今様歌舞伎役者図絵展@よみうりギャラリー

篠山紀信氏が撮影した60人60様の現役歌舞伎役者の写真を展示した
「今様歌舞伎役者図絵展」が、開催されます。

クリスさんと、はむぴょんさんに教えていただきました。
どうもありがとうございます!

玉三郎さんは、八重垣姫の写真とのことです。
どの場面かな、前半かな後半かな。
どっちでもいいなー。どっちともがいいなー。

下記、詳細です。

篠山紀信 今様歌舞伎役者図絵展
(いまようかぶきやくしゃずえてん)

開催期間: 2014年4月19日~2014年5月30日

篠山紀信が撮影した60人60様の現役歌舞伎役者の写真を展示します。

空前絶後の迫力。現代技術が可能にした21世紀の浮世絵。
篠山紀信が撮影した現役歌舞伎役者60人60様をクローズアップ。
 「豪華絢爛」を一堂に展覧します。

【日時】2014年4月19日(土)~5月30日(金)
    会期中常設(月~土、10時~18時)、日曜・祝日休館
【会場】よみうりギャラリー(読売新聞ビル3F、東京都千代田区大手町1-7-1)

●入場料:無料
●問い合わせ先
 読売新聞東京本社事業開発部 03-3216-8606

コメントの投稿

非公開コメント

奥庭の?

奥庭のあの藤色のお衣装がよくお似合いでした。
あれかな?

長唄の会で連休に上京します。
観られそう・・・・^^

キラキラ✨

チラシの件ですが。

実に豪華なチラシです。
A4サイズ見開き4ページ(広げるとA3サイズ)の厚めの紙のチラシです。
一面金色(金屏風のよう)に黒と赤の文字のみの表紙。
チラシを開くと60人の歌舞伎役者の写真が一面に!
豪華絢爛です。
額に入れて飾ってもよいかも。

私は「本朝廿四孝」を観た事がないので、どの場面かはわかりませんが、
白い毛のような何かを右手に持ち、キッと睨む眼差しの八重垣姫の写真です。

はやく写真展も観たいです。

うれしー

そうそう奥庭の、あそこんとこ。
すごく好きです。

長唄の会があってよかった。
行けますね。

気合い

はむぴょんさん

そんなに豪華なチラシなんですか。
さすが紀信大先生ですね。
歌舞伎座に置いてあるようですね。うふふ。

>白い毛のような何かを右手に持ち、キッと睨む眼差しの八重垣姫の写真です。

前半の「十種香」ではなく後半の「狐火」のシーンですね。
ここも大好きな場面なんです、くーっ、うれしい。

2008年10月に玉さんが歌舞伎座で演じられた八重垣姫について
「その起承転結、メリハリの利いた舞台が、玉三郎の魅力全開で、観客を魅了する」
と、その内容をブログで書いていらした方がいらっしゃいますので
こちら見てみてください。私も、観にいって大いに感動しました。
http://blog.goo.ne.jp/harunakamura/e/69b31ae24eb4d2ebe9cef05d7987d4e3

写真一枚にも、きっと玉三郎さんの魅力全開していますね。
行かなくちゃー行かなくちゃー読売ギャラリーへゴーゴー。


ほっとしました

篠山紀信展の情報が間違っていなくてほっとしました。
はむぴょんさん、桔梗さん、ありがとうございます。
(パソコン音痴で、リンクも出来ず、申し訳ありませんでした。)

実は紀信展も明治大学講演も、私の母からのものでした。
好奇心旺盛だと、自然と情報が集まってくるのかも。

本当に楽しみがいっぱいで嬉しいです。
チラシも早く見たいです。

ありがとうございました。

クリスさん

おかげで、楽しみが増えましたです。
お母さまが発見されたのですか!
アンテナ張り巡らせていらして凄いです。
くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

お母さまも明治大学講演会に
クリスさんと一緒に参戦されたらいいですね。

行きます!

桔梗さん、ありがとうございます。
母も一緒に行きますよ。
昨年も行って、楽しんでいました。
シネマ歌舞伎もほとんど全部見ています。
玉様から元気をいただいています。

お~っ!

クリスさん

お母さまもご一緒に参加されるのですね。
いいですね、親子参戦ですね。
お母さまも玉三郎さんの応援団!なのですね。
楽しみが二倍~にばーい!

私の母は、阿古屋を一緒に観に行った時に
玉三郎さんの写真をたっくさん買い込んでいて
大切にしまってありました。(あとになって発見)
今生きていたら、きっと、私も一緒に行くわ!って
言ってた気がします。実技を張り切って
やっている姿が目に浮かびます。

6月が、たのしみですね~!


お母様の分も

母は来年で80歳ですが、昨年の講座にも出かけて、張り切って実技もしていました。
桔梗さんのお母様も参加されていらっしゃったなら、きっと同じようになされたことでしょう。
今年は母に、桔梗さんのお母様の分も実技をしてしてきてもらいますね。
私も参加できない方の分も話を聴いて頑張って実技をしてきます!

当日丸顔に帽子、リュック、杖のおばあちゃんと、ワンピースですまし顔の女がいたら私たち親子です。
お声かけてくださいね。

それからご挨拶が遅れましたが、はむぴょんさん、こちらこそ宜しくお願いいたします。

あの~。

コメント欄を見て機会があり都合が良ければ
会場で玉三郎ファンの皆さんに声を掛けて見たいなと思っています。
もし会場で見掛けたら美人な方々だろうね。
80代年配の方が娘さんと一緒に同行ですか!羨ましい限りです。
過去にバンドファンをしていた頃に親子でライブ会場にいた人を思い出しました。
微笑ましいから書き込みしてみました。

ありがとうございます。

クリスさん

お母さまに、私の母の分までやっていただけるなんて、
なんだか申し訳ないです。でも、嬉しい。
ありがとうございます。母も喜んでいると思います。

80歳になられて、娘さんと共に
玉三郎さんの講演会(しかも実技付)に参加されるなんて
超絶ハッピーな出来事だと思います。
お二人をお見かけしたら、
クーーーーリーーーーースーーーーさーん、って
お声をかけさせていただきます。
早めに気づいていただけたら嬉しいです(笑)
私はまだ何を着て行くかわからないのですが
スキップしながらヘラヘラ笑っているオバサンがいたら
きっとそれが私なので声をかけてくださいね。
(そんな人、怖いですよね)

その~~~。

葵どんさん

私も、玉三郎さんファンの葵どんさんに
声をかけてみたいなー、です。

>もし会場で見掛けたら美人な方々だろうね。

そうですよ、みーんな美人な方々です!私以外は。
ぜひ、美人をめっけたら声かけてみてください。

>微笑ましいから書き込みしてみました。

この一言が、微笑ましい~。
あざーす。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク