佐渡へ。

ずっと行きたくて行きたくて行きたかった
「アース・セレブレーション2014」に参戦するために
明日から佐渡島へ、行ってきます

城山コンサートでは、鼓童のみなさんと、
「BLUE TOKYO」、そして「DAZZLE」のみなさんが創り出す
太鼓とダンスの新世界を体感してきたいと思います。
どんなステージが展開するのでしょう。今から鼓動がドキドキ踊っています

無謀にも、藤本吉利巨匠のワークショップ 「あなたも大太鼓打ちに!」に参加してきます。
きっと大太鼓に、撥もろともはね返されることでしょう

お天気は、あいにくマークですが
雨降ってジ・アルフィーじゃなくて、ジ・ECってことで
ずぶ濡れ覚悟で行ってきまーす

こんなんだったよーのご報告を待っていてくださいね。

news20140822ec_ja.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと待ってーーー

DAZZLEさん紹介の番組がありますよー
録画予約してからお出かけください

8月24日日曜日 午後5時半から tokyo mx 092 です

お気を付けて!

佐渡で体感!ですね。
お気をつけて、いってらっしゃいませ〜。
ご報告、楽しみにしています。
早めにおやすみ下さいね。

ムジコさんも、ありがとうございました。
早速、録画予約しました!

ありがとうございりまする。

ムジコさん

そうそう、予約しておりました。

我當さんとダズル!
ちゃんと、予約しましたよー。

DAZZLEって、響きが面白いですよね。
意味を調べてみると

【動詞】 【他動詞】
1〈光が〉〈人の〉目をくらます,〈目を〉まぶしくする 《★しばしば受身で用いる
2〈美しさ・華麗さなどが〉〈人を〉眩惑(げんわく)させる 《★しばしば受身で用いる》.
  用例 I was dazzled by her charm. 私は彼女の魅力に眩惑された.
【名詞】
[単数形で] まぶしく光るもの; きらめき,華麗.

やっぱり~!玉三郎さんと、まぶしく光るもの。
共通項ですよね。なるほど。

明後日の次の日、ダズールの輝きを見届けて参ります。

いつも優しいスッポン亀姫。

フクギさん

いつも老体をご心配いただきまして(笑)
ありがとうごぜーますだ。

今、やっと準備ができて
あとは寝るだけ!
その前に、ワインで前夜祭!うほほ。

佐渡のアースセレブレーションは
かなり若者のイケイケでノリノリな感じで
わたしゃ、ついていけるかどうか。
とーっても心配なんですけど。
力の限り、みなさんを代表して(頼んでない?)
楽しんで参ります。

報告を待っててねー!

いってらっしゃい~

藤本吉利巨匠のワークショップ、優しいご指導で楽しんできてねv-290
いつか?太鼓のあるお店?で腕前ご披露期待してますv-91

城山コンサートいいなあv-266
きっとノリノリで踊ってますねv-275

ご報告待ってますv-237

はい、行ってきます!

あんずさん

ありがとう~~!
藤本巨匠に直々に教わるなんて
きっと緊張しまくりでしょうね。
楽しめるかな。

太鼓のあるお店、ないっしょー(笑)
うちに締め太鼓はあるので、
今度、飲みにくる?
でもお見せする腕前はないですのよ。

城山コンサートは
それぞれの年代なりのノリノリで
楽しんできますね。

八千代座について

皆様、詳しい内容、お教えいただきありがとうございました。
やはり、八千代座の升席はせまいんですね。教えていただいた、椅子席が良いのですが、それがメンバーズでとれるかわからなくて。
メンバーズ、電話しても、お留守なんですよねえ。ぎりぎりまで、考えてみます。

桔梗さん、佐渡、行ってらっしゃい。涼しそうで羨ましいです。

あんずさん、天守物語で私があんずさんと思った方は、違う階でした。いつか、お目にかかれると思います。

ムジコさんに教えていただいたダズール録画予約します。

それにしても玉様、様々な分野の方々をちゃんとチェックなさっているんですね。

桔梗さん、佐渡で玉様にお逢いできるといいですね。

取り急ぎ、

すみれさん、

メンバーズでは枡席のみとの事です。

八千代座の椅子席

メンバーズの方に電話が繋がりました。

椅子席も取れるそうです。わーい!

後は私の日程の調節です。

また、かさねがさね申し訳ありませんが、八千代座の椅子席は舞台に遠いいのでしょうか?お教えいただくないでしょうか。

何回も恐縮です。

お疲れ様です!

確かに佐渡島は自然がいっぱいですよね。
桔梗さんは佐渡島に向かう際に利用した乗り物はフェリーかジェットフィルか飛行機のどれでしょうか?
記事を読んでたら行きたくなります。
宿泊はホテルより旅館か民宿系だから
食事は地元の美味しい物でしょうね。
鼓童の太鼓を体験するようなので
貴重な体験だと思います。
太鼓は趣味や祭りで叩く機会が無いから。
私の地元の新聞で高校を卒業して太鼓を作る職人の卵の特集が掲載されてて
叩くだけではなく太鼓を心を込めて作るから感心しました。
最近、職人の数が減っているし
伝統芸能や職人で生業するより
普通に会社員になる人が増えている気がします。
玉三郎さんの明治大学の講演会ではないけど
何となく感じてます。
アースセレブレーションを目っいっぱいに楽しんで帰り気をつけて東京に戻って欲しいと思います。

佐渡ヶ島

同じ越後だけど、お江戸より遠~~~い佐渡ヶ島。
桔梗さん、今頃は~・・・・
ミーハーおねぇさんやってますね。
いっぱい楽しんで、いっぱいレポしてくださいね。^^

すみれさんは八千代座遠征なんですね。
みんな、いいなぁ・・・・

アユムさん

ありがとうございます。

舞台が遠くなってもよければ、椅子席でも良いそうです。

ただ、日程調整が今だできていなくて。飛行機チケットもまだ売り出されていないようで、予算もたてれなくて。

でも八千代座に行くのが目下の夢です。

行ってらっしゃい♪

桔梗さん

念願のEC-踊りまくって、叩きまくって佐渡の夜に酔いしれて~
でもアメノウズメの踊りだけは…堪えてくださいまし。。


すみれさん

椅子席は玉さまが足腰の弱い方のためにと考案なさいました。
枡席の後ろです。
でも小さい小屋なので十分近いです。
前の方の座高も気にならず、視界が開けて、舞台の玉さまと同じほぼ高さ。
目が合ったりして…
椅子席といっても縦長の木の箱にお座布団が乗っているので、オーケツトラや体格のいい方にはちょっとと小さいかも。

八千代座も会員登録し、申し込む時に相談すれば、足腰が悪いといった事情に配慮してくださいます。

2階は階段が急、床は傾斜があり滑ります。小柄な方でないと窮屈だと思います。

八千代座ならではの親密な空間 楽しまれますように♪

うらやまぴーっつ!

今日はアースセレブレーション3日目ですね。
桔梗さん。はじけていらっしゃいますか? (^○^)
アースセレブレーションのツイッターやyoutubeを拝読して、佐渡での熱気と興奮を少し味わうことができました。
すごいっつ!
桔梗さん。只今あの熱気と興奮の渦中にいらっしゃるのですね。
うらやまひーっつ!☆o(≧▽≦)o

最終日ももーっつ楽しんできて下さい♥

あと、ツイッターによると、
ハーバーマーケットで太鼓のお店が出店されていたそうですが、
桔梗さんはMy太鼓をgetされたのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

八千代座

ゆの字さん。八千代座は小さから、椅子席でも玉様が遠ーくにいるわけではないのですね。それは素敵!お教え下さってありがとうございます。

まるこさん、未だ八千代座遠征、正式に決まっていないのですが、行けたら、とても嬉しいです。忙しくてまだ日程調整中です。

桔梗さん、佐渡、充実した毎日だったと思います。

佐渡も暑し&熱し

すみれさん

日中は、佐渡も東京に負けないくらい
暑かったですよ。
宿泊先の女将さん曰く、
「今年は、じめじめ湿気があって気持ち悪い」との
ことでした。普段はもっとサラッとしているのでしょうかね。
でも、夜になると、サーッと涼しい風が抜けて
一気に気温が下がります。
エアコンをつけないで寝られる喜び!
快適でした。

玉三郎さんは会場にいらっしゃいましたよ!
遠くから、拝ませていただきました(笑)
3連荘でお天気に恵まれたのは、
やっぱり我らが晴れ男の玉三郎さんのおかげだね、と
京にんじんさんと話していました。あはは。

遠くないです。

すみれさん

みなさんも書いてくださっていますが
八千代座は、ほんとに近いのです。舞台が。
私は最初に行った時に
舞台の高さと近さが、
幼稚園の頃のおゆうぎ会の高さと近さだ!と
びっくらしました。
着物の擦れる音や、いい香り、
そして、玉三郎さんが、すぐそこに!
カーテンコールでは、花道を後ろの方まで
来てくださって、二階にも笑顔でご挨拶されるので
みんな身を乗り出してキャーッって
ミーハーぶり炸裂ですよ。
椅子席は見やすいのではないでしょうか。
座ったことないのですが。

確かに!自然がいっぱい。

葵どんさん

私は、自家用ジェットで!
なんて、つまらないこと言ってる時間がもったいないですね。

東京駅から新幹線で新潟へ。
新潟港からジェットフォイルで両津港へ。
両津港からレンタカーで小木へ。行きました。

佐渡の空気は、唇で感じました。
チルドというか、ひんやりする感じ。

お宿は、早くに予約しようとしても
すでに一杯なんですよ。
ECにいらっしゃる方が帰る時に予約して帰られるそうで
昨年、行く予定だった民宿系のお宿に泊まりました。
ほぼ3日間は、EC合宿という感じで
夜ご飯の時間は城山コンサートなので
会場でおにぎりを食べたり、近くの魚屋さんの
サザエの壺焼き(これ美味しかった!)やいか焼きなど
食べました。ノンアルコールビールでしたが
太鼓にダンスにドラムに歌に、酔っ払いました。

太鼓のワークショップも、楽しかったです。
二日目の記事でくわしくご報告しますね。

太鼓を作る職人さんも減っているのでしょうね。
良い材料も取れなくなっているでしょうしね。
高校を出て職人さんの卵になられている方を
応援したいです。
今回、あらためて太鼓や笛など
日本の楽器の素晴らしさに触れることができました。

葵どんさん、ありがとうございます。

遠かったっす。

まるこさん

新潟までは近いんですよ。
新幹線でおお喋りしてたら
あっと言う間の2時間でした。
ジェットフォイルも1時間だから、
まだまだ余裕なんですよ。
そこから自動車で小木までが
一番、遠い気がしました。
時間にすると約1時間なんですけど
トライアスロンのラスト1時間~って感じですかね。

でも、行ったかいがありました。
本当にいろいろな感情が総動員して
毎日、興奮状態でした。
音楽って素晴らしいな、
ダンスやってみたいな(無理むり)って。
越後は、天国です!

あざーす。

ゆの字さん

お見通しですね。
踊りまくって、叩きまくって、
手拍子しまくって、筋肉痛になりました。

太鼓叩いたら、夢中になってしまって
打って打って打ちまくりで
気持ち良かったです。

はじけましたっ!

はむぴょんさん

初日、二日目、最終日と
コンサートの内容がまったく違うので
その都度、はじけまくってました。
やっぱり最終日の盛り上がりはハンパなかったです。
ぴょんぴょんハネちゃいました。

わりと忙しい毎日で
ハーバーマーケットをゆっくり見て歩く時間がなくて。
太鼓のお店には行けませんでしたー。残念。
行ってたらマイ太鼓ゲットで散財してたかな。

ありがとうございます。

〇〇〇〇さん

えへへ、行っちまいました。
やっとECに参加できました。

本当に、太鼓に出会って良かった!!!

ご心配ありがとうございまする。
金曜日は仕事お休みしました。
みんな温かく送り出してくれました(ホントか)
いない間にいろいろあったみたいで(冷や汗)
今日は、そ~っとお土産を渡してきました。

でも、気持ちもあらたに、
またいろいろがんばろーって思ってます(これホント)

ありがとうございます。

すみれさん

今までECって、どんなだろう??って
いろいろ妄想しておりましたが、
やっぱりナマで体験して初めてわかることだらけでした。

すみれさん、八千代座に行けるといいなあ。
八千代座も、行ってびっくり、見てびっくり!
のてんこ盛りです。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク