「今日は、私の祝い日だ!」

お孝さんが羽織を着て、切り火を切って、言いました。
「さぁ、今日はね、玉三郎さんのお誕生日だ、桜も祝って満開だよ」

というわけで、今年もおめでたい日がやって参りましたね。
それでは、みなさんご一緒に、せーのでもって~

玉三郎さんお誕生日2014-4
4月25日は、旗日だじょー。

64歳の初日!

今年も、青空のお誕生日です。気温もホットになる予報。

晴れ男!玉三郎さんは、我らが太陽!
そして変化し続ける雲でもあり、
遥か彼方で煌めく星でもあり、春風でもあり。

玉三郎さんがこの世に生まれてきてくださって
ほんとうにハッピー。感謝の気持ちでいっぱいです。
ずっとずっとずーっと、ずっと
玉三郎さんの笑顔を見つめていたいです。

幸せがてんこ盛りの一年でありますように!
ふわふわキラキラ輝きつづける玉三郎さんに乾杯

24日の夜は、なんだか大晦日みたいな気分で
年が明けるのを待っていました。ひゃっほー!




コメントの投稿

非公開コメント

天晴

玉三郎さま、お誕生日おめでとうございます!


桔梗さん、
本当に今日は素晴らしいお天気ですね。
玉様のお誕生日にふさわしい、どこもかしこも晴れマーク!
アップして頂いて嬉しいです。

これからもお元気で、ご活躍を楽しみにしております。

その通りです!

玉様がこの世に生まれてくださって本当にありがとうございます。
神様もその通り、とおっしゃっているような晴天となりました。

この64歳の一年も玉様にとって素敵なお年となりますように。

おめでとうございます!

心から、おめでとうございます!
そして、ありがとうございます!

それにしても、狙ってますね~
“00:00” が桔梗さんはじめ、
みなさんの気持をあらわしているようで好きです。(^ ^)

桜に日の丸、これも好き。フフフッ

今日は旗日!

玉三郎さん、お誕生日おめでとうございますv-384

日本橋のスクリーンに向かって、舞台袖に登場された玉さんお考さんに、おめでとうございますって呟いてきましたv-290

嬉しいね~って言う空耳を聴いたような気になりました(笑)

玉三郎さんの舞台や映画が拝見できることとっても嬉しいですv-10

ドッカ~~~ン!!

玉ぁやぁ~~~~~!!!

今日は、天から玉三郎さんが降って来てくださった、目出度い日でございます。
そして、玉三郎さんに出会えた私たちは幸せです。

実は、昨日すっ転びそうになって左足首を捻ってしまいました。
あと1週間で一門会なのに・・・とちょっと落ち込みましたが、今日はずいぶんよくなって、この分なら大丈夫そうです。
きっと玉天女の雫のお蔭です。^^

これからもたくさん幸せをいただきましょう。
いただくだけで良いのかしら・・・・・(笑)





めでたいめでたい

TOMOさん

今日は、夜風も爽やかで
本当に気持ちの良い一日でした。
心晴れ晴れ~e-420

健康第一!で、これからも、
玉さん道をばく進していただきたいですね。

おめでとうございます!!!

玉三郎さん、お誕生日おめでとうございます!!!!!!
今日はお天気までお祝いの如く、晴れ渡ったクリアな心地よい日でした。

桔梗さん。
ステキな青空、桜&日の丸のお写真、そして0:00ジャストの記事、ありがとうございます。
本当にうれしい気持ちになりました。

今日は歌舞伎座(実はこの日を狙いました)と大手町の写真展と青空に向かって、
「玉サマ、おめでとうございますっつ!!!」
と心の中で絶叫致しました。
舞台は心が揺さぶられる、素晴らしさでした。

舞台が終わった後は、大手町読売新聞東京本社ビル3階(真新しい✨ビルです)にて開催中の
「篠山紀信 今様歌舞伎役者図会展」へ。
個室の会場なのだと思ったら、
吹き抜けロビーの回廊に面したウォールケースに、60人の歌舞伎役者の写真パネル(A3サイズ×3倍位)が飾られている、
という感じでした。
受付の方なし。正面右脇に、以前ご紹介致しました豪華絢爛チラシが置いてある、というさりげない趣向。

玉三郎さんは、トップバッター⚾の如く(横が巨人軍ショップ?だったので)、最右列の下段の位置にお写真がございました。(下段写真の方が見やすいです🎵)
八重樫姫の白い衣装のお写真は、等身大以上のどアップ!
玉三郎さんは、どアップだと美しさ倍増ですね♥
見惚れて3周回してしまいました。
幾つかのお写真はチラシと違うお写真でした。
中村翫雀さんは3月の「封印切」、マシュマロ中村米吉さんは3月の稲田姫、坂東巳之助さんは今月の「寿靱猿」のお写真が展示されていました。
写真全体がリアルで臨場感溢れているのに皆美しく、印象に残るものでした。さすが、巨匠篠山紀信さん!って写真展です。

今日は玉三郎さんがくれた東京の休日を満喫しました。
玉三郎さん、重ねてありがとうございました!


神様も!

クリスさん

毎年必ず晴れるのは
神様も玉さんファンだからかもしれませんね。

玉三郎さんが生まれてくださって
私たちも生まれてきたことに
感謝する一日ですよね。

玉さんのご両親様と
私たちの両親殿に
ありがとうございます!ですね。

自分の誕生日以上にうれしい誕生日!

おほほ、狙っちゃってる?

アユムさん

午前零時を待って待って待って、
ア~ップしましたですよ。

桜と日の丸は、桜が満開の頃に、
九段下の靖国通りを歩いていて
この光景に出くわして、激写しました。
日の丸もあそこまで高く掲げられていたら
もう超越していて、これはいいかもーって。
玉さんの旗日にぴったりだなーって
仕込んじゃいました。

日本の最高の祝日ですよね。

スクリーンに向かって

あんずさん

吠えてきましたか!
お孝さんに向かって、うぉーーーん、おめでとう!
春で、朧で、誕生日。

>嬉しいね~って言う空耳を聴いたような気になりました(笑)

はい、きっとおっしゃってます。空耳アワー。

昨年は歌舞伎座で目出度い焼きを食べた覚えが。
あんずさん、今年は映画で会えて、ほんに良かった!ですね。

ナイヤガラ玉さん

まるこさん

壮大な花火が浮かんできました。
やまとたまやー(合体大向こう)
反対から言うと、やまたとまやー!

ところで左足首は大丈夫ですか。
どうかお大事になさってくださいね。
誕生日イブで興奮してすっころんだとか。。。

玉天女の雫を湿布がわりにして
さらなる完治をお祈りしています。

ありがとうございます。

はむぴょんさん

お誕生日東京ツアーレポを
ありがとございます。

>大手町の写真展と青空に向かって、
「玉サマ、おめでとうございますっつ!!!」
と心の中で絶叫致しました。

何となく、はむぴょんさんの声が聞こえたような。
エコーかけてませんでしたか?
玉サマ~うわーんうわーんうわーんって。

写真展の様子がとてもよくわかりました。
等身大以上のどアップ! なんですね。
想像して喜んでます。
見惚れて3周は、よーくわかります。
私も、絶対3周まわってワン!犬になります。

マシュマロ中村米吉さんの写真もあるんですね。
3月の舞台を思い出しますね。よかったなー(遠い目)
私もキンキン、行ってみたいと思います。

玉三郎さんはいろんな幸をくださいますよね。
さ、明日から仕事だぞー(あ、お休みか)

はむぴょんさんレポに感謝いたします!

気になったこと。

2日前、笠間の神社巡りをし、各社で玉三郎さんのご健康をお祈りさせて頂きました。
特に笠間稲荷神社の境内では、奉納の舞をされる玉三郎さんのお姿がグッわっと目の前にオーバーラップし、(実際は拝見してなかったのですが)まるで生で観ているかの如く目の前に飛び込んできました。
そのあと30分ほど境内をぼぅーっと眺め続けてしまいました。
これって、玉三郎さんマジック?!

あと、篠山紀信さんの写真展で思った事。(前回のコメントで、“八重姫”を八重樫姫と誤入力しました💦)
玉三郎さんはクリッとした一重まぶたなのでしょうか?
個人的に結構気になります(o_o)
(by,全国一重まぶた連合会会員
←そんなものはナイっつ💢)

最後に。
歌舞伎と玉三郎さんに繋がる皆様と、そして何よりも増して玉三郎さんに感謝して。よい夜を。

見えた?

はむぴょんさん

それにしても、フットワーク軽すぎ。
あっちゃこっちゃ行ってますなぁ。

>奉納の舞をされる玉三郎さんのお姿がグッわっと目の前にオーバーラップし

見てないのに?(笑)
念が通じちゃったわけですね。

>前回のコメントで、“八重姫”を八重樫姫と誤入力しました

あのー、あわてて書いちゃってるでしょー。八重姫(笑)
正解は、八重垣姫だぴょん。

玉三郎さんは、クリッとした奥二重じゃないでしょうかね。
でもクッキリ二重のときもありますね。
「全国奥二重、時によってクッキリ二重連合会会員」と思われます。

はむぴょんさんも、よい夜を。
私もこれからシャンパンあけようかなーシュポン!

で、明日はどちらへ?

おめでとうございます

玉三郎さま、お誕生日おめでとうございます。

桔梗さん、0:00に記事をアップしてくださって、ありがとうございます。
桔梗さんのお気持ちが伝わってきて、胸がジーンと熱くなりました。
今月は玉様にお会いできないので、毎日、DVDの玉様を拝見しています。
玉様の言葉を暗記するくらいになってきました。
玉様の人としての奥の深さ、多方面に渡る才能の豊かさに圧倒されています。
玉様が今日生まれてきてくださったこと、そして、私が同じ時代に生きていることの幸せを感じています。
お身体を大切になさって、ずっとずっと素晴らしい舞台を私達に見せていただきたいです。

話変わりますが、昨日、家の猫達を予防接種に連れていった帰り、キャリーケースを持ったまま、石段を踏み外し膝を捻ってしまいました。今日は痛さでほとんど歩けませんでした。お誕生日イブで、浮かれていたのでしょうか?
キャリーケースに入った猫達は無事でした。やれやれです。

大丈夫ですか!

文月さん

まるこさんの右足首に続いて、
文月さんも膝をひねってしまったなんて。
痛くて歩けないなんて、心配。
どうかお大事になさってくださいね。

キャリーバッグがけっこう重たかったのですね。
猫ちゃんたちはそうとうは知らず、
しっかり予防接種もちゃんと受けられて。

やっぱりお誕生日イブで浮かれちゃってたのでしょう、かね。

>玉様の人としての奥の深さ、多方面に渡る才能の豊かさに圧倒されています。

玉三郎さんのお名前を襲名されて今日で50年なんですよね。
この50年の間、ずっとお客さんを圧倒し続けていらして
変わることなく感動を与え続けてくださって
ほんとに稀有な方だと思います。
そんな玉三郎さんの舞台を拝見できる幸せに
これからも浸り続けていたいですね。

旗日だじょー

桔梗さん

空と桜と旗とちょこっと木々の写真とっても素敵です!

昨年は玉さん傾城如月玉さん滝夜叉姫拝見しましたね♡♡
私は目出度い焼きは食べ忘れてしまったような?
次回はいただきたいです(笑)

ありがとうございます。

あんずさん

とってもをつけて
おほめくださって、とってもうれしいです。

昨日は、何だかソワソワして
記事をアップするまでご飯も喉を通らなくて(実は小心者)
アップしたとたんお腹が空いてきて
夜中にご飯を食べました。あはは。

来年は、歌舞伎座でお誕生日でしょうか。
シネマ歌舞伎でお誕生日でしょうか。
鬼さんに笑われますね。

お褒めのことば

玉さまお誕生日おめでとうございました
当日じゃなくなっちゃったけど 0時の内だからお許し

気持ちの良い一日でしたねーほんとお人柄 桔梗はんの写真 旗 もGoodです
去年は花道でしたね(^v^)

私は実家で草取り洗車してましたv-288

 久しぶりに歌舞伎を見たと言う知人からのお褒めの言葉を玉さまへのバースデイプレゼントにしますv-384
「久しぶりに観たら玉三郎さんが凄くなっていて腰が抜けるほど(とは言わなかったけど)ビックリした」

どう凄かったって、もちろん素晴らしい舞台でビックリと言う事ですから、玉さまには落ち込む時がまた来たらこの言葉思い出していただきたい

お褒めプレゼント

ムジコさん

洗車したくなる気持ちわかります。
お天気が良くて、しかも爽やかで。
私も朝早くから庭に出て、
野菜たちに水をかけて「早く大きくなっておくれ」と
はっぱかけてました。清々しい朝。

ただでさえ凄い玉さんが、さらに凄くなっているのですから
それは腰が抜けてしまうでしょう。

昨年の花道の写真を覚えてくださっていて
ありがとうございます。
また小石川植物園にも行きたいのですが
なかなか叶いません。
今頃、躑躅がキレイでしょうね。

遅ればせながら

玉三郎さん、お誕生日おめでとうございます。
桔梗さん、すばらしい写真、メッセージですね。
(25日という日は、われらがジュリーの誕生日でもあるのです。6月ですけどね)

きのうは一日国立文楽劇場で「菅原伝授手習鑑」の通し公演をみていました。
住大夫さんの引退公演ということで、満員の客席。遠征組らしき方も多かったようです。
きのうの夜の部はNHK中継が入っていました。見ているものがいずれ放送されるわけで、ありがたいです。
住大夫さんは、桜丸切腹のところで語られましたが、目に耳に焼き付けておきたい舞台でした。桜丸の妻八重は文雀さん、桜丸が蓑助さん、
八重の身をよじって泣く姿、桜丸の静かな覚悟、絶品でした。

文月さん

文月さん、膝はいかがですか?
痛みが続くようなら、お医者さんに行ってください。
無理はいけませんよ。
どうぞお大事に。^^

猛ウサは、だいぶ治ってきました。
八重垣姫にお逢いしなくっちゃですから。^^

25日!

京にんじんさん

そうなんですね、ジュリーさんも(さんってつけると変)
25日。6月生まれなんですね。
ジュリーさんは、とても面白い方なんですよね。
京にんじんさんから教えていただいた
ライブのМCの面白さが、ツボにはまりました。
玉さんも面白いから、25日生まれはそうなのかな。
生まれた日は関係ないか。

文楽は一回観に行ったっきり
行きたい行きたいと思いつつ
まだ二回目に行けていないです。
京にんじんさんのコメントを読んで
また観たいなあ、って思いました。

幸せのてんこもり

って良いですね♪
よそってさし上げられるのであれば、
いくらでも何杯でも!? よそってさしあげたい。

書き込み遅くなってしまいましたが、気持ちよ、届け!な一日でした。
本当に本当に、我らが玉三郎さんが生まれてくださった素敵な日。
自分の誕生日より嬉しい一日でございます。
これからもずっとお祝いしたいです。

今年は、玉三郎襲名50周年記念の何かイベントとか、ないのかしらん。

やっぱりお医者へ。

まるこさん

だいぶ良くなられてよかったです。
めざすは八重垣姫!効果でしょうか。
とにかくそれまでは安静に、ですね。

文月さんも早いうちにお医者さんにですね。
今日、痛みが引いていらっしゃることを祈ります。

私も、2月の大雪の時の雪かき以来、
ずっと腰に違和感があって、痛いというわけではないのですが
ずっと気になっていて、
とうとうエアウィーブを購入してしまいました(笑)
腰の部分が特に沈まない構造になっていて
重力を感じないで寝られるというか
身体に負担がなくて、心地良いです。

商品といっしょに入っていたパンフレットに
玉三郎さんの写真とコメントがあって
言い得て妙な体験者談で、
文章においても表現力が凄いなあと感嘆しました。
まさか買うと思っていなかったのですが、
大雪のおかげ、かな。

足腰は大事にしないとなあ、
と年齢と共に痛感するこの頃です。

大盛り、つゆだく?

くるりんさん

よそってさしあげられるなら、ねえ。
もう幸せの大盛り、つゆだく、トッピング全部のっけで。
これじゃ、胸やけしそうな幸せかな(笑)

自分の誕生日より嬉しいですよね。
自分の誕生日は、なんだかなーって感じ(笑)

そうそう、これからもずっとお祝いしましょう。

>今年は、玉三郎襲名50周年記念の何かイベントとか、ないのかしらん。

なさそうですよね(笑)

病院へ

まるこさん

左足首の具合はいかがですか?
私は左膝の捻挫でした。昨日、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、骨は折れていませんでした。
ステンレス製のサポーターをつけてもらい、歩くのもかなり楽になりました。このサポーター、色はグレーでプロレスマスクに似ています。ちょっとカッコ悪いです。

身体のどこかに故障があると、その箇所をかばって、あちこちが痛くなるものですね。
歌舞伎役者さん達は、公演が始まると約1カ月休み無しです。
舞台を1カ月間務めあげるのがどんなに大変かとつくづく思いました。

玉様には、お身体を労わって、決して無理なさらないでいただきたいですね。

ううぅ~

文月さん

左ひざ、捻挫だったんですね~ううう、痛そう。
その後、具合はいかがでしょうか。
足首の捻挫は、むかしバスケ部だったので経験しましたが
膝の捻挫というのは、大変そう。。。
でも骨折していなくて良かったです。
ステンレス製のサポーターなるものがあるのですね。
進化していますね。

身体は正直ですよね。
かばおうとして、ほかが痛くなるというのもツライですね。

文月さん、まるこさん
どうかくれぐれも無理しないで
お大事になさってください。
6月の玉さん詣でには元気にスキップで行けるようにと
お祈りしております。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク