雪の一石橋。

またしても大雪になってしまって
電車も遅れたり混乱しているようです。
道路にも積もってきましたね。滑りそう。
雪見酒などを楽しんでいる場合じゃございません。
みなさん、すっころばないで無事に帰宅されますように。

私は一日こもって、確定申告の作業をしていました。
その反動ですね、ここから妄想です。

一石橋にも雪が積もって、
お孝さんと葛木さんは、相合傘で寄り添って
ちらちらと降る雪を眺めています。

今日はバレンタインデー。
お孝さんは、そっと包みを取り出して
葛木さんに渡します。

「お孝さん、これは?」
「私の気持ちです」
葛木さんが包みを開けると、そこには
猪口(チョコ)が。

「桃の間」。
二人は、熱燗でさしつさされつ、花のようなほろ酔いで。
「お前さん、惚れ方がうまいのねえ」。

というわけで、シネマ歌舞伎「日本橋」の予告編がアップされてます!
つづきは、こちらをご覧ください。
http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/24/

お孝さんに早く会いたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

う〜、たまらん

 お前さん、惚れかたがうまいのね〜。
たまりませんね。鼻血がでそうです。
昨日文楽を観に行ったのですが、追いつめられた恋心とはなんと静謐で美しいのでしょう。心中するほどの心の昂ぶりとは
どんなもんなんでしょう。心のきれっぱしで、自分勝手な振るまいばかりしてきた我が身が恨めしいです。
いやあよ、あんただけ先に逝ってちょうだい、じゃおはなしになりませんな。

だいぶ積もってきましたね。桔梗さんのお庭も真っ白ですか?
雨になってくれるとよいけれど。
明日も寒そうですよ。
あたたかくしておやすみくださいね。

たまらん、たまらん。

フクギさん

鏡花さんの台詞は、楽しくて、美しくて、
大正時代の言葉の宝石たち。
あの時代に生きていたら、
もっと色っぽいことが言えてたかなあ(無理だろ)

追い詰められた恋心、すね。
心中したいと思ったことはありません。
相手が死にたいって言ったら、
死んだつもりで愛し合おうぜベイベー!
こんな奴に、誰も死のうとは言いません。

真っ白けっけの雪景色。

この間の雪で、不思議な現象が。
庭に積もった雪がなかなか消えない中、
蛇足菜園に植えたラディッシュと浅葱の
芽がたくさん出ていたところだけ
雪がサーッと消えていたんです。ほんとにそこだけ。
小さな芽たちが顔を出していて、不思議で不思議で。
ラディッシュパワーなんでしょうか。
上から見てた父が雪かきしにきたかな。
だったら道路もやって欲しかったな(笑)

明日は雨になりそうですよね。
お笑いの誰だったか、
「雨降って、ジ・アルフィー」と言ってて
妙にツボに入っちゃって。
つまんない時、ひとりで「雨降って、ジ・アルフィー」
とつぶやいて、笑ってます。

フクギさんも、ちゃんと腹巻して
暖かくして、おやすみくださいね。

思い出した。

 雨降って、ジ・アルフィー、ありました、ありましたね〜。
私も笑っちゃいました。でも誰が言ったかわからない。
お父様、そこにだけなんかの光線送っていますね。
ワシも元気じゃ、しっかりお野菜食べなさいよ〜ってメッセージかもしれませんよ。
小さい芽に気がつく桔梗さんの眼も素敵です。

ありがとうございます。

フクギさん

父のメッセージを代読?してくださり感謝いたします。
でも、今回の雪では、父も疲れたのか
野菜に光線あててくれなかったので
自分で掘り起しました。

>小さい芽に気がつく桔梗さんの眼も素敵です。

これはあれですか、芽と眼の掛詞ですかね。うはは。
気がつくというより、芽が出るのを楽しみにしていて
あ~出てきた出てきた、って日々喜んでいるんです。
でもどの種をどの場所に植えたのか忘れてるので
こりゃ一体何の芽なんだろうーって謎なんです。

それから、私の前世は鳥じゃありませんでした。

さっき友達からメールがきて、
私の前世を調べてくれたそうで、それによると。

「イタリアで古典復興に生涯を捧げた資産階級。
人が産み出した芸能を愛した心は現世で受け継がれています」

ですってー。イタリア人!しかも資産階級!
うぉーん、なぜ現世じゃない。

でも、玉さんが産み出した芸能を愛してるので
前世の心はちゃんと受け継いでおるのですな。

フクギさんの前世は、青虫じゃないかもしれませんよ。
調べてもらったら、あらたな発見が。
カメムシだったからもしれません。うひひ。

榮太樓飴

SS席購入のプレミアム特典として付いていた“坂東玉三郎オリジナル榮太樓飴”の缶をあけるのが意外に大変で、神経?を使ったように記憶してます(大げさ)
専用の箱に入っているのできれいなままです。

お孝さんの台詞で『同じく妻と書いて頂戴』が妙に好きです♡
観にいかなくちゃね!!
歌舞伎座で前売り買おうかなっと思ってます~

3月は舞台&映像とダブルの玉三郎さんにお会いできるんですね♡♡

日本橋

桔梗さん、こんにちは。

3月公演のチケット取りあえずゲットできてやれやれのぴこです。
でも、文月さんのおっしゃるように昼の部20分、夜の部50分。 なんとも物足りない感、否めません。 もちろんお体のこともあるので出て頂けるだけでもありがたいのですが。

それもありこの3月の「日本橋」はとても楽しみにしております。
できれば新装のTOHOシネマズ日本橋で観たい。 日本橋で日本橋を観たいです。 
で、肝心の映画チケットですがどこで買えるのでしょうか。
歌舞伎座でこの日本橋の前売り券買えるのでしょうか。 前売り券を先に買っておいて後で座席指定するのでしょうか。

どなた様かご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

チケット

チケット情報は↓に出ていました。歌舞伎座でも発売しているようです。

http://www.kabuki-bito.jp/news/2013/12/post_986.html

いつもは松竹系の映画館でしたが、今回は東宝系のようですね(一部Movixもあるようですが)。

これまでのシネマ歌舞伎の経験から言いますと、歌舞伎座とか南座とかの劇場窓口で前売りチケットを購入すると、写真入りのものにはなりますが、座席指定はついておらず、映画館の窓口へ持って行って座席指定を受けました。反対に、前売りチケットを映画館の窓口で買ったことがないので、そのときに座席指定を受けられるのかどうかはわかりません。

歌舞伎座の近くの東劇だと、松竹歌舞伎会からチケットが買えるんですが。今回は入っていないようですね。

ちなみに、ワタクシも3月の歌舞伎座のチケットOKです。21日の夜と22日の昼にうかがいます。21日は久しぶりに奮発して花道横です。そして「神秘」と「聞得大君誕生」もほぼ地元ですので一応行く予定です(たぶん1回だけど)。

TOHOシネマズの利用あれこれ

ぴこさん

日本橋で「日本橋」鑑賞、羨ましいです! 私もそうしたいのですが、近場ではないので、私は茨城の海辺で数をこなします。
さて、「日本橋」の前売り券は歌舞伎座で購入可能です。
他には、各上映映画館(北海道のシネマフロンティア、MOVIX利府、MOVIXさいたま以外の上映映画館は全てTOHOシネマズです)、新橋演舞場、南座、大阪松竹座、ローソンチケットなど各主要プレイガイド
です。
前売り券1800円、当日券2000円です。前売り券は通常の紙のタイプです。(最近はテレホンカード大の「ムビチケカードもありますが、今回は紙タイプのみです。でもチラシと同デザインです。きゃっ(≧∇≦))
私は大阪松竹座で購入しました。
(チラシをみた直後に即買い^o^)

さて、TOHOシネマズでの席とり方法です。

自称、TOHOシネマズの達人なので多分これで間違いないと思います。(1ヶ月フリーパス鑑賞も含めると、ここで500本ほど鑑賞しています。あちゃ。o(^_^)o)

TOHOシネマズは基本全席指定席です。通常、週末2日前位から1週間分の上映スケジュールが公表されます。座席指定が可能なのは、公開初日の2日前です。紙の前売り券を利用の場合は有人カウンターでの座席指定となります。インターネットや劇場の自動切符販売機でも購入できますが、その場合の事前購入の場合でもチケット代は2000円です。
座席を選ぶ際の目安ですが、
真ん中に車椅子席がある場合はその後ろがセンター席、
座席がK列までならG列あたりがスクリーンと目線が合う(劇場談)位置らしいです。
さらに「日本橋」を6回以上ご鑑賞予定の場合、「シネマイレージカード」をオススメします。年会費300円要です。提示したからといって普段はチケット割引にはなりませんが(週に1回会員のみ1300円の日で鑑賞可能)、6回鑑賞で1回タダになります。(「日本橋」のように特別上映作品は無料一部劇場は無料鑑賞の除外になる可能性大ですが)
2月〜4月中旬の間は、米アカデミー賞受賞&候補作品が目白押しなので無料鑑賞ポイントでの鑑賞がオススメな時期です。現公開&近日公開作品では「アメリカンハッスル」「それでも夜は明ける」「ネブラスカ〜」がオススメです。^o^

割引サービスや各種サービスは
各劇場でビミョーに違うので、
その他詳細は
http://hlo.tohotheater.jp/net/movie/TNPI3080J01.do

をご参照下さい。








先ほどの追記

「日本橋」前売り券の件で追記です。
今までの経験ですと‥
上映映画館すべての劇場で必ずしも前売り券を販売しているわけではありません。
また、同じTOHOシネマズでも上映していない劇場で前売り券を販売している事はほぼありません。(但し、都内のシネコンでない主要劇場、日劇・シャンテシネ・スカラ座とかだと販売しているかもしれません)

従って、
歌舞伎座で前売り券購入、がイチバン確実です。

あと、TOHOシネマズでは劇場によってはフード売店でGODIVAのチョコシェイク(?)が頂けます。美味ですが、最低5分は待たされます。(ご注文の際は、時間に余裕をもった方が良いです)

TOHOシネマズ

おとらさん、はむぴょんさん、貴重な情報をありがとうございます。

歌舞伎座は銀座へお買い物のついでに行くことができますので早速前売り券買っておくとします。

座席指定が難しそうですね。 そんなに間際にならないと指定できないのですね。 どうせなら3月20日の先行上映へ行きたいのですがTOHOシネマズ日本橋がまだオープンしていないので詳細分からず(系列のTOHOシネマズ西新井へ問い合わせてみましたが情報得られず・・・)
先行上映は一般ピープルは入れないのかしら?

座席指定できる日にちが上映間近と分かりましたので前売り券買って、しばらくおりこうさんに待っている事にいたします。
シネマイレージカードも検討して、G列あたりを狙ってみますね。

 
桔梗さん、桔梗さんのブログで問いかけさせて頂いて感謝しています。
詳しい情報、本当にありがとうございます。


あσ^_^;、追記2です。

劇場での自動切符販売機について、補足です。
自動切符販売機での座席指定が可能なのは、販売機と同じ劇場のみです。
例: 自動切符販売機を操作、または前売り券を使用して座席指定する劇場
→TOHOシネマズ日本橋
の場合、座席指定が可能なのは
→TOHOシネマズ日本橋のお席
のみです。

インターネット販売のみ、劇場を指定しながらの座席指定が可能です。

先行上映って

ぴこさん

先行上映はシネマ会員でなくてもAll welcomeですよ^o^ 非会員でもインターネットチケット販売でピンポイント座席指定も可能ですし。(ポイントがつかないだけ)

あと、TOHOシネマズ日本橋の場合はこれからオープン、という事で、もしかすると2日以上前から座席指定が可能になるかもしれません。
2/28〜3/2の間、
コレド日本橋B1(アトリウム)
で開催される劇場版「ドラえもん」(°_°)のイベント会場で、シネママイレージカードの事前入会カウンターが設けられるそうです。
そこで、何かオープン前の詳細情報が得られるかもしれません。
http://www.tohotheater.jp/theater/073/index.html

おいしい飴

あんずさん

「日本橋」の榮太郎飴を、仕事場に持っていったら
みんなに大人気で、おいしい~おいしい~なつかし~と
すごく喜ばれました。
缶を開けるときだけ、ちょっと照れちゃって
いやーそのーあのー玉三郎さんの飴でねー、
と説明すると「高級そうだねえ」「なにそれ~」と
反応が沢山とんできました。

それ以来、私の顔見ると「ねえ、あの飴ちょうだいよ」と
いう人があらわれて、どっかで買ってこないといかんかな、と。
でも、自分で買っとくれ、ですね。
榮太郎飴の懐かしい美味しさは、日本人の情緒なんだ、と
あらたな発見がありました。

私が好きなのは
「わがままをたんと言え~」と、
「おい、熊さん、鱗は自分でひこうかねー」と、
「じれったいわねー」と、あれもこれもあれもこれも。

心にグッと迫ってくる言葉たちがいっぱい。
大正時代に一日でいいから、行ってみたいです。

日本橋の映画館で見たいなー。

3月が楽しみですね。

ぴこさん

3月公演チケットがとれて良かったですね。
昼の部20分も夜の部50分も
中味の濃~い、味わい深~い、20分と50分ですから
大大大満足だと思います。

「日本橋」のチケットも、
これで準備万端ですね。

私も、「日本橋」を日本橋で観たいと思います。

奮発!

おとらさん

シネマ歌舞伎のチケット入手について
いろいろとご指南いただきまして
どうもありがとうございます。

私も、歌舞伎座でゲットしようかな。
東宝の映画館もあるというところが、おもしろいというか
いろいろあるのですね。
でも、その方がいろんなところで拝見できるからいいかな。

>「神秘」と「聞得大君誕生」もほぼ地元ですので一応行く予定です。

いいな、いいな。地元クィーンですもんね。
「神秘」も「聞得大君誕生」もロングバージョンだから
うらやましいです。
玉三郎さんのいろんな世界にふれられる幸せですね。

私は、「神秘」も遠征したいのですが
飛び飛びなので、この短期間に京都に2回行くのは
ちいと難しいかなあ、と。
「聞得大君誕生」を観に行って、「神秘」は浅草で堪能しようかな、
と思っています。
なーんて、どっちも行ってたりして。

妄想感染症^^

お前さん、惚れかたがうまいね〜、なんて玉三郎さんに言われたら・・・・・
ど、ど、ど、ど、どうしよう!!
みんなにボコボコにされちゃう。(笑)
きゃはははは。。。。
桔梗さんの妄想症が感染してしまったかしら。^^

雪の一石橋・・・いいねぇ・・・

うつしちゃった?

まるこさん

簡単にうつるんです!玉さん妄想症は。

ボコボコにはしませんよ。ご安心ください。
膝かっくんで、許してあげましょう。
でも、玉さん、言うかな。おほほ。

雪の一石橋。。。泣けます。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク