「鼓童 心を打つ食卓」

明日17日夜、BSフジ「夢の食卓」 に、
「鼓童」のみなさんが出演します。
食卓がテーマなのですね。
玉さんも出ないかなー。

以下、番組のサイトより抜粋いたします。

第162回「鼓童 心を打つ食卓」
放送日時2014年5月17日(土)
22:30~23:00再放送:2014年5月24日(土)9:30~10:00

新潟県佐渡島。島内には歴史ある能舞台がいくつもあり、
能や狂言など日本古来の伝統芸能の宝庫だ。この地を拠点とし、
国内外で公演活動をしているのが太鼓芸能集団「鼓童」。
 「鼓童」は、島の南に位置する柿野浦の元中学校を、太鼓の研修所に改修した。
「鼓童」のメンバーを目指し、全国各地からやってきた研修生は全部で20人。
2年間共同生活を送りながらハードな太鼓の練習に励んでいる。
そんな研修生を支えていのは、毎日の食事。自分たちで米や野菜を育て、
当番制で食事を作り、全員で食卓を囲む。
 実は、この食卓に 太鼓を上達させる秘訣があった。
 研修所がある集落には、「鬼太鼓」という伝統芸能が受け継がれている。
勇壮な太鼓の音に合わせて鬼が舞い、五穀豊穣や商売繁盛を祈るというもの。
そこで、研修生は集落の人から「鬼太鼓」を習い、年に一度 集落の家を周って披露する。
そして、研修所に集落の人を招き、感謝の意を込めて研修生の地元の郷土料理でもてなす。
太鼓を通じて、集落の人々と囲む食卓とは。

番組サイト「夢の食卓」
http://www.bsfuji.tv/table/

コメントの投稿

非公開コメント

出た~!

鼓童さんの食卓の番組に、
玉さん、出ました!やったー。

といっても、写真でしたけど
でも、うひょーって喜んでおりました。

わははは。
自分でコメント入れるなよー。

出ましたね

はいはい 同感
  コメ、親分より遅くなりました すんません

写真でご出演 出たーーっv-238 でしたね
録画が消せなくなっちゃった

出た~! その2

桔梗さん
16日(金)のEテレ「にっぽんの芸能」の「古典芸能玉手箱」のコーナーの特集が花魁でしたが、そこにチラッと「助六」の揚巻姿の玉さまが出ていらっしゃいました。

そういえば、揚巻ソフトってまだあるんでしょうか。結局一度もいただけなかったんですが。山田くんは大阪の伊勢丹で買っていただきました。こしあんの上品な甘さのお饅頭でした。

おやびん

ムジコさんは、子分?

出たでしょ~!
だかーら~言ったじゃないのー。

白いブラウスとマフラーっていうんですかね、
なんかラブリーでしたよね。表情もラブリー。

録画消さないでね。

しかし、鼓童の若者たちは
素直で、純朴で、エネルギーを感じました。

やはり食べることは、すべての創造に通じますね。

見逃した―

おとらさん

そりゃー知りませんでしたー。
チラッと映った揚巻玉さん、観たかったなー。
玉手箱だから、やっぱり玉さんは必須ですね。
今度からチェックしますね。

>結局一度もいただけなかったんですが

すでの過去形にしてるし(笑)

揚巻ソフトは、あそこに行くたびにチェックしてますが
まだあるようですよ。たまにバージョン違いのメニューも
やってたりしますが、揚巻ソフトはあるようです。はい。
ぜひとも、今度、お試しくださいね。
歌舞伎揚げとソフトクリームの味がします。それぞれの(笑)

山田くんは上品な甘さですよね。
なんか噂ばかりが先行して(勝手にここで)
なんか、俗っぽい山田くんなのかと思いきや
気品あふれる美味しさでした。ファンになりました。

遅まきながら

鼓童の研修生さんたちの食卓の番組見ましたよー。
同県の研修生さんたちにちょっとだけ多く肩入れ!

玉さんのお写真ステキです♡♡
ほしいなあ~

玉三郎さんの舞台を観ているときの自分は、まっすぐで素直な感じになれているような(笑)

6月南座&7月歌舞伎座楽しみですね!!

歌舞伎座の初日、天守夫人にお逢いします♪
心地よい時空間に桔梗さにいらっしゃる?
あっ、鑑ですからね~
もしお隣だったらそんときはヨロシクね!



見逃した- その2

写真の玉さまも、チラッと「助六」の揚巻姿の玉さまも
、見損ねました!!!
最近、物忘れが・・・。

あわてて、再放送の録画予約をしましたぁ。
写真でも、チラッでも、玉さまを見たいですもの。

山菜!

あんずさん

玉三郎さんが「はなまるカフェ」にご出演の時に
「佐渡の野原に生えてるたらの芽の天ぷらが美味しい!!」
と絶賛していらっしゃったのを思い出しました。

昨日、鼓童の研修生の方があげていた
山菜のてんぷらも美味しそうでしたね。食べてみたいなあ。
長崎の角煮のようなお料理もおいしそうでした。
千葉のさんが焼きもね。

自分たちでお米や野菜などを手作りして
料理をする真摯な姿勢は、もの創りすべてに通じる
といったようなことを先生がおしゃっていて
なるほど納得!でした。玉さんも常々おっしゃっていますね。

あのお写真はどこかで拝見したことがあるような。
佐渡で撮影された一枚ですよね。
真っ白な上下のお洋服にスカーフ、でしたよね。
ヘアスタイルが、ソフトほわほわスタイルで。
リボンの騎士のイメージ?違うかな。

>玉三郎さんの舞台を観ているときの自分は、
 まっすぐで素直な感じになれているような(笑)

お隣にいるあんずさんは、まっすぐ!玉さんしか観てません(笑)
そして素直なニコニコ笑顔ですね、いつも。

初日は、ほんとは昼夜通しで行きたかったのですが
マイお尻が「通しは勘弁してくだせい~ご主人様」と泣くので
お天守様にしぼりました。分散すれば、マイお尻も笑顔です。

お隣だったら、今度は、3階席から目立たないように
気をつけましょう!(ガハガハ笑い過ぎ)

やっちったー

文月さん

見逃しましたかー。
でも再放送がありますし。大丈夫。
「にっぽんの芸能」は23日(金)正午からですね。
「鼓童 心を打つ食卓」は24日(土)9:30~10:00

今度こそ!玉さんの写真を見てくださいね(そこだけ?)
私も、揚巻さまを拝見します。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク