きよし~この昼~☆☆☆

今日は、歌舞伎座昼の部に行って参りました。

クリスマスイルミネーションがきれいでした(笑)
20141224+036_convert_20141224215732.jpg

かくれミッキーならぬ、
かくれお星さまもあり(☆に見えない?)
20141224+030_convert_20141224220016.jpg

で、何が言いたいかと申しますと、
「幻武蔵」も「二人椀久」も、さらに進化して、美しくて、
玉三郎さん、きよしこの昼!絶好調でした!

夜の部も観たかったのですが、
こういう日に限って、夕方から打ち合わせになっちまって
行けませんでした。
でも、今日で仕事がひと段落したので、ホッとしています。
仕事先からの帰りがけに「明日も来るの?」と聞かれて
来る気はさらさらないので、とっさに
「いま、考え中です」と答えてしまいました。
これって、小学生が授業であてられた時に言うことだぁ、と
うん十年ぶりに言ってしまいました。

千穐楽には参りますぞ!
いらっしゃるみなさま、お知らせください。
今年最後の打ち上げやりますかね。

コメントの投稿

非公開コメント

イブの昼

24日の昼の部に行ってきました。

玉三郎さんの松山太夫には心が蕩けて、淀君の霊の玉三郎さんには心が囚われて?しまいました!!

千穐楽の夜の部参りますぞよ!
打ち上げに参加できるか微妙ですが・・・

桔梗さんとのお喋り楽しかったです♪
千穐楽は左隣かな?

( ・・)ノ

はいはーい と手を挙げる私 千秋楽

24日イヴ歌舞伎行きましたーーお会い出来なかったですね
3階のはじっこの方に ぎゅっと詰まって身動きままならず
おとなしく座って そーーっと帰宅しました

「幻武蔵」の照明が ほんと、とっても綺麗で、しかも舞台装置になってた
後から色々な事を自分なりに考えてしまうお芝居でした 分かりやすくって、うーーn良く出来てるなぁ

作者の森山先生はお亡くなりになってたんですね。舞台見せたかった

児太郎くんも頑張ってたけど
何と言っても玉朗君がとても光ってた ね 良いお声、師匠譲りの芝居も上手い

それと元薪車さん 存在感あり 歌舞伎辞めないでいてくれて良かった 

昨日昼

私も行きました、きよしあの昼。
なかなかお会いできませんね~ 桔梗さん旗たてて~(笑)

そうですよね、「幻武蔵」も「二人椀久」も進化してますよね。

初日の玉郎さんは少し高めの透き通った声で、ちょっと小娘風に可愛らしく喋るところもあったのですが、すぐに児太郎くんの声質に合わせましたね。七色の声だ、玉郎さん!

「二人椀久」の玉三郎さんはますます美しくてしなやかで。
三階にいたのですが松島の美しさに観客の溜息が立ち昇ってきてました。凄いなー玉三郎さん。
松島を観たあとは髪をなおしたりコートを合わせたりする私の指がいやにしなやかになるのですよ。高倉健さんの任侠映画を見た男性がみな肩で風切る、みたいな・・・ウフフ。

千穐楽の夜の部、私も参りますぞ。第三部には参加できませんがお会いできたらいいな。桔梗さん旗たてて~(もう一回言う)、お願いします。



イヴ疲れ?

桔梗さん。何だかいっぱい誤字あります・・・。 ゴメンナサイ。

玉郎さんではなく玉朗さんですね。松島ではなくもちろん松山ですね。

「いつもの事さ」と変換してお読み下さりませ。

楽しかったです。

あんずさん

昨日は、偶然、ご一緒できてうれしかったです。
ふと、お隣を見たら、あんずさんじゃーあーりませんか。
びっくりしちゃいました。
おすましして他人のふりされてるんですもの。なんてね。

松山太夫も、淀君の亡霊も、あー、もうあと1回しか観れない。
と言って、あんずさんに喝を入れられちゃいました(笑)
あと1回観れれば、上等!ですね。はい!その通り!

千穐楽もお会いできるのですよね。
楽しみです。右隣かな?

打ち上げも、ご一緒できたらいいですね。

ヤッタ!

ムジコさん

手を挙げてくださって、嬉しいです。
しかもお酒、召し上がらないのに。
でも、お喋りはたっぷりと、ですね。

24日もいらしていたんですか。
おとなしく、影を潜めて座っていらしたのですね。
3階からの「幻武蔵」の様子を教えてくださって
ありがとうございます。
私は、とうとう上から拝見する機会を逃してしまいました。
また上演していただけたらいいな。
自分なりに、何となく自分のこととして、考えちゃいました。

森山さん、お亡くなりになられていたのですね。
私も、とても残念に思いました。
玉三郎さんとご一緒にお芝居を作れることを
きっととっても喜ばれていたはずですよね。
国立の時の記者会見での嬉しそうなお顔を今も思い出します。
ご家族も感慨ひとしおでいらしたでしょうね。

玉朗さん、光ってましたね。
ほかの人とは違う、独特の存在感ですよね。
これからのご活躍を期待したいです。

では、明日!よろしくお願いいたします!

あーん

ぴこさん

またしてもお会いできず、でしたね。
いらしていたとは露しらず。
明日は、旗を立てるか、提灯を下げていくか。

「幻武蔵」の玉朗さんの声、
本当に透明感のあるきれいな声でしたよね。
トーンを変えられていたとは。

私は、玉三郎さんのお声も、
拝見するたびに、いろんなトーンに変化しているように感じました。
「ひーでよーりー」も、昨日は、か細くて、気弱な感じがしました。

松山を見た後、ぴこさんの手がしなやか化するところがおかしい。
健さんの任侠ものを見た後と同じ(笑)

明日、夜の部にいらっしゃるんですね。
旗たてますかね。どんな旗にしようかな。
「鳴神」に出てくる龍の旗にしようかな。
徹夜で作っちゃおう。

第三部も、ぜひぜひ。

了解です。

ぴこさん

玉郎さんに松島に(笑)
イブの感動のあまり、
そうとう、とっちらかっちゃいましたね。
明日はもっともっと、とっちらかりそうな予感。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しかったですね!

〇〇〇〇〇さん

昨日、いらしていたのですよね。
キョロキョロしていたのですが
どこにいらっしゃるかわかりませんでした。
前は会えたのにね。残念です。

感想をぜひぜひ、よろしくお願いしますです。
お待ちしておりまーす!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク