出ましたぁ~お園さん。

毎週金曜日に放送されている
NHK「にっぽんの芸能」を自動録画しているのですが、
今、昨日の放送分を、あけてびっくり玉手箱!(玉さん箱!)

歌舞伎「三世相錦繍文章」の一場面が紹介されて
玉三郎さんのお園さんと、仁左衛門さんの六三郎さんが映ったのです!

きききき、きれいー!ひゃー!ななななんという透明感!
テレビ画面に目が吸い込まれて
一瞬で、お園さんの虜になってしまいました。写真集では拝見していたので
「三世相錦繍文章」のお園さんの存在は存じ上げていたのですが、
まだ動くお園さんを拝見したことがなかったのです。ひと目で、撃沈。(何回目?)
もっと見たい、お園さん、ってなって、玉三郎さんの写真集をいろいろ引っ張りだしてみたら
右手に脇差を持って静かにすごんでいる?お園さんの写真がありました。
うわぁー、只者じゃないな。どんな女性なのかな。一度、御目文字したいなぁ。
写真集を見始めたら、もうやめられない、とまらない。ダメだー、なんもできーん。
今日は写真集見て、玉さんの宇宙に浸っちゃおうっと。
と相成りましたうひひ。

昨日、ご覧でない方は、ぜひとも再放送で!ご覧ください。

NHK Eテレ「にっぽんの芸能」
三世桜田治助の世界 舞踊「三世相~三社祭~」
再放送 2月13日(金)12:00~12:58

番組の本編は常盤津舞踊なので
こちらには玉さんご登場はありませんので念のため。

NHK Eテレ「にっぽんの芸能」のサイトです。
http://www.nhk.or.jp/koten/arts/past.html

コメントの投稿

非公開コメント

私は見た

「三世相錦繍文章」 私は見ましたよ 舞台 ではなくTVで・・・
スカパー歌舞伎チャンネルの前身 伝統文化チャンネルの時に放送されたのです

当時歌舞伎初心者だった私は やっぱり撃沈されちゃって 何ーー回も見ました
お話はともかく、歌舞伎アラカルトみたいな内容で、ちゃんとは覚えてませんが

まず娘が殺され仇をとったお園さんが当時孝夫さんと心中をする
心中に至るまでの舞踊があり

別々に冥途へたどりついた2人はやっと出会う事が出来
そこにお茶屋があったので ちょっと休んでいく

するとそこは芝居小屋、ちょうど忠臣蔵だったかしら?やっていて

「守田勘弥 こりゃ私のととさんじゃわいな」
「こっちは仁左衛門 そりゃ先代じゃ」
と良い合う二人、そこへ小屋のおばあさんが出てくる

「昔の役者は上手かった」 と言われ2人顔を隠す・・・
このあたりのじゃやらじゃらが可愛ゆくって。

そして三途の川を渡っちゃう前に娘を助けに と・・・

地獄の場面になって
それからすべてが夢だった事に

ちょうど三社祭の日
確か、やっぱり、紛失の折紙と刀が見つかり・・・だったかな??

最後は毛ぶりの舞踊で賑やかに幕

こんな内容じゃなかったかしら 違ってたらごめんなさい
とにかく初心者だったから、訳分からずに理解してなく、ただただ楽しんでました


あっそうだ(^-^) 録画があるんだーーまた観よう(^-)/っと

私も見た!

ムジコさん

私も、今日、写真集を見ながら、
あれれ、確か、映像も見ていたような、と
思い出して、探したら、ありました
たぶん、ムジコさんと同じ
テレビで放映されたものだと思います。

今日すべてがお園の夢だった、って、荒唐無稽というか
何でもありとういうか。でも、感動しました。
あらためて、これでいいんだよねって。
それでいて、正夢なんですよね。
とにかく、お園さんが大活躍なので、
これは、やっぱり、玉さんの舞台を観たいな、って
思ってしまいましたね。

観たぞ、観たぞ^^

猛うさも伝統文化チャンネルで観たわいなぁ。^^

きれいで可愛くって、なんてったって孝夫さんとご一緒。
ああいう楽しいのも大好きですわ。うふふ。^^



観たか、観たかぁー^^

まるこさん

すべてはお園さんの夢だった、なんて
洒落てますよね。おもしろいお芝居!
玉三郎さんにぴったりのお役。
発見がいろいろあって楽しいです。

そして、本日は!

玉三郎さんのドキュメンタリー「生々流転」ですね!
最高画質設定を確認しました。準備万端。
集中してテレビをがんみするためにも
夕ご飯は、5時くらいに食べちゃおうかな。
今からソワソワ、たのしみです。
まずはお昼ご飯食べないとですね。

No title

生々流転、観ましょうぞ、観ましょうぞ。

観ました、観ました!

まるこはん

いやー、素晴らしい番組でしたね。
玉三郎さんと、玉三郎さんの作品を
堪能させていただきました。

余韻がすごすぎて。
感想を書くまでに、いろいろ思い巡らせて
時間がかかりそう。
まるこはんの感想も楽しみにしています。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク