秋は、八千代座!万歳。

たったいま、都わすれさんから
ホット&ビッグニュースが届きました。
ありがとうございます!

玉三郎さんが、3年ぶりに、熊本県山鹿市の八千代座で
舞踊公演をされます!

10月29日~11月2日の計5回公演

ですよ。
やったー、やった、やったー!
八千代座は、何年か通ったので、自分としても
かなり愛着があって、八千代座でまた玉三郎さんを観たいな、
あの温泉もまた行きたいな、一文字ぐるぐるも食べたいな、
なんて願っておりましたので、嬉しいです。
「お目見得口上」があるのが、またまた嬉しいです。

西日本新聞より、抜粋させていただきます。

歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんが31日、東京都内で取材に応じ、
熊本県山鹿市の八千代座(国重要文化財)で2011年以来3年ぶりの
舞踊公演を行うと発表した。10月29日~11月2日の計5回公演で、

演目は「御目見得(おめみえ)口上」と
地唄舞の「鉤簾(こす)の戸」「葵の上」「鐘ケ岬」。


「久しぶりの八千代座が懐かしい。お客さんと密接した空間で、
じっくり見てほしい」と抱負を語った。

 玉三郎さんは、一時衰退した八千代座の復興を願うファンからの手紙を契機に、
1990年以来毎年のように公演を重ねてきた。「100年以上前、地元の旦那衆が
『みんなが集って楽しむ場所を』と(八千代座を)造った。そこでプロとして心地よく演じ、
喜んでもらうことがうれしい」とほほ笑む。

 八千代座の今後については「改修されて、全国の古い芝居小屋でも
最も使いよい場所になったと思う。私だけでなく、さまざまな人に活用してほしい」と望んだ。

 チケットはSS席1万8千円、S席1万5千円、A席1万2千円。
希望者は9月15日~21日に往復はがきで申し込む。応募多数の場合は抽選。
公演事務局=0968(43)0202。

こちらに記事が。本日の玉さんの笑顔がありますよ。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/104993?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

コメントの投稿

非公開コメント

次々と

桔梗さん おはようございます。

はーーーあああーーー。 楽しかった7月が終わってしまいました。

さよなら7月。 こんにちは8月。 分かっていますよニコスカードさん、ちゃんとお支払致しますよっ。

あんなにエネルギッシュな舞台を終えたばかりなのに、玉三郎さん毎日精力的にお働きになっている様子。 8、月9月はちょっと海外にでも行ってのんびりなさるのかと思いきやお忙しいのですね。 お仕事しながら体調を整えるのかしら。 

次々と公演のお知らせ、楽しみが増えます。 
遠征はできないのですが、又こちらで皆さんの熱レポ見せていただいて行ったつもりになれるのがありがたいです。

さて、暫くは日常の一コマ一コマを大切に、そうそう、何より玉さん貯金に励みまする。

う〜ッ 抽選!

抽選なんですね。
今年のお墓参りは念入りにしようっと。
お隣さんのお墓もお清めしちゃおうっと。
なんちゃって。あんまり欲をかくといけませんね。

それにしても、嬉しいお知らせ。
今朝、飛び上がりそうになりました。
仕事中もそわそわ、半分上の空。
だって、八千代座の玉三郎さんをみるのが、夢だったんですもの。
こんなに早くに、教えていただけるなんて、都わすれさん、桔梗さんに感謝です。
ありがとうございました!






No title

こんばんは!

八千代座、一回行ってみたいと思っていました。
月末~か・・・行けたらいいな、月末は締めで休めないけど・・・
って、八千代座って抽選なんですね、はぁ~~
9月になったら事務局へ電話してみようっと。

今日は夕方になってから
10月の追善公演の詳細が出ていました。

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2014/10/post_80-ProgramAndCast.html

そちらも楽しみです。

玉さん、のんびりせず

ぴこさん

ほんとに、はあ――――、終わっちゃった、
の気分ですね。充足感と寂寥感。

次の公演を楽しみにがんばるっきゃない!
そうそう玉さん貯金に励みましょう。

>遠征はできないのですが、

いやー、ぴこさんのその言葉、
信じませんよー(笑)
もうこれで歌舞伎座最後って、
何回言ったかなあ~?(笑)
きっと、八千代座の升席に座ってて
「やっぱり来ちゃったー」って
笑ってるぴこさんが、すでに浮かんでます。
ガマンしないでいいじゃん。
ニコスカードは待ってくれますよ(そういうこっちゃない)

遠征も行ってナンボです!
さあ、チケットとりましょうー(まだ早い)

この際

フクギさん

お墓の下のご先祖様が驚いて
なんのこっちゃっ~身体に悪いから
驚かさんといて~っておっしゃるのではないでしょうか。

いっそ、この際、玉三郎メンバーズクラブへ入っちゃいますか。
念入りなお墓掃除よりも確実ですぜ。
申し込めばお席は確保してくださいます。
お隣のお墓も掃除しなくて大丈夫。さ、どうする?

>八千代座の玉三郎さんをみるのが、夢だったんですもの。

それは、よかった!
やっぱりお墓の掃除念入り願掛け案より
確実な方がいいかもよー。

ありがとうございます。

パールさん

追善興行のお知らせをありがとうございます。
さっそくご紹介させていただきました。

玉さんの万野さんとお千代さん。
また違う女性に会えますね。

八千代座は、抽選なんですね。
どのくらい激戦かわかりませんが
日数が短いのでちょっと心配。
フクギさんにも、この際、メンバーズどう?って
書いてしまいましたが、そうもいかないか。
しかし、行きたいですよね。

でも、玉さんは10月公演が25日までで、
その後、29日からってそうとうハードですね。
中3日しかないなんてね。心配になっちゃいます。
タフな玉さんだから大丈夫でしょうけど。
こっちがへばっていたりしてね(笑)

あれ〜!

私、メンバーでした。
そうとうとっちらかってます。
もう、舞い上がっています。
さあ、9月はたくあんと麦飯で
10月からに備えるぞ!

大丈夫か、おい(笑)

フクギさん

とっちらかってますな。
抽選落ちてあきらめてたら
テエヘンでしたね。
たった一度の夢だのに~って。

よかったよかった。
メンバーズなら、もう大丈夫ですので
自由にとっちらかっていてください。

たくあんと麦飯で
健康増進、貯蓄増量!

あっしも玉子かけご飯と
玉こんにゃくと、白玉のデザートで
がんばろうっと。
運動は、南京玉すだれでエイッ。

八千代座〜っつ!!!

八千代座の公演、いいですね。
以前から八千代座での玉三郎さんの公演はぜひ行ってみるべし!!! って勧めらていましたし、とっても憧れていたのです。
きゃーっっ!!! 行きたいっつ!!!
でも10月29日〜11月2日の日程ですね。
日程が合わないっっっっ💦💦💦
1週間ずれてたらいいのに💦
…とカレンダーと睨めっこしています。(併せて玉さん貯金も)

メンバーズ。…私もずうーーーーーっと考えているんですね。
(「天守物語」と「鰯賣戀曳網」のDVDと「伊勢音頭恋寝刃」のyoutubeを観ながら唸ってまふ)

ゆの字さん。
指の骨をお気遣い下さり、ありがとうございます。
おかげさまで骨の方は全然大丈夫でした。
おにぎり拍手のご提案ありがとうございます。家で練習してます。(アホっつ)

葵どんさん。
今回初参加させて頂きました。
桔梗さんをはじめお座敷の皆様はとても優しく楽しくて、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。😆

でも十月の千穐楽は土日だぁ😭
私は行けない…😭
今回は初日(平日!)狙いで挑みます!!!!!!
あ😨 10月1日は「都民の日」でしたね。チケットとれるかな…💧

八千代座の玉さま

楽しみがなくなったと思ったら、今度は八千代座の玉さまにお会いできるかも、、、とわくわくしています。
『八千代座』は、玉さま関連の書籍によく載っていて、憧れていました。

しかし、かなり克服したとはいえ、高所と飛行機が苦手。
どうやって熊本までいこうかしらと。
陸の上だけを(?)行くと、8時間強かかるようです。
やはり飛行機⇒飛行機の乗り継ぎしかないようで。
お財布にも厳しくて、、、。

玉子かけご飯と、玉こんにゃくと、白玉のデザートで
頑張ります。(どれも大好き!!)
あー、亀姫さまのお籠をお借りしたいものです。

日程

はむぴょんさん

カレンダーと睨めっこですよね。
私も、先々のスケジュールを想定しながら
うーむ、やっぱり土日が安心かなあ。
などなど、検討中でございます。
はむぴょんさんも、ぜひ行けますように。
忙しい時期は、みなそれぞれですもんね。
絶対に無理って時は、ありますよね。

10月は初日狙いですか。
「都民の日」は会社は休みにはならないから
大丈夫でしょう。たぶん大丈夫。
その頃は、手も完治しているかな。
でもまた拍手しちゃうんだよねー盛大に。

また乾杯できたらいいですね。

特割

文月さん

飛行機がダメなんですね。
私も、積極的には乗りたくないですが
八千代座へはやっぱり飛行機飛ばさないと
道中でぐったりしちゃいますよね。
飛行機での日帰りでもかなり疲労困憊になりました。

お財布的には、特割チケットだと
羽田―熊本や、羽田ー福岡が一万円くらいで
全日空とかJALのチケットが買えます。
特割55(55日前に発売)や、今は特割75(75日前に発売)も
あるみたいなので、早めにゲットがおすすめです。
それか、ホテルや旅館がセットになってる方がお得かもしれませんね。
福岡からは八千代座直行バスが出るので
福岡の方がいいかな。
何だか忙しくなってきましたねー(うれしい悲鳴)

亀姫さんに、籠貸してーって言いに行くのも
空飛ばないとですもんね(笑)

とりあえず白玉食べながら、考えましょう。

はむぴょんさんへ

あのう…
初日に行くってぇのは好き好きです。
待ちきれずに初日~ちゅうのはわかりますけれど。

あちきは初日には参りません。
祝初日っていうのはわかりますが、玉さま以外はあたふた…
ですので見とうございませぬ。

ここだけのお話… 舞台ができてくるのは中日以降。
何故? お察しくださいまし。

3回行っていた時も、中日以降2回と楽でした。

1回しか行けなければ、舞台が出来上がる中日以降がお勧めです。
ここだけのお話。なぁんて。

歌舞伎会の平会員でも下旬は取りやすいかも。

でもいいお席で堪能なさりたければBTMCの会員になるのが手っ取り早いかも。
松竹以外の舞台も取っていただけますから。
お席の希望も叶うかどうかは別として、一応できますし。

八千代座でのとびっきりの至福の時間…
800余りの観客と玉さまとの秘めやかな時間と空間…
言葉に尽くせない幸せなひと時…
ハートを撃ち抜かれます。

文月さまへ

米国の玉ファンの方は玉舞台見たさにはるばる遠征。
しかし…機中冷や汗、胸苦しくなり…

帰途、写真集等重くて座席の上に収めるのに四苦八苦、汗と冷や汗。

帰国時、入国審査で「この黒い物体はなんぞや?!」と。
これは海藻、出汁(スープストック)を取るため、どうやって出汁を取るかまで説明し、なんとか没収されずに済んだとか。
彼女はなんと…パニック障害でした。

思いあらば宇宙まで…かも。

でもそれぞれですので、、、

初日、中日ごろ、楽~3回拝見できれば最高ですが。
1度しか行けなければ、初日よりむしろ舞台が出来上がる中日以降がお勧めです。
玉三郎さんも演出家の顔が消え、役者に専念していらしゃいます。

八千代座公演とはあまり関係がないのですが…

昨日、映画「書かれた顔」観てきました^ ^

この映画を観て、際限なくいろいろな事が頭をよぎったのですが、
キリがないので、出来るだけシンプル(のつもり)に感じた事を書かせて頂きます。

昨日は、映画にどーーーっぷり浸かってきました。(結果、同敷地内で3本映画ハシゴ^ ^)
上映中、館内は私の胃の音が響く位(両脇の方々、失礼致しました💧)静かでした。

主の目的はモチロン「書かれた顔」です。
ロビーには日本公開時のポスターだけでなく、ワールドバージョンのポスター(鷺娘のラストシーンのショット)も展示されていました。

ヨーロッパ大陸の映画独特のシャープで淡々とした映像は、玉三郎さんの女方に対するどこまでも冷静で客観的な姿勢を、より際立たせていたように思えます。
(スミマセン💧エラそうな言い方で)

インタビューの映像が、舞踊の場面を時折中断して織り込まれているんですね。これが絶妙なバランスで、舞踊がより印象的に映るのが不思議でした。

時折流れるシャンソン、アフロ・クバーナ、オールド上海の音楽がとても玉三郎さんに合っていたのが新鮮な驚きでした。しかも私好みの音楽ばかり! 一緒に歌いそうになって、必死にコラエテました(“レリゴ〜🎵”ぢゃないって!)

公開当時に観てみたかったな。映画小僧だった、その時の自分に感想を聞いてみたいです。

八千代座いいですね。
映像観ていて、行きたい病がうずうずウズ…と沸いてきます(≧∇≦)
うーむ葛藤(>人<;)

日本ではDVD発売されていないんですね。ヨーロッパのAmazonとかでは販売されているようですが。ヨーロッパのDVDは、リュージョンコードが日本と同じ「2」仕様が多いのでラッキー(≧∇≦) でもドイツ語やフランス語表記が多い!(◎_◎;) 読めん💧。

また映画の内容には関係ないのですが、字幕が手書きだったので、とっても嬉しくなってしまいました。最近滅多に観られなくなってしまいましたので。

あと最後に。
「黄昏芸者情話」で使われていました花札🎴を打つ音。いい音でした。きっと手刷りの花札だろうな。流石玉三郎さんだな、と思ってしまいました。

ゆの字さんへ。ありがとうございます!!!

確かに。そうですね。
元々後半日好きで、無意識のうちに後半ばかりチケットをとっていたのですが、いっちばん好きな「楽日」が無理そうなので、では初日にと思ったのですが、舞台の完成度が違うのですね。
確かに後半の方が楽しみが多いですね。プロマイドも発売されているし、筋書きも舞台写真付きだし。

ゆの字さん、貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

八千代座…行きたいです!!! ウズウズ…

でも行けるとしたら29日狙いですね。日帰りか前泊かな。
10月30日〜11月2日は絶対的不可能💦💦
ううううゔ〜っ…行きだい…

ありがとうございます

ゆの字さま
米国の玉さまファンの方のお話を聞いて、俄然元気が出ました。
玉さまにお会いするためには、「飛行機嫌い」なんて情けないことを言ってはいけませんね。
八千代座には地面の上ではなく、空路で行くことにしました。

飛行機を乗り継いで福岡へ行こうかと思っていますが、
福岡には11時過ぎにしか着けません。
公演に間に合うのかしらと気になります。無理なら前泊ですね。

7月の歌舞伎座は、初日に行きました。
もちろん、どの演目も初めて観るのですが、天守物語以外は、あれっと
思うことがいくつかありました。
ゆの字さんがおっしゃる「舞台ができあがっていない状態」だったのですね。
これからは、なるべく中日以降に行くようにします。
アドバイス本当にありがとうございます。

あと悲しかったのは、前半に行くと、舞台写真が買えないのですね。
富姫さまのお写真が欲しかったです。

桔梗さま
自宅から福岡までの飛行機のチケットを色々探してみました。
早く買えばとてもお得なものがあるのですね。
教えていただいて、とても助かりました。早く買っておきます。

話変わりますが、7月大歌舞伎を従姉一家5人が観劇しました。
86歳のお姑さんが「一生に1回でいいから玉三郎さんを観たい」
とのことで、はるばる遠征したのですが、お姑さんだけでなく、
従姉、従姉の息子のお嫁さん3人が、玉さまのファンになりました。
とっても嬉しかったです。

また、別の日に、友人が生まれて初めて歌舞伎を観たのですが
「海老蔵さんがきれい中車さんも、芸達者」と大喜びでした。
私の回りに、少しずつですが、歌舞伎ファンが増えてきました。

いいなあ。映画。

はむぴょんさん

「書かれた顔」ご覧になれたのですね。
よかったですね。

私は今日、行くつもりで
はむぴょんさんに書いていただいたアクセス解説を見て
迷わないように行かなくちゃって、
楽しみにしていたのですが、結局、仕事の予定が入ってしまって
今日も行けなくなってしまいました。
「書かれた顔」の前の映画から観ようと
シュミットデイを楽しみにしていたので残念です。
でも、はむぴょんさんの感想を読んで、
行った気分で楽しませていただきました。
ありがとうございます。

>「黄昏芸者情話」で使われていました花札🎴を打つ音。

なーるほど。花札が手刷りなのかもしれないですね。
するどいっ!見逃しませんな!

やっぱり観に行きたいよー。
今日、熱中症になっちゃおうかな。
映画館に入ると治る熱中症~。

玉さんファン、増殖中。

文月さん

親戚の皆さんも、玉さんや歌舞伎のファンになられて
私まで嬉しくなってしまいました。

>86歳のお姑さんが「一生に1回でいいから玉三郎さんを観たい」

この思いにも、涙が出そうになりました。
一生に1回でいいから、という気持ち、わかります。

一生に1回が、百万回になる気持ちも、わかります(これ私)

玉三郎さんに対して、こんな風に思っていらっしゃる方は
きっと多いんだろうな、って思います。
86才のお姑さんも、またご覧になれたらいいですね。
私も母にもっともっと玉さんを見せてあげたかったなあ、と
あらためて思いました。天で観てるかな。

生まれて初めて歌舞伎を観る、
という感動をもてる日本人は、しゃーわせですね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク