玉さんのポストカード@歌舞伎座

昨日の幕間、歌舞伎座一階のお土産屋さんで
玉三郎さんのポストカードを発見しました!全部で9種類。

花子さんに、鷺の精に、夕霧に~
セットではなく、一枚(200円)で購入できるのですね。
裏は切手を貼るところ以外は、ホワイトスペースです。
(でもハガキ出さないんだよねー飾っておくんだよねー)

20141012+022_convert_20141012171225.jpg

人形焼きが、「劇場で食べる用」として
熱々の焼き立てを売っていることも初めて知りました。5個で400円。
甘い香りに誘われてゲット。すぐに食べてヤケドしそうになりました。うまい!
その220141012+024_convert_20141012172144

昨日の万野さんも最強でした!面白くて怖くて
劇場内の空気がピーンと張り詰めて、その緊迫感にゾクッと。
貢さんの狂気がさらに色濃くなっていて目の鋭さにゾクッと。

夜の部の「鰯賣戀曳網」は、勘九郎さんと七之助さんの息がピッタリで、
楽しくて、ほんわかして、心ウキウキしてきました。
玉三郎さんと勘三郎さんの舞台を思い出しながらしみじみ。。。
最後、花道で、七之助さんが「観世音菩薩様にお礼を言いましょう」と言って
勘九郎さんと天を見上げるところで、涙が溢れました。

コメントの投稿

非公開コメント

鯛焼き^^

歌舞伎座に入ると、子ウサギがダッシュ!!
猛うさご一行はいつも鯛焼きです。(笑)
人形焼も食べたことあります。
甘栗が無くなったのが寂しい・・・・
今週土曜日にいらっしゃる方、鯛焼きがぶがぶの女4人組がいたら、お声をおかけください。^^

うふふふふ、もうすぐ玉三郎さんにお逢いできます。





めで鯛!

まるこさん

もう~5つ寝ると~e-343玉さんですね。

私も、いつも鯛焼き派で
3階ダッシュ組なのですが
珍しく1階をウロウロしていて
人形焼きの焼き立てのいい香りに魅かれて
初体験いたしました。

そうそう、めで鯛焼きの売り場が
東側に移動したのですよ。
なので、今までの所ではなくって
カウンターのある売店のお隣にありますんで。
それを知らなくて、最初、あれれれ、と。
幕間ごとに売り切れになるのは変化ありません。

女4人組でいらっしゃるんですね。
感想を楽しみにしております。

東側

桔梗さん、貴重な情報ありがとうございます。
3階の東側ですね。
子ウサギが迷いますので助かります。(笑)

そうそう、ランチは「むとう」を予約しようかと思います。
他にお勧めがありましたら教えてください。

歌舞伎座を見下ろしてランチ

まるこさん

今日は台風一過で、ぴかぴかの晴天です。
越後も晴れわたっているかな。

「むとう」の鯛茶づけ!美味しいですよね。

ランチで、ほかにどこがあったかな、と
考えてみたのですが、歌舞伎座の真迎えの
デュープレックス銀座タワー 7Fにある
「中国膳房 黎花(ライカ)」というお店は
何回か行きましたが美味しいですよ。

薬膳料理のお店と銘打っていて
スープなども、とてもマイウです。
ふつうの中華料理もあっさり系で旨味たっぷり。
歌舞伎座を目の前に見下ろしながらいただくランチも
なかなかオツでございます。

店内も、お店の方も感じが良くてグーです。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002315/

西側でした。

まるこさん

めで鯛焼きの売り場は、
舞台に向かって左の通路側!
東じゃなくて西側でした!
失礼しました。

プレリュード ようやく見ました

去年チケットを持ちながら泣く泣く行けなかった舞台です。

テレビで見れて感謝感謝です。玉様の美しさ、ため息のでる手の動きや身体の柔らかさに改めて感動です。歌舞伎の踊りを見ているとどなたでもあのような柔軟さがあるわけではなく、玉様の努力がいかほどかと、その鍛錬努力に頭を下げたくなりました。うーん、私も頑張らなくちゃと、玉様を見習おうと思いました。

ところで、玉様絵葉書、つい購入したくなりますね。歌舞伎座5階で販売している玉様切手、桔梗さんは購入なさるのかしらと思っていますが、購入なさいましたか?

そうそう、時間がたってしまいましたが、桔梗さんの九州のお友達、ありがとうございました。あの動画を見ると、オリエント急行に乗ったドレス姿の玉様が見たくなりました。

怖さの増した貢さん、万野さんもいじめがいが増しますね。先日、遅いお昼のサンドイッチを買いに、歌舞伎座横を通ってアメリカンに行った時、歌舞伎座の中がガラス越しに見えて、あー、観劇できる方が羨ましいと思いました。桔梗さんがお書きになるように、仕事で玉様を見に行けず、仕事をしなければ玉様のチケットが買えず、ですねえ。

風邪の季節もちかづいてきました。桔梗さんはじめ、皆様お身体お気をつけてお過ごし下さい。

追伸 17日必着ですが

11月4,6 東劇の籠釣瓶花街酔醒無料招待券抽選の記事が先週、朝日夕刊に出ていました。必着日が迫っていて申し訳ありませんが。

歌舞伎映画の日程が合わない方は申し込まれても良いかもしれません。

郵便番号、住所、年齢、電話番号、希望日明記です。

104.8077中央区銀座5-1-7-6階。都民劇場「映画芸術劇場」朝日係(03.3289.4621)です。

見れて良かった!

すみれさん

チケットをお持ちだったのに
行けなかったのですよね。辛い。
でも、ご覧になれて本当に良かったです。
玉三郎さんの身体のしなやかさ、軸のブレなさ、
動きの柔らかさに、目が点になりました。
溜息ばかりなり、でした。
凄いものを見せていただける幸せに感謝です。

歌舞伎座5階ということは、あのビルの方ですかね。
八千代座で玉三郎さんの切手が発売されてゲットしました。
それと同じものなのでしょうかね。まだ見ていません。
お知らせありがとうございます。
今度、見に行ってみたいと思います。

>歌舞伎座の中がガラス越しに見えて

そのお気持ち、わかります。
古い歌舞伎座の時に、月末に歌舞伎座の前を通りかかると
中でお稽古をやっていらっしゃる様子があって
ロビーに浴衣姿の方がいらしたりして、
ガラスにおでこをくっつけてジーって見たい衝動にかられながら
前を通り過ぎておりました。

私は、風邪ひいちゃいました。
すみれさんは、どうかお気をつけてくださいね!

ありがとうございます。

すみれさん

東劇の籠釣瓶花街酔醒無料招待券抽選のお知らせを
ありがとうございます。
かなりの倍率になりそうですね。
招待券という響き、ようございますねえ。
送ってみようかな。
八千代座から帰ってきて、籠釣瓶!行きたい!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク