Ballare!

ECで鼓童と共演したDAZZLEの舞台
「花ト囮」を、昨日、観てきました。
冒頭、「ハナトオトリ」というタイトルに込められた遊び心に、アァ~ッ!
不思議な夢の世界を旅していくような感覚、怖いもの見たさの気分で
それでそれで?どうなるの? と、引き込まれていきました。

DAZZLEのダンスには物語があって、ダンサーは役柄も演じるのですが
台詞や歌は一切なくて、主人公の心情を語るナレーションや字幕が流れます。
独創的なダンスと、幻想的なシーンに、演劇とはまた違う形で、
自分の内のさまざまな感情が湧いてくる快感がありました。

何枚もの障子を自在に組み合わせて、ダンサー自身がそれらを操りながら
影絵になったり、内で、外で、瞬間瞬間変化しながら躍るのですが、
その動きが一分の狂いもなくって、それはそれは素晴らしいのです。
なんて正確で、なんて美しいのだろう!と。
ちょっとした所も凝りに凝っていて、その一つ一つに
とても時間がかけられているように感じました。
演出の長谷川達也さんが、ダンスを知らない人にも楽しんでもらえる舞台を、と
書いていらっしゃいましたが、新しいジャンルの感動がありました。

そして!来年3月に、玉三郎さんが演出される舞台のフライヤーをゲット!
「バラーレ Ballare」という作品タイトルなのですね!イタリア語で「踊る」!
広がりがあって響きがいいですね、バラーレ!楽しみです!
アモーレ~バラーレ

20140907+009_convert_20140907142922.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

知ってますか?

明日に週刊朝日の雑誌の表紙に玉三郎さんが掲載されますね。
久々の表紙だから珍しいです。

知らなかったっす。

葵どんさん

おー、ありがとございます。
さっそくご紹介させていただきますね。

いい笑顔ですね、すっぴんですね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク