明日から、前売り開始!

歌舞伎美人に、シネマ歌舞伎の前売り情報が掲載されました。

明日8月16日(土曜日)から、
2015年1月17日(土)より全国47館で公開予定の
シネマ歌舞伎『二人藤娘/日本振袖始』の特別鑑賞券(前売券)が、
販売されます。

今から買って、5か月後。。。はて、どこにしまったか。。。
忘れそう~~~~~。
でも、買おうっと

フライヤーの裏面です。
cinema_furisode_b_convert_20140815204023_20140815205019829.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

スッポン亀姫!

うれしすぎて、甲羅が割れるわ〜!

あはは。

フクギさん
あらためスッポン亀姫さま

うれしいと甲羅は割れるもんなんすか?
心がふくらんでバリバリバリって。

喜んでいただけて何よりです。

八千代座について

今年の八千代座は日程があい、行けるかもしれません。

もし、行くとしたら、舞台終了後に熊本市街の知人宅にレンタカーで移動しようかと考えているのですが、八千代座周辺の土地感がなく、悩み中です。 予算を考えると、八千代座周辺に泊まらない方が良いのですが、夜の移動や、せっかくの温泉地だから、一泊するか、など様々考えています。

以前、いらっしゃった時に、桔梗さんは日帰りだったと書かれていましたが、何か参考になることがあれば、お教えいただけないでしょうか。いつも様々伺って申し訳ないのですが。

お盆の中も、玉様情報ありがとうございます。私は、まだ、天守物語の思い出に浸っています。

桔梗さんが、天守物語の時にはむぴょんさんを見つけられたエピソードが面白くて。私は、天守物語の帰宅後にこちらのお座敷であんずさんが立って拍手しました、って書かれたいるのをみて、あの方かしら、なんて想像しました。機会が会ったら、私も玉様乾杯に参加、お願いします。

追伸

八千代座の座席について教えていただけないでしょうか。

八千代座の座席は狭いでしょうか?

身長180くらいの大柄な人だとつらいお席でしょうしょうか。
実際に行かれていかがでしたか?

たびたびすみません。

参りましょう~ぞ。

すみれさん

八千代座にいらっしゃる予定なのですね。
そりゃーよかった!です。

だって、あの近さ、あの古さ(いい意味で)、あの空間で
玉三郎さんの舞いを観るという体験は、一生ものです。
日本人で、日本に住んでて、今生きてて、
ほんに良かったわいなーって思います。

お泊りをどこにするか迷っていらっしゃるのですね。

私は、日帰りで八千代座に行ったのは一回だけなのです。
やっぱり日帰りは、乗り継ぎのトライアスロンで
ヒィーヒィー状態で超ハードなので、もうやめました。

ゆっくり温泉に浸かる旅がおすすめです。
私は、これまでの数回は、カタギの(玉さんを初めて観る)
高校時代の友達と一緒に行っていたので、八千代座は第一目的なのですが
友達は温泉のある旅館にこだわりがあったので、そちらを優先して
毎回、部屋の中に(テラスの外ですが)露天風呂がある旅館に泊まりました。
すごく快適で、くつろげて、露天風呂はかなり楽しめました。
山鹿市内の旅館はいろんなタイプがあると思うのですが
やっぱり温泉がいいですね。
今回、八千代座公演のお知らせをこちらで書いてから、
旅館を予約するのをすっかり忘れていて(今年はひとりで行くので)
先日、山鹿の旅館に電話したら4件くらい「すでに満室です」となってました。
あちゃー、って慌てて、八千代座より少し遠い宿に電話をしたら、やっと予約できました。

なので、今からでは予約も大変かもしれません。
とにかく玉さんが来る時は人気で宿も満杯状態みたいですよ。
なので、レンタカーでお友達のお宅までいらっしゃるのが良いかも。

桝席は、ひとつの枡の中に5名が座るようになっています。
前に2名、後ろに3名だったかと思います。
ココに座るとき、一番、昔の人たちのことを思うのです。
ああ、身体が小さかったから、このスペースでもOKだったんだな、って。
今の人の身体の大きさでは、やはりちょっとだけ狭いかもしれません。
でも女性ならそんなに問題ないですけどね。
身長180センチの方の場合ですが、やはりちょっとキツイかもしれません。

玉三郎さんが客席のことも、いろいろと考えてくださって
左右や後方に椅子席を設えてくださっています。
心配ならば、そちらの椅子席を希望されてもいいかもしれませんね。
椅子の方が、身体や足はラクですよね。

座席では前やお隣の方たちとおしゃべりが弾んで
八千代座にいる間に親しくなってしまうのです。
独特の雰囲気があります。

そうそう、あと、福岡空港から八千代座までの
送迎バスが、今まではありました。
今回もきっとあるのではないでしょうか。
今日、八千代座実行委員会に電話したのですが
平日の対応のため確認できませんでした。
バスを利用すると、観劇後も、それにスッと乗るだけで
福岡まで連れていってくれるので安心です。

またいろいろ思い出したらお知らせしますね。
八千代座について書いた記事がこの前後にありますので
よければご覧ください。
http://banbanzai777.blog76.fc2.com/blog-entry-174.html

>機会が会ったら、私も玉様乾杯に参加、お願いします。

ぜひぜひ、ご一緒してください!
いきあたりばったりの会ですけど
みんなで玉さん話しに花が咲いて
きっと楽しめると思います。
本気でお座敷を予約しておかないとですね(笑)

買わなきゃ

特別鑑賞券、10月歌舞伎座に行ったとき買います!
舞台裏映像も観れるなんて、とても楽しみです♪

八千代座も楽しみですね~
枡席は少々狭く感じますが、あの臨場感は滅多に味わえるものではないと思ってます!
桔梗さんに、歌舞伎座で優雅に風のように、そよそよ~って手を振れなかったら、八千代座でしますね!
もしくは、ほっぺをピタピタしちゃいますね(笑)
(間違って、Mさんのほっぺをピタピタしないよう気をつけたいと思います)
ホテルは予約してある(していただいた)んですが、飛行機はこれからです~

すみれさん、八千代座は椅子席もありますのでそちらでしたら心配はないかと思います。
もしかして、すくっと立ちあがって拍手した私の後ろ姿?を見られたのでしょうか?
3階2列目の通路側でしたのですくっとしてしまいました(笑)
では、いつかお座敷で!

山鹿のお泊まりには

山鹿からバスで平山温泉湯の蔵へ行きました
八千代座終演後でも路線バスで行けます(本数は少ないですが)

温泉と言っても畑と山ばかりで他に何もなく、秋は日没も早いのでバスの時間によってはバス停に着いてから宿まで真の闇の中を行く、そこからもうタイムスリップ

宿は質素だけど露天付き離れで、ひっそりと隠れ家のよう、湯船には紅葉の葉が浮いていたりして、お湯も良かったです。
翌朝早くにまた山鹿バスターミナルに戻り、バス乗り換えて約1時間熊本へ、熊本城の前に到着、飛行場へはそこからまたバスに乗り継ぎますが、その前に熊本城をぐるっと見学しました

山鹿で玉さんを見て、お湯に入って、最後にお城で歴史を学ぶ
有意義な旅でしたーーー
また行きたいなぁーーー

ステキ! 楽しみ♥

やーん。
前売り券何枚買おうかしら^_^
うふっつ♥

あと、やってみたら成功したのでご報告。
「書かれた顔」の海外版DVDをバクチで購入してみました。
(バクチ、とは? DVDの規格は世界統一ではないのです。因みに玉三郎さんの舞踊集DVDは規格制限なしの仕様です。流石!)

http://www.amazon.de/gp/aw/d/B000W2DQUM/ref=redir_mdp_mobile

私は購入方法が日本のとほぼ一緒のAmazonで購入してみました。あとは翻訳ソフトの力を借りて。

私の場合、送料込の代金は約38ユーロで、申込後約10日で到着しました。
やはり規格はビミョーに違い、TVにつないだDVD機器では観る事ができませんでしたが、パソコンはOKでした。
まぁ、pcもダメでしたら、リージョンフリーのDVD再生機(5000円以下で購入可)で観ればいーや、と、かーなり気楽に構えてましたのでね。^_^

とりあえずDVDを手に入れる事がわかりましたので、書かせて頂きました。

ぐぅ〜らくら💧

八千代座のお話、コメントから拝読してますと、ますます行きたくなりまふぅ〜。
うーっっっっ💧

スケジュール調整せねば。

先ほどの追記デス

面倒くさい内容の追記ですが

先ほどのコメントで購入した、というDVDは、私のところに届いたのは
リージョン2(日本と同じ)
映像方式「PAL」
(ヨーロッパではメインの方式。日本と違う)
でした。
こちら両方が合致してないと、通常のDVD機器で観る事ができないのデス💧 pcでも機器により観られない場合ありなのデス。

因みに、リージョンフリー機器購入の場合、映像方式の切り替えができるタイプの方がいいようです。

まじっ?!

え~っ!!

もう、お宿は満室なのー?!

ん~、初の日帰りかなァ・・・。

福岡駅→福岡空港→八千代座のシャトルバス、
今年は往復4000円とのこと。
(要予約です。)

新玉名駅からは無料バスありです。

どっちにしても、待ち遠しいですね (^.^)

むむっ!?

日帰りかぁ。
私は逆にそちらなら行けるかも。
チケットがとれてからの話ですが。

まさか、チケットがとれてシャトルバスが予約で満杯、って事はなかろーか💧💧

そっかぁ

あんずさん

シネマ歌舞伎の前売り券は
10月でも、まだ間に合うわけですね。
早く買わなくちゃって、ソワソワしてましたが
まだ来年の話だよ~わははは。
って、そうこうするうちに、もう1月に
なって買い忘れてるんですよね、これが。

八千代座で、ホッペぴたぴたですね。
お隣だったら、超近いからベシベシしちゃうかも。
ホテルを早めに予約されて良かったですね。
(あんずさんじゃないけど(笑))
私は、冷や汗が出ちゃいました。
八千代座で浸った後は、野宿かいってね。
出遅れましたが、小さくて古いお宿の女将さんが、
とても心優しく対応してくださいました。
それはそれで良かったのかなあ、って。
今から、そのお宿に泊まるのも楽しみです。

8月9月のうちに体力財力温存して臨みましょう!

平山温泉という手も

ムジコさん

山鹿界隈情報をいろいろとありがとうございます。

平山温泉の存在は知りませんでした。
終演後に路線バスがあるなら、行けますですね。
露天付き離れがいいなあ。
次回に行ってみようかな。

熊本の移動は、バスなんですよね。
熊本市内のバスターミナルを起点にしないと
あっちゃこっちゃ行けない感じでちょっと不便ですから
すみれさんみたいに、レンタカーを借りるのもいいかも。
でも、慌てないで、ゆっくりバスを乗り継ぐ旅もいいですね。

熊本城は、私も大好きです。行くと必ず
あの石垣をスリスリして帰ってきます。
芸術品ですよね。目的のある美しさと力強さ。
熊本城のそばの美術館もいいですよね。

今年も、行くんでしょ?

リージョンコードと映像方式

はむぴょんさん

「書かれた顔」のDVDが、PCでご覧になれて良かったですね。

日本のテレビの映像方式はNTSC方式ですから
PAL方式のものはテレビでは映らないんですよね。
でも両方映る中国製のデッキもけっこう出ているみたいですね。

玉三郎さんの舞踊集は、リージョンAllでNTSC方式なので
私は海外のお土産として持参することがあるのですが
とっても喜ばれます。日本のお土産はこれっきゃないよー、ですよね。
そしたら海外へのお土産として、とても人気があるそうです。

とにもかくにも、「書かれた顔」をいつでも見られる幸せに乾杯!

行ってまえ~。

はむぴょんさん

八千代座へは、日帰りでも行けますが
やっぱり、できれば一泊することをおすすめします。
(なんつって、自分も日帰りしてるんですがね。
やっぱり仕事でどうしても前後のスケジュールがダメで決行)

でも、午後2時開演ですから、
日帰りも、楽勝かも。

行ってまえ~~~。
(絶対に後悔はしないと思われます)

ブルーレイでも

はむぴょんさん

日本と同じNTSC方式の国は、
アメリカ、カナダ、台湾、韓国などで
ヨーロッパは、PAL方式ですね。

ブルーレイにもリージョンコードは残っていて
A 南北アメリカ 東南アジア 日本 朝鮮半島 台湾
B ヨーロッパ 中近東 アフリカ オセアニア
C 中央・南アジア 中国 ロシア モンゴル
となるそうです。
早く万国共通にならないものか!

玉三郎さんの舞踊集を世界中の人に見て欲しい!です。

まじす!

アユムさん

でも、私が問い合わせた数軒のお宿なので
ほかは、まだ大丈夫なのかもしれません。

あと、旅行会社を通せばとれますよ、とも
言われました。だから大丈夫かも。
旅行会社枠は残っているかもって。

あと、熊本市内に宿泊される方もいらっしゃいますね。
市内にはホテルも沢山ありますからね。

シャトルバスについて、ありがとうございます。
私も、利用しました。とても快適でした。

数年前に、玉名駅までの無料バスを利用したんですよ。
その時は、終演後に福岡空港から帰る予定にしていて
玉名発の特急に乗らないとその飛行機に間に合わないという段取りで。
(たぶん行きは熊本から来たのでシャトルバスを利用しなかったのかな)
そしたら、渋滞で、その特急に乗れなくて、
福岡空港に着いたらすでに飛行機のチェックインは終了!
ガガガー―――ン。飛行機に乗れなかったのです。
友達と、しばし呆然。すぐに福岡のホテルを予約して泊まることに。
でも友達もノー天気なので、もう一泊楽しめるからいっかーって
福岡で乾杯した覚えがあります。

なので、その日に帰る方は、
福岡空港のシャトルバスがおすすめです。

そうそう、すべてがいい思い出です。
いずれにしても、待ち遠しですね。

シャトルバス

はうぴょんさん

シャトルバスは、数台ありましたから
たぶん、大丈夫ではないかな。

私も、気になっているので
詳細がわかったらこちらでお知らせしますね。

バスバスバ〜ス!🚌♨😆

桔梗さん、シャトルバスの情報ありがとうございます。
私も行けるときのために
目👀を光らせて✨
下調べしまっす!

訂正

すみません、“福岡駅”ではなく“博多駅”
の間違いでした。

送迎バスについては、八千代座の板東玉三郎特別舞踊公演
のところに時間とルート、予約先が載ってます。

“直行日帰り”とありますが、前回までは行きと帰りの日が
違うのと、どちらか片道だけでもOKでした。

今回はどうしても都合がつかず、日帰りです。

それでも行きたいのよ-!!

次こそは、温泉でゆっくりしながら観たいと思います。

アドバイス頂いた熊本市内泊まりも、今回は断念しました。

しっかしまぁ-、露天風呂付きのお部屋なんて、羨まし-な-。

バスる

はむぴょんさん

福岡空港から1時間40分で
八千代座に到着するようです。

八千代座のホームページには

■博多駅、福岡空港からの直行日帰りバスが往復料金4,000円で運行されます。

<行き> 博多駅筑紫口 10:40発→ 福岡空港第3ターミナル 11:00発→ 山鹿 12:45着

<帰り> 山鹿 17:00発→ 福岡空港第3ターミナル 18:40着→ 博多駅筑紫口 19:00着

とありますね。これならラクちんですね。
バスるっきゃないか。

あざーす

アユムさん

訂正していただき、納得しました。

今日、八千代座実行委員会にお電話をして
シャトルバスについてお尋ねしました。
そしたらJR九州旅行の連絡先を教えてくださり
そこに電話をしましたところ
博多駅から出ている、とおっしゃるので
「ちがうもん、福岡駅だもん。アユムさんがそう書いてくださったもん」って
心の中で反発して聞き流しておりました(笑)
博多駅だったんですね。あははは。
まだ詳細は決まっていないので、と、苦笑されていました。

心構えができて、助かります。
人数が多い場合は1台増やす、ともおっしゃっていました。
確か、以前はバス2台はあった記憶が。

熊本から行くか、福岡から行くか。
いま、とても迷っています。
飛行機にもよりますね。

八千代座のチケットの申し込みをクリックすると
バスのご案内があるのですね。

アユムさん
日帰りだって、行きたいのよねー。
わかりますともー。やりましたともー。
道中で疲れても、行って満足なのよねー。

露天風呂付きは、友達と一緒の時だけ。
今年は、大浴場露天で!楽しみますぞ。

おおぉー!

桔梗さん。アユムさん。

貴重なアドバイスありがとうございます。
これなら私も行けるかも。
うふっ^_^
あとはチケットだぁ。

行ける行けるー

はむぴょんさん

日帰りでぜひ!
きっと感動マックスです。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク