「寝刃合わせ」

歌舞伎は、その外題を見ただけで、
想像力をかきたてられるものがあります。

「忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)」
「色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)」 
「積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)」
「心謎解色絲(こころのなぞとけたいろいと)」
「蔦葛悲怨柵(つたかづらひえんのしがらみ)」

やはり色恋の色濃い演目!(座布団とれいッ)
にイマジネーション豊かな外題が多いですね。
字面を見ただけでゾクゾクしてしまいます。

十月の「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば」も、
「伊勢音頭」だけなら何てことないのですが
「恋寝刃」とついただけで、妄想スイッチが入ってしまいます

「寝刃(ねたば)」とは、切れ味の鈍くなった刀剣のことだそうです。
寝てるも同然、やる気のない刀、ってとこでしょうかね。
そんな寝ている刀を斬りつけやすいように研ぐことを「寝刃合わせ」といって
武士は必ずこの手入れをしてから戦に出かけたらしいです。
山田洋治監督の映画「隠し剣・鬼の爪」の中に、
寝刃合わせのシーンがありました。
宗蔵が、土間に盛った細かい砂利の山に、刀を突き刺しては抜いて、と
数回繰り返しているのですが、刃をなめらかに研ぐのではなく、
あえて、刀に砂の細かい擦り傷をつけることで
刃がくいこみやすいようにしているわけなんですね。おー恐っ。
武士にとっては準備でもあり儀式のようなものだったのでしょうか。
刀を差し抜きしながら、気持ちを戦へと向けていく。

「寝刃合わせ」という言葉には、「こっそり悪事を企む」という意味もあるそうです。
なるほど、なるほど。「油屋」で、主人公の「福岡貢(ふくおか みつぎ)」に降りかかる
数々の悪だくみ。男と女の、善と悪の、寝刃合わせ。いろんなイザコザが心を傷つけて、
最後には。。。これ、ハッピーエンドって、言えるのかな。言えないでしょうなぁ。
万野も死んじゃうし(そこかい)

あと、9回寝ると、始まりますね!

国立劇場のHPに上演記録が。白黒でよけいに「寝刃」ムードがムンムン。
BM000196.jpg
歌舞伎座 で昭和16年6月に上演された「伊勢音頭恋寝刃」より。
仲居万野 [12代目] 片岡 仁左衛門さん 福岡貢 [15代目] 市村 羽左衛門さん

コメントの投稿

非公開コメント

待ち遠しい・・・

「忍夜恋曲者」
曲者というのが曲者。ええわぁ。(笑)

新幹線の切符OK。
もういくつ寝ると・・・まだいっぱい寝ないとだわ。

姉と着物で行く約束。何着ようかな~。^^

ええでしょ。

まるこさん

誰が考えたんでしょうね。
「しのびよるこいはくせもの」
あーだこーだ、わーわーぶーぶー、
と皆で考えたのでしょうか。

昔の方が、遊びがあったのでしょうかね。
「忍夜恋本物」も、いいな。

色恋沙汰

確かに、色恋入るとぐっと想像力が涌いてきますね。
「忍夜恋本物」もいいな、なんて、桔梗さん可愛らしいです(笑)

「寝刃合せ」とは、お手入れのことだったのですね。
命がけの仕事に向かう男の人って、きっと色っぽかったんじゃないかと思います。玉三郎さんの色気も、通じるところがあるように思います。うまく言えないんですけど。

今から、死ぬの生きるのという恋愛は、ちょっと大変そうなので
せめて歌舞伎で疑似体験だ〜!

さて、先日香川照之さんの丹下段平観ました!
後ろ姿まで、段平でした。下手な役者があの扮装をしたら
出来の悪いコントになってしまうところですが、そこは
さすがの香川さん。主役より目立っていましたよ。

いよいよ、あと一週間ですね。
歌舞伎座は、戻りと幕見で堪能しようと思います。
八千代座はチケットが届きました。
いよいよ、現実味帯びてきて、どきどきしています。
何度も、財布の中のチケット確認したりしています。
早く来月にならないかな〜。





沙汰ね!

フクギさん

色恋に、さらに沙汰がつくと
もう最強ですね。

>命がけの仕事に向かう男の人って、きっと
色っぽかったんじゃないかと思います。
玉三郎さんの色気も、通じるところがあるように思います。

そうですね、納得です。ええこと言いはりますなぁ。
明治大学の講演会の時の写真を見ていたら
一枚は笑顔で、一枚は清姫になってる顔で。
そのギャップの凄まじさ!
清姫の顔に、命がけの仕事に向かう時の
男の人の殺気と色気を感じましたよ。
かっこいい!素の玉さんの色気!

寝刃合わせって、よくよく考えてみると
かなりエロティックな意味も込められているのかな。。。
なんて記事を書いた後で一人で慌てたりしていたのですが(笑)
人と人の心の摩擦が、一番ヤバいってことでしょうかねえ。

丹下段平をご覧になりましたか!
そうそう、コントになりかねないところを
しっかり段平でしたよね。
ボクシングへの愛が、ご本人もハンパないのですよね。
そういう心が、生きている気がしました。
主役が霞んでました。ハッキリ言って。

八千代座のチケット、届きましたね。
お財布に忍ばせているのですね。フクギさん可愛い。
私も嬉しくて嬉しくて、スリスリしてます。
フクギさんと同じ桝席だったりしてぇ。
丹下段平のアイパッチしている女がいたら
それは、私です。「ジョー!立っちゃダメー!見えないからー」

歌舞伎座は、初日は昼の部と夜の部は千代さんだけ幕見をして
スタコラ仕事に戻らないとならなくなって。
初日おめでとう乾杯には出席できないんです。うー、残念。
(って、あるのかないのか知らないのだが)
フクギさんは、初日にいらっしゃるのでしょうか。

早く来い来い~~!お初日~~!

おはようございます!

朝から、荒れ模様ですね。お目覚めはいかがですか?
桔梗さんも、初日幕見ですね。私も昼のみ、幕見に行きたいと思っています。

八千代座は、30日に行きます。
茶色の腹巻きしてる人がいたら、遠巻きにみて下さい。
同じ枡に、アイパッチと腹巻きがいたら、玉三郎さんの目も
こちらに釘付けになるでしょう!

雨、コンコン。

フクギさん

おはようございます。
台風17号も接近しているとかで?
空は何かと大変ですね。

初日はお昼の幕見なんですね。
3階東側から幕見席を見て、
アイパッチを上にずらして
手をふりますねー。
茶の腹巻を下にずらして手を振ってください~。

>同じ枡に、アイパッチと腹巻きがいたら、
 玉三郎さんの目も こちらに釘付けになるでしょう!

わははは、釘づけになるかな!
やってみたくなってきたぞー。
もしくは、出入り禁止?

雨で滑りやすいので足下に気をつけて
今日も元気に働きましょう!

外題

人の関心を引くようにできてますよね~
でもちょっと、凝りすぎのもあるような?

「伊勢音頭恋寝刃」DVD見ました!
意地の悪い万野さんですが、色気があり見応えたっぷりです。
歌舞伎座で拝見できるの楽しみです♪

千代さんは、気持ちよく泣いてこうようと思ってます~

キャッチフレーズですね。

あんずさん

外題そのものが広告のコピーですよね。
昔は、宣伝もできなかったでしょうし
外題見てそそられてナンボだったんでしょうからね。
でもロマンティックだったり、
ミステリアスだったり、素敵ですよね。

万野さん、いじわるな中に、
おかしみというか愛嬌があって、
フニフニしちゃいます。憎みきれないキャラ。

>千代さんは、気持ちよく泣いてこうようと思ってます~

いい表現ですね。気持ちよく泣く!
白いハンケチ片手に、私も、気持ち良く泣いてきます。
千代さんのお辞儀を堪能してきます。

あと2つ寝たら、うひょー、初日なんですね。

今日も明日も、早く寝ようっと!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク