春の足音。

春の足音って、どんな音なんでしょうね。

春が下駄はいてたら、カラ~ンコロ~ン(鬼太郎かっ)

春が裸足だったら、ペタペタペタ(こなきじじいかっ)

春が草履はいてたら、ずりずりずり(砂かけばばあかっ)

すみません、くだらなくて。

玉三郎さんが今月のコメントに

「梅は咲いたか~桜はまだかいな」

というフレーズを書いていらっしゃいますね。
それが妙に私のツボに入ってしまって、
思い出しては、うふふと楽しい気分になってます。

梅はもうあちこちで咲いていますね!
小石川植物園のホームページの開花情報で、
かわいい梅の写真が見られます。
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/kaika/2014/0210/

“蘇芳梅”という名前の梅があって、梅蘭芳さんみたい。

桜は、まだかいな、と思っていたら、
つぼみの赤ちゃんが、ふくらんできています。
20140214+016_convert_20140218235448.jpg

何となく木々も桃色になってきていて
20140214+022_convert_20140218235525.jpg

春の足音が、聞こえてきました。うらっら~うらっら~。
「桜は~まだかいな~」の玉三郎さんのおかげで、
今から桜に思いを馳せて、浮かれています。

コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐHKB

ほんとだ〜。木々がうっすら色づいてきましたね。
かわいいですね。
HKB(閉経婆というそうです)も近いし、すっぽんのお世話にもなってるし、自分の体力がいまいちな時って、開花や芽吹きが本当にありがたいです。

桔梗さんの前世、はまりすぎてて驚きました。
繋がってますね〜。最高峰の芸術ですもんね、玉三郎さんは。
私の前世は崖っぷちに建つイタリア修道院の修道女らしく・・・。その気のある友人が教えてくれました。
青虫かと思っていたのでちょっと驚きましたが、祈りと芸能はつながっているからいいかなっと。

それから、桔梗さんはじめ皆様、先日は日本橋の情報をありがとうございました。
歌舞伎座で前売り券を購入できるんですね。
三月は、忙しくなりそう。今からウキウキしています。
20日、21日の劇場は、こちらのお座敷密度が高くなりそうですね。
あの方どなたかしら?と、じ〜っと辺りをみまわしてみるのも
楽しそうです。

まだまだ、夜風が冷たいですね。桔梗さんも腹巻まいてあたたかくしてお過ごし下さいね。

あと一週間で

3月だし歌舞伎座の鳳凰祭に見に行けますね!
早く雪が溶けて春になって欲しいです。
嬉しいことに歌舞伎座の鳳凰祭の夜の部のチケットが取れ休みの日に見に行けます!
予算上の都合により三等席です。(>_<)
ただ不安なのは私はのどや寒さに弱い人間だから
公演中にくしゃみやセキが出ないか心配です。
観劇する時はマスクして行きます。
桔梗さんは乾燥防止の為にマスクして観劇する方ですか?
周囲のファンたちでマスクしている人とかいましたか?
覚えていなかったらすみません。

初日組^^

初日は独特の華やぎがありますよね。
桔梗さんは初日?
他に初日組の方は?

指折り数えておりますの。^^

修道女ですか。

フクギさん

前世は、イタリア修道院の修道女なんですか。
なぜか、二人ともイタリアですね。
前世のどっかの道ですれ違っていたかもしれないですよ。
修道女は、前世でスッポンにあこがれていたのかもしれませんね。

「日本橋」と「日本振袖始」と「二人藤娘」のために
腹巻しなくちゃね。
実は風邪をひいてしまって、ぼーっとして
寒くて寒くて仕方ないので今、熱を測ったら
38℃6分でした。(温度計を見たとたん落ち込んじゃって)
声もガラガラになってしまって
玉三郎さんの症状をそのまま受け継いじゃってる感じで
嬉しいようね、辛いような。
今日は早く寝ようと思います。



よかった!

葵どんさん

今度こそ!歌舞伎座で玉さんの白塗りを
たっぷりと楽しめますね。

くしゃみやセキをこらえるのは必死ですよね。
ハンカチでむぎゅーって口を押えて、
出そうなくしゃみやセキを封じこめないといけません。
私は、歌舞伎では大丈夫なのに、クラシックの演奏会とか
静かな音楽会系に行くと、なぜかセキが出やすいので
小さいタオルを持参します。

セキを封じない人は、そのあとで飴の袋をゴソゴソやって
パリパリ紙をやぶって、またセキをして、と、
負の連鎖が続く場合があるので
それだけはやらないようにしないといけませんよね。
あらかじめトローチ(懐かし)を口に入れておく、とかね。
でも唾液でむせちゃったりしないように気をつけないと。。。
葵どんさんは、そんな心配はないかと思われます。(私の心配)

まずセキをハンカチで押さえる、で、がんばりましょう。

私は、マスクをして観劇したことはありません。
花粉症なんですけど、なぜかやらないです。
でも、劇場内は、お客さんがいろんなところから
くっつけて運んできた花粉が
飛び交っているのでしょうね。
花粉症の役者さんはさぞかしタイヘンなのではないでしょうか。

今から体調を整えて、健やかな体で臨みたいですね。

わらひも

まるこさん

初日観劇、ご一緒できますね。
2月は28日までだから、あとちょっとで
初日がやってきます!

2月よ、ありがとう~(堀内孝雄で)

あちきも

まるこさん、桔梗さん

初日観に行きますよー!
Mさんもです。

でも、八壺のお酒を飲み干しちゃうお姫さましかお目にかかれないかもです・・・
藤の精さんは、上から観たいと思ってるんです~

玉三郎さんの症状を受け継いじゃった桔梗さん、熱下がりましたか?
お大事にね。

3月が待ち遠しいですね♡
ってか、もうちょいですね♡♡

桔梗さま

お風邪の具合はいかがですか?
こじらせると大変ですので、決して無理なさらないで早く治してくださいね。

『春の足音』の記事を読んで、ふっと心が明るくなりました。
素敵な記事をありがとうございます。

昨日、ついに今年度いっぱいで仕事を辞めることになりました。
車で2時間のところに転勤の辞令が出て、高齢の父がいますのでそこへは行けませんでした。

会社も、私に辞めて欲しかったのでしょう。
毎年、先輩の女性社員が退職されていったのは、こういうことだったのだと納得しました。今は私が最年長です。(汗)

退職を決めて、真っ先に思ったことは「これで玉さまの舞台を観に行けなくなる」でした。
冷静に考えてみると、年金受給まで、数年以上あるので、生活することも大変になるのですよね。
人生のピンチです。
しかし、何より玉さまの舞台が、、。

3月は、今まで以上に、玉さまをガンミしてきます。

玉さまは、大変な事を数々乗り越えていらっしゃったのですよね。
それに比べれば失職なんて、全然大したことではないですね。

先のことは考えず、毎日を精一杯頑張ろうと思っています。
こう思えるのも玉さまのおかげです。
(ごめんなさい、コメント欄に私的な話を書いてしまいました。)

わらひも、わらひも^^

文月さん、わたしも早期退職いたしました。
半年ほどして、お友達がパート先をめっけてくれて(笑)、もう6年経ちました。
ひょんなことからでしたが、人生にはそういう偶然もあります。
悪いことばかりではありません。
余力があるうちに次の人生を考えるのも楽しいことです。

もうすぐ春です。^^

参考にさせて頂きます!

ハンカチで口を押さえる感じですね。
歌舞伎役者によりけりですけど
公演中の雑音やセキを嫌がる人もいるみたいだし
セキのせいでセリフが聞き取れなかった為に横目でみるファンもいるから。

初日をめざして

あんずさん

やっと熱が下がって、起き上がれるようになりました。
初日に向けて、元気にならないとですね。
ちょうど今日、メンバーズからチケットが届いて
それを見たら、元気が出てきました(単純)

もう来週ですもんね!
春はすぐそこですね。

ありがとうございます。

文月さん

ご心配いただきありがとうございます。
この二日間、病院へ行く体力も気力もなく
(病院って混んでいて待ち時間が長くて
元気じゃないといけないところですよね)
ひたすら眠っていました。おかげでだいぶ回復しました。

「春の足音」で明るくなったと書いてくださって
とても励まされました。ありがとうございます。

お仕事で大変な局面を迎えられて
でも、お父様のそばにいらっしゃることを選ばれた文月さんに
きっと、これからも幸せはいっぱい待っていると思います。
お父様は、文月さんに感謝の思いでいっぱいだと思います。

玉三郎さんの舞台も、全部じゃなくても
少しでも観られるように願っています。
それがなくちゃ、辛いですよね(泣)ほんとに。
きっと大丈夫です!観続けていけますよ。

>先のことは考えず、毎日を精一杯頑張ろうと思っています。

私も、今、同じ気持ちです。身体を壊すと特にそう思いますね。
一日一日を精いっぱい生きていこうと。
私的なことを書いてくださってありがとうございます。
私に何かできることがあったら、おっしゃってください。
観に行けた舞台は、これからもレポートしますね。
拍手も文月さんの分も叩きますので(クリスさんの分と3倍速で)

3月を楽しみに待ちましょうね。


つぎの人生

まるこさん

前向きに進んでいけば、またいいことがありますね。
そのためにも、健康でいることが一番ですね。
ほんと健康のありがたみを思い知りました(この二日で)
つぎの人生も、玉さんと一緒にね。

ぜひぜひ。

葵どんさん

窒息しない程度に(笑)、
セキは押さえ込んじゃってください。
役者さんのためにもお客さんのためにも
自分のためにもね。

その前に、くれぐれも
お風邪ひかないでくださいね。
今年の風邪は性質が悪いです。
性質のいい風邪ってのもないですがね。

頑張らなくっちゃ!

まるこさん

コメント、ありがとうございます。
まるこさんのコメントを読み、一晩寝たら元気が復活しました。

まだ、余力があるうちに、もうひと頑張りして職を探します。

玉さまの公演を観に行くためなら、何でも頑張れます。

私の住んでいるところは、雪深く、冬の間は鉛色の空が多いです。
しかし、今日の空は明るい春めいた空でした。
雪国にとって、春ほど嬉しいときはありません。
本当にもうすぐ春ですね。

まるこさんはじめ、このお座敷の皆様の優しさが、身にしみて嬉しいです。

話変わりますが、浅田真央ちゃんのフリーの演技を今朝観て、涙が止まりませんでした。
玉さまの藤娘を初めて松竹座で観た時も、同じでした。

演技者の生きざまは観る人の心に、ダイレクトに響くものなのですね。

お大事に

桔梗さん

風邪には睡眠が一番のお薬ですね。
水分をたくさん摂って、温かくして、早く治してくださいね。
私は病院が大嫌いで、ほとんど行ったことがありません。
病院に行くと、それだけで調子悪くなっちゃいます。
野性児ならぬ野性婆なのです。

舞台等のレポート、いつも楽しみにしています。
皆様、初日にいらっしゃるのですね。
拍手もよろしくお願いしまーす。

玉さまは、今頃はどうしていらっしゃるのでしょうか?
体調は完全に戻られたのでしょうか?
早く舞台でお会いしたいです。



完全復活!

文月さん

今朝、目が覚めたら、つきものが落ちたかのように
熱もしっかり下がって、頭がすっきりして
あ~、やっと治った、という実感をもてました。
二日間眠りこけたのが良かったのかな。
昨日、メンバーズから3月のチケットが届いた効果効能も大きいです。

今日は、ふつうに起きて、家の中を掃除しまくって
お洗濯をして、お天気が良いので庭もお掃除したり
車に乗って買物にも行って、と、いっきに
昨日の私とは思えないような元気がモリモリ出てきました。
反動がすごい。。

昨日までは、不安でさびしくて、さびしくて
もう死にたくなっちゃうような心境でしたが
やはり健全な肉体に健全な魂は宿る、ですね。
風邪のおかげで、またいろいろなことに
感謝することができました。
声だけはまだガラガラなのですけど。
初日までにはもっと元気になるように頑張ります。

玉三郎さんは完全復活されていることでしょう!
舞台でお会いできるのが楽しみです。

もう風邪はひきたくない~
文月さんも気をつけてください!

玉三郎ファンの皆さま

仕事場の休憩中に見てたら
たまたま大城勝太さんの「一朝入魂」のブログに沖縄組踊の再演のことが書かれていました。
2月13日の記事に組踊再演の記者会見の画像を見つけました。
ソースはこんな感じです。
http://mentalhealthjournal1980.ti-da.net/
もちろん玉三郎さんが映っています。
時間のあるファンの皆さま拝見して下さいね!

ありがとうございます。

葵どんさん

玉三郎さんの眼差しは
やらかい時、シャープな時、と
七変化しますね!

お一人で写っている2枚の写真の
眼差しが、それぞれちがって
どっちも素敵ですね~ほわわーん(夢うつつ)

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク