6月の南座は、玉さん祭り。

すでにみなさまご存知のことと思いますが
6月の南座は「て~へんだ~て~へんだ~玉さん祭りだ~い」
という賑わいで、鼓童の神秘→沖縄組踊→地唄三題、と、
玉さん演出の鼓童の舞台とご出演の舞台が3つ続きます。

今年の夏休みは、6月にとるべきでしょうかね
しかもあいだが飛び飛びだ~い。いろいろ算段しないと、て~へんだ~

坂東玉三郎特別舞踊公演 
組踊と琉球舞踊


2014年6月5日(木)~11日(水)

開演時間:14:00~
※6日(金)のみ18:00~

■第一部
新作組踊 『聞得大君誕生』 (くみおどり『ちふいじんたんじょう』)

平成25年 沖縄と東京で初演し話題となった新作組踊が、京都南座へ登場。
300年以上に亘り、琉球王国を守護した最高の女神「聞得大臣」が誕生する
歴史的瞬間を劇的に描き出します。

■第二部
創作舞踊 『蓬莱島』 (ほうらいぬしま)

琉球に古くから伝わる“ニライカナイ伝説”を題材に、
伝統的な琉球古典舞踊の数々を披露する
坂東玉三郎構成・演出による創作舞踊。

坂東玉三郎特別舞踊公演
地唄三題

2014年6月15日(日)~21日(土)

開演時間:14:00~
※20日(金)のみ18:00~

3月15日(土)チケット発売開始

一、 『鉤簾の戸』 (こすのと)

二、 『黒 髪』 (くろかみ)

三、 『鐘ヶ岬』 (かねがみさき)

京都南座のサイトでご確認ください。
http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/

コメントの投稿

非公開コメント

どの祭りにか参加したい!

桔梗さん。
超〜っ貴重な情報ありがとうございます。
現在3月の休み申請中なのです。
チケットとりのための休みをとらねば!
南座の松竹歌舞伎会の先行チケット発売日初日って、一般の1日前ですかね? 5月の歌舞伎鑑賞会の場合がそうなので。 とりあえず、 3/14を指定休にしておこう!
いつもは次月の休みはシフトが決まる月末までわからないのですが、3月は観劇日とチケットとりのために指定休だらけで、自分の休みがハッキリわかる。こんなの入社日以来初めてです。(°_°) (3/7に俳優祭のために申請したし)
消費税アップ前なのに💧 平日に体力を使い果たし、土日にヘロヘロになり、きっと4月初旬はゾンビになってます。明治大学の日までに体力回復しておかないと💧(まだチケットとってないけど)

祭りだ、わっしょい~。

はむぴょんさん

3月はチケット取りに観劇に~と
大忙しですね。
さっそく段取りしなくてはですね。

私も、もう決めましたよっ!バシッと!
祭りだ祭りだ~そーれそれそれ、
玉さん祭りだーいe-303
(昨日まで寝込んでたとは思えない)

ゾンビにだけは、ならないように~e-274
栄養をたっぷりとって、体力を温存しておきましょう!

祝復活~~~~!

桔梗さん、復活おめでとう~~~~~!

やっぱり玉三郎さんがお薬でしたね。^^
良かった、良かった。

大大大ありがとう~~~~!!!

まるこさん

ご心配いただき、ありがとうございました。
消化の良い食べ物も食べられなかったのに
こんなに元気になっちゃって。不思議です。

玉三郎さんという名のお薬が
いちばん効きますね。

復活を喜んでいただいたことがすごーく嬉しくて
またまた元気になっちゃう。
この勢いで、南座3連荘かっ!!

3連荘?・・・

越後の猛ウサは行かれない・・・・いじいじ

ソワソワ

早くも、浮ついてます。
行けるかどうか分かんないけど、押さえちゃおうかな、南座最終日。
だってお祭りなんだも〜ん。

桔梗さん、風邪が治ってよかったですね。
ちょっと辛いんだけど、でもあのボ〜っとした感じ、私嫌いじゃないんです。うつらうつらとさまよってるみたいで。
最近はちっとも風邪ひかないので、少しばかり羨ましい。
病院で深呼吸でもしてくるか?

オリンピックでの真央ちゃんの演技を見ていて、あ〜きっと玉三郎さんも喜んでいらっしゃるだろうな、と思いました。
なんといっても、エアウイーブの仲ですもんね。
大役を控えた玉三郎さんと、大役を終えた真央ちゃん。
ゆっくり、ゆっくり、身体をいたわってほしいです。

鳳凰祭まであとわずか。楽しみがあると、よし、頑張るぞ!と気力がわいてきます。
みなさんのレポで十分に予習して、楽しみたいと思います。
季節の変わり目、お体ご慈愛くださいませ。






あのその

猛ウサさんの分も。。。でも3連荘はやっぱりいきすぎか。

わっしょい

フクギさん

お祭りの最終日、行っちゃおっかな、って
私も、ソワソワです。

>桔梗さん、風邪が治ってよかったですね。

ありがとうございます。
昨日を境に、すべての邪気が払われちゃった感じで
すごーく身体がスッキリして、ありえない爽快感で
あの風邪がいろいろ取り払ってくれたのかな、と。
でも、もう嫌ですぜ。辛かったんです。寝込んでる時。
熱で頭は痛いし、喉はひりひり痛いし、鼻は止まらないし
さびしいし、不安で、こわいし、、、、。
だから、風邪になりたいなんてこた言っちゃいけませんぜ。
元気が一番。ぼーっとしたい時は、元気なまま
ボーっとしてください。

玉さんや真央さんご愛用のエアウィーブが
本気で欲しくなってきて(重力を忘れられそうで)
こちらも、勢いで、わっしょいわっしょい~
買っちゃおうっかなー。
アスリートじゃなくてもいいのかな。

来週の今頃は、もう岩長姫様を拝ませていただいて
ぼーっとしているんですね。もうすぐです!

もうすぐですね

桔梗さん こんばんわ。

お風邪、長引かず見事に復活されて何よりです。

初日まであと一週間となりましたね。 私は3日の昼の部から参戦いたします。桔梗さん曰くの裾かぶり席で玉さまの藤娘のお出ましをドッキドッキして待つと思います。

玉三郎さんが出演されるのは昼も夜も最終演目。
それまでの時間を充実させる為、ただ今予習をしているところです。
何か萌え~なポイントとか「ここ是非注目してね」的な事ありますでしょうか。

私が楽しみにしているのは 寿曽我対面 での喜瀬川鶴亀役の中村梅丸くんです。
昨年5月に京鹿子二人娘道成寺を観た時、それはそれは可愛らしい所化さんがいて 「あの子可愛い!何ていうお名前かしら?」と思っていたのですが、どうもそれが梅丸くんだったみたいなんです(すごく不確か)

今回はその辺のチェックから入ります(笑)




玉さん祭り~

桔梗さん、三連荘!!!
さすが、鏡でございますv-17

私は、組踊と琉球舞踊一本槍?一途?になりそうです・・・
地唄三題も観たいけど、続けての遠征はちょっとねv-292
なので、せめて2回拝見したいとv-10

玉三郎さん、7月は木挽町だといいなあ~と勝手に思ってますv-290

来週の今頃を思うとe-266



おやおや

組踊情報は流れていましたが、引き続いて地唄舞とは、うれしい驚きです。
初日、楽日を基本に、一日おきくらいには通いたいですが、地唄の初日は春秋座で沖縄からの組踊公演があり、さてどうしたものかと考え中。

来年玉三郎さんが演出されるというDAZZLEですが、DAZZLEのブログに玉三郎さんのコメント情報があり、たどっていくと、詩のようなメッセージが。
こりゃ、玉三郎さん、気合が入っておられるような。

「ご覧下さい」とDAZZLEさんもおっしゃっているので、リンクしておきます。

http://www.dazzle-net.jp/nijyunosabakumono/comment-movie/

もうすぐ、もうすぐ^^

初日、初日、もうすぐ、もうすぐ。^^
でも、雨模様なのねぇ・・・・
翌日の予定もあって、今回は着物じゃ行かれないなぁ・・・・(涙)


裾かぶり~

ぴこさん

すでに気分は花道横!でいらっしゃいますね。
玉三郎さんのスッポンからの登場が
今から楽しみでなりません。
今度こそ、見逃さないように
暗闇で目をあっちに向けておかないと!ですね。

予習をされているとのこと!えらい!
たっぷり楽しもうとされている姿勢がさすがです。

>寿曽我対面 での喜瀬川鶴亀役の中村梅丸くんです。

梅丸くん、メモメモ。了解です。

私は、菊五郎さんの山蔭右京は初めてのような気がして
ちょっと楽しみにしています。
朝帰りのウキウキ加減が、きっと絶品なんじゃないかなーって。
勘三郎さんの右京では、何回も笑わせていただきました。
シネマ歌舞伎にもなっていますよね。
玉三郎さんが「身替座禅」をやろうかな、っておっしゃったら
勘三郎さんが止められた、と何かに書いてあった記憶があるのですが
ちょっと拝見したい気もするんですよね。
きっと笑わせてくださるだろうなー!って。
想像するだけで、うひょひょひょって笑っちゃいます。
いつの日か、あるかな???

ノンノン

あんずさん

さすがに3連荘は、行けない感じです。
「神秘」は浅草でも6月にあるので
南座のワークショップはあきらめるしかないかな(しょんぼり)
浅草でもワークショップをやっていただけたらいいなあ。

3週続けて京都へ行くなら、もういっそ泊まり込みたい!
やっぱり夏休みかな。でも、そうもいかないですね。
2連チャンでも、自分としては大冒険です。
仕事が忙しいのでその反動で、行っちゃえ~~~~~モード
になってます。

地元クィーン魂

京にんじんさん

玉三郎さん祭り、楽しみですね!
いいないいなー、っていつも言ってるような気がします。
玉三郎さんも、京都がお気に入りなんでしょうね。
ぜひまた地元クィーン魂を炸裂させてくださいね。

DAZZLEは、この夏、佐渡のECでも鼓童と共演するんですよね。
あと、「BLUE TOKYO」も。おもしろそうですね!
新ジャンルの身体表現と太鼓が織りなす、新しい宇宙☆☆☆
玉三郎さんが総合演出なのかな。
しかしいろいろ見せてくださいますね~。

ありゃりゃ

まるこはーん

あいにくの雨予想?ですか。
でもまた変わるかな。

お着物じゃダメ?
じゃ、ドレスでいらして~。
裾ひきずっちゃうからダメ?
うーん、じゃ、水着?(ハクション)

メモメモ。

桔梗さん こんばんわ。

菊五郎さんの山蔭右京ですね、メモメモ。ありがとうございます。

なにせ歌舞伎に(玉三郎さんに)興味をもったのが最近なのでほぼ全部の演目が初見で。  役者さんもテレビに良く出てらっしゃる方しかお顔とお名前が一致しません。  そのうえ皆さんどんどん襲名されてお名前変わるのでますます???です。
  
セリフも語りも難解な日本語が多くて、昔の人はあれ全部理解できてたのでしょうか。  明治の人たちは楽勝、大正はやや危ない、昭和初期はまだいけたか・・・等と想像したり。

シネマ歌舞伎は先月勘三郎さんの「春興鏡獅子」が初めてで。  YouTubeで見るよりずっと画像もきれいでスクリーンが大きいぶん臨場感もあって思ってたよりずっと良かったです。  鼓がギリギリ鳴るところ(分かりにくいですよね、スミマセン!)や胡蝶の片方の子の踊りの上手さにものすごく感動しました。  
今回の身替座禅も4月から始まる月イチ歌舞伎でおさらい(配役が違えば又別物ですかね)しようと思います。

桔梗さんの 「メモメモ。」 とっても可愛い響きです。


私もですよ。

ぴこさん

3月鳳凰祭の演目が何なのか、玉さんの以外、
よくわかっていなくて(汗)
あらためて、ながめてみました。
ふーむふむふむ。。。わからん。です。
いつも玉三郎さんの演目に全神経を集中して臨むので
ほかの演目に目を向けている余裕もなくて
ぴこさんは予習されていらっしゃってスゴイなあと。

一昨年に福田尚武さんの写真展に行った時に、
歌舞伎の演目について福田さんがお話してくださって
私が「壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)」は
なぜあんなにかかるんでしょう」というようなことを言ったら、
福田さんが「あれは、いい演目ですよ」と
しみじみとお話ししてくださったんです。
福田さんがお話されると本当にいい演目だなあ、と思えてきて
私は、自分の浅はかさを思いながら、
たのしくお話を伺いました。なので、
今回は、ちゃんと「壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)」に
対面してみよう!と思っています。ガチ対面!

福田さんの歌舞伎のお話も、とてもわかりやすくて興味深いので
いろんなところで講演会をやっていただけたらな、と思っています。
言葉とかわかりにくい部分も、やっぱり解説していただいてから拝見すると
全然、見え方が違ってきますよね。

できることなら、玉三郎さんの「鏡獅子」も、
シネマ歌舞伎にしていただきたいです。
一度入ったら、劇場から出てこないと思います。入りびたり。
大きなスクリーンで拝見したいなあ。
玉三郎さんの地唄舞も、シネマ歌舞伎になるといいですよね。
海外でも、きっと喜ばれますよね。
6月南座の「黒髪」も、今からすごーく楽しみです。大好きです。
心がぞわぞわしちゃいます。

ぴこさんのようにまわりにもちゃんと目を向けて
いっぱいメモメモ!ですね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク