南座「新檜舞台開き」のお土産!

昨夜、幼馴染のSちゃんが、南座のお土産買ってきたよ!と、持ってきてくれました。
Sちゃんとは8歳の時からのつきあいで、子供の頃は、一緒に宝塚にハマっていました。
教室でラインダンスを踊って遊んだのを覚えています(アホな二人)

そして、今、Sちゃんは中村屋の大ファン。
お父様と勘三郎さんのご命日が同じ日ということもあり
南座の顔見世へ12月5日に行ってきたのだそうです。

なんだろう!と、紙の包みを開けてみると
なんと、南座の「すっぽん」の檜板で作った特製の木札が。
南座では「檜舞台の敷き板」をこの11月に全面張り替えしたのだそうです。
「すっぽん木札」は、500個の数量限定品だそうで、
裏にシリアルナンバー261番の刻印がありました。

20141229+018_convert_20141229201146.jpg
20141229+042_convert_20141229201355.jpg

Sちゃん曰く、「玉さんの血と汗が浸み込んでる板だよー」と。
うー、そうだよね、この世のものではないものを演じることの多い玉さんは
「スッポン」に乗る頻度も高かったはずですね。
ここ数年でいうと、滝夜叉姫に稲田姫に妻菊実は蜘蛛の精。
思わず、木札をスリスリしてしまいました。感涙。
檜のとっても良い香りがします。

本舞台や花道の檜板で作った「檜コースター」も!
20141229+033_convert_20141229203509.jpg

南座さん、粋な企画をなさいますね。
実際に役者さんたちが踏んでいた舞台の一部を
手にしているのかと思うと、ありがたや~。
一生、大切にします。Sちゃん、ありがとう。



コメントの投稿

非公開コメント

TV情報

桔梗さん。皆さん。こん☆☆は。
ご無沙汰致しております。

さて、いささか急で申し訳ないのですが、明日のフジでレビの勘三郎さんの三回忌特別番組に、玉三郎さんもご出演のようです。

勘三郎三回忌特別企画「密着!中村屋ファミリー大奮闘2014」~七緒八くん大暴れ&NYの奇跡スペシャル~」
2014年12月30日(火) 12時00分~14時00分

番組内容は盛りだくさんですが、歌舞伎座10月の追悼公演もその中に入っており、
デジタル機器のEPG番組情報に
「亡き父に代わり熱く稽古をつける玉三郎」とあります。

ありがとうございます!

リリスさん

お久しぶりです。お元気で良かった。

勘三郎さんの番組情報をありがとうございます。
前回の時も、玉三郎さんが、七之助さんを指導されている
松竹座での風景が映っていましたよね。
今日も、きっと、ですね。楽しみです。

歌舞伎座10月ということは、万野さんと貢さん、
あと「寺子屋」に、「鰯売り」ですかね。
玉さんの指導風景を30分位やっていただきたいですね(こらこら)
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク