胸がドキドキいたして、ならぬ~。

今日は、歌舞伎座の夜の部に行って参りました。

赤いぽっぽの兄さんの巧一さんが、
巴御前が出てくる時に、こう言うんですよね。
「胸がドキドキいたして、ならぬ~」って。
そうそう、私も、まったく同感です。
そのお隣の赤いぽっぽ兄さんは、
「下っ腹がピーッと申した」と言うんです。
これは、なったら困る~~!

そして、待ちに待った巴御前の登場です
お声の通りとツヤと声量がたっぷりとで
あ~、玉さんの声凄いな、と素になって喜んでしまいました。
「婦人公論」で、昨年のお正月に不調だった喉が
3ヵ月も回復しなかったのだということを初めて知りまして
大変、驚いたのです。そんなにお悪かったんだ、と。
それだけに、今日のお声を聞いて、つくづく良かったと思いました。

初日に、玉三郎さんのお着物に大和屋さんの紋の刺繍が、と書きましたが
今日見たら、帯の刺繍でした。あいすいませ~ん。
頭のお飾りも綺麗ですね。ダンダラにポマードで固めた風な御髪が素敵です。

今日はイヤホンガイドを借りて観たのですが、
巴御前は、とても難しいお役です、との解説があって
玉三郎さんはあんなに軽やかに、楽しそうに見せてくださっているけど
確かに、難しいはずですよねぇ、と納得でした。
心くすぐられちゃう楽しさなんですよね。
あの間は、玉さんならではですね。

この一週間、仕事に忙殺されてクタクタになっていましたが
またしてもお正月気分になって、超ウルトラハッピーになりました
今日、無事に拝見できて本当に良かったです!


コメントの投稿

非公開コメント

いないいないばあー

8日と9日に歌舞伎座に篭ってました。
8日の夜の部は、花道の近く、わりと前目の席で、巴御前がお茶を飲むところがきっちり見えました。

花道からの登場場面も振り返って見ることができました。
素袍の両袖を合わせて顔を隠して登場、半ばで、両袖をパッと開いて、いないいないばあー! 輝くばかりの明るく、いたずらっぽい表情が現れました。

おしまいの幕外での舞台番さんとのやりとり、以前も楽しかったですが、今回は「婦人公論」の上機嫌インタビューを読んだせいか、格段と愉快に演じられているようにみえました。

動作を確認するかのように、吉右衛門さんをいちいち振り返る仕草もかわいらしく、あの振り返り動作は素人がすると、足元がぐらついたり、首の筋を違えそうな、結構むつかしい動きのように思いました。

わたしの今月の歌舞伎座はこれでおしまいなので、写真入りの筋書を注文しておきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お茶

京にんじんさん

花道横で、巴御前さまを堪能されましたね。
お茶は、本当に飲んでいらっしゃるんですか。
飲んだつもりなのかな、と思ってもいたのですが
やはりあれだけ声を出し続けているわけですから
喉カラカラですよね。必要茶ですね。

私も、花道の途中での、いないいないばぁ~と
昨日は、拝見することができました。
可愛らしいんですよね。

幕の外での、やっとこどっこい~も、
本当に楽しい一場ですよね。
お二人の呼吸も合っていて、小気味いいです。

袂で顔を隠して、「お~恥ずかしいぃ」が、最高!

今月は、もうおしまいなのですね。
私も、今月は思いのほか仕事が忙しくなっちゃって
なかなか幕見に行けないのですが、
まだまだあきらめておりません。
土曜日はあと二回、参りますので
またご報告いたしますね。

ありがとうございます。

〇〇さん

前回、コメントをいただいた時のことも
覚えておりますよ!
またしても、ありがとうございます。

土曜日にいらしていたのですね。お隣だったりしてね。

>私は玉様のコメディエンヌ的なところが大好きなので、
 昨日の演目は楽しかったです~

玉さんは、美しい!も面白い!も突出していて、凄いです。
ほんとにコメディーの才能、ハンパないです。

>、「あのひとり背が高いのはやっぱり功一さん?
 "ドキドキ"は厳しいお師匠だから?(^◇^)」なんて思ってました~

巧一さん、背がダンゼン高くて、かっこうがいいですよね。
赤いお腹もぼってりと出ていて、おかしいです。
ぽっぽ兄さんのドキドキと、私のドキドキは種類が違うのですがね(笑)。
あれだけの前振りで出てくる巴御前って、何者だーですよね。

>着物にも、替紋ていうんでしょうか?菱形のもう1つの方の紋も付いてましたね。

え~、帯じゃなくてですか!お着物にもあったのかな。
とにかく、とっちらかっちゃって、昨日、帯は確認したのですよ。
あと、上にかけてある暖簾みたいなのにも、鳳凰と花かつみ、ありましたっけ?
あれ、花かつみじゃないのかな。

そうですね、今年は歌舞伎座に沢山出てくださるとあって
またしても、うれしい、うれしい年になります。

はい、お互いに風邪をひかないように
気をつけましょうね~。
また、ぜひぜひコメントよろしくお願いいたします!

お茶は飲むまねだけ

桔梗さん

巴御前がお茶を飲むところは、まねだけです。
世話物以外では、本当に飲んだり食べたりはしないようですね。

幕の外の「やっとこどっこい~」は、「やっとことっちゃあ(うんとこなぁ とつづく)」だったような。

まね事かどうか、気になるのが、「金閣寺」の碁。
碁の知識は全くないのですが、染五郎さんと勘九郎さんの打っている碁は、正しいのか、テキトウなのか、気になります。どうでもいいことなのですが。

やっとことっちゃあ~

京にんじんさん

お茶は飲まないのですね、なるほど。
世話物はおそばを食べたりするんでしたっけね。
でも、巴御前さんの喉を思うと、
本当に飲んで潤していただきたいです。
けど、あのお衣裳では、ひょい、っと飲むことも
容易にはできませんですね。
ストローがあればいいけどね(笑)。

やっとことっちゃあ~、うんとこなぁ、ですね。こちらも了解!

碁は、五目並べだったりして。そんなわけねえ。
わかる人が、上から見たら、わかるかな。
でたらめではない気もいたしますね。

それが、それが
今週の水曜日に時間ができまして
ひょいっと松竹ウエブを覗いてしまいまして
良席をめっけてしまいまして。。。
やっとこ(チケット)とっちゃ~ポチッとなぁ~~
またやっちゃったぁ~ワーイワーイ。←懲りない女
昼の部とシネマ歌舞伎をハシゴする算段でおります!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク