「玉三郎が導く美しい調和」@朝日新聞

朝日新聞デジタルに、七月大歌舞伎についての舞台評が出ています。

そうそう!調和なんです!美しい調和!と、
とても共感しましたので、玉三郎さんの演目部分のみ
抜粋して、こちらにご紹介させていただきます。

玉三郎が若手中心の座組みを率い、花形の海老蔵を起用する一方で、
普段地道な努力を重ねる人に光を当てている。

 玉三郎のお辰は男まさりの義侠(ぎきょう)心を持ちつつ、
それを熱く示すのではなく、楚々(そそ)とした風情の中で時折きらりと見せ、
かえって客の心をつかんでしまう。

 「天守物語」の玉三郎はさらに自在な境地に達し、
白鷺城の天守閣に住む美しい怪異富姫に扮して、リアルも様式も超え、
ただ一陣の涼しい風となって吹き抜けていく。
同じ雰囲気は吉弥の奥女中薄や、京妙、京蔵、守若らの侍女たちも染めて、
他の劇団には真似(まね)できない美しい調和を作り出している。


海老蔵の図書之助は美貌(びぼう)で富姫を魅了するが、
せりふを喉(のど)だけで言うので、音程が揺れて安定せず、調和を乱すさざ波になる。
近江之丞桃六は温厚な我当。
「天守物語」が能なら、市川右近、猿弥、亀鶴、弘太郎の「悪太郎」は狂言舞踊。
真面目な右近が精いっぱい愛敬を振りまく姿に、普段の修練が思われる。

というわけで、特に、ピンクにした部分を、私も強く感じました。。
他の劇団には真似(まね)できない美しい調和を作り出している!

明日は3階から、異界に吸い込まれたいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます!
イヤホンガイドは松竹座の時も、こちらで教えていただいて
とても得した気分だったので今回も絶対借りてみます。
事前に鏡花先生の文庫本再度読もうと思いながら
もう時間がなくなってしまい明後日観てきます(^_^;)

今日住友visaの会員誌が届いたのですが
10月歌舞伎座は藤十郎さん・仁左衛門さん・玉三郎さん・三津五郎さん・扇雀さん・橋之助さん・獅童さんと中村屋兄弟御出演みたいです。勘三郎さんの三回忌公演というのは以前見たのですが
出演者は今回初めて見たのでご存知でしたらスミマセン。
演目は”鋭意選定中”となっていました・・・
蛍火が観たいな~

やったやったー。

パールさん

10月の公演情報、ありがとうございます。
勘三郎さんの三回忌追善公演、
豪華な顔ぶれで楽しみです。
何より、玉三郎さんご登場!で
暑い夏も乗り切れそうですわ。

演目は、なんでしょうね。
あれもこれも観たいですね。
発表を待ちましょう。

昨日は途中から観たので
イヤホンガイドは次回、借りることにしました。
パールさんも、次回、ですね。
暑い暑い7月ですが、
歌舞伎座に行くと元気百倍千倍ですね。
脳内に涼しい風が吹き抜けます。

きゃぁ~~~~

仁左玉だぁ~~~!!!
嬉しくって眠られない・・・・かも。^^

仁左さま玉さま

仁左さま玉さまコンビの作品を観ることができれば、
幸せ過ぎて、思い残すことがまた一つ減ります。
演目は何でしょう。今から、ドキドキです。

これで、共演がなかったら、ショックで寝込むかも。

もう寝てる?

まるこさん

夢の中で、仁左玉さんに会ってるでしょうか。。。

グースカピースカ~むにゃむにゃ
たのしみだにゃ

何でしょうね。

文月さん

演目の発表が楽しみですね。

私は、なんでも、いいっす。
共演がなくったって、いいっす。
(あんまりこだわってない)

秋が来るのが楽しみになりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありゃりゃー。

〇〇さん

今日は早起きして、今まで、ずっと
草刈と植木の手入れをしていました。
日射しがなくて涼しかったので絶好の日和だったので。

父がいた時は、お庭のことは全部やってくれていたので
今は、私がやるっきゃない!と夏は草ぼうぼうたちとの
終わりなき戦いです。はぁー疲れた。

なので、
今、コメントを拝見いたしました。時すでに遅し。。。ですね。

お友達が無事にどなたかにチケットを
お譲りになれたことをお祈りするばかりであります。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク