あ~ぁぁ。

昨日は、十二月大歌舞伎の千穐楽へ。
どうしよう、終わっちゃうよー、淋しいよーと
一日中、心ここにあらず状態でした。

昼も夜も、素晴らしいフィナーレでした。
うわぁ~!!おお~~っ!あぁぁぁ~。と、
最後まで、言葉にならない感動で胸がいっぱいになりました。

横山大観先生が(突然出てくる)
「良い絵とは、ああぁ~!と言うだけで、ものが言えなくなるような絵だ。
どうだこうだと言えるような絵、言いたくなるような絵は大した絵ではない」
とおっしゃっていますが、

そうなんですよね!ああぁぁ~!!!につきますね。
玉三郎さんの舞台を観て、感動する理由はいっぱいあるのですが、
究極は、理屈じゃなく、ものが言えなくなって、
心が、ああぁぁ~~!!なんですよね。

そして、今は、あーぁ。(脱力) 気が抜けちゃった。
大掃除も年賀状も、やることいっぱいあるのですが
なんだか手につきません。ぼーっ。

でも、次の、「あああ!!!」に備えて
前売り券をゲットしてきました。今なら写真入りだそうです。

2014122711540000.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

何かと慌ただしくなっている年末に、お座敷にあがらせていただきます。

1月9日、大阪梅田NHK文化センターで 
演劇評論家 宮辻政夫氏
歌舞伎の魅力と楽しみ方
二人藤娘/日本振袖始

内容は、玉さま・勘九郎さん・七之助さんが出演するシネマ歌舞伎のみどころと俳優の魅力を解説されるとのことです。

行きたいところですが、
仕事で都合がつかず、残念です。

宮辻氏は、どんな感じ方をされているか、気になるところです。

No title

楽しい千秋楽でした 玉さん美しかったし 海老蔵さん凄かった

桔梗さん言われる通り。
言葉はいくつあっても足りないし、言いつくせない、だから言わない言えない
ただ ため息のみ

私もゲットしましたよ 二人藤娘チケット
大阪梅田まではとても行けませんが、ちょんぱさまお知らせ有難うございます


さて千秋楽の日 海老蔵さんはTV番組「ミヤネ屋」にご出演と言う事だったので、録画しておきました
結果、1月3日にまた海老蔵さんの特集番組(?) があると言う事が分かりました (だからどうした?)

それから1月2日のNHK 「こいつぁ春から」 にも玉さんが出演されると知らせが来ました、ご出演は無いかとあきらめていたから
おそらく歌舞伎座からの中継少々ぐらいじゃないかと思うのですが、
それ観たい、少しでも観たい 

いらっしゃいませ。

ちょんぱさん

宮辻さんの講演会のお知らせを
ありがとうございます。
1月9日というと、金曜日なんですね。
私も、ちょいと遠征はできませんが
何となく気になりますですね。
どんなことをおっしゃるのでしょうね。

お正月に、シネマ歌舞伎を観に行くのが楽しみです。

言いたいんだけど

ムジコさん

その感動を何とか伝えたいと思って
こうしてブログもやっているのですが
なかなか言葉にはならないですし
ぴったりの言葉が見つかりません。
感じるっきゃない!ですね。
というか、感じてしまう!ですね。

海老蔵さんの番組があるのですね。
お知らせありがとうございます。
(見ないかもしれないけど(笑))

1月2日の番組は見るというより
映るつもりで!歌舞伎座に参りますよ。
あははは。後ろでピースしようっと。
玉さんがご出演というのは嬉しいですね。
朗報がありましたか!
またまたお知らせくださり
ありがとうございます。
そうそう、少しでも見たい、聞きたい、
玉三郎さんですね。

終わってしまいましたね。

終わってしまいましたね。
玉三郎さんのあの集中力はもう人間を超えていますね。
もはや祈りのようです。

考えてみれば、恐ろしい激務。
玉三郎さんの疲労が心配です。
初詣は、玉三郎さんの健康だけ神様にお願いすることにします。

今でも、幕見からみた二人椀久の美しさと、幻武蔵の幽玄の世界
が目に焼き付いています。
本当に夢のような時間でした。

あと6日でまた幕が開きますね。
お正月は、冷え込むそうです。
あたたかくして、お出かけ下さいませ。

さあ、お掃除でもしましょうかね〜。

いただきもの

みなさん、感動冷めやらずですね。
今年も美ししいものを観て心豊かに年暮るる、です。
良かった、よかった。

猛うさはどうやら、かの地で風邪をいただいてきたようです。
ごほん、ごほんが治まらず、昨日はお医者さんでお薬をいただいてきました。
熱はないので、知恵はつきませぬ。
我が家のお節は手作りが伝統(というほどのものでは)なので、多少は作らねばならんのだ。
京都の弘法さんで買ってきた丹波の黒豆は、ほんとうにふっくらと仕上がり、松前づけも仕込んだし、明日はなますとあれとこれと。
お花もあるし、床飾りも変えなくては。^^
玉三郎さん、お花はご自分で入れるのかしら・・・・

御健康祈願

フクギさん

12月は、午後イチから夜遅くまで
本当に、玉さん激務でしたよね。
どんなに舞台生活に慣れていらしても
やっぱり、お身体が心配になりますね。
しかも寒い季節は、体調管理もさらに大変です。
インフルエンザなど、見えない敵もいっぱいですし。
そんな中の、毎日の、あの素晴らしい舞台!
ずっと忘れることはないでしょう。
私も、初詣は、玉三郎さんのご健康だけをお祈りしたいと思います。
「幻武蔵」も「二人椀久」も、そして「鳴神」も、
終わっちゃうと淋しくて、たまりません。

今日、歌舞伎座の前を通ったら、
すでに、「初日二日」の垂れ幕がかかっていて
ライトアップされていました。
お正月もすぐそこかぁ、としばし眺めました。
お休みする暇もなく、幕が開きますね。
これ以上寒くなりませんように!
風邪が流行りませんように!
春が早く着ますように!
いろいろ祈願してますね。

私たちも風邪をひかないようにして
一月大歌舞伎を楽しみたいですね。

私は、今日も大掃除をしないで、
午後は中学生時代の友と、夜は小学生時代の友と
遊んでしまいました(子供か)
まだ年賀状もなんもやってなーい。

フクギさんは、お掃除すすみましたかー。

年暮るるるる~

まるこさん

お風邪は大丈夫でしょうか。
そんな中、おせちの準備ですか!
まるこさんの黒豆、食べたいな。
玉さんも黒豆がお好きとイヤホンガイドで
おっしゃってました。うほほ。
私も、黒豆を煮てみようかな。難しいですよね。
松前漬けも、なますも、母も作っていました。
あー、また食べたいなー。

猛うささんちの黒豆を狙って、どこでもドアでいっちゃおうかな。

お掃除?

お掃除? もう知らんぷり。ゴミだけ見えない目なんです。


どうぞどうぞ^^

桔梗さん、来て来てちょうだいませ。^^
お薬が効いてきたようで、咳がだいぶ治まってきました。
お花も活けて、玄関の飾りも準備しました。うちの玄関飾りは賑やかです。
せめて玄関だけでも景気よくしなくっちゃぁ。
あははははは。。。。。

フクギさん、家の中の埃は、夜は見えません。(笑)

あーた

フクギさん

お掃除しましょう~って、言ってたような。ま、いっか(笑)

私も、ホコリは見えない性質なんですがね、
今日は、仏壇と神棚のお掃除をしました。
神仏に頼みまくり(武蔵とは違って)の私なので
7億円祈願もありますんでね。うひょひょ。
こういう下心だから、ダメなんですね。
宝くじは、あたりません(そこかい)

ほんとに行っちゃうよー。

まるこはん

お風邪が良くなられて、良かったざます。

>うちの玄関飾りは賑やかです。

どんなんやー。妄想しちゃいました。
揚巻さんの衣裳みたいに海老とか豪勢なのかな。

私も玄関は派手に飾ってみようかな。
明日、お花を仕入れてきます。

あ、米吉さんがテレビに出てる!
玉さんの写真も!!
それでは、失礼いたします(笑)

十二月の玉三郎さん(と海老蔵さん)

玉三郎さんはもう今頃は新春の舞台に準備に大忙しですかね。

23日からの3日間、雲の絶間姫、23日と25日の二人椀久を堪能できて、素晴らしい12月でした。
絶間姫はいつも素敵だったのですが、24日だったか、しめ縄がちぎれず、後見さんがジャンプして、仕掛けをひっぱって、龍の登った後でしたが、やっと切れました。舞台の流れが途切れたわけでもないですが、スタッフさん、あわてたことでしょう。

(と海老蔵さん)の意味は、25日の椀久さんに、ちょっと感動したから。
松山太夫が消え去って、辛いこの世に取り残された椀久さん、松の木に寄りかかって、背中で泣きます。それを見ていたら、あー、これで二人椀久見るのもお終い、と思って、寂しさが重なりました。

でもまたすぐに、玉三郎さんにはお目にかかれる、と気を取り直しました。

23日の昼の部で、やはり三階席のおとらさんと、お昼をご一緒することができました。そして、おとらさんに教わって、銀座三越の鈴波のお弁当を翌日ゲット。おすすめのとおり、とても美味しいお弁当でした。機会さえあれば、鈴波に一直線、と決心しています。

(と海老蔵さん)に(笑)

京にんじんさん

クリスマス観劇を楽しまれての
お知らせありがとうございます。
いろいろとハプニングもあったのですね。
しめ縄が切れないとは、びっくりですね。
いつも、あの場面は、いろいろとハラハラするのですが
(玉さんが崖の上にいるだけでもハラハラ)
仕掛けが、ギュッとなってるのですね。
逆に、しめ縄を切る前に、ハラリと切れちゃっても
これまた困りますもんね。いろいろ大変。
あの竜神様は、親子なのですかね。
後から、小さいのが、シュリュリュリュ~って
昇っていくのが可愛らしくて。
玉さんの昔の絶間姫の映像を見ていたら
竜神様がとても細くて、一匹でした。
時代と共に、竜神様も豪華になってますね。

>あー、これで二人椀久見るのもお終い、と思って、寂しさが重なりました。

そうそう、同じ思いで見ていました。千穐楽に。
これで最後か、と思うと、悲しくって。

おとらさんとご一緒だったのですね。
グルメクィーンのおとらさん情報
銀座三越の鈴波のお弁当を、今度、いただいてみたいです。

もうすぐ会えますね、玉さんにはね。
それを楽しみに、年末の大掃除をがんばろう
(と言いながらなかなかやらない)

千穐楽

玉三郎さんの絶間姫は待ち望んでいた演目でしたので、嬉しくて嬉しくて感動しっぱなしでした!
これからも、まだまだ感動しまくりたいです!!
玉三郎さんお願いいたします♡

今月は席縁?があり、桔梗さんと2度ほどお隣にで幕間が盛り上がり?楽しかったです♪

明日は、玉三郎さんのカレンダーの準備しまーす。

松山太夫も絶間姫も。

あんずさん

本当に待ちに待っていた演目ばかりを
一度にやっていただけて、感極まりました。
千穐楽は、淋しかったなぁ。でも、お隣にあんずさんが
いらしたので、楽しくお話しできて良かったです。
また、松山太夫も絶間姫も、ぜひとも
やっていただきたいですね。

席縁があって、幕間は笑いっぱなしでしたね。
あんずさんとお話ししてると、小学生の頃の
くちゅくちゅした感じの笑いで、クセになります。
どうもありがとうございました。
また来年も、席縁があるといいなぁ。

私も玉さんカレンダーの準備、万端です。
あと一日で、今年も終わっちゃいますね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク