お聞きのがしなく!

玉三郎さんのコメントが更新されましたね。

トップページの写真が美しくて、
ジ―――――ッ
パリースに行きたくなりました

そういえば、鼓童の「伝説」ヨーロッパツアーが始まっていますね。
きっと、あちらのお客様たちも大喝采でしょうね いいな、観たいなぁ。
せめて、シャトレ座で「伝説」を見ている夢が見られますように、
念じながら寝ようっと。シャトレーでんせつ~シャトレーでんせつーシャトレー(ぶつぶつ)

玉三郎さんのお風邪はそうとうしつこかったようですが、
でも、今は、お元気そうで良かった!
今月後半はゆっくりお休みできそう、とのことでホッとしました。

そして、公演のご案内が更新されましたね。

2週にわたってラジオ番組にご出演なのですね!ヤッター。
耳をマンモスにして聞かなくちゃー。楽しみです。

念のため、こちらに書きますね。

「進藤晶子のBelieve in」


TBSラジオ

2月16日17:30~18:00放送

2月23日17:30~18:00放送

名古屋 CBCラジオ

2月16日18:30~19:00放送

2月23日18:30~19:00放送

コメントの投稿

非公開コメント

佐渡ねぇ・・・

今は佐渡なんですね。越後の佐渡。
県内ですけど、すっごく遠いんですよ。海の向こうですしね。
もそっと近かったら・・・・・・かぶりついて捕まらなくてよかったかも。(笑)

毎日お仲間が増えて嬉しいですね。
楽しくて賑やかなのが一番です。
パンパン!玉三郎さんと桔梗さんを拝んで、もう一回、パンパン!!

明日は節分。
わたしの大好きな玉三郎さんのお嬢吉三。
観たいですね、仁左衛門さんと背中合わせの吉祥院。^^


少し温かな2月初め

佐渡は寒いんでしょうが、気温がゆるみ
どことなく春らしさを感じる2月スタートですね。

玉三郎さんのお喉は中日辺りも気持ちとは裏腹なご様子でした。
でも…なんだか貴重なものを拝見できちゃった気がして、
いや、本当に健康にはお気をつけていただきたいですけど
舞踊公演で本当に良かったですよね。
2月はゆったりとお過ごしいただけるのかなと、
ほっとしちゃいますね。

1月の松竹座公演、感想書くのが遅くなっちゃいました。
能がかりあり、娘あり、姐さんあり
七之助さんとのユニゾンあり、かけあいありで、
こんなに気分が高揚する舞踊公演をかけてくださって、
ありがたい幸せな年の初めでした。

上階から観てると「月は一つ、影は二つ~」の決まり方が美しくって
ぞわわわわ…となったり。

藤娘は2人になるとこんなにもファンタジックが倍増するのか!と
たまげました。
藤の幹もいつも以上に好アシストな存在じゃないの、と思ったのは私だけでしょうか。

二人が頷きあったり、お酌をし合ったり…、お袖をひっぱったり、
ただただ可愛い藤の精を愛でる華やかな演目…。

玉三郎さんの藤の木の陰に隠れていく後ろ姿や藤の花にしなだれる姿も扇でお顔を隠すところも、
いつも…だけど、今回の演出はいつも以上に心が騒ぐ騒ぐ。

ラストも一人舞台に残る演出もなんだか切なくって素敵ですが、
今回のは、切なくなっている暇なんて無く、ただただ圧倒されちゃうラストでございました。

歌舞伎座という大きな小屋に行くとまた違った魅力を
見付けられるのかなと、今から楽しみです。

2月は。
佐渡に行ったつもりで…
東京のアンテナショップを覗いちゃおうかと思います。
http://www.sadotokusen.jp/user_data/marunouchi.php
昨年末、佐渡の椿オイルも置いてるのを発見したんです。

佐渡いいなあ。

まるこさん

佐渡に近いところにお住まいで
うらやましいなあ。
私も行きたいなぁ、佐渡へ。
泳いででも、わたっていきたい。
犬のマリリンみたいに(古い)

お仲間が増えて、本当に嬉しいです。
玉さんを通じて、お知り合いになれたことが
すっごーく貴重なことだと思うわけですよー。
楽しくて、にぎやかで、最高っす。
まるこさんにもパンパン!

明日は節分ですね。
歌舞伎座でも、歌舞伎座のお稲荷さんのところで
節分の行事があるみたいです。
行けないですけど、なんかいいですよね。
もちろん、公演の中でも豆まきはあるのでしょうね。
こういう日本の行事は、
大切にしていきたいですね。
私も、黒豆をまこーっと。
玉さんの好きな黒豆をね。うはは。
鬼も寄ってこないでしょ。たぶん。

佐渡は寒いのかな。

くるりんさん

こんばんは!
2月なのに、少しゆるんでる感じですよね。
また明後日から激寒の日々が続くみたいですけど
少しでも暖かい日があると楽ですよね。

佐渡はどうなんでしょうね。
雪は降っていないみたいなんですよね。
鼓童さんのブログを見ていると。
あんまり寒いと、また玉さんの風邪がぶり返しちゃうといけませんから
やっぱり暖かい佐渡でありますように。

>でも…なんだか貴重なものを拝見できちゃった気がして、

そうなんですよね、不謹慎ですが、かえって嬉しいというか
あんな特別な玉三郎さんの口上を聞かせていただけて
とてもおめでたい感じがしてしまいました。
ありがたいことです。
だって、初日には、観客は誰も口上をやることは知らないわけですから、
なにもやらない、という選択もあったと思うのですよ。
調子が悪いから今回は口上はやめましょう、って
そのまま幕にしちゃうこともできたわけですよね。
でも、玉さんは、そんなこたーしないんです。
第一声を、ガラガラの生のお声でご挨拶してくださって、
手ぬぐいまで撒いてくださるなんて、
なんという心意気。これぞお正月だなーって
感激してしまいました。男気を感じました。

くるりんさんの感想をありがとうございます。

ファンタジックが倍増する!
まさに!です。
二人のやりとりが、ラブリーで艶っぽくて、
可愛らしさが炸裂してます。
こんな二人に愛されている男性って
どんな人?って、妄想しちゃったりして。
玉さんみたいな人なのかな。

藤の幹、いいですよね。フサフサ~房ふさ~。
あれ欲しいーって思いました。(紫の方)

>玉三郎さんの藤の木の陰に隠れていく後ろ姿や藤の花にしなだれる姿も扇でお顔を隠すところも、
いつも…だけど、今回の演出はいつも以上に心が騒ぐ騒ぐ。

そうなんですよね、玉三郎さんの表情が抜群にいいですよね。
吸い込まれちゃいます。ダイソンより吸引力あり。
柔らかくて、穏やかで、あの微笑みをずっと見ていたい。

歌舞伎座で拝見するのが、今から楽しみです。
劇場によって、また見え方も変わるし
演出も変わるのでしょうね。
出の場面のアッと驚く演出に、
きっと、客席はどよめくことでしょうね。
たぶん、知ってても、自分もどよめく自信あります。

佐渡のアンテナショップ、行ったことあります。
どこかのビルの中ですよね。
焼き物などもいろいろありましたね。
たまたま通ったら見つけて、吸い込まれました(ダイソン以上に)

佐渡の椿オイルは、ずっと使ってます。
冬は特に乾燥するので、いろんなところにスリスリ塗ってます。
玉さんの舞台がなくて心が乾燥したら
心臓のあたりにスリスリ(ヴェポラップ状態)
妙に艶のある、心臓のあたりになってます(笑)

3月を楽しみにして、越冬しましょうね!

黒豆^^

あっ、そうそう。
黒豆は、母の代から土井勝さんのレシピで煮ています。
土鍋で煮るんですが、ふっくらして美味しいんですわ。^^

黒豆だ~~い好き。
玉三郎さんだ~~~い好き。^^

撒いてみようかな。(笑)


撒いて撒いて~

まるこさん

今年の節分は、黒豆をぜひ、撒いちゃってください。
「どうした?なにかあったのかい?」
って、ご主人が心配されることでしょう(しないか)

土井勝さんのレシピということは、関西風なんですかね。

うちの母も、黒豆をよく煮ていました。
私が好きなこともあって、リクエストして
煮てもらっていました。
でも、レシピを聞かぬまま、になってしまいました。
味は覚えているから、作れるかな。
シワシワになっちゃいそう。
ふっくら煮るには、、、、。
そうだ、まるこさんに習いに行こう!

梅の候となりました

すっかりご無沙汰してもうしわけありません。

去年の一月は京都をゆっくり楽しめたのですが。今年は恐ろしい忙しさに、疲れから腸炎になってしまいました。やつれるかと思ったら、病後、三食、バナナとお粥だけを、どっさり食べていたら、何だかどっしりとしてしまいました。とほほです。

皆様の玉様情報、嬉しく拝見していました。

二月は、玉様にのんびりのんびりお過ごしいただきたいですね
玉様は、親しい方達のお別れに、忙しさで去年は心がお疲れになったのだち思います。ゆっくりなさっていただきたいですね。

梅酒の候となりました。

すみれさん

そんな、もうしわけなくないですよ。

腸炎は大丈夫でしょうか。心配ですね。
ストレスとか精神的なものは
胃とか腸にすぐきますよね。

私も、若い頃はよく神経性胃炎になりました。
今は、ノー天気になって、まったくならなくなりましたがね。

どっしりしてナンボですよ。
痩せ細っちゃってはいけません。
食べれて、太れることは
健康の証しだと思います。
ちなみにバナナはマックス何本食べましたか?

近しい人とのお別れは、
その時だけじゃなくって、その後も
ずっと、ずーっと淋しいですよね。
だから、その淋しさを抱えて生きて行く感じですね。

いまだに私も、父や母のことを思うと
ダメダメモードになっちゃいます。
それが持続するわけではないんですけどね。

玉三郎さんは、周りの近しい方々と、
立て続けにお別れしなくてはならなくなられて
それは、さぞかしお辛いことだと思います。
玉三郎さんはいろんな思いを抱えながらも
でも、お元気で、いつもの明るい玉さんで、ずーっと
いていただきたいですね。

聞きまする~

ラジオ番組にご出演ですね!
ちゃんと聞かなくちゃe-318

公演の告知とかちらっとありますかね??
5月に行われる組踊の公演劇場気になりますね~e-348

玉三郎さん、2月後半ゆっくりお休みくださいませ~

2週にわたって

あんずさん

どんなお話をされるのでしょうか。
ラジオ番組のサイトにはe-71

進藤晶子がTBSラジオで久々にレギュラーを務めます。
各分野で活躍されている方をゲストにお招きし、
ご自身の人生の中で、大切にしている「言葉」、
そして、人が生きていく中で欠かすことのできないもうひとつの時間、
「眠り」について、お話を伺っていきます。
日曜の夕方、ゆっくりと流れる時間をお届けします。


e-70
とあります。
人生の中で大切にしている「言葉」はなんでしょう。
「黒豆」かな。ちがいますね(笑)
「黒蜥蜴」かな。もっと、ちがう。
眠りについてってことは、エアウィーヴも登場かな。

あんずさんの、大切にしている「言葉」はなんですか?
「玉三郎さん」ですかね。言葉じゃないか。

ラジオ録音しまっす!

あんずさん

私も玉三郎さんのサイトをみて
「きゃー♥」っと思いました!
聞きます!
でも仕事中なので、iPhoneでの録音アプリを只今必死で探しているところです💧
元旦のラジオ深夜便は、何と!午前と午後を間違えて、聞きそびれてしまった、超マヌケな私💧

今日は休みだったので、玉サマ三昧しました。
モチ、衛生劇場の「鷺娘」は再録画しました^o^




お聴きになった?

こちらに書き込んで良いですかね。

心地よく楽しいたっぷりな30分でしたね。こちらに番組の取材後記を
進藤さんがお書きになっています。

http://www.tbs.co.jp/radio/believe/

聞き逃された方、ぜひぜひ。
そして、スタジオでの玉三郎さんのスマイルも~v-282
2月になってnice voice健在でございますね♪

聴いてないのよん。

くるりんさん

取材後記をありがとうございます。
泣きながら読みました(わーんわーん)
パソコンでラジオ録音って、難しいものなんでしょうか。
何回も確認したのに、
そのアプリケーションが開けなくなっていて
オーマイガーガガガーン状態。

ナイススマイルの写真、拝見しました。

「行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。」

いい言葉ですね。確か、「方丈記」のこの言葉を、
写真集「ザ・ラストショー」メッセージにも
玉三郎さん書かれていましたよね。
その時、しみじみと読んだ記憶があります。
そういう考え方、私も好きです。
そこにとどまることなく、ゆらゆらと、流れていくことができたら
気持ちが浄化されて、同時に解放されるように思います。

来週は「眠り」についてですね。
今日、新宿の東急ハンズのエスカレーターで
ボーっと考え事をして上がっていて
ハッと前を見たら玉三郎さんのビデオが流れていて
すごーくびっくりしました。
「もう3年使っています」とおっしゃっていて
へえ~、と、またまた見入ってしまました(笑)

来週こそ、ナイスボイスを聴きたいです。

radikaは難しい

パソコンでラジオが聴けるradiko について
何年か前こちらで教えて頂いてから 毎回玉さまのラジオ放送は録音していました

失敗が多いんですよぉ 気難しいのでしょうかRadikaさん
今回の放送もちゃんと時間設定してたのに 放送開始10分ほど後から録音が入り、始めの部分ミスしました、

年始の放送の時間設定などはちゃんと入れてたはずなのにとんでもない日付になってて完全に録音出来ず 幸先の悪い年明けになりました プリプリ

でも Radikaさん徐々にアップデートしてて、それをこちらもしておけば大丈夫なのかもしれません
友人はスマホにradikoさんインストールしてました

録音ソフトはRadikaβです


radikaはいずこへ

ムジコさん

そうです、Radikaβです。
ちゃんとダウンロードをして
ちゃんと予約したのに。。。わぁ~~~ん。
むずかしい、難しい、ムズカシイです。
ラディカちゃん。

ラジオはやっぱラジオで聴かないと、ですかね。
家にちゃんといないと、ですよね。
フクギさんみたいにラジオかついで
なんちゃってラッパーにならないとですかね。

お風邪大丈夫ですか?

早く快復されます様に!


う~残念でしたね、録音できず。
私も泣いたことありますよ。
radikaは私も相性にドキドキしながら、です。毎回。
とりあえず、パソコンとradikaもradikoもどっちもつけっぱなしにしておくと録音されるみたい…。

と思って、まったく地球にやさしくないですが、そんなことしてます。

今週末に備えて、何度かトライしてみるとか。

Good Luck!

ちなみに、先日冒頭で、玉三郎さんはラジオお好きっておっしゃってましたよ。
それをきいて、邦楽ジョッキーきいてみたかったな~って
想いを馳せてしまいました~。

ありがとうございます。

くるりんさん

ご心配いただきすみません。
熱が下がらなくて、久しぶりに寝込んでしまいました。

あらためて、お風邪で声も出ないなか
松竹座を一ヵ月間も勤め上げられた玉三郎さんの痛みと
偉大さを思い知った次第です。
歩くだけでもフラフラなのに、
はぁ~大変だったことでしょうね。

ラジオの録音について、
やっぱりradikaは難しいのですね。
それもあって、熱にうなされちゃったかな。
でも、ご好意で聞かせていただけることになったので
そしたら、こちらでご紹介させていただきます。
エリアによっても聴かれない方も大勢、いらっしゃいますよね。

邦楽ジョッキーも、聞いてみたかったですね。
また、やっていただけたらいいですね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク