「大和屋好み 京人形」

グランドシネマ「日本橋」で、
初めてお顔を拝見できた重要人物。

それは、葛木の姉の身代わりとして出てくる、京人形です。

舞台で拝見した時、遠目ながら、そのお人形の
上品で美しい佇まいや、ゾクッとするような存在感が
とても気になっておりました。

「人形は寂しいことよ」
お孝さんの言葉も胸に刺さりました。

シネマでは、そのお人形がワイプで映し出される場面があって
わぁ~、あのお人形さんをこんなに間近で観られるなんて、と
いたく感動したのです。

なんて美しい顔立ち、お着物の風合いが素晴らしくて、
桜の枝を持つ手は、血が通っているかのよう。
よくぞお人形さんをドアップにしてくださいました!と
玉三郎さんの編集にあらためて感謝感激。

グランドシネマ「日本橋」のパンフレットを拝見したら、
「大和屋好み 京人形」というタイトルで
お人形を製作された林駒夫さんの文章が掲載されていました。

「その電話は秋のある日、突然にかかってきました。
電話の向こうで端正な声が「大和屋でございます」と告げてからの数週間は、
私にとって忘れがたいものとなりました」という書き出しの手記を読んで、
お人形がなぜそんなに素敵なのか、秘密がわかりました。

ぜひ、読んでみてくださいね。(とっくに読んだ?)

「日本橋」を、観尽くしたい、味わい尽くしたい!
そんな思いで胸がいっぱいになりました。

昨日、ようやくお花見へ。
舞い散る桜の花びらがコップに浮かんで、なんとも風情が。
満開では味わえない花見酒となりました。

桜よ~散っておくれでないよ~。
20140405+005_convert_20140406214618.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

花見inコップ?

桔梗さん、せめて盃に浮かべておくれ。(笑)

その京人形はきっと玉三郎さんに似ているんでしょうね。
林駒夫さん、さっそく検索してみようっと。

あいすいませーん

まるこさん

色気もしょっぱけも味気もなくて
あいすいましぇーん。

色気のない女どもが
花吹雪の中、紙コップで乾杯しとりました。

アルコール50%のブランディを持ってきたダチがいて
そのブランディに桜の花が咲いて、私は狂喜乱舞し昇天しやした。
桜もびっくり仰天して、散った花びらが、木の枝にモトイしてました。

桜って、いいですねー。錯乱状態ですわ(つまんねー)

今日やっと

今日やっと、日本橋を観に行きました。
はあ〜、素敵でした。衣擦れの、草履の足運びの音の美しさ。
恋の始まりの可愛らしさと押しの強さ、終わりを察した時の
恐怖と執着。
目の動きに首の傾げに、感情が迸るように表現されていて、
あらためて、恐れ入りました!という気持ちになりました。

桔梗さんも、おっしゃっておられましたが、葛木さんの心情が
映像でみるとよくわかりましたね。
切羽詰まっていたのは葛木さんも同じ。
感情のぎりぎりのところで相手を思う孤独感が伝わってきました。
それから、あの京人形、私も気になっていました。
ただもんじゃないぞっ、て。
画面を通して慈愛が伝わってくるのです。

もう少しで終了ですよね。もう一度みたい!
DVD化もしてほしい!

今日は不安定なお天気でしたね。雨に濡れませんでしたか?
実は今日父の命日だったのですが、およそ
四半世紀前の今日も、雹のふる荒れたお天気でした。
この時期、わりに冷えるんですよね。
温かくしてお休み下さいね。
おやすみなさい。




素敵!

フクギさん

今日、いらしたんですね。

>目の動きに首の傾げに、感情が迸るように表現されていて、

そうなんですよね、あんな女になりてーなーって
思うんですよ!無理だがね。いい女ですよね。
憧れちゃうなー。

>感情のぎりぎりのところで相手を思う孤独感が伝わってきました。

葛木さんの思い、伝わってきましたよね。
舞台では、わりとクールに映っていて
映画を観て、そうだったんだよね、って
ジーンとしちゃいましたよ。
葛木さんがお孝に最後に会った時に言う
「しまった!」が好きなんです。
最初は、ふざけんなよ、って思っていたのですが
映画を観て、より「しまった!」の意味も
わかった気がしているんです。

>もう少しで終了ですよね。もう一度みたい!

え~~~いつまででしたっけ。
早く行かないとですね。どぼじよー。
今週行けるかなー。どうしようー。
急に焦り出す。

お父様の命日だったんですね。
雹を降らせるお父様、さすがスッポンフクギの父上です。
私も母の命日に、シネマ歌舞伎の「海神別荘」を
観に行った思い出があります。
すごくいい命日になりました。

実は、今日、わたし誕生日なんすよ。
お父様と、ご縁がある気がしています。ちがう?

桔梗さんお誕生日お目出度うございます

桔梗さん、桜の花びらとご一緒に誕生なさったのですね。うらやましい!

私の今年一番の桜は、玉様がお撮りになってホームページに載せてくださった桜かな。

桔梗さんの今夜の夢は、桜の中、玉様とご一緒の夢でありますように!

あら〜おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!桜の季節のお生まれですか。
桜散る頃、お孝さんも去りますよ。
たしか10日までですよ。急げ〜!
私は終演ぎりぎり、水曜日に行けるかな〜。

南座のチケット、届きましたね。
楽しみだあ。

ありがとうございます!

すみれさん

お祝いのメッセージを
ありがとうございます。

玉三郎さんの写真、きれいな桜ですよね。
東京と撮影地があったので、今年の桜なのでしょうかね。

昨日の夢。。。爆睡して何も見られませんでした(ガックシ)
桜の中、玉さんと一緒の夢。。。見たいですなあ。
今夜、トライしてみます。何とかして。

ありがとうございます!

フクギさん

お誕生日プレゼントに(自分で自分に)
今日、「日本橋」を観てきました。

フクギさんに昨日、「日本橋」もあとわずか、って教えていただいて
ガゼン行く気になって今週の仕事の予定を見たら
もう今日の午前中しか行ける時がなくて
朝っぱらからコレド室町2の東宝シネマに駆け込みました。

朝10時の回なので9時半頃着いてチケットを買いに行ったら
係りの方が何やら「音響の故障で上映できるか10時にならないとわからない」と
おっしゃっているので「え?「日本橋」がですか?」と聞いたら
「いえ、ほかの映画です」とのことでホッ。あーよかったです。
朝から駆け込んで見れないと洒落になりませんぜ。

平日なので余裕で真ん中に座れました。
今回はさらにマニアックな見方をしてしまいました。うほほ。
また感想を書きたいと思います。
ラストはすすり泣きの声がしていました(ううっ。私も)

お誕生月

桔梗さん

お仲間と舞い散る桜を愛でながら○○歳“こんにちは会”されたんですね!
前の日は○○歳“さよなら会”?
いいですね♪
おめでとうございますv-384

私も今月誕生月で、桔梗さんと星座が同じですわv-290

玉三郎さんとは同じ誕生月なんですが星座が違うんですよね・・・
惜しかった!?

「日本橋」早く観に行かなくちゃ!

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

桔梗さん。あんずさん。

お誕生日おめでとうございます
\(^o^)/

桜の季節と、何より玉三郎さんと同じ御誕生月、というのが
何よりめでたい!です。
いいな(^o^) うっらやましーいです。

玉三郎さんと星座が違っていてもノープロブレム🎵 月が一緒なのがいいですね*\(^o^)/*

←星座ハーフ生まれのオナゴなため、そもそも星座について無頓着ナンデス。

ありがとうございます!

あんずさん

同じ生まれ月なんですね!
4月生まれはすぐに年取っちゃうからねー。
でも、いい季節ですね。ってことって。

おひつじ座なんですよね。
玉さんは、おうし座ですよね。
惜しい!くもないかな。20日近く違いますからね。

あんずさんはO型ですか?
お席がいつも近くなるのは血液型とか星座とか関係ないか。へへへ。

「日本橋」二回目も、堪能いたしました!
ぜひぜひ、あんずさんも!また!

ありがとうございます!

はむぴょんさん

お祝いをご丁寧に、サンキューでございます。
玉さんと同じ月なら、いっか。星座は違ってもね。

>星座ハーフ生まれのオナゴなため、

えっと、ハーフ生まれって、星座と星座のはざまってことですか?
それか、はむぴょんさんハーフ?え??なになに?マーガリン?(笑)
すみません、意味がわかってません。

そーです。

桔梗さん。

その通りです。毎月20日前後に発生する星座またがり日の生まれです。
宇多田ヒカルもそーらしく「Automatic Part Ⅱ」で歌っています。私はそれをきいて大爆笑!カエサル!お前もかっと(^人^)
因みに血液もAとB(重心はBらしい)にまたがってます。うほほ。

マーガリンじゃなくて

はむぴょんさん

またがってるってことは、
どっちにも属するってことなんですかね。
お得ですね、2倍~2ばーい。

私は、限りなくB寄りのO型と思われます。
超マイペースです。あはは。
玉さんもB型ですよね。

TOHOシネマズ日本橋なら

まだ公開される予定のようですよ~。
少なくとも今日現在、
4月20日までは上映終了マークはありませんでした。

http://www.tohotheater.jp/theater/073/info/calendar.html

良かった~(ホッ)

うちの近所も、今月頭に終了してしまったのですけれど、場所によるみたいですね。
府中はフクギさんのおっしゃるとおり10日に終了しちゃうんですね。
公開初日から1か月を切ると危ないな、そろそろだな…と身構えますが、4月中は上映か…GW前までかなぁ…。
上映時間が変わるとか、あり得るかも?
日本橋って、スクリーンがたくさんあるし、
余裕があるのかもしれませんよね。

今週末、また行っちゃおうかなぁ…。自分、間に合うかな。

お人形のワイプ、シネマならではって感じで、素敵だなって私も思いましたよ~。
そして、「そっか!お人形が!」って、今さら、『日本橋』の解釈を上書き
した私…。いやちょっと、ほんとバカ。
シネマ化万歳。
カメラの台数、もっと増やすの賛成~。
制作費用とのせめぎ合い、なんでしょうけど。

この京人形のお話、シネマになってプログラムで制作秘話を知ることができて、ありがたいなぁって思いましたよ~。
そしてプログラムを見て、こーんなにたくさんの方が関わってたんだなぁ…と役者さんもシネマ化も。改めて、人のありがたさを思い知りますです。
美しい舞台シーンのお写真もあって。素敵なプログラム。

それはそうと、お誕生日おめでとうございました、桔梗さん!
お花も寄って来てお祝いしてくれたんですね。
いいことありそう!

お誕生日おめでとうございます

桔梗さん、お誕生日おめでとうございます。
玉様の大好きな桜満開の中お生まれになられたのですね。
しかも同じ4月生まれ。
うらやましい!!!
きっと前世からの深い縁がお有りなんでしょうね。

因みに私は桔梗さんとは月違いの6日生まれのB 型です。
ちょっと嬉しいな。
(今までのコメントでB 型はバレバレですね。)

さて、昨日やっと日本橋を見てきました。
舞台では見えなかったところが良くわかり、改めてお話を理解することが出来ました。
周りでもすすり泣きが漏れ聞こえ、玉様愛する鏡花の世界に浸って着ました。
残念ながら、日本橋(コレド)では見られませんでしたが、プレミアムシアターという、リクライニングシートのゆったりした座席の会場でした。
これも玉様のご配慮かしら?





くるりんさん、ありがとうございます。

日本橋ではまだ上映するのですね。くるりんさん、嬉しい
情報ありがとうございます。
明日なんとしても、と思っていたのですが、少し心に
余裕ができました。
こうなったら、明日も来週も行っちまうか!?
うさぎやのどら焼き買って、映画館へGO~!

行っちまいましょ☆

良かった~、フクギさん。
今、シネマズ日本橋の上映スケジュールを確認したら
12日(土)からは10:00スタート1回公演になっちゃうみたいです。

うううううう。私の方が予定が狂った~。
どーじよう~。

「日本橋」染み入りました。

本日再度「日本橋」を観てきました。
うちのあたりは10日まで(夕方)の上映なので、恐らく本日がグランドシネマ鑑賞千秋楽(泣)
いやぁ、本当に清らかな水が心に染み入るような感動を味わいました。今回はまた初めて観るような、はっとするような感動が、時々スクリーンを越えて、生の舞台を観ているような錯覚を覚えました。
いいですね。この感動感。

でも、今度のシネマ歌舞伎はとても楽しみだけど、映画館までの距離が…遠い…(>_<)
最短のmovix(映画館)でも約75km先💧
今まではそんなものか(キツイけど)、と思っていても、一度近場を覚えてしまうと…うわー(>_<)っつ!
(でももっと遠い方も多いと思うので甘チャンですねm(_ _)m)

でも、玉サマ観るためならエンヤコラ🚗

ありがとうございます。

くるりんさん

お誕生日をお祝いしてくださって
ありがとうございます。

年を取るって、いいことなんだな、って
玉三郎さんに出会って、なおさら思えるようになりました。
前向きになれたっていうことなのかな。
心が豊かになっていくというか。
なーんて言いながら、日々、ドタバタで余裕がなくて
仕事に追いかけられてアクセクしているのですが。
でも、心だけはうるおっていられるんですよね。
玉三郎さんのおかげです。
(朝っぱらから、なんかしっとり思っちゃったりして)

ところで、コレド室町の「日本橋」は10時からの回だけでも
やっているのがありがたいです。
また行きたいなーって狙っています。
鏡花さんの言葉って本当に面白いなあって。
ユーモアに満ち満ちていて、それを演じている
玉三郎さんも楽しんでいるようで
やっぱり戯曲って重要なんだなとつくづく感じます。

セリフのテンポにも発見がいろいろあって
お孝さんがポンポン~っと切れよく語り
一方、清葉さんはすごーくゆっくーり語り。
そのコントラストに心模様も映し出されているんだな、と。

私も今日は、清葉さんテンポで喋ってみようかな(笑)
「さー、そろそろ、うちあわせを、してみましょーかねーーー」
「どうした?具合悪いの?」って、言われますねきっと。

いろいろ楽しめる「日本橋」ですね。
カメラ10台も見てみたかったですね。
カメラ6台とカメラ10台では、演じ方も変わるのでしょうかね。
お孝さん、よくカメラ目線にならずにいられるなーって
そこも感心しました。つい見ちゃいそうな気がして。
カメラ10台だと、逆にカメラよけるのに必死になりそうで(私じゃないんだから)

なんだか話が止まらなくなってきちゃいました。
さーてと、お仕事にーいってこようーーーかねえーー(清葉さんテンポ)

ありがとうございます!

クリスさん

うれしいお祝いメッセージにニマニマしちゃってます。

>きっと前世からの深い縁がお有りなんでしょうね。

むほほほ。前世からの深いご縁だなんてーきゃー!
この文字を見るだけで幸せ感満載です。

クリスさんとも同じ6日生まれで
前世からの深いご縁を感じます(嫌がってる?)
クリスさんは玉さんと同じB型なんですね。
B型って私は好きです。ハッキリしてていいですよね。
私も限りなくBに近いOなので、ハッキリ。

プレミアムシアターでご覧になられたのですか。
いい響きですね。どちらにあるんでしょう。
リクライニングなんですね~優雅ですね。
私も行ってみたいなー。プレミアムシアターで
プレミアムな「日本橋」の世界に浸りたいです。

すすり泣き、聞こえますよね。この間もお隣に
70代くらいのご夫婦がご覧になっていて
最後に奥様がすすり泣きを始めたら、ご主人がびっくりしたように
奥様をチラチラッと見ていらして。
微笑ましかったです。

行っちまいましたか?

フクギさん

日本橋で、「日本橋」ご覧になられましたでしょうか。
平日は空いているので真ん中に観客が密集して変な感じです。
最後列でも見やすいので、そっちの方がゆったりとしていいかも。

うさぎやのスッポンじゃなくてどら焼き、美味しいんですね。
おとらさんも確か買っていらしたような。
コレド室町の1階に酒屋さんが入っていて
赤ワインの試飲をやっていました。
小さいコップに5ミリくらいワインが入っているのを渡されたので
クイッと飲んだら、ぽわん、と頬が熱くなりました。

朝10時から、「日本橋」を楽しみましょう!

行けるといいですね。

くるりんさん

予定を何とかして、
ぜひともウン回目をご覧になられますように!

今日も、行っちゃえー。

はむぴょんさん

お孝さんみたいに
日傘をくるくる回して、私も車にのってくのー行っちゃえー
って、今日もぜひ「日本橋』最終の回へゴーゴー!

観るたびに、新鮮、発見、感動。
一粒で、いっぱい味わえますね。

75㌔先の映画館はちと辛しですね。
一日がかりコースだからお休みとらないとですね。
でも玉さん見るならエンヤコーラ、行っちゃえ~。

日本橋で「日本橋」

観てきました!
大画面で、お孝さんのお顔の中でも特に“め”を観ていたいうか追っていました♡♡
目が離せなくなってしまうんですよ!!
映画ならではのクローズアップの際、吸い込まれるように私の頭が自然と前に傾いでました(笑)

お人形さん古風な感じの美しいお顔立ちでしたね。
そしてお着物の背には、玉三郎さんの一つ紋がちゃんと!
手に持っていた桜の折枝もよかったです❀

4月生まれはすぐ年取ってしまうけど、ほんに季節はいいね!
因みに、血液型はA型(ABとOからの)なんです~
見た目はO型!?

はむぴょんさん、お祝いありがとうございますm(__)m

そうなのそうなの。

あんずさん

お孝さんの眼、瞳、眼差し。
ここ、ツボでした。
これについて、いろいろ書きたいことがあって
迷いに迷って、ラジオ番組にしたのですが。
眼に、お孝さんの命が感じられますよね。
でもって、それがどんどん変化していくんですよね。
映画ならでは、アップじゃないと見られません。

>吸い込まれるように私の頭が自然と前に傾いでました(笑)

前の人の頭にかぶりついてたんじゃ、なかろうな。
ぐいぐいと引き込まれますよね。

お人形さんの背中の紋も、ちゃんと映ってましたよね。
私も、Tシャツの背中にあの紋、入れちゃおうかな。

A型なんですね。ABとOからの濃厚なAですね。
OよりのAとみました。勝手に。

日本橋で「日本橋」。また行きたいなあ。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク