あぁ、絶叫!EC体験 第三日目〈祝祭〉

最終日の城山コンサートは、観客数が最も多くて
芝生は、人、人、人…で埋め尽くされていました。

ゲストは、前日のBLUE TOKYOに加えて、DAZZLEに、
元BLUE HEARTSのドラマーの梶原さん。

鼓童は、真っ白な衣装で登場。女性はワンピース。男性はぴったりした上下。
佐渡の自然と白のコントラストが宇宙的で、とてもお洒落でした。
「神秘」のワンシーンもあって、女性たちの歌に、わぁ~っ!と大興奮。
連日、鼓童の太鼓の演奏を見ていて、つくづくいろいろな技があるんだなぁ、
と感心しきり。手のひらで太鼓の面をさすりながら叩いたり、
太鼓の皮の振動を止めたり、撥の種類もさまざまで。
最終日は若手のみなさんがメインになって、
初めて聴く曲もあり、新しい鼓童の魅力が全開でした。

DAZZLEのダンスは、小さな番傘を使ったりして
動きがとてもユニークかつ緻密なのです。
手と胴体と足が一つに繋がって見えて、なめらかで
身体のコントロールが凄いのです。
和を感じて、モダン。アーティスティック!でした。

梶原さんのドラムは、繊細かつ超ド迫力で大フィーバー。
かなりの時間、あんな風にひとりでリズムを刻み続けるなんてスゴイなあ。
最後は、スティックをパーンと天に向かって放り投げて
手の平で、ドラムを叩いていらっしゃいました。
京にんじんさんが「手でドラムを叩いているのを観たことないわ」と
とても驚いていました。私もです。

明子さんのソロの歌が、素晴らしかったです。
K子さんは明子さんのファンなので狂喜してました。
いのちを感じる歌詞も良かったなぁ。
私は、井上陽介さんのチャッパが好きで、彼のキャラクターも良くて
アマテラスの時から注目していたのですが、年内で鼓童を離れるというのを知って
とても残念で残念で。太鼓の合奏の時、声を限りに、「ヨースケさーん!」と叫びました。
すると隣のK子さんが「小田さんも、草さんも、ヨースケだよ」と言うのです。
あ、そっか。「井上ヨースケさーん!!!」。間延びして歯医者の呼び出しみたい。
3人一度に応援できるからいっか、と、また「ヨースケさーん!!!」と叫び続けました。
お隣で、京にんじんさんが苦笑いしていました

ラストは、全員での大合唱
「あ~空へ~あ~空へ~。夢よ~愛よ~星の彼方~」
とてもシンプルでステキな歌。スクリーンに歌詞が映し出されて
何回も、何回も、みんなで繰り返して歌いました。
観客はほぼ全員スタンディングで手拍子の大合唱でした。
私はぴょんぴょん飛び上がりながら歌っていました。
カーテンコールでは、またまた梶原さんも登場してドラムが炸裂。
最終日の夜空には、星がキラキラ輝いていました。

あ~あ、終わっちゃったね。
帰り道、サーッと涼しい風が吹いて、
三人のほてった身体を冷ましてくれました。
来年も行きたいなぁ。

20140825+104_convert_20140914231406.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

終わってしまいましたね。

K子さんは明子さんのファンでしたか。
明子さん、笛もお上手ですよね。

歌では、三日目だったかどうか忘れましたが、中込健太さんもソロで歌ってませんでした?
健太さんの歌、はじめて聴いたように思います。
横顔がすごく緊張して、でも、上手でした。

ヨースケさんは、三人いるとは、K子さんさすがですね。
井上陽介さんというと、チャッパと、新アマテラスのときの阿部研三さんとの間狂言が印象的です。仏前にある鈴を楽器にしてましたね。

来年も行けたらいいなと思います、わたしも。

ソロ

京にんじんさん

中込さん、歌われていましたね。
低くて太くて、大地のような美声でした。
聞き惚れたのに忘れてました(おい)

メモを見ると、前田さん歌、と書いてあるので
前田剛史さんも歌われたのですよね。
感動して書いたのに、これも忘れちゃって(おいおい)

とにかく、ソロで聞かせてくださる方が多いことにびっくり。
明子さんはアマテラスの時より、さらに磨きがかかって
のびのある美声を聞かせてくださいましたね。

そうそうお昼の「五衆」も、良かったですね。
阿部好江さんの歌も絶品で。
さらに美しくなられて、艶がありました。
阿部さんも年内で鼓童を辞めてしまうのです。
ご夫婦での共演をしみじみと見届けました。
違う形でこれからもご活躍されることでしょう。

井上陽介さんは、テレビのドキュメンタリ―の時に
とても正直に発言されているのを見て、
ああ、こういう人っていいなあ、って思いました。
演奏されている時も真面目にボケていらっしゃるので
さらにおかしみが増して、玉三郎さんのキャスティングが
絶妙だなあ、と。純粋なお人柄が伝わってきました。
もっとチャッパや踊りや演奏を拝見したかったです。
これからのご活躍を心からお祈りしたいと思います。

来年も!今から計画しますかね。

来年もぜひ!

桔梗さん、EC体験体感記楽しかったです♪

来年も行けるといいですね!
また、お三人の弾けっぷりを覗かせていただきたいなあ~

盥舟には乗らないのね(笑)

ありがとうございます!

あんずさん

EC体験を楽しいと言ってくださって
嬉しいです。シーンとしていたので(笑)

盥舟!たらい舟ね!
けっこうハードスケジュールで
たらい舟まで行き着けませんでした。
次回はぜひとも。

来年はあんずさんも一緒に弾けませんか!
八千代座で相談しましょう!
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク