小山三さん、ありがとうございました。

小山三さんが、旅立たれました。

病気で入院されても、必ず復活して、舞台に戻ってきてくださっていたので
また、お元気になってきっと歌舞伎座に出てくださるのでは、と
まだまだ信じられない思いです。

昨年の十月大歌舞伎の「伊勢音頭恋寝刃」では、
玉三郎さんが万野で、小山三さんが千野。
お声の艶と張りが天下一品で、おかしみがあって
小山三さんが登場すると、場内が沸きに沸いていました。

10月に放送された小山三さんが主役のドキュメンタリー
「ノンフィクション」のタイトルは、
『今がサイコー!94歳の歌舞伎役者・中村小山三』でした。
今がサイコー!の94歳現役で、小山三さんは舞台人生の幕を降ろされました。
力いっぱいの拍手と共に、ご冥福をお祈りいたします。

2010年の十七世勘三郎さん追善興行の楽日、
「籠釣瓶」の幕の後で、小山三さんを囲む、
玉三郎さん、十八代勘三郎さん、仁左衛門さんのエピソードです。
泣けちゃいます。
http://banbanzai777.blog76.fc2.com/blog-entry-77.html

コメントの投稿

非公開コメント

中村屋!

あちらの岸で、勘三郎さんたちが待っていますね。
「小山三、遅いよ。」なんてね。
登場しただけで、お江戸の風情が・・・・いい役者さんでした。
また、寂しくなります。(泣)

ですよね、待ってました!ってね。

まるこさん

天国で待ち構えてるお二人の勘三郎さん。
小山三さんは94歳で、
お二人は、いくつなんだろう、って
ちょっと考えちゃいました。
天国でもお誕生日はあるのかな。ないか。

お江戸の風情ですよね。
「人生なんてふりかえったて、しょうがないわよー」っておっしゃってて
小山三さん、いいなぁ~って。

勘九郎さんと七之助さんの気持ちを思うと切ないです。
浅草の中村座でエールを送りたい。

暖かい手

私の知合いがある劇場で公演後の小山三さんに遭遇し (羨ましい
迷わず握手をねだったそうで
その御手はふっくらとして暖かかった って
痩せていらしたから御手も細っそりかと思っていました

大勢の役者さんがあちらへ行ってしまわれましたね
あちらの方が賑わってるかもね



愛情

ムジコさん

小山三さんと握手!
心も手も、暖かい方でいらしたんですね。

テレビで拝見しただけですが
毒舌の中に、愛情がぎっしり詰まっていて
小山三さんの言葉は、暖かいですよね。
怒る分だけ、愛がある、ですね。
(玉さんの言葉の引用でございます)

あちらでも、きっと最新鋭の歌舞伎座ができていて
毎月、なんらかの公演が行われている感じですね。

自分たちで、勘三郎追善興行、とか、やっちゃってたり?(笑)。
天の上のことを想像すると、ちょっと楽しくなりますね。
幕見なんて、雲の上の、そのまた上から。
キラキラして美しそう。早く行ってみたくなったりして。

さみしいですね。

本当にさみしいですね。エピソード、胸にささりました。

小山三さんの本を注文いたしました。
読みながら、偲びたいと思います。
1月、小山三さんへの拍手は温かさと尊敬に満ちていました。
今でもはっきりと覚えています。

昨日今日と、寒いですよね〜。
すっぽん粒追加で乗り切りますよ。
午後から雨のようですし、あたたかくしてお出かけ下さいまし。
いってらっしゃ〜い!

涙、涙

フクギさん

あのエピソードは、いろんな意味で
泣けてしまいます。

1月も、小山三さんの舞台を拝見できて
本当に良かったです。新しい歌舞伎座で。
もう拝見できないと思うと、
本当に淋しいです。

「小山三ひとり語り」ですね。
私も、読んでみたいです。
玉三郎さんのお話も出てくるそうですね。

今日はこれまた寒くて、震えました。
空気がシーン、ってカタカナが出てました。
千鳥ヶ淵に行ってみたら、ほぼ桜散る状態。
こういう光景もまたいいものだな、と。
桜の木も震えているように見えました。ぶるぶる。

>すっぽん粒追加で乗り切りますよ。

粒なんですね。増量ですか!
鼻血が出ないようにね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク