リョーマの休日

みなさんゴールデンウィークは、どのようにお過ごしでしょうか。
玉三郎さんの舞台がないので、ちょいと淋しいですね。

私は、伯父と伯母のダブル米寿のお祝いで、イザ高知市へ。
いとこたちが全国から集合して、尊敬するお二人の健康を心から祝福しました。

いつもみんなを笑わせてくれる伯父のユーモア精神はさらに磨きがかかっていて
相変わらず背筋の伸びた伯母のエレガントぶりは1ミリも衰えることはなく
あんな風に年齢を重ねていけたらなぁ、と。私のお手本です。

いとこたちには「呑兵衛」と「お笑い」のDNAが組み込まれているようで
飲んで、喋って、また飲んで~笑って笑って、また飲んで~、を
深夜まで、繰り返ししておりました。まっこと、よーやるぜよ。

かつおのたたきの藁焼き制作中。ボーボーの炎にびっくり。
20140505+006_convert_20140505121431.jpg

空港でお見送りしてくれたのは、ほかでもないリョーマさん。
20140505+068_convert_20140505121840.jpg
「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある」
「世の人は我を何とも言わば言え、我なすことは我のみぞ知る」
「日本を今一度、洗濯いたし申し候」

とは言ってませんでした。
「衝撃を与えないでください」と言ってました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

ただいま~^^

昨夜、長唄の一門会より帰ってまいりました。

今朝の地震、お江戸のみなさまはご無事でしょうか。
ホテルが国立劇場のお隣(千代田区)でしたので、ヒヤリでした。
一門会では、桔梗さんの伯父様伯母様のような祝米寿の方々のパワーに圧倒されました。みなさん、お元気でお若くて、溌剌としていらっしゃいます。本当にお手本です。^^

7月の玉三郎さん。迷っています。^^

おきゃーり

まるこさん

長唄一門会、お疲れ様でした!

千代田区にいらしたのですか。
半蔵門のホテルですね。
震度5弱でしたね。

一門会の米寿ブラザース(勝手に命名)も
パワーありそう!
お手本ですね。

7月の玉三郎さん、迷ってください!

あっ!

地震の時は、もう帰ってきていたのです。もし宿泊していたら・・・と思ってヒヤリとしたんです。紛らわしくてごめんなさい。ちなみに、ホテルは13階でした。(笑)

竜馬さんに日本を洗濯して欲しいと言っても無理なので、玉天女さまの雫で浄化していただきたいですね。^^

米寿おめでとうございます

米寿よりちょっと若い私の叔母が晴海のホテルの5階で揺れましたv-12
叔母はローバの休日で東京見物に来てて最終日のその朝に、めったに出くわさない地震に揺り起こされ 大慌てで着替え顔を洗い・・・・・

そのころにはとっくに揺れも収まってたはずです (^-^)
私はその時まだ自宅のお布団の中 身動きできずにじっと耐えてました

どっちが勇気あるかなぁ 

米寿と言えば母も米寿
母との会話
 母:私何歳? ムジコ:88歳米寿よ  母:へぇ――びっくり  ム:米年よ 母:米年かぁ  2人で爆笑
変な親子

よかった~

まるこさん

もし宿泊していたら。。。
13階でゆーらゆーら揺れて、すっころんでたかも。
お帰りだったのですね、安心しました。

竜馬さんは、もう洗濯より宣伝してるのでね。
玉天女さまに命の洗濯をしていただきましょう!

なんていうタイミング

ムジコさん

なぜにまた東京見物のタイミングで地震!
まず着替えて、顔を洗ったところが、筋金入りですね。

身動きできずにいたのは、眠かったから?
それは私です。夢うつつで、あー、起きないと~スヤスヤ。
これは勇気でも何でもないですね。眠気ですね。

ローバの休日ですか(笑)
叔母さまは、お母さまの妹さんですよね。
父は7人兄弟で、玉さんと一緒なんです!(そこかい)
伯父よりも弟の方が先に亡くなってしまって
その哀しみを、今回も語ってくださりこちらの胸が痛みました。
伯父を見て、父を思い出して私は泣いてるし。

お母さま、アッパレです!へえ~びっくり!が最高。
米年っていうんですか。初めて知りました。
とても羨ましいです。ムジコさんも米年狙いで!

米年

こめどし と読んで下さい 、 しかし こんな事他では言えませんねv-8
私には米寿まで生きる予定は無いんですが、能天気な母なんです

そうですかお父様は弟さんだったのですね、それは、お察しします

でも素敵な伯父様叔母様で
桔梗さんの人柄はお血筋か と(^_^)

凄いだろーーなーー 桔梗さんクラスの呑兵衛が 大勢で 飲めや歌えの 大宴会

お天守様もビックリ 龍馬様は参加するかも
ゴメン 私は近づけない v-355v-355

いいですねぇ

楽しそうな“どんちゃん騒ぎ”が目に浮かびますv-10
桔梗さんのご親戚ずなら、さぞ盛り上がった事でしょうね。

さてさて、玉三郎さんのコメントがなかなか更新されなくて、少々心配していましたが、さっき覗いてみたら更新されていて、コメントを拝見させて頂くと、玉三郎さんはGWにもかかわらず、新しい収録の映像の編集作業と鼓童さんとの新作のお稽古に没頭されていたご様子。

新しい映像は、三月歌舞伎座の「二人藤娘」「日本振袖始」との事。
わざわざコメントで告知されたという事は、この二本もシネマ歌舞伎になるのでしょうか?
あの八岐大蛇さまを大スクリーンで拝見出来るのでしょうか?
お知らせが楽しみですv^^v

歌ってないっての

ムジコさん

いやいや、米寿越え、狙ってるでしょー。
こめどし以上にご長寿であられますことでしょう。

>桔梗さんクラスの呑兵衛が 大勢で 飲めや歌えの 大宴会

だーかーらー。歌ってないってのよ。
私クラスどころか、いとこの兄貴分たちの飲みっぷりたるや
想像を遥かに超えています。高知弁で「しわい(しつこい)」
というようですが、いっつまででも飲んでます。
でもって、みんな陽気で、話がマニアックなので
とっても面白いのです。特に海の話とか山の自然薯の話などなど、
ずっと飽きずに聞いてました。

ムジコさんも近づいてくれぜよ。

あのねー

リリスさん

こんばんは~。

>楽しそうな“どんちゃん騒ぎ”が目に浮かびます。

だからー。どんちゃんやってないってのー(笑)
えへへ、でも、かなりうるさかったでしょうね声が。
みんなノー天気なので。。。ご想像通りです。

そうなんですよね、ずっと一行だったので(笑)
私も、おいおいコメントどーしちゃったのよーって
突っ込み入れつつ(コラっ)、かなり心配していたんですよ。
やっぱりお忙しかったのですね。

新しい映像が気になりますね。
「二人藤娘」と「日本振袖始」がシネマになったら
とっても嬉しいですよね!!!
リンダ、通っちゃう、通っちゃうー。

鼓童さんとの新作も、すごーく楽しみです。
今度は「永遠」というタイトルなのだそうですよ。
宇宙的なポスターです。記事にアップしますね。

でも、きっとお忙しいんだろうなーと思っていましたが
お元気でよかったよかった。ホッとひと安心。

いえいえ

桔梗さん。そんなご謙遜を(笑)

高知はお料理も、お酒も、とっても美味しくて、そこで「酒池肉林」とはうらやましい。
わたくしめは、カツオも大好き。土佐の「酔鯨」はもっとも好きなお酒の一つですv-10

カツオおいしい

リリスさん

そうですね、お料理はとても美味でした。
お酒もね、美味しかった!酔鯨、いいですよね。

何に驚いたかって、翌朝、日曜市に行ったら
途中、商店街のあちこちにお店のテーブルが出ていて
朝っぱらっから、女の人々もふつうに
ビアジョッキをかたむけて飲んでるんですよ。
朝から飲むことに罪悪感なんて微塵もない(笑)
いとこが、午前中からやってる昭和風居酒屋に
連れていってくれて、ビール飲んじゃいました。
お酒文化が日常にとけこんでいて、
ひとにも街にも活気があって。
高知に来ると、人々の表情が豊かだなと
いつも感じます。

お祝いごと

桔梗さんのご親戚の方々が米寿で
今日のインターネットニュースで
天皇陛下が傘寿で玉三郎さんが天皇陛下の前で日本舞踊の雪を披露されました。
とても緊張されたことでしょう!
長生きが出来ることは皆さんの支えがあるからだと思います!
ちなみに親せきの祖母が昨年米寿を迎えました!

めでたや

葵どんさん

親戚のおばあさまの米寿、おめでとうございます。

天皇陛下の傘寿のお祝いに舞われて
玉三郎さんも、おめでたいです。
国立劇場の沖縄組踊の時に両陛下がご覧になられて
何かとご縁がおありですよね。
玉さんの「雪」をご覧になられて
天皇陛下もますますご長寿街道をばく進されることでしょうね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク