野菜の花言葉 

今年も、蛇足菜園に、ひと苗ずつ野菜を育てています。

このところの成長ぶりが凄まじくて、雨後のパセリの伸び具合に
びっくりしています。でも、今年は青虫くんがまだ来ていません。

ピーマンの花は、太陽に顔を向けないで
俯いて、咲くのですね。そんなところが可愛らしくて、
花の下にカメラを入れて撮影してみました。
純白の小さな花びらは星みたいな形。
20140517+013_convert_20140521221441.jpg

ピーマンの花言葉を調べてみたら、なんと
「海の恵み」なんだそうです。
ピーマンと、海。どんな繋がりがあるのでしょうね。
海が好きな私は、それだけでピーマンラブ度数が跳ね上がりました。

ピーマンと、海。
何か意味があるのでしょうか、ね。
気になって、眠れそうもありません(嘘つけー爆睡するくせにー)

コメントの投稿

非公開コメント

考えたこともなかった

太陽に俯いて咲くなんて、考えたこともありませんでした。
この花を押し出すように、ピーマンの実が生りだすんですね。
なぜ、そんな営みがあるのかは、誰にもわからない。
わからない事が多いと、少し謙虚でいられそうだから
それもお天道さまのお計らいかな、とも思います。(面倒くさがりなだけ)

腹巻き、春巻き、揚巻。
揚巻ソフトは今年中に食べたいものランキングに
入っています。
7月が待ち遠しいです。

この時期の植物は美しいですね。
桔梗さん、爽やかなお写真、ありがとうございました。




ピーマンったら

フクギさん

そうなんですよ、俯いている花が愛おしい。
ピーマンったら、そんなに可愛い奴だったなんて。
なんかこちらも謙虚になりますよね(一瞬だけ)

意味不明なことを一昔前に、話がピーマン、とか
言ってましたが、ピーマンをなめてはいけません。
ピーマンには謎が多いのですね。
原始は海の中に生息していたのでしょうか。
わかめの隣にいたのでしょうか。謎だー。

腹巻、春巻、揚巻ときて、かっぱ巻き。
かっぱよーおいたをするでないよー。

揚巻ソフトの隣で売っているきんつばを
昨日、買いました。歌舞伎座にはいかなかったのですが
東銀座で仕事があって通過する際に
家のお隣のご夫婦が「きんつばフェチ」なのを思い出し
お土産に買ってみました。
私も焼き立てを買って食べようかなと思ったら
ちょうどレジの紙が切れて焼き手の方がお昼ごはんついでに
文房具屋に買いに走ったとかで。焼き手不在のため
食べれなかったのですよ。あはは。
揚巻ソフトのことはすっかり忘れて
チェックし忘れました。たぶんあると思います。
今度は、揚巻ソフトにかっぱ巻き食べようかな。

植物が美しい季節は、エネルギーを感じて
気持ちも立ち上がる感じでいいですね。

野菜の花言葉シリーズで、攻めててみようかな。えへへ。

フクギさん、ホットなコメントをありがとうございます!

始まりましたね^^

今年も菜園が始まりましたね。
よそ様の収穫ですが、それでも楽しみです。^^


始まりました!

収穫したあかつきには、
まるこさんに、食べていただきたいなぁ。
トマト、ナス、ピーマン、バジル、ゴーヤ、パセリ。

レタスと人参と青梗菜の種も買ってきたので
今日、蒔いてみます。うまく育つかな。

土をいじってると、子供の頃のどろんこ遊びの気分で
超絶たのしいっす。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク