玉三郎さんからの速報!

玉三郎さんのホームページの
ヴェネチアの写真を眺めていて、ふと下を見たら
本日10月15日付の「新着情報」が!

えっ!なんだろう!!!と見てみると、
玉三郎さんが以前からおすすめされている
フリップ・ジャンティさんの新作「忘れな草」が
パルコ劇場で上演されるとのお知らせでした!

おーっ!私は、玉三郎さんが以前、
フリップ・ジャンティさんの「動かぬ旅人」を絶賛されていたので
こちらのチケットを先月、予約したのです。だがしかし、
その日が、なななんと10月26日なのです。
「演劇人祭」がまだ発表になっていなかったので
見事にバッティング!同じ日になってしまいました。
でも、フィリップさんが13時からで、玉さんが16時から!
「さーさぁさぁさぁ~みつぎさーん(関係ないけど)さぁさぁ~間に合うかいな~」
「演劇人祭」へと、ダッシュで駆け込みたいと思います。

4行の記事に玉三郎さんの演劇への思いを感じます。
教えてくださって感謝いたします!玉三郎さんの新着情報はこちらです。
http://www.tamasaburo.co.jp/

パルコ劇場のホームページです。
http://www.parco-play.com/web/program/wasurena/

そして、「演劇人祭」の新着情報です!

26日当日朝10時から、「演劇人祭」の幕見席を発売するそうです。
ひとり4枚まで購入可能だそうです。1枚3500円。
チケットウエブ松竹さんに教えていただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

大阪でもフィリップ・ジャンティ

「忘れな草」は大阪でも上演されるので、チケット取っています。
11月8日の森ノ宮ピロティーホール。

フィリップ・ジャンティのことは忘れていたのですが、桔梗さんのおかげで、思い出しました。幸い、見ることができます。

玉三郎さんのこういうお知らせ、珍しいですね。なんだか、意欲満々、と思いました。桔梗さん、よく気がつかれましたね。

26日は、わたしは、新橋演舞場の昼の部の予定です。
全部みていると演劇人祭に遅れそうなので、途中で切り上げます。

それまで、あれこれ見たり聴いたりを予定していますが、16日から始まる美輪明宏さんの大阪でのコンサート、体調不良(発熱、声がでない)で、中止になってしまいました。わたしは19日の予定で、毎年、楽しみにしていたので、残念無念。
今年初めの玉三郎さんと似た症状です。お大事に、です。

あと、来週、名古屋の「伊勢音頭」を見てこようかと思っています。
歌舞伎座のとどんな風に違うか、楽しみです。

早速!

桔梗さん、26日ポチりました。桔梗さん、貴重な情報ありがとうございます。
玉三郎さんおすすめならば、是非とも拝見しなければ!
忙しいぞ〜。間違えないようにしなくっちゃ。

実は先日、歌舞伎座の発券機にエラーが。
係の男性に連れられて、チケット売り場で聞いたところ
残念ですが、昨日のお席でございました、との事。
いやな汗が出ました。空きは1階席のみとのこと。
5秒考えて、お願いしますと言いました。
ひえ〜!

26日は、絶対に間違えないようにしないと。
カレンダーに×印つけて、お百度参りもしよう。
お天道さまにも柏手うって、それでも忘れたら、
もう、これでいいのだ〜、と諦める。

楽しみが沢山ありすぎて、頭がぱんぱんです。
同じ舞台を、何度拝見しても、いつも新鮮な感動があります。
このような感覚を観客に齎し、持続しつづけさせる玉三郎さん
のお姿を拝見していますと、時が、尊い時間となるのです。

鯛焼き、移動したのですね。焼きたての人形焼きも、その隣で売っている豆大福も大好きです。
ついつい、手が伸びちゃうんです。
玉三郎さんは、甘いものは召し上がるのでしょうか?
どんなものが好物なんでしょう?
桔梗さん、ご存知でしたら、教えて下さいませ。

26日は、渋谷〜銀座と大忙しですね。
私は、棟方志功の版画みたいな顔といわれます。
そのような顔を見かけたら、ぜひじ〜っと見て下さい。
反応すると思います。


ありがたいことです。

京にんじんさん

そうなんです、気づいたのですよ!(笑)

今日は、風邪で頭がボーっとして、咳がゲホゲホだったので
家で、ずっと静かにしておったのです。
で、夕方になって、玉三郎さんのホームページの
ヴェネチアの写真が見たくなって(きれいですよね。
ゴンドラが何とも言えなくて。先月の、夕闇迫る頃の風景も
きれいでしたよね。気に入っちゃって、よく見てるんです)
それで、ふっと、下に目がいって、10月15日新着情報とあって?
いつだこれ?今日でしょ!
となって、およよよ~ってクリックしたら、
フィリップジャンティさんのお知らせがありました。
何だか嬉しいですよね。こういうお知らせ!ありがたいです。

京にんじんさんも大阪の公演をすかさずゲットされたのですよね。
お互いに行く気満々でしたよね(笑)。余計に嬉しかったです。

26日は演舞場なのですか。そりゃ大変だあ。
でも歌舞伎座に近いからまだいいかな。

美輪明宏さんもお風邪とは。今、流行っているのでしょうか。
コンサート中止とは相当お悪いのですね。
お正月公演で玉三郎さんは中止になさらないで、
やってくださって良かったです。
でも、相当、無理をされていたのかもしれないですね(今さらですが)
※美輪さんを責めているわけではありません。

遠征クィーン魂、炸裂してますね。素晴らしい。
まずは、今月の千穐楽と、演劇人祭ですね。
フィリップジャンティも、楽しみです。

おーっと!

フクギさん

やること早いっ!
26日をゲットされたのですね。

私は、購入した時に「演劇人祭」があることはまだ知らなくて
十月の千穐楽が済んだら、土日はなーんも無いので
じゃ、翌日にしよ、って決めたらばー。あららー、ってなことに。

フクギさん、チケットの日にち間違え、わかりますよ。
でも、めげないで、しっかり一階席でご覧になられたところが
アッパレです。これでいいのだ!です。

>26日は、絶対に間違えないようにしないと。
 カレンダーに×印つけて、お百度参りもしよう。
 お天道さまにも柏手うって、

それ、やりすぎだからー。かえって、ダメ―っ。
お百度参りで疲れて、疲労骨折で行けなくなるからー(それは私か)

じゃあ、26日はフィリップジャンティ見て、
一緒に手をつないでパルコ劇場から渋谷駅までダッシュして
銀座線の中もダッシュして、すっころびつつ見事に着地して
歌舞伎座まで晴海通りを、バク転で参りましょう。

>時が、尊い時間となるのです。

そうなのですよ。身に沁みて、そう思うのです。
尊いのです。一分一秒が。玉さんを見ている時間は。
実は、内緒にしてたんですけどね(誰も聞いてないから)、
昨日も幕見しちゃってね。立ち見でしたけど、堪能いたしました。

>玉三郎さんは、甘いものは召し上がるのでしょうか?
 どんなものが好物なんでしょう?

どうなんでしょうね。存じ上げないのですが、
前に「はなまるカフェ」にご出演の時に、
お抹茶と和久傳の「西湖」を召し上っていらしたので
きっとお好きなのではないでしょうかね。
「西湖」美味しいですよね。私も大好き(聞いてない)
東京駅の近くに和久傳のお店があって
こちらで買えますよ。あとお抹茶とお菓子もいただけます。
http://www.wakuden.jp/shop/chaka/index.html

あと、どこかでおっしゃっていらしたのですが
和食がお好きなのではないでしょうかね。
でも蘇州にいらした時は、中国料理もお好きとおっしゃっていましたね。
あ、イタリアのイカ墨パスタもお好きとおっしゃっていましたね。
何でもありか!美味しいものが、お好きなんですね。そりゃそーだ。

フクギさん、棟方志功さんの顔、じゃなくて、
版画みたいな顔、なのですね。了解しました。
ジーッと見て、反応いたします。
お出かけ用のゴールドの腹巻をした
バカボンのパパみたいな女がいたら、反応してください。
版画と腹巻で手をつないで参りましょうぞ。

おいしそう!

嬉しい!私も西湖大好きなんです。
丸の内店、広くていいですね。
うわ〜この山椒アイス、おいしそう!
歌舞伎座から、歩けない距離じゃないですもんね。
ちょこっと遠回りして帰るのも、余裕があって素敵。
幕見に行きたくなってきました。明日なら大丈夫かな。
明朝は、とても冷え込むようですよ。
あたたかいお布団にくるまって
おやすみくださいましね。
玉三郎さんの夢もお忘れなく。
それでは、おやすみなさい。

広くはない。

フクギさん

西湖お好きなのですね。玉さんと、一緒一緒~。
丸の内店は、そう広かないんです(汗)
でも、こじんまりした空間が、しっとりと
落ち着く感じです。
そのちょいと先(有楽町方向)に、もう一軒、あるんです。
そちらは入ったことはないのですが
丸の内仲通りに面した路面店です。
http://www.wakuden.jp/shop/marunouchi/index.html
すごい近さで2軒も。
歌舞伎座からブラブラ歩けますね。

それが、昨夜は、勘三郎さんの知り合いの家(どこだ)に
遊びに行った夢を見たんですよ。
勘三郎さんと奥様と七緒八くんまでいて
みんなでお喋りしていて、もう楽しくて、楽しくて、
夕ご飯は何かな、なんて思ってたら目が覚めました。
なんなんでしょうか、図々しい夢ですよね。
玉三郎さんもいらしたら最高だったのになあ(さらに図々しい)
いやぁ、夢とはいえ、あんな幸福感は珍しかったです。
幕見お百度詣りのご利益でしょうか。(違うだろー)

今夜は玉三郎さんが出てきますように。パンパン。
おやすみなさい~。フクギさんも、いい夢を見てくださいね。

棟方志功^^

きゃ~~、フクギさんは仏様のようなお顔なんですね。
学生時代、「日本民芸館」で棟方志功さんに出会いました。(ご本人ではなく作品)
襖いっぱいの仏様に圧倒されて、いっぺんに好きになりました。
わたしはきっとフクギさんを見つけられます。

そのうちお会いしましょう。^^

見つけたい

まるこさん

ご本人ではなく、作品に出会われたのですね。
私は、本物に出会ったことはありません。たぶん。
仏のお顔のフクギさんを見つけられるかな。
違う仏様のお顔の方に声をかけてしまったらどうしよう。
棟方志功さんプリントのTシャツを着て行かないとな。

いつか、乾杯したいですね。みんなで。

15年ぶり…?

お久しぶりです、桔梗さん、皆さん。

フィリップ・ジャンティ始まっちゃってたんですね…おおお~…
玉三郎さんが、観て観てってお知らせされるなんて珍しいですね。

駅でポスター見ながら、
久しぶりに去年観たかったのに観てなくて、今年は観たい…
と思っていたのです。

私が初めてフィリップ・ジャンティの魔法の世界に触れたのは
なんと15年前だったらしい…。

記憶が定かじゃないけど…地元の劇場で、『密航者』…と思う。
そんなに前だった!?と驚き。

行く日を決めないと。

奈良の大仏様

フクギさんは、仏さまに似ていらっしゃるのですか。思わず反応して出てきちゃいました。
私、中学の修学旅行で、初めて奈良の大仏様を拝見しました。その時周りにいたクラスメート達が口々に「文月ちゃん、大仏様にそっくりじゃない」「ほんと、ほんと」・・・今の歳になれば光栄なことと思えるのですが、15歳の乙女心は複雑でした。
あれから、、長い年月が経ち、今ではパンパンのお饅頭顔になりました。(^-^;
今日は、玉さまにお会いしに行きます。(一方的ですが)
初めて仁左さま玉さまを同じ舞台で拝見します。
映像でみた、全身で泣いていらっしゃる玉さまを思い浮かべるだけで、今から目がうるうるしてきて困っています。
一度しか観ることのできない舞台、目がちゃんと機能してくれることを祈るばかりです。

見つかっちゃうかな〜。

何か、恥ずかしい・・・・
棟方志功さんに似ていたら、もっとおもしろかったのにな〜。

まるこさん、私は版画も好きですが、棟方志功さんの、板に挑むお姿も大好きです。今度、ホッペに詰め物してお鹿さんのメイクして、歌舞伎座に参ります。

文月さん、私も若かりし頃電車に乗っていた時、墓地の吊り広告の観音様にそっくり〜と言われたことがありました。大仏に似ていると言われた事も、もちろんあります。
本当に今となっっては光栄ですが、当時は私もフクザツでした。
今日は、舞台を堪能されたでしょうか。
夜道、お気を付け下さいね。

桔梗さん、お出かけ用のゴールドの腹巻きとは、
ゴージャスな装いですね〜。
上演中にライトがあたって、ミラーボールみたいになっている
人がいないか、チェックします。
くるりんさんも観にいかれるのですね。
良い席がとれますように。
それではみなさま、おやすみなさい。









よかった!

くるりんさん、お元気そうで何よりです。
どうされてるかな、と、思っていました。呼んじゃった?

15年前にすでにフィリップさんの世界に踏み込まれていたのですね。
私は、今回、初めて観に行きます。
今から楽しみで、楽しみで。
玉三郎さんのおすすめ速報で、ますます期待がふくらんでいます。

日程がありそうで、ないんですよね。あと一週間。
私も、演劇人祭とのハシゴで頑張ります!

頭はパンチ?

文月さん

大仏に似ていらっしゃるのですね。
スッとした、悟りを開いた面、
ずっと見ていたくなるお顔なのですね。

昨日は、玉三郎さんを観て
その高貴な瞳から涙がポタポタと
流れ落ちていたことでしょう。
そして、今日もまた昼夜でしたっけ。
どっぷりと浸っていらしてくださいね。
歌舞伎座に根が生えて、
歌舞伎座大仏と化さないようお気をつけて!(笑)
感想を楽しみにしています。

流行り顔

フクギさん

観音様顔でなおかつ大仏顔!
どこまでありがたいお顔なのでしょうか。チンチーン(拝む)
お若くして悟りを開かれたのですね。

>棟方志功さんに似ていたら、もっとおもしろかったのにな〜。

私も、そう思ったのですがね。って、ひと様の顔で遊ぶなー。
悟り開き過ぎて、また戻っちゃった?

お出かけ用のゴールデン腹巻は、ラメラメなので
たぶんミラーボール化する予定です。
特に「演劇人祭」の宝塚コーナーで、
キラキラする予定です、意味もなく。

でも真面目に、フィリップジャンティさんの公演は
何時までなんでございましょうね。
ちょっとヤバい感じでございますね。冷や汗。
ラメってる場合じゃございませんね。

パンチパーマ

桔梗さん、フクギさん
今日は昼の部を観て帰宅しました。
少し時間があったので、歌舞伎座ギャラリーの企画展や「藤娘」のお衣装を見学してきました。

フクギさんは観音様に似て、スッとした高貴なお顔なのでしょうね。
私と言えば、ドドーンとした大顔に細い目、団子っ鼻・・・パンチパーマも検討してみまーす。(笑)

昨日の千代さん、私には衝撃でした。これまで私が拝見した玉さまの舞台は(数えるほどもありませんが)、どれも圧倒的な存在感で他を圧倒していらっしゃいました。
それが、仁左さまに寄り添っていらっしゃる玉さまは、はかなげで可憐で今にも消えてしまいそうで、飛んでいって抱きしめてあげたくなりました。(私が抱きしめてどうなるの・・)
お二人の交わす視線、ちょっとしたしぐさにも胸がドキドキして目が釘付けでした。
仁左さまとの共演で、安心してすべてをまかせきっている玉さま、そんな玉さまを見ていると、私も心が安らぎました。

『寺子屋』は仁左玉コンビ以外では、もう観に行かないだろうなぁ・・とふと思いました。
初めて仁左玉コンビを拝見た昨晩は、コーフンしてあまり眠れず、今日の昼の部は前半ぼーっとしてしまい反省です。

25日☆

歌舞伎座で千穐楽昼の部を拝見してから、パルコ劇場に参ります!!
久々のダブルヘッダーです~

万野さんにお会い?した後なので、ちゃんと「忘れな草」を拝見できるかちょい心配(笑)

26日の「演劇人祭」皆さんとお近くかな?
色々と??楽しみです♪

ありがとうございます。

文月さま

歌舞伎座レポートを拝見して、
舞台の上の千代さんを思い浮かべていました。
そうですね、消え入りそうというか、悲しみが溢れていて
最初に見せた母親としての芯の強さと、裏腹な、儚さと。
抱きしめてあげたいお気持ち、わかります。
私が抱きしめてあげたいナンバー1は、岩長姫でした。
死ぬほど寂しそうなあの目を見たら、
さぞかし辛かったんだね、苦しかったんだね、と
抱きしめてあげたくなりました(呑みこまれるかな)
千代さんにはニザさんじゃなくて松王丸さんがいるので
抱きしめなくてもいい気がしました(笑)
さよなら歌舞伎座公演の時は、
千代が玉三郎さん、戸波が勘三郎さん、源蔵がニザさん、
松王丸が幸四郎さんでした。
この時の「寺子屋」も素晴らしかったです。
今も心に残っています。

まだ興奮が続いているこかと思います。
反芻しながら夢の時間を何度も味わってくださいね。

先を越された~

あんずさん

万野さんの後に、フィリップさん!
濃厚なダブルヘッタ―ですね。
映像で見ただけで、何だかウキウキ。

千穐楽は、歌舞伎座でお見送りいたしますよ。

涙の歌舞伎座^^

仁左衛門玉三郎の「寺子屋」観てまいりました。
このお二人じゃないと醸し出せない風情を味わってきました。
なんたって、これが観たくて。へへへへへ^^

「鰯売・・・」鳥屋内から、「鰯こぇ~~~」が聞こえた瞬間、な~んだ、勘三郎さんいるんじゃない、と嬉しくなりました。勘九郎さんの姿を見て、あぁ、勘九郎さんだ、と涙が出て止まらなくなりました。悲しいのか、そっくりな息子さんを見て嬉しいのか、どちらか分かりませんが、泣いたり笑ったりで楽しかったです。
浮世離れした、ちょっと天然ボケで、この世のものとは思えない美しさは、玉三郎さんの真骨頂ですが、七之助さんも頑張っていて、それも嬉しかったです。
玉三郎さんご指導のもと、きっと中村屋の十八番になりますね。
あの、ぶっ飛びかむろの初代は、鶴松かな。^^

あっ!

鶴松じゃない、鶴松くんでした。
ごめんなさい。^^

おかえりなさいませ。

まるこさん

歌舞伎座での幸せなひととき、
さっそくコメントをありがとうございます。

鰯売は、楽しくてウキウキするお芝居ですが
今回は、泣き笑いになってしまいますね。
私も、涙がうわっと溢れてしまいました。
そして、玉三郎さんの蛍火が恋しくなったりして。
中村屋ブラザーの十八番として、
これからも、演じ続けていらっしゃることでしょうね。

鶴松!です。鶴松!くん。
あの時の映像があって、それを見るたびに
ゲラゲラ笑ってしまいます。
勘三郎さんのぶんなげ方が、半端じゃないんですよね。
それにちゃんと応えて飛ばれさていた鶴松くん。
蛍火の玉三郎さん、きっと笑いをこらえていたのではないかな。

鶴松くんは、もう高校も卒業されたんですよね。成長されてびっくり。
今のかむろちゃんも、上手に飛ばされていましたね。
あのお役、人気者ですよね。
玉三郎さんが幼い頃にやっていらしたら、
飛ばされ方は絶品だったことでしょうね(笑)

まだまだニザ玉さんの余韻に浸っていらっしゃることでしょうね。
まるこさん!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク