幻の茹で上げあずき、再び!

新しくなる前の歌舞伎座にあったもので、今はないもの。
そのひとつは、「茹で上げあずき」です。

カップの底に、たっぷりのあずきが入っていて
上に抹茶アイスかバニラアイスをぽこっとのせてあるデザートは
あずきが甘すぎなくて、しっとりしていて、幕間のお楽しみでした。

一月大歌舞伎に行った折り、あの味、また食べたいなぁ、と思いながら、
歌舞伎座の中をぶらぶらしていたら、売店で見つけました!
20150405+013_convert_20150405130822.jpg

「幻の茹で上げあずき 復刻版大納言」とあり、缶入りです。
箱の裏を見てみると「特製アイスクリームのせ茹で上げあずき」は、
第四期歌舞伎座の場内で大人気を博しました。当商品は、
その当時のあずきの風味を忠実に再現した製品でございます」と書いてあります。
当時の、って、つい5年前ではあーりませんか、
大人気なのですから、また出していただきたいなぁ、と思いつつ
売店のお姉さんに聞いてみると、現在の歌舞伎座で販売される予定はなく
「銀座鹿の子」のこの製品も完売次第終了、とのことでした。
そうと聞いちゃぁ、買わずにおれねぇぜ、とゲット。
ずっと大切にとってあったのですが、ついにいただきました。
玉三郎さんのDVD「京鹿子娘道成寺」を見ながら(鹿の子つながりね)
おー、これだ、この味だったーと、あずきを一粒ずつかみしめて
歌舞伎座の味を堪能いたしました。うめー!
第五期歌舞伎座でも、ぜひ販売していただきたいな。

勝手に復刻!歌舞伎座バージョンは、あずきがもっとたっぷりです。
その2 20150405+031_convert_20150405134503

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~~~~~!

歌舞伎座行きた~~~~~い。
玉三郎さんに逢いた~~~~~い。
目出度鯛焼き食べた~~~~~~い。

おほほほほ、茹で小豆も食べたいわ。^^

~~~~~~~~!!

まるこさん

波打ってますなぁ。

歌舞伎座には、いろんな郷愁が。
茹であずきも、そのひとつ。
復刻していただきたいな~~~~~。

それはそうと、
玉三郎さんに、遭いたいな~~~~~~~~~~~~~~~~!!
が一番かな。

ハッピーバースデー

桔梗さん、お誕生日おめでとうございます!
今年は、心身共に絶好調なんですよね。
先ずは玉三郎さんの器で乾杯!
あと100年生きるつもりで、ぼちぼち頑張りましょうね。
父の命日も覚えていて下さり、嬉しいです。

私、あずき大好きなんです。歌舞伎座で甘いもの食べたくなってきました。
舞台はいつかな〜?

食べたいです!

桔梗さん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます~!!
桜の花にお祝いされているみたいですね♪ この一年も一杯いいことがありますように…
茹で上げあずき、私は知りませんでしたが美味しそうですね~。食べたーいっ! 今度歌舞伎座に行くまであるかな? 次に歌舞伎座で玉三郎さんにお会いできるのはいつなんだろう…夏から秋にかけてと以前仰っていたような。あ~待ち遠しいです!
でもでもその前に。「アマテラス」様にお会いできることと相成りました!
私初めてです。「アマテラス」も「鼓童」も大阪松竹座も。しかも初日! 初めて尽くしで何が何やら…間違いなくとっちらかってしまうと思いますが、楽しみです。色々予習出来たらいいけど、何をしたらいいのか(笑)
桔梗さんもみなさんもきっと行かれますよね。楽しみに待ちましょうねー。

桔梗さん

お誕生日おめでとうございますv-384

この春は、玉さんお手製のお抹茶茶碗がお宝の一つに加わり万々歳ですね!
憧れの玉さん道まっしぐら♪

一つ年を重ねて、アマテラスさまにお会いに行きましょう!!

ありがとうございます!

フクギさん

こちらこそ、覚えていてくださって
うれぴーでございます。

えへへ、心身共に絶好調なんでしたっけ(忘れてるし)
あと100年生きるつもりでね。
いつも、年齢を聞かれたら、
「ゲゲゲの鬼太郎と同い年なんです」と答えるようにしています。
なんと350歳(笑)。
450歳めざして、がんばります。

フクギさんも、あずきが大好きなんですね。
あずきの上に、スッポン!
茹で上げあずきを売店でぜひゲットしてください。

今度は、いつかな。
7月だったら、いいですね。

ありがとうございます!

えつこさん

お祝いコメントをくださって
感謝であります。

>桜の花にお祝いされているみたいですね♪

何だか、いいですね、桜のお花にお祝いされてるって。
これから、そう思うようにしようっと。

茹で上げあずき、マジうまかったです。
白玉ものっかってたような気もしてきました。
あたリバイバルしていただけたらいいですよね。

歌舞伎座での玉三郎さん、夏が7月ならいいですね。
何が飛び出すのでしょう。楽しみにしましょうね。

>「アマテラス」様にお会いできることと相成りました!

お~っ、やったー!いらっしゃれるんですね。
初アマテラスに、初鼓童に、初松竹座!
ほどよい狭さでの初体験は、きっと大興奮だと思います。
しかも初日なんですね。聞いただけで、ワクワクしちゃう。
そうこうするうちに、初日まで、あと1ヵ月きりましたね。
予習は・・・歌って踊って待ちますかね(笑)。

ありがとうございます!

あんずさん

同じお誕生月のあんずさん。
メンバーズからのお誕生カードは
今だ届かず(笑)。やっぱり無いのかな(泣)。
ま、それはそうとして、
また、ひとつ年を重ねて(巨大ミルフィーユ状態)
玉さん道をばく進しなくちゃですね。
今年の八千代座は、何かな、と
最近、妙に気になっています。
まだ気が早いですね。その前に、
アマテラス、アマテラス~。
どんな風に進化しているのでしょう、楽しみですね。

おめでとうございます^^

遅ればせながら、あ はっぴぃ ば~すでい、でございます。^^

今年もひたすらの玉精進をお祈り申し上げる次第でござそうろう。(笑)

ありがとうございます。

まるこさん

お祝いしていただき
嬉しいです。
また年とっちゃいました。

私の誕生日、
小山三さんのご命日になってしまいました。

1月に舞台にご出演されていた時は
声も艶があって、歌舞伎座の幕見席にいても
パーンと声高らかで、私よりお元気だな、と思って
拝見していました。
今月は、休演されていたのですね。
でも、94歳まで舞台にご出演になられて
素晴らしいですね。大往生でいらっしゃいますね。
17世勘三郎さんが、きっと天国の玄関口まで
お出迎えになられていることでしょうね。
でも、淋しいですね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク