今週の「にっぽんの芸能」は

毎週金曜日22時から放送されている
NHK「にっぽんの芸能」の22日(金)の放送は!

ジャカジャーン
「ザ 片岡我當の世界」でございます。

7月歌舞伎座「天守物語」では、近江之丞桃六でご出演でした。
ラストの台詞「馬鹿めが~」が、好きで好きで
毎回、たのしみにしておりました。
カーテンコールの笑顔もキュートでした。
我當さんって、どんな方なんでしょう!
こりゃ~見逃せね~。でございます。

下記、番組のサイトより抜粋させていただきます。

8月22日(金)22:00~22:58

人と芸 片岡我當 

歌舞伎「天満宮菜種御供」「厳島招檜扇」

歌舞伎俳優、片岡我當出演の舞台を2つお送りする。
1つ目は、今年1月に歌舞伎座で演じた「天満宮菜種御供てんまんぐう なたねのごくう」、
通称「時平の七笑」。 我當の代表作の1つとも言える作品である。
謀反の罪で太宰府へ流罪となった菅原道真のライバル藤原時平。
善人から悪人へと本性を現す時平の“笑い”が見どころである。
もう1つは、去年12月に京都南座顔見世興行において初役で挑んだ
「厳島招檜扇いつくしま まねくひおうぎ」、通称「日招ぎの清盛」。
沈みゆく夕陽でさえ招き寄せてしまう、全盛を極めた平清盛を描いた作品。
歌舞伎への思い、絵画を愛する素顔などもインタビューで紹介し、
片岡我當の人と芸をみつめる。

はい!みつめます!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク