ひひぃ~~~ん

あけましておめでとうございます。

2014年の幕明けですね。
明日は、松竹座の初日です。
新年早々、おめでたい!

ラジオ深夜便で玉三郎さんがおっしゃっていましたが
今年でちょうど玉三郎襲名50周年になられるそうです。
これはお祝いしなくっちゃー、ですね。
おめでとうございます!

玉三郎さんにとって、そして皆様にとって
今年が超ハッピーな一年となりますように
ひとえに~お祈り申し上げる次第でござりまするるるる。

明日は今年初の松竹座遠征!です。

今回は、新幹線に乗らずに
お馬を駆って東海道をぶっちぎりたいと思います。
パッカパッカパッカ

img023.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

 桔梗さん、明けましておめでとうございます。
初日ですね!まことにおめでたい!
昨年はこちらのお座敷におじゃますることで、舞台の悦びが何倍にもなりました。勇気をだしてコメントしてみて、本当に良かったと思っています。桔梗さん、皆様、本当にありがとうございます。
今年も時々おじゃまいたしますね。宜しくお願いいたします。

桔梗さん、私も四半世紀前に父が他界しております。
そのころ、さかんに桜の木や、花の苗を庭に植えました。
植物の成長に助けられていたのかもしれません。
蛇足農園の大収穫と、健康をお祈りいたします。

箱根の山は、もう超えられましたか?
お気を付けて、いってらしゃいませ!

おめでとうございます。^^

みなさん、明けましてぶひひひひ~~~~ん!でございます。
あっ、おめでとうございます。^^
桔梗さんはもう上方でござんすね。
実はわたくしも、明日玉三郎さんにお逢いできるんですの。
Eテレですけど。(笑)
みなさんのお顔を探しますね。

落ち着きましたら、玉三郎さんの祝襲名50周年のご相談を。(何を?)
今年もよろしくお願いいたします。^^

おめでとうございます

桔梗さん、みなさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今朝はラジオで、明日は舞台で玉三郎さんにお会いできるという幸せなお正月です。

松竹座は初日のみ1等席で、あと数回は2等席です。
以前、「3等A席」と書いたのはわたしの勘違いで、チケットをみたら2等席、2階席をとっていました。わたしは手すりが邪魔な3階一列目をとったのだろうかと心配してましたが、大丈夫でした。

午前中に初詣に行ってきました。下鴨神社と六波羅蜜寺。
六波羅蜜寺では、三が日に初稲穂を無料でいただけるのですが、今日は、ちょうどご祈祷を受けられるタイミングに行きあわて、ラッキーでした。

明けましておめでとうございます♪

桔梗さん、お座敷の皆様明けましておめでとうございます。

既にご存じかも知れませんが、2014年の「国立劇場おきなわカレンダー」に玉様の組踊の写真が一枚あります!!

あの「聞得大君誕生」でございます。
http://www.nt-okinawa.or.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=374&Itemid=87

もう年が明けてしまったのですが、一月中ならまだ買えるかも知れません。

私も後半松竹座のかぶりつきまで飛んでいく予定です♪

あけましておめでとうございます。

フクギさん

昨年は、いろいろと楽しい話題を提供していただき
(山田君にすっぽんにリンダと、盛りだくさん)
誠にありがとうございました。
私も、悦びが何倍にもなりました。

お父さまを早くに亡くされたのですね。
やっぱり、植物にハマりましたか。
私は母の時も、花を植えまくって、
草むしりとかすることで我を忘れるというか
植物に頼りきっていました。
なんなんでしょうかね、あれは。
父の畑の野菜も、そうかもしれませんね。

>蛇足農園の大収穫と、健康をお祈りいたします。

ありがとうございます。
ど素人なので、めちゃくちゃな栽培ですけど
そんな中、実ってくれる野菜たちが可愛くて(泣)
フクギさんにも食べて欲しいほどです。

箱根の山はまだ越えていません。
やっぱり、馬が、そんな遠くは嫌だって
ごねて動かないもんで、
明日、朝の新幹線「のぞみ」の車内を
馬で走ることにしました(大迷惑)

バカばっかり言ってるこんな私ですが
どうぞ今年もよろしくお願いします。

相談しよう、そうしよう。

まるこさん

ひひぃ~~~ん、がぶがぶ。

あけましておめでとうございます。
まだ江戸におる桔梗です。
今年もよろしくお願いいたします。

Eテレで探してくださいね。
ミッキーマウスの手と、おでこに「まるこ命」と書いた
変なおばさんがいたら、それは私です。

襲名50周年祝賀パーティは、やはり越後で開催しましょうかね。
しかし、50年の間に、これだけ有名になった名前は
ほかにありませんよね。
「玉三郎」というお名前もまた偉大であります。

大阪が今パワースポットですね

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

玉三郎さん、今年6月で五代目襲名50周年なんですね。
何か記念イベントあるのかな~。。。

今朝ラジオで知って「おおお、存じ上げず…!」と
お祝いしたい気持ちがもたげ出し、
WOWOWで『鐘ヶ岬』はあと2年で舞い始めてから
50年目と玉三郎さんおっしゃっているのを今日拝見し、
「そっかやっぱり今年は記念の年なんだな」と…。
昨年気付かずすみませんでした。

それにしても、12年金丸座の鐘ヶ岬、
ふんわり美人さん度に加速がかかっている玉三郎さんの舞。
あぁ、一昨年前の感動が…

でもでも松竹座が待ち遠しい!早くやってこーい!
Eテレ様、明日はどうぞよろしくお願い致します。
玉三郎さん楽しみにしてますので。。。
桔梗さんも目立って下さいね(おい)。

藤娘、見返ってのあの微笑み…ほわわわわ~…
昨年の3月のことを思い出して、もうすでに危ない人になりかけています。

桔梗さん、京にんじんさん、
その他初日に行かれる皆様はもう気が気じゃないのでは。

ラジオで今日はお声が聞けて幸せな元日でした~。
無事起床できてよかった♪
若い世代への芸の継承について、口伝が大切と
強調されていたのが印象的でした。
遠くを見据えていらっしゃる玉三郎さん、
今年はどんな年になるんでしょう。

がるる。


あけましておめでとうございます!

京にんじんさん

明日、お会いしますね。
新年初の初日に!縁起がいいですね。
一等席で、初観劇ですね。

下鴨神社と六波羅蜜寺の初詣は、恒例ですね。
ご祈祷を受けられたなんてほんにラッキーですね。

私も、氏神様にお札を持ってお参りに行ったのですが
すごーい行列で、お参りするのにこんなに並ぶのはちょっと、と
お札だけを買って、その場所から
「また来ますんで、今日はここから失礼します」と
よこっちょからお参りして帰ってきました。

今年はいいことありますように(パンパン)

あけましておめでとうございます!

すこっぺさん

新年早々に貴重な情報をありがとうございます。
カレンダーのこと、知りませんでした。
5月が、ちふいじんたんじょう、なんですね。
色彩が美しいですね。欲しいなあ。

後半にかぶりつきにいらっしゃるんですね。

初日にいらっしゃる方、いないですね。。。私だけかな。
がんばって、ご報告いたしますんで。

50周年!

くるりんさん

今朝、私も、ラジオにかぶりついて聞いてました。がるる。
それが、用意しておいたラジオがどうも調子がおかしいことに気がついて、
あわててもうひとつのラジオをもってきて
とか、朝4時に家の中を走っている私がおりました。

弾んだお声が印象的でしたね。
番組のディレクターの方がインタビュアーだったようで
途中から、玉三郎さんリードになっていたような(笑)
たっぷり30分もインタビューが続いて、満足しました。
毎年、一年の抱負は考えない、一日一日、今日のことを
しっかりやっていくことが大切、とおっしゃっていて
玉三郎さんはいつもぶれないなーと聞き惚れておりました。
お正月というタイミングが、ウレシイですよね。

WOWOWでも、1時から6時半まで
ずっとテレビをつけて、玉三郎さんを
見ながら明日の用意をしたり
年賀状を書いたりしていました。
一昨年の金丸座を思い出しましたね。

そうそう、3月の藤娘もね。よかったですね。
今も、はっきりと思い出されます。
二人藤娘!大変楽しみです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
ヒール靴の玉馬さんに初笑い致しました。かわい~い!!

今日は朝にありがたい玉様のお声を聴いて、感動。
おめでたい襲名記念の年であることを知りました。
午後は思い切って昨年末に入ったwowwowに釘付け。
御園座で観た雪を思い出しておりました。
玉様と桔梗さん&お座敷の皆様のお陰で、楽しく嬉しい時間を頂いております。
本当にありがとうございます。

明日はいよいよ初日!
きっと素晴らしい舞台であることでしょう。
桔梗さんと京にんじんさんのレポートを楽しみにしております。
テレビに映ったら是非お名乗りくださいませ。

また、文月さんがチケットを手に入れられますようにお祈りしております。

今年も宜しくお願いいたします。

うれしい

クリスさん

初笑いしていただけて、
とっても嬉しいですよ。
ヘタなくせにこんな絵、のっけちゃってね。
お馬さんと聞くと、やっぱり歌舞伎の舞台の
あのお馬さんを連想してしまいます。

御園座で「雪」をご覧になられたのですね。
私もWOWOWに釘づけでした。
アイロンかけていても、手が自然に止まっちゃって。
洋服が焦げちゃいそうでした。

今日は早く寝ないと、と思いながら
ソワソワしちゃってまだ起きています。
初日に備えて、熟睡したいです。

>テレビに映ったら是非お名乗りくださいませ。

名札つけておきますかね。
「一年玉組 桔梗」と。
手を振りますねーなんて、たぶん、できないです。
(だんだん真面目になってきた)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんずさ~ん

あけましておめでとうございます。

くださったコメントの内容は
みなさんに宛てて書いていらっしゃるのに
なぜか非公開の鍵マークがついているんです。
なぜ?

こちら、お手数ですが
再度、公開メッセージにて
お送りいただけますでしょうかね。

せっかく書いてくださって
鍵の中ではねえ。

よろしくお願いします!

おめでとうございます。

桔梗さん、皆さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

桔梗さんは明日、お馬を駆って東海道をぶっちぎり~
私は、お馬さんに翼?をつけてぶっちぎりたいと思います~
ちょっと先ですが・・・

今年で、玉三郎襲名50周年なんですね!
大きな節目の年なんですね。
こぞってお祝しなくちゃですね♡♡

知らぬ間にレ点をつけてしまったようで・・・
失礼しやした。

明日、駅伝と並走??

おめでとうございます!

あんずさん

お正月の飲みすぎで、レ点を?ちがう?
レレレのおねえさん(一応)。

これからお馬さんを駆って
松竹座をめざします。
時速300キロで。

襲名50周年のお祝いをしましょうね。
玉さんは囲めないけど(笑)
我らで乾杯いたしましょうー。

あんずさんは前楽と楽、
お楽しみは先の方がいいですね。
私はもう今日終わっちゃうんだもん(しゅん)
張り切って行って参ります。

akeome-

今年も v-82よろしくです

ほんとに皆さんのレポ 楽しく読ませていただき まるで自ら観劇したような気分になって 大満足させていただいております
松竹座 お待ちしていますよーーー

こいつぁ春からNHKも録画とったけど未だ見ていない私
深夜便の録音も聞けていない、早起きなど考えもしなかった私です が
実はご存じかと思いますが 深夜便の放送は1カ月の間HPで聴けるんですね

早起きの皆さまご苦労さま
私これから ゆーーっくり聞きます おほほ

お風邪…

ひかれてるとか…!?
心配しちゃいます。
初日の模様を拝見して、
待ち遠しい気持ちに拍車がかかりました~~!
うぉ~ん。

A HAPPY NEW YEAR 2014

昨年は歌舞伎や玉三郎さんに関する話を聞いて頂き感謝しています。
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
またブログ訪問させて下さいね!

今年もよろしくお願いします。

ムジコさん

あけましておめでとうございます。

松竹座行って参りましたぞー。
お正月らしい華やかで、麗らかで、綺麗な演目ぞろいで
すっかり夢の中でした。初夢ですね。

深夜便はたっぷり30分もあって
玉三郎さんの語りを楽しみました。
NHKの舞台中継も、松竹座だけで30分くらいあって
見応えありますね。ありがたやありがたや。

お楽しみに!

くるりんさん

玉三郎さん、絶好調!です。
ただ喉の調子だけが…ですけど
でも、日に日に良くなられることでしょう。

口上では、笑顔でみんなを笑わせてくださいました。
ああいう声の玉さんも、グッとくるなあーなんて
不謹慎なことを思ってしまったり。
口上で「これでも声が出てきた方なんです」、とおっしゃっていて
あーほんとうに大晦日には出なくなってしまったんだと思い
なんとも、いてもたってもいられなくなりました。
心配になって、翌日の幕見と相成るわけでございます。

二日目に玉三郎さんの番頭さんに
「今日はお声はいかがですか」と心配で尋ねましたら
「昨日の今日でそうは変わらないですがね(笑)」とおっしゃって
そりゃそうだ、と、自分でアホなこと聞いちゃったな、と反省しました。
でも体調はすこぶるいいです、とのことですのでご安心を。

いいないいな、私もまた観たいなー
うぉ~~~~ん。

今年もよろしくお願いします!

葵どんさん

あけましておめでとうございます。

また楽しいコメントを2014年もお待ちしております。
一緒に、盛り上がりましょう!(世代を超えて)
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク