にーらめっこしましょ。

荳企㍽蜍慕黄蝨・027_convert_20140528182723






荳企㍽蜍慕黄蝨・045_convert_20140528185728






荳企㍽蜍慕黄蝨・037_convert_20140528183559






荳企㍽蜍慕黄蝨・031_convert_20140528183206






荳企㍽蜍慕黄蝨・049_convert_20140528183902






荳企㍽蜍慕黄蝨・035_convert_20140528183352






荳企㍽蜍慕黄蝨・047_convert_20140528183736






荳企㍽蜍慕黄蝨・022_convert_20140528182444

あ~、笑った、あなたの負け~


ぐ、ぐやじー。

荳企㍽蜍慕黄蝨・029_convert_20140528182931

もう、ずいぶん前に、東京国立博物館の展示室に
「狂言面 中世の笑い」を観に行ったときのお面たち。
個人の方の所蔵品以外は撮影OKだったんです。
いよっ、太っ腹!と遠慮なく撮影させていただきました。
生きているみたいに表情が豊かで、全面降伏。

明日までにやらなくてはならない仕事がなかなか進まなくて
にらめっこやってる場合じゃないのに…逃避中です。
タイムトラベルできるなら、安土桃山時代に行ってみたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

勝負

はい、私勝てる自信あります。
お仕事、お励みくださいませ。

沖縄の、おそらく伊江島の景色にうっとりしました。
ありがとうございました。

仕事進まず

フクギさん

勝てる自信あり、ですか。
コチョコチョ(くすぐり作戦)

狂言のお面って、たのしいですね。
中世の笑いも、今の時代も
ベースはそんなに変わらないように思えて
くくくっ、て、私は、笑っちゃいます。
逆に、ツライことの多い時代だったのかな。
笑いは大切ですね。
玉三郎さんが創るエンターテイメントも
上質な笑いが散りばめられていて、大好きです(聞いてない?)

マジで笑ってる場合じゃないんですけど、
朝から考え過ぎて頭の中がフリーズして、
今はもう何も考えられなくなって
仕事も停滞しております。
やるっきゃないんですけど、
こういう時は、ダメですね。
ま、いっか。明日、早起きしてやろっ。
フクギさんに激励していただき、感謝です。

沖縄の夕陽、伊江島なんですね。
Kちゃんに、感謝であります。

狂言面、面白い。
ひょっとこ、おたふく、大好き。
狐とか天狗のお面もいいなぁ。
でも、一番好きなのは、般若かも。^^

桔梗さん、たまには、まったり、まったり。

俳優祭

まるこさん

お面、いろいろコレクションできたら
おもしろいですよね。
西洋の仮面とは違って、愛嬌たっぷり。

昨日は、数か月ぶりに友達に会って
久しぶりに、まったり。
酔っ払いましたわ。
たまにはね。

俳優祭のテレビ放送をいま、やってますね。
玉三郎さんの小町、やっぱり良かった。

わずればじだぁ〜(爆泣)

桔梗さん。

不覚です(爆笑)T^T
「俳優祭」録画予約したつもりが…忘れてばじだぁ〜(爆泣)

一応NHKオンデマンド登録はかけておいたのですが、今のところ再放送予定はないらしい…です。

近畿地方のみ6/7の12:30-14:55放映らしいですが、
その際に、一緒に再放送してほしいでずT^T

明日から6月!
玉サマ月間(!?)ですね。
うれぴい❤☆*\(^o^)/*

わずれでじばっだのー(爆泣)

はむぴょんさん

録画予約したつもり、で録れてないこと
私も、よくありばぶー。ショック!

歌舞伎座でナマでご覧になれて
本当に良かったですね。
やっぱりナマに勝るものはないですよ。
(玉さんの今月のコメントの受け売り)

6月の南座月間がいよいよスタートしますね。
なんだか、ずいぶん長~~~い間、
玉三郎さんの舞台から遠ざかっていたような気がしています。
4月と5月があいただけなのにね。
たのしみですね。

お面といえば

玉三郎さんの古典芸能図鑑という番組で紹介されていた、観世流の能面が思い出されます。
とても好きな番組でした♡

玉三郎さん襲名50周年記念として、放送してくださらないかなーっとせつに願ってます!

能面

あんずさん

古典芸能図鑑、いい番組でしたよね。
能面について、いろんな発見がありました。
表情がないから、逆に思いが伝わるということも。
あんなすごい面を所蔵されている観世さんて
やっぱり凄いんだな、って思いました。
銀座の松屋でおととしくらいに展示会があって
お面を近くで拝見することができて感動しました。
時を超えて存在し続けているお面を見ていると
精神が浮遊してしまいます。
これからも、いろんなお面を探訪していきたいです。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク