台風は大丈夫でしたか。

台風11号による甚大な被害が出ておりますが
みなさまのエリアでは大丈夫でしたでしょうか。
何事もなくご無事でありますことをお祈りするばかりです。

昨日は、都内でも一時、暴風雨で
出先で急にどしゃぶりになり
傘がひっくり返って機能しなくなり
私は全身ずぶ濡れになってしまいました。
夕方から歌舞伎座の第三部に行ったのですが、
「怪談乳房榎」の本水を使った滝壺での大立廻りをしたかのように
髪もシャツもズボンも靴もびしょ濡れになってしまいました。
いやぁ、参りました。

歌舞伎座内では、勘九郎さん七之助さんはじめ
ご出演のみなさん大奮闘で、愉快痛快爽快の夏舞台。
ニューヨーク公演の凱旋記念として上演されている
『怪談乳房榎』は、勘九郎さんの早替わりに目をパチクリ。
勘九郎さんカッコいい!絶品です。
ぜひぜひぜひおすすめです。

でも歌舞伎座にいて思うことは、
「しばらく玉三郎さんに会えないから淋しいなぁ」、でした。

そこで発見!玉三郎さんの「鼓童ワンアースツアー“永遠”」の
春のお稽古風景の写真が鼓童のサイトにアップされていました。
http://www.kodo.or.jp/news/20140725press_ja.html
どのショットも手のしぐさが決まってますね。
鉄琴を鳴らす姿は、ちょっとヨガみたい。柔らかいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

鼓童のサイト^^

うふふふふふふ。。。。。
ステキやわぁ・・・・^^

11月は猛うさの生息地においでやすの。玉三郎さんではありません、、「鼓童ワンアースツアー“永遠”」が、です。
楽しみです。もしかして、玉三郎さんも・・・・・なぁ~んてね。^^

ステキでしょ。

まるこはん

玉さんの写真、喜んでいただけて
うれしゅうございます。
私が撮ったわけではございませんが。

お盆週間はいかがお過ごしですか。
私は、夏休みはまだ先なので
仕事のふりしてフラフラしております。
(まわりが休んでるから暇なのーおほほほー)

11月に永遠が猛うささん生息地に降臨ですか!
しょっぱなですね。いいなあ。
私は、また文京シビックホールで
12月に観たいなと思っています。

もう年末の話しですわね。
こういうやりとりが、
永遠に続けばいいですわね。
(お盆で、ちょっとしんみり)

お盆休み

桔梗さん

台風、大変でしたね。お風邪など、大丈夫でしたか。

私は明日からお盆休みで~~~す!ちょうど、神戸松竹でシネマ歌舞伎をアンコール上映中、しかも今週は「怪談牡丹燈籠」でございます。
小栗旬の「カッコーの巣の上で」のチケットを持っていたのですが、それを振ってこちらに行くことにしました。

小栗旬より断然仁左玉コンビ! きれいじゃないけれど、あの“長年連れ添った夫婦感”が好きなんです。

歌舞伎座は次は10月ですね。仁左さまの松王丸、当代一ですよ。泣けます。タオルハンカチの準備ヨロシクです。

ありがとうございます。

おとらさん

ご心配くださり、すみません。
風邪はひかずにすみました。
ずぶぬれになりながら、ちょっと気持ちいいな、って
あきらめ&解放感に浸ってるところもありました。 

おとらさんのお盆休み、充実ですね。
「怪談牡丹燈籠」いらっしゃるんですね。
何回見ても、笑っちゃうし、楽しいし
あーあ、って思ったり。いい作品ですね。

>仁左さまの松王丸、当代一ですよ。泣けます。
 タオルハンカチの準備ヨロシクです。

はい、了解しました。
松王丸さん、じっくり拝見させていただきます。
千代さんもたっぷりと泣けますから、
タオル2枚!準備いたしますよ。

2ばーい、2ばーいの涙、ちょちょぎれ体制です。

シネマ歌舞伎、楽しんでいらしてくださいね~。

永遠

“永遠”観たいなと思ってます!
多分、来年?

お稽古風景の写真、確かに玉三郎さんの手のしぐさ決まっていて素敵ですね♡
舞台上での玉三郎さんの手のしぐさ早く拝見したいです♪

10月の歌舞伎座が待ち遠しいです~
初日の千代さんにお会いしたいと思ってます!
桔梗さんをお見かけしたら、手を振りますね。

お盆でやんす

桔梗さん。おはようございます。
お盆ですね〜。
ここのところ、心身共に疲れ果て、これでは八千代座も
危ういかとまで考えておりましたが、偶然子ガメの旅立ちに
立ちあうことになり、孵化直後、一心不乱に海をめざして這ってゆく姿をみていたら、もやもやした気持ちがサ〜ッと晴れて
いきました。
命の塊をみているようでした。

素敵なお写真もありがとうございました。
手の動きが色っぽいです。しばらくお目にかかれないので
寂しいです。

これから、お墓に父を迎えに行ってまいります。八千代座の
良席もお願いしちゃおう!
桔梗さんも、穏やかなお盆になりますように。
それでは、ごきげんよう!

浅草?

あんずさん

永遠を体感!
私は年内に行いたいと思います。
あんずさんは浅草公会堂狙い?
またあるといいですね。
浅草をぶらぶらしながら
鼓童の太鼓を体感するツアーはクセになります。

10月の歌舞伎座をめざして
この暑さを乗り切るっきゃない。
初日が土日ではないので迷っています。
いちかばちかチケットをとって
仕事で行けないとなるとガガーンなのでね。
安全な4日5日デビューにしようかな。

でも、私をめっけたら手を振ってくださいね。
玉さんみたいな優雅な手のしぐさで
風のように、そよそよ~ってね。
なんて、またお隣の席だったら手がぶつかっちゃって
あんずさんのホッペをピタピタしちゃうかも。
優雅さとは無縁です。(お互いに?)

お盆は暇でやんす。

フクギさん

猛暑お見舞い申し上げまするよ。
八千代座公演ニュースで
あんなに気勢を上げていらしたのに
お元気がない様子。。。心配でございます。

やはりスッポン系にご縁がおありなんですね。
子亀の旅立ちに立ち会われたとは!
南の島で生命の神秘を体験されたのですね。
元気が出そう!スッポンより!
リフレッシュされて本当に良かったです。
再び、八千代座に行く気満々ですね。

今週は、私は暇過ぎてボーっとしてます。
昨日は幼馴染に会って子供の頃の思い出話しに火がついて、
(自分が忘れていることを良く覚えているんですよ幼馴染が)
午後2時から22時半まで喋り続けてました。
帰ってきたら声が枯れてて、あれ?
あ、喋りすぎか。

今日は、お父様をお迎えにいらっしゃるんですね。
「出迎えかい。ごくろうだねえ」って、パパが言うかな。
私も、両親を迎えに行かなくちゃー。
いろいろお願いもしたいし(下心満載)
お盆が終わって両親が帰ろうとしたら、
「帰したくなくなった。帰すまいと私は思う(お願いがまだあるから)」

フクギさんも、静かなお盆を過ごされますように。
お父様によろしくお伝えください。
(ご命日と私の誕生日が同じなんですよね。えへへ)

そして、10月歌舞伎座と八千代座をめざして
子亀のように前へと歩みましょう!

そうでした!

そうでした。父の命日と、桔梗さんのお誕生日
同じ日でしたね〜。
子ガメの旅立ちを応援することで、スッポン供養もできたかな?

昨日はお盆のお迎えに行き、沢山お線香をあげてきました。
良席、お願いします!と願いをこめて。

さてさて、そろそろ次のご案内が来るのでしょうか?
お盆あけでしょうか?
先に楽しみがあるって、幸せです。

ここのところ、涼しくて身体がだいぶ楽ですね。
週末には、また暑さがぶり返しそうですので、
桔梗さんも、お座敷の皆さまも、気温変化にお気を付け
下さいませ。

スッポン供養!

フクギさん

タートル一族から、エネルギーいただいてますね。
フクギさんあらため「スッポン亀姫」と命名いたします。

私は、これからお墓参りに行ってきます。
父はお酒が好きだったから、冷酒などお供えしようかな。
母はお茶が好きだったから「遥香」をお供えしようかな。
でも、お盆は一緒に帰ってくるからいらないかな(笑)

次のご案内が待ち遠しいですね。
10月と八千代座に無事に行けますように、と
私も、お願いしてきます!

少しだけ秋の気配を感じるこの頃。
でも、このまま済むと思うなよ、と
残暑が、まだ睨みをきかせてますね。

スッポン亀姫様も、どうかご自愛ください。

電子レンジ

みなさん、穏やかなお盆をお過ごしでしょうか。
昨日はお墓参りして菩提寺にご挨拶して、分家さんにご挨拶して、ご先祖様を連れて一番大好きな日帰り温泉に寄ってきました。(笑)
いつも混んでいるのに、さすがにお盆の13日は空いていました。

今日はまだ2年しか経っていない電子レンジが故障。(ガァ~~~)
3年前は大晦日の朝、洗濯機が壊れました。(ドツッ!)
何故か盆と正月に・・・・は偶然かな。

今頃玉三郎さんは佐渡でしょうか。

あらら

まるこさん

さきほどお墓参りから帰ってきて
今、両親とお茶を飲んでいるところです(のつもり)

電化製品は、ある日突然、うんともすんとも言わなくなるから
ほんとリンダ困っちゃうですよね。
でも冷蔵庫じゃなくって良かったかも。
私は、真夏に突然、冷蔵庫が壊れて、
あわてて電気屋さんに駆け込んだ経験があります。
まるこさんちの電化製品は、お盆とお正月。
ご先祖様の登場で電磁波がどうにかなるのでしょうか。
一日も早く回復されますことをお祈りしております。

はて、玉三郎さんはいずこに。
一ヵ月の舞台のお疲れを癒して
リフレッシュされているかな。
それともお仕事かな。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク