イヤホンガイドは借りるべし@松竹座

松竹座で開催中の初春特別舞踊公演では
イヤホンガイドを借りると、すべての幕間ごとに
玉三郎さんのインタビューを聞くことができるのです。

もちろん、私も、迷わず借りました。
演目についての解説をはじめとして、
玉三郎さんが今後、創りたい映画のことや(ほぉ~っ!です)
ファンからの質問コーナー、なんてのもあって

質問1 おせちで好きなものは何ですか?
    (こちらは玉さん、即答されてましたよ!
     私も大好きなものです(聞いてないよ))

質問2 お正月はどんな風に過ごしているのですか?

質問3 今年の抱負は?

などなど、聴きどころがいっぱいです。
玉三郎さんから出題されるサインプレゼントクイズもありまっせー。

松竹座のあと、そうだ!ついでに京都行こう!と
寺社を巡って参りました。行く先々で
「玉三郎さんのお声が、もとに戻りますように!」と
お祈りして参りました。

昨年、奉納舞いをされた六波羅密寺にも行ってきました。
牛さんがいて、『痛いところ辛いところをお撫でください』とありましたので
玉さんになり替わり(恐れ多くも)喉をすりすりと何回も撫でてきました。
すると、牛さんが、モぅ~~大丈夫だよ~と言ってた、気がします。
一日も早く、回復されますように!
20140105+135_convert_20140109082816.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

本日よりマイクなし

戻りチケットをゲットして、行ってきました7日の松竹座。

颯爽と登場したお六の帯には、マイクが! とがっかりしていたら、ご挨拶はマイクなし。
「本日はじめてマイクなしです」
「いちおうマイクは持ってまいりましたが、出してみたら出ました」
と、マイクを傍に置いて、
「七草の頃までにはと思っておりました」
「昨日まで七之助くんにお願いしておりました」
「持つべきものは後輩です」
「張った声が出ませんので、今日も七之助さん、お願いします」
と、かわいらしく七之助さんにお辞儀。

そして、七之助さんの、「隅から隅までズイット」のあと、「コイネガイアゲタテマツリマス」に声をあわせた玉三郎さん、「お正月からこのような声をお聞かせしたお詫びにに、手ぬぐいまきをさせていただいたのですが、今日もまかさせていただきます」

というわけで、生声の玉三郎さんの口上と手ぬぐいまきがあるという、お得な7日の舞台でした。
手ぬぐいはゲットできませんでしたが、心も軽く、帰るところです。
とりあえず、本日の声帯情報でした。

えっと、すこし脚色が・・・

「出してみたら出ました」とは、おっしゃらなかったようにも思いますが、まあ、そういう感じ、ということでご容赦。

しっかり、型通りの「口上」部分もありましたが、「風邪をひきまして」などとぶっちゃけたところは、歌舞伎座ではありえないことでしょう。

「ダミ声」というか、要するに、ガラガラ声だったのです、初日は。
喉笛といいますが、笛が鳴らないというか、空気がもれるだけ、ひとつの音しか出ない、上にずれると鳴らない、下にずれても鳴らない、という状態だったと思います。

女形特有の喉を詰めたような声が出ると思っていたところが、ガラガラ声だったので、びっくりしました。

七之助さんは、勘九郎襲名披露興行で口上は経験を積んで来られたのでしょう、しっかり勤めておられました。

舞台については、猿弥さんの三番叟、ますます快調でした。
わりと前目の席だったので、猿弥さんと「まばたき我慢競争」してみましたが、とてもとてもかないません。12月南座顔見世「黒塚」でも、すばらしい身体能力と感服しましたが、今回もすばらしいです。

三番叟では、お元気な笑三郎さん、月乃助さん、お染の七役では、ぴこさんごひいきの功一さんが、松十郎さんとかごかきで出演、歌舞伎界の高身長、男前さん集結の大阪松竹座です。

玉三郎さんは、もちろん、別格です。
汐汲も藤娘も、どちらかというと、この世のものではない存在。そういうところを、ふっと感じさせる瞬間があって、まことに味わい深い舞台です。

戻りチケットは、見つけた瞬間「おまかせ」でゲットしました。席を選ぶ余裕はありません。予定表を手元に置いておく必要はあります。

なでなで^^

玉三郎さんの喉が徐々に回復のご様子。
京にんじんさん、ありがとうございます。嬉しいです。
桔梗さんのなでなでが効いたのかな?(笑)

まるぽんも玉三郎さんの健康をお祈りしてきますわ。^^

うわぁ~!

質問コーナーの回答が気になって気になって。

桔梗さんの牛さんへのお願い、効いてますね。 本当に一日も早く全快されますように。

すごい、すごい! 京にんじんさん、舞台の様子が眼に浮かびます。 ありがとうございます。 桔梗さんの初レポや皆様のコメントをパズルのように組み合わせてだんだん仮想再生時間が長くなってきてます。 楽日までには観てきたみたいになれるかも??

私の秘かなごひいきの功一さん、かご担いでるんでしたよね。
12月の「えへんばっさり」の中間さんで見せた切れっ切れのふくらはぎ、今月も健在かな~。 ちょっと知りたい(ここで言っちゃダメですか)

やったー!

京にんじんさん

戻りチケットのゲット、
おめでとうございます。

本日初めてマイクなし!
やったやったー!回復されたのですね。
すごく嬉しいです。

でも、今回、玉さんの声帯も、ある意味
主役になっていて微笑ましい気分です。
玉さんはやっぱり天性の役者さんですね。

七之助さんが、スッとしたお顔で
口上を立派にやられている点もいいですよね。
淡々と、というか、クールにというか。
緊張しているのかな。
あまり表情を崩されないのですよね。

また後日の声帯情報、よろしくお願いいたします!

ぶっちゃけ

京にんじんさん

さらなるレポを、ありがとうございます。

私も、ノリの良い大阪の舞台だから
玉三郎さんも、より和やかに、ぶっちゃけて
楽しい口上を披露してくださっているのかな、と
思っていました。
歌舞伎座では、ないですよね。
地方の舞台では、より玉三郎さんの生身の感情が伝わってきて
私は、好きなんです。もちろんザ・歌舞伎座も好きですけどね。

猿弥さんの三番叟、私も大いに楽しみました。
操り人形っぷりが面白くて。
でも、初日は、顔は人間でした(笑)
もう、顔も人形になっているのでしょうかね。
難しいお役ですよね。
今回の松竹座の演目の組合せもナイスです。
歌舞伎初心者でも楽しめる演目づくしで、
すごく入りこめやすいです。
お正月ということからも、こうなったのでしょうけど
ザ・歌舞伎座でも、こういう配慮というか
サービス精神があるといいですよね。

(だって、歌舞伎座では、また「石切梶原」やってるんですよね。
ちょっとびっくりしました。5月にやったばかりなのにね。)

イヤホンガイド借りまする

桔梗さん

幕間のお楽しみは「おやつ」ではなく、玉三郎さんのインタビューが聴けるイヤホンガイドですね!
しっかと承りました~

玉三郎さんマイクなしでご挨拶できるようになったんですね!
京にんじさんご報告ありがとうございます。
通われてますね♡

手拭いまき、お声がよくなっても男気!?太っ腹!?で継続して頂きたいものです。
2008年2月の松竹座で、玉様花子さんからの手拭いを顔面でゲットしたことがありまして、松竹座でまたちょびっと痛い想い出をつくりたいと願ってる次第です。(笑)

えへへへ

まるこさん

牛さんの喉を、ぐりぐり撫でまわしました。
牛さん、よだれをたらして喜んでましたよ。あはは。

みんな、撫でるところが違っていて面白いのです。
胃を撫でる人、肩を撫でる人。
私は、自分の弱いところとして
迷わず、脳天を撫でておきました。はい。

阿古屋塚の横の玉三郎さんのお名前(寄進)を眺めて
ひとりニマニマしてました。アホやなあ。
六波羅密寺は、人気のお寺なんですね。
4日でも人出が多かったです。

行ってお参りできて、うれしかったです。

巧一さん

ぴこさんのご贔屓の巧一さん
かごを担いで、生足が炸裂してましたよっ。
切れっきれでした。鍛え上げられたふくらはぎは、かっちょいいですね。
すぐにぴこさんのことを思い出しましたよ。
これは見ないとでしょー、いつ観るの?今でしょ(古い)

インパクトのあるおみ足でした。
また歌舞伎座でも見られるでしょう!
乞うご期待!

借りてちょー。

あんずさん

幕間にも気が抜けず、
耳にしっかとイヤホンをつけて
トイレに行けども、耳は大忙し。
聞き逃すまいと、じーっと、きっと
コワい目になってたと思います。

玉様花子さんからの手拭いを顔面でゲットしたことがあるんですね。
すっごーい。どんなに痛くても、幸せですよね。

私もジャンプして顔面でゲットすればよかった。
もしくは、口でキャッチして、手ぬぐいをくわえたかった。

道成寺で一度、玉さん手ぬぐいをゲットしましたが
一生使えない手ぬぐいです。
手ぬぐい的には使って欲しいのでしょうかね。
でも、使えません。(ひとりで何言い続けてんの)

あんずさん、当日、興奮してイヤホンガイド忘れないでね。
耳の穴かっぽじいて、聞いてきてくださいよー。

おめでとうございます。

今年も年初から飛ばしてますね!

それじゃ、私もイヤホンガイド借りてみようかしら・・・
TV観ました。惚れ惚れしました。

10日に行きます。楽しみだわ~(^o^)/

飛びました飛びました~

まつよいぐささん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

飛ばしに飛ばして、松竹座へ行ってきました。
すんばらしーかったです。

明日、いらっしゃるんですね。
イヤホンガイド借りてください。
後悔させませんぜ。

感想を楽しみにしておりますよー。

今日も明日も

本日10日の戻りチケットが入手できたので、行ってまいります。
3階ですが。
偶然、歌舞伎友達の観劇日も今日であることが判明、終演後落ち合うことになりましたので、「声帯速報」は遅くなります。

じつは、明日11日のチケットを前売りで確保しているので、今日も明日も、という、うれしいことになりました。

明日はジュリー友達と一緒なので、明日も「声帯速報」ができません。悪しからず。

三連休で、遠征される方も多いことでしょう。
ますます、お座敷が賑わいますね。

松竹座の開場時間は、午後1時になっています。
ふつうは開演の30分前なのですが、お正月の飾り付け、獅子舞などもあり、ゆっくりお楽しみください、というところでしょうか。

ではまたあとで、ご報告いたします。

いいな~

京にんじんさん

ますます鼻息は荒く~リンダ止まらない~ですね。
うらやましいです。行きたいです。連れてって~きゃー(とうとう)

お友達とゆっくりご観劇を楽しんでいらしてください。
「声帯速報」は気長に待っておりますのでね。

送っていただいた獅子舞の写真をアップさせていただきました。
花見を歩いている獅子さんの足がいいですよね。
スタスタ感がいっぱい。

そういえば、明日からは三連休なんですね。
大阪に馬を走らせたい~~~。ふがふが。

いらっしゃるみなさんのレポを楽しみにしています!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは。

〇〇〇〇さま

はじめまして。
いつもご覧くださってありがとうございます。

チケットに関する掲示なのですが
大変申し訳ありませんが、私は、このブログ内では、
やらないと決めているのです。

金銭のやりとりが発生すると、何らかのトラブルがあった場合、
皆さんにご迷惑をおかけすることになるといけないので
これまでも、すべてお断りしてきました。
今回も、掲示するのは控えさせていただきますね。

本当に申し訳ありません。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク