メリーメリー千穐楽!

玉三郎さんのおかるちゃんも、
クリスマスの今夜、フィナーレですね
ことしを飾る、歌舞伎座の千穐楽。
いらっしゃるみなさまの感想を、
首を、大きな樅の木にしてお待ちしております

私は、無事に、イブの日に観劇できました。
おかるちゃんは、艶々の声で、可愛さ炸裂してました。
ふわ~りふわりの団扇の扇ぎ方を伝授させていただこうと
手元をがんみしていたのですが
手首のスナップをきかせるわけですね。さり気なく。
「風に吹かれておりんした」とおかるちゃんが言うと
ほんとに風がサーッと吹いているような気がいたしました。

玉三郎さんは、元気溌剌。よかったです!
今年を締めくくる、最高の舞台を拝見できてウルトラハッピーでした

仕事でよく行くオペラシティのツリーです見上げてるのは誰?

20131223+011_convert_20131225000137.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

行きまっせ

お久です しばらく留守してたら いっぱいお仲間が増えてました
明日行きまっせ お軽ちゃんに会いに

ところで、玉さんHPに 1月1日のNHKラジオ第一ご出演のコメントがあるけど
「ラジオ深夜便」と言う番組名で 16時から って おかしくない?
16時は深夜じゃないし一般的には ねぇ
で調べてみたら やっぱり深夜でした

イヤイヤ 16時が深夜じゃなくて
v-482「ラジオ深夜便」 1月1日早朝(12月31日深夜)04時頃から
v-481「明日への言葉 新春に語る 私の新たな挑戦」

新年の初日の出を待ちながら 玉さまのありがたいお話を聞くv-496 どうですか?

んーーn 寝てるなぁ 
  
私はこちらで教えていただいたradikaで録音して後でゆっくり聞きます

そう言えば

千秋楽ですよね。すっかり忘れてました。(>_<)
これで歌舞伎も見納めですね。
まだ気が早いかもしれませんが
松竹座の観劇前に何を食べようかと考え中です。
私と桔梗さんたちとは食べ物の好みが違うと思いますが
私の場合は甲賀流のたこ焼きと夫婦善哉を食べたいと考えています。(^_^;)
桔梗さんは2012年の松竹座観劇の時に行かれたお店をブログで書かれていたからそちらも参考にしてみます。
大阪は親せきのおじさんと玉三郎ファンじゃないけど
全般的に歌舞伎が好きな仲間がいるし
好きな芸能人も大阪出身の人がいるから何故か大阪に縁があるかと思います。
大阪に行ったのは親せきのおじさんの結婚式と
バンドマンのライブ以来です。
桔梗さん他、歌舞伎観劇や大阪や京都の観光を楽しんで欲しいと思います。

三日でござんすねぇ^^

品よく色よく愛しくて・・・・
指の先までお軽さんでしたね。^^

贅沢を言えば、仁左衛門さんとか團十郎さんとか勘三郎さんとか吉右衛門さんとか。(笑)
いえいえ、玉三郎さんが観られれば幸せでございます。

ところで、3月歌舞伎座に玉三郎さんが出られるというような噂がチララホララ。
本当なら嬉しいです。

玉さま、又ね。

観たー!見た見た、目の奥が痛くなるまでガン見したー!

本日、初千穐楽(夜の部)体験して参りました。

獅童くんにはお母様の事もあってか前回よりも何倍もの拍手とお声がかかっていました。でも「五十両~」は前回のほうがドスが効いてて良かったかな。
仲居の小山三さんにも暖かい大きな拍手が沸いていました。

で、色々飛ばして 出た~!遊女のおかるちゃん。 待ってました!大和屋!って心のなかで叫ぶ。
今回ははしごのかかる場所のまん前だったので、玉三郎さんが登場なさった瞬間から幸四郎さんが左の方でなんか言ってたけどとにかく玉さまのみ集中して見る!
簪が落ちるところって、簪から釣り糸みたいなのがつながってて玉さまがその糸を自分でひっぱって落としているんですね。

玉三郎さん、今日も綺麗だった、艶っぽかった、可愛かった、すごい品があった。

全身全霊をかけて七段目を観たので討ち入りはもう放心状態。
ぼ~っと観てたら何か背の高いイケメンが出た。
やだ~ 功一さんじゃない。開いた瞳孔を功一さんに合わせてしばし正気に戻り、その後何とか無事に帰って参りました。

興奮冷めやらぬままのコメントですので不適切な表現があったらお許し下さいませ。

京都

京にんじん さま

松竹座の座席についてのコメント、ありがとうございます。
3階B席はやはりきびしそうですね。
とは言っても、ぼやぼやしているうちに、観劇予定日の3等B席も
全席売り切れたようです。

しかし、まだまだ諦めてはいません。
こまめにチェックし、何とか玉さまに会いに行ってまいります。

アドバイス、ありがとうございました。
観劇レポート楽しみにしていますね。


大きな声では・・・

思いがけず7段目のおかるちゃんを2回も見られて幸せです。
玉様はどの舞台も素敵ですが、私はやっぱり玉様の遊女(花魁)が好きです。
華やかで色気があって、かわいくて寂しくて、
こんな人がそばにいたらなんでも言うこときいてあげちゃう!
玉様、今年も「沢山の夢をありがとうございました。

それから桔梗様並びにこのお座敷の皆様、
本当に本当にありがとうございました。
辛いときはいつも桔梗さんの私の分まで拍手、の言葉を思い出して、頑張っています。
新しい年が皆様にとりまして、そして玉様にとりましてより良い年となりますようにお祈り申し上げます。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


ところで、ここでお話してよいかわかりませんが、
小さな声で。
ヤフーオークションにチケットが出ています。
他にも写真集などさまざま。
出品者がどのような方かわかりませんし、新規の方では取引は難しいかも知れませんが、玉様の過去の業績みたいなことがわかります。
坂東玉三郎と検索するといっぱい出てきます。


それから、
歌舞伎座の売店に山田君のおまんじゅうがありました。
思わず笑ってしまいました。
松山でしたから間違いないですよね。
でもなぜ?



楽日のおかる

行ってきました、25日の歌舞伎座、昼夜通し。
通しの方も多いようで、同じブロックの前後左右で、同じ方々をお見受けしました。

皆さん、ことさら丁寧に演じているようにかんじられて、魂のこもった忠臣蔵でした。
おかる勘平も、おかる平右衛門も、とてもよかったです。

花道で、後ろに従うおかるが勘平さんの衣裳を整えて、裾のチリを払います。良いのは次に二人入れ替わって、勘平さんが後ろに回って、おかるの身じたくをチェックするところ。微笑ましさに、客席からも小さく笑いがおきました。

次に起きる悲劇を観客は知っていますから、この仲睦まじいシーンが痛ましく感じられます。

おかる平右衛門も、とてもよかったです。
おかるが平右衛門の胸にすがって繰り返す「会いたかった、会いたかった、会いたかったわいのう」
2番目の「会いたかった」の前の少しの間と、涙声の少し小声の「会いたかった」にもらい泣きです。

勘平の死を知って、おかるが平右衛門に訴える「アニさん、わしゃどうしょう、どうしょう、どうしょうぞいのう」のところでは、客席は水を打ったように静まり返りました。

セリフを繰り返させても日本一の玉三郎さんでした。

玉三郎さんとの海老蔵さんは大丈夫と確信した舞台でもありました。

君の名は?

ムジコさんでしょー。
絶対に、そうですよね。
お名前がぬけてまっせ。

楽のおかるちゃん、ご覧になられたのですね。
いいなーいいなー。
25日はできたら幕見をしたいと思っていたのですが
さすがに二日連チャンで仕事を抜け出すのは無理でした。
ご感想をお待ちしておりますぜ。

そうなんですよね、私も、深夜便の時間は
突っ込み入れようと思っていたんです。
16時じゃなくて4時ですね。
元旦の朝一番に玉さんの声が聞けるなんてね。
ウレシイです。寝てる場合じゃないですよ。
私の計画では、目覚ましをかけて4時に起きようかな、と。
ナマでご出演されるわけではないですけど
何となく、その時間に聞きたいな、なんて
言ってる人ほどグーグー寝てるんですかね。
朝まで起きてる体力はすでにないしな。
大晦日は、早めにおやすみなさいモードです。

おいおい

葵どんさん

もうー笑っちゃいますよ。

>私と桔梗さんたちとは食べ物の好みが違うと思いますが

桔梗さんたち、原始人のような。
骨付きのお肉(マンガで出てくる)を食べてるんですか(笑)
そうじゃなくて~
なんか、桔梗さんたちババア感満載で、爆笑しました。
それほどじゃないっしょー(しつこい)
私たちだって、たこ焼き食べますわよー(さらにしつこい)
夫婦善哉のどこがヤングなんですかー(ダメ押し)
親戚のおじさんも、たぶんたこ焼きは食べはるでしょ(まだ言ってる)

美味しいお店は、おとらさんが今、
研究してくださっているので
教えていただきましょう。

おとらさ~ん、大活躍!

ご堪能されましたね。

まるこさん

まだウキウキ気分ですね。
よかったよかったです。
私は相手役さんはどなたでもオッケーです。
実際、あんまり見てないかも(失礼な)
だってー玉さんばっかりに目がいっちゃうんですもん。
今回、道行を三回見て、
海老蔵さんの記憶がない。。。
それじゃいかんだろー
なんですけどね。
そのためにシネマ歌舞伎があるんですよね。
見てなかったところをスクリーンで
しっかり拝見させていただきます。

そういえば、玉三郎さんの「日本橋」が
シネマ歌舞伎で3月に上映されますね。
楽しみですね。

ノリノリですね。

ぴこさん、弾けてますね。
いつものぴこさんと、温度が違います。
玉さん以外もちゃんとチェックしていらして
素晴らしいです。
梯子の真ん前でよかったですね。
そろーりそろり、と裸足で。
おみ足も色っぽいんですよね。
開いた瞳孔。。。閉じて安心しました。

>玉三郎さん、今日も綺麗だった、艶っぽかった、可愛かった、すごい品があった。

どこにも不適切な表現はございませんよ。
勢い溢れる感想をありがとうございます。
また、感動がムクムクとよみがえって参りましたよ。

さらに前進

クリスさん

ヤフオクのチケット情報に、山田まんじゅう情報、
ありがとうございます。
どんだけ前進してるんですかー。
しかし、なぜ松山の山田君が歌舞伎座に、ですよね。
山田君は、玉さんが好きなのかな。
高松に歌舞伎座におっかけでしょうか。
松竹座にも山田君がいたら、間違いないですね。

私も玉さんの遊女が好きです。
そうそう、美しさや可愛さはもちろん、寂しいところがですよね。
色気とは、こういうことなのかーって
勉強になります。真似はできません。

来年は、クリスさんの分の拍手用に
ミッキーマウスの手をゲットして
松竹座に乗り込みます。
あれでめいっぱい拍手してきますんで。
(まわりのお客様の迷惑になりますから、即没収)

クリスさん、もう今年を締めちゃったんですね。
早過ぎだっての。どこに向かってまた前進してるんですか~(笑)

ありがとうございます。

京にんじんさん

楽の昼夜の感想をば感謝いたします。
今頃、おかるちゃん、刀を怖がっているんだろうな、
今頃、おかるちゃん、手紙をくわえているんだろうな、と
思いながら、仕事してました。
行った気分になりました。

>魂のこもった忠臣蔵でした。

素晴らしいですね。身震いしちゃいます。

そうなんですよね、花道で着物を整えてあうところ
私もとても好きなシーンでした。
いいなーああいうの、やってみたいなーと。

会いたかった、会いたかった、が叶った時の喜びは
人として、最強の喜びですもんね。涙声になりますね。
もらい泣いちゃいますよね(号泣)

セリフを繰り返す時も、
なにやったって日本一の玉さん。
また見たくなっちゃった。

藤娘でひっこむ時も、日本一。
今から楽しみです。

二連ちゃん!!

24日は腰元のおかるちゃん、25日は遊女のおかるさんを
たっぷりと拝見してきましたv-10

桔梗さんに言われたように、花道でのおかるちゃんが勘平さんのお着物を直してあげるところ、しっかりがんみしてきましたよ。
でも残念ながら、すぐ真横っていう席ではなかったので、おかるちゃんのお着物はひっぱれず、退場させられずにすみました(笑)

余談ですが、八千代座では花道際の席のことがあり、玉様の裾が頭に触りそうになり、ちょこっと頭をひっこめたという貴重な体験をしました(笑)

七段目のおかるさんは、ほんに可愛らしいですね。
手紙をかくところで間違えてしまったとの詰りかたとか、拗ねた感じが。
まだまだ拝見したいなあと・・・

でも気持ちはちょっと来年の松竹座にも行ってます!






あーーまたやっちまった

名抜けの間抜け ハイッ私です
なんでバレるのかなぁ まーいいか

楽のお軽、絶品 はもう知れたこと言うまでもありません

団扇ヒラヒラの秘訣、観察してみました、手首スナップの他に、
小指だけを持ち手の下にしてましたよ、そうすると他の指が伸ばせて、長くて綺麗に見える のかも 皆さんやってみて
その上で、小指を使ってひらひらひら アハッ難しい

若手が上達して、とっても見ごたえのある舞台でした
若いからスピードもあってキレも良く皆声が良くなってる

これってやっぱり先輩俳優の指導あるからこそ
と 無理くり玉さんの功績にしたがる私。


私も昼夜観ました、夜のお軽は、兄さんに切りつけられ花道まで逃げてきて
「いきなり切りつけて」と言いつつ、指で切る振りをしたり、何やらブツブツと言ったりと、これはまさかのアドリブ? すごく可愛かったです ねー

ここのくだりは、以前は団十郎さん、今回の海老蔵さんはそれをひとつ超えて深みとメリハリのある演技 だったと私は思いました

千秋楽

皆様の千秋楽のレポートを読ませていただき、玉様の舞台を思い出し、ワクワクドキドキしています。
しかし、終わっちゃったのですね。さびしいです。

12月の始めに、1日通しで見ただけですが、一生忘れられない舞台です。
初めての歌舞伎観劇だったので、仮名手本忠臣蔵の本を読み、当日はイヤホンガイドを用意してスタンバっていたのですが、いざ玉様がお出になると、イヤホンガイドをかなぐり捨て、双眼鏡でひたすら玉様を追い続けてしまいました。

玉様の優雅なしぐさにただただうっとりでした。
ところがです。はっと気づくと、回りで双眼鏡を使っている人は皆無でした。
1階の10列目くらいで、双眼鏡を使うのはマナー違反だったのでしょうか?
玉様が「バードウォッチングじゃあるまいし、私は鳥じゃない。」と気分を害されたのではと、あとから心配になりました。
何事も初めてづくしで、ドキドキハラハラの文月です。

8時間以上歌舞伎座に座っていたのですが、、覚えているのは玉様だけ。相手役がどんな人だったかも思い出せず、仮名手本忠臣蔵はおかるちゃんが主人公のお芝居だったのかしらと悩んでいます。

ネットにコメントを書き込むのも、こちらが初めてで、メルアドも入れなくてはいけないのかと思いましたが、どなたも入れていらっしゃらなくて、ハタと困ってしまいました。
知らぬまに、自分で公開しちゃったのですね。トホホです。

クリスさんに、ヤフーオークションについて教えていただき、早速会員になろうと昨晩チャレンジしましたが、なかなか難しくて、うまくいきませんでした。
実は、私、リンダ世代そのもので、小学校高学年の頃、ウララウララと踊ってました。
多分、皆さま方より一回り以上歳上だと思います。
その上、コンピュータにも弱いんです。
今晩、再度チャレンジしてみます。

クリスさん、ありがとうございます。
いろいろ教えていただいて、嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。

オペラグラス^^

文月さん、私も1階4列目でも6列目でも使っております。
大丈夫、玉三郎さんのためなら、いつでもどこでも使いましょう。
ただ、双眼鏡ではなくオペラグラスです。^^

実は玉三郎さん用に初めて買ったのが100倍の双眼鏡でした。ガン観ガン観と張り切っていたら、それはバードウォッチング用との指摘を受け、歌舞伎座で買いなおしました。(道理で観えなかった)
無知と言うのは恐ろしいことです。(笑)

あっ、山田君は玉三郎さんが大好きなんですよ。きっと。^^

ほんとにね。

あんずさん

花道すぐ横じゃなくって、よかったわいなー。
あんさん、ほんとに引っ張りそうだからー。

八千代座では、ほんとは
玉さんの裾に頭を入れちゃったんでないの。
そうそう、24日に拝見した時は
花道からちょっと離れた横でしたが
おかるちゃんが来たら、白粉の香りがして
お~っ、なんて麗しい香りじゃわいのーって
鼻をくんくん犬のようにしてしまいました。
いいですね、白粉の香り(玉さんのはとびきり)

手紙を書くところ、いいですよね。
私もすごく好きなところです。

ところで、
七段目の手紙などについて
とても興味深いブログを見つけて早くお知らせしなくちゃ、
と思っていたらラクになってしまいました。
こちらです。奥が深いです。
http://www.shimanojou.jp/navi02.html

松竹座は、いつごろですかね。
また、お隣だったりしてね。

やっちまったよー。

ムジコさん

バレテます。すぐに、わかるんです。
重要無形超能力保持者なんで。

>小指だけを持ち手の下にしてましたよ

なるほど、支えているわけですね小指で。
芯があっての、ふわ~り、なんですね。
うーん、マネできません。

花道でのぶつぶつの時の唇をとんがらかしてるお顔とか
ふーんだ~のお顔とか、可愛いったらないですね。
ああいう表情が似合うのは、玉さんならでは。
玉さんの七段目の見どころですよね。

海老蔵さんが猫背で登場しますよね。
へーえもん、って、ああいうキャラなんですね。
キョロキョロのお目めと猫背が脳裏に焼き付いています。

一生もの

文月さん

完全武装して討ち入りされたのですね。
イヤホンガイドが上の空になっちゃうんですよね、
玉さんが出てくるとね。
私も、借りたはずなのに、なんつってたっけ、って
あとになって思い出せなくて。

双眼鏡は10列目なら、いたってオッケーじゃないでしょうか。
私も実は3列目で持っていって、花道側だったので
扇子で扇いでいる時とか梯子で降りる時とか、
玉さんが上手にいる時にそーっと見てました。
そしたら、お隣さんも、持参していらっしゃいました。
でも何となくやっぱり気恥ずかしくて
こっそり(の気分)で見てました。

初めてでこちらに書き込みしてくださって
ありがとうございます。
ヤフーで、私もいろいろゲットいたしました。
昔の本などで玉三郎さんのルーツを知ると、
またまたびっくりしちゃいます。
なんてスゴイ人なんだ!
お若い頃から、普通じゃないですね。
もちろんいい意味です。

リンダ世代!笑っちゃいました。
いいですね、我らリンダ世代。
ウーッラッラーウーラッラーって
すごい歌詞ですよね。

やっぱりね。

まるこさん

玉さん、いくら鷺娘でも、野鳥観察用はいけまへん。
カチカチカチって、数をかぞえるアレも持ってったんでは!
玉さんは一人ですからね。
でも私もスポーツ観戦用のをたまに使います。
アスリート玉さんをがんみするために、なんてね。

出も思うにやっぱりナマでかぶりつくのがいいかな。
ガブガブガブ。猛ウサさんの特許です。

特別公演のチケットが完売

チケット松竹は分からないけど
チケットぴあやイープラスは予定枚数終了になっててビックリしました。(>_<)
一歩近付けば、人気公演のチケットを瞬時にゲットするような形の
秒殺チケットになりそうかと思います。
時間的に余裕があれば携帯やパソコンの前で
チケット発売時間と同時にチケットをゲットする日が来そうだと思います。
来年はEテレで初春の番組に出るから楽しみに仕事をしています。(^_^)
そうそう、日本橋の映画化はビックリしたし
昨日のにっぽんの芸能によると来年は沖縄組踊の再演されるらしいです。
来年からますます忙しくなりそうですね。(^_^;)

また完売ですかね。

葵どんさん

レアレア情報をありがとうございます。
飛ぶような売れ行きなんですね。
玉三郎さんの公演は、ぜんぶ完売必至。
Eテレで私が映ったら葵どんさんに手を振りますね。

組踊りも楽しみですね。
6月に南座での公演という情報をちらほらと聞きましたよ。
でもまだ定かではありませんが。

ほんとに来年もますます忙しくなりそうですね。
って、ついこの間も言ってたような。
今年もあと少し。それもたった3日v-426バイおかるちゃん

たのむたのむ

桔梗さん

とても興味深いブログのご紹介ありがとうございます。
狂言作者さんは台本を書くだけでなく、書きものも重要なお仕事なんですね。
細部へのこだわりは凄いです!

ところで松竹座詣でですが、私はマエラク&ラクなんです。
多分、お席はまたもやお隣だったかもしれませんが、なんせお日にちが違いますよね・・・
桔梗さんが拝見される初日の模様が「こいつぁ春から」で生中継されますよね。
楽しみですe-343
でもって、桔梗さん探し!?もしなくちゃv-290

書き物

桔梗さん

興味深い記事へのリンク、ありがとうございました。
あの長く垂らす手紙にしかけがあったとは、知りませんでした。
たいては、おかるのかんざしがいつ落ちるか(落とすか)に注目していますから、手紙のしかけには気が付きませんでした。
ふむふむ、なるほど。

大阪のごはん情報

嶋之亟さんのサイトのご紹介ありがとうございます。嶋之亟さんは仁左さまのところの古いお弟子さんで、なんと!京都大学にも在学されていたことがあるインテリさんで、松嶋屋さんの生き字引的な役割を担っていらっしゃるようです(孝太郎さんのブログにありました)

さて、遅くなりましたが、大阪のごはん情報を拙ブログにUPしました。間に合えばいいのですが・・・。

イタリアンは結構あちこちにあるようで、実際に自分が行ったところがないので、あまり紹介できていません。大阪で有名なイタリアンと言えば、ポンテ・ベッキオがあります。本店はランチでも6000円近く、かなりの高額店ですが、いろいろな値段のお店を数店舗お持ちですので、お財布に合わせて選ぶことができます。
http://www.ponte-vecchio.co.jp/

串カツなら新世界の八重勝が有名です。http://tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27000443/
ただ、新世界と言うのがかなりディープです。国立文楽劇場よりもっとディープです。同じ新世界にだるまというお店もあるそうですが、そちらはイマイチだそうです。

高級な串カツ屋さんとしては六覺燈 (ろっかくてい)というのもあります。串カツにワインを合わせるそうです。銀座の交詢社ビル(バーニーズニューヨークが入っています)に支店があります。
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27000401/

どうぞ、お気をつけていらしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まぁ、二連チャン!

あんずさん

松竹座は、前楽と楽、なんですね。
やりますなー。

>でもって、桔梗さん探し!?もしなくちゃ

あんずさんにすぐ見つけてもらえるように
リンダ、踊っちゃおっかなー。
うっららーうっららーe-343
テレビカメラが避けて通ることでしょう。

凝ってますね。

京にんじんさん

歌舞伎の小道具についても
知れば知るほどですよね。

玉三郎さんが、手紙をスラスラスラ~っと
リアルタイムで書いているかのようで
いつも見入ってました。
おかるちゃんがちぎってくわえるから
毎日の仕事なんですね。
あそこの場面がすごく好きで、毎回、泣きが入ります。
小道具にも命があるんだな、と思うのです。
両親に書いた手紙をちぎってくわえて涙するなんて。
もう、素晴らしいですね、七段目。
というか、玉三郎さんのおかるちゃんのそこんとこが
とても好きなのです(言わなくてもわかってるわいな)

おーあざーす、しーざす!

おとらさん

待ってました!
大阪食い倒れ情報、ありがとうございます。

ポンテ・ベッキオ本店は、宝くじがあたってからにするとして
支店など、私のちいさなお財布に合わせて選びたいです。

串カツなら新世界の八重勝なんですね。
行ってみよっかなー。でもディープですか。
どのくらいのディープなんでしょう。
丸腰じゃダメな感じですかね。日本刀持参?
串カツ食べにいくのに、お店に入れてくれませんよね。
六覺燈 (ろっかくてい)は高級なんですね。
やっぱり串カツは、ディープじゃないといけない感じがしますよね。
まず日本刀を買いに年末、うろうろしてみます(笑)

おとらさん、すみません。
ひとつ質問があるのです。
タコ焼きを食べるとしたら、どこがいいんでしょう。
一緒に行く友達が、たこ焼き食べたい、と言うもんで。
あと玉三郎さんの好きなねぎ焼きを食べるとしたら
どこがいいんでしょうか。私はねぎ焼きの方がいいんですがね。
どっちも出しているお店もあるんでしょうかね。
ガイドブックを見たら、たこ焼きくん、というお店がありました。
細かいこと聞いちゃって、すみません。
好かんタコって、言ってやってください。

ありがとうございます!

〇〇さん

コメントをありがとうございます。
もちろん存じ上げております!
何回もお会いしていますよね。

うれしいお知らせをありがとうございます。
のちほど、メールさせていただきますね。

粉モン

大阪と言えば「粉モン」ですよね。でも、実は、私はあまり外では食べないので、よくわからないのですが・・・。

たこ焼きなら、松竹座の正面に「くくる」というお店があります。
http://www.shirohato.com/kukuru/doutonbori.html
たこの看板が目印です。

ねぎ焼きなら十三(じゅうそうと読みます)のやまもとというお店が有名です。梅田のエスト1というショッピングセンターの中にもあるようです。
http://www.negiyaki-yamamoto.com/

たこ焼きとねぎ焼きをいっしょに出すお店はないように思います。ねぎ焼きとお好み焼きをいっしょに出すお店はあります。
福太郎
http://2951.jp/page2.html
高島屋の中にもあります。

あと、松竹座の裏(楽屋口のほう)に味乃家(あじのや)というお好み焼きのお店があって、そちらも結構有名なようです。
http://www.ajinoya-okonomiyaki.com/

たこやきくんは知りませんでしたが、ホームページを見ると吉本のなんばグランド花月の近くなんですね。あのあたり、新世界とは違うディープなところで、安くて美味しいお店がいっぱいありますよ。

大阪の「粉モン」は基本どこで食べてもあまりハズレはないと思います。

感謝いたします!

おとらさん

即レス、ありがとうございます。
粉モンというカテゴリーなわけですね。

そうですそうです、確か松竹座の向かいに
たこ焼きやさんがあった記憶があります。
それが「くくる」なんですね。
「十三」って、駅名にもありますよね。
福太郎もいいですね。ねぎ焼きとお好み焼き、同時に。

松竹座界隈には、とにかくいっぱい
あるんですね。
吉本のなんばグランド花月の近くが気になり始めました。
ウロウロしてみたいと思います。

ほんとありがとうございます!

葵どんさーん、
たこ焼き情報、いただきましたよー。
お店で会いましょう~(無理やり)

おかるちゃ~ん

お久しぶりです。
桔梗さんのいない楽…テーブルの上のキャンドル=灯が欠けていて寂しかったわいな♪
京にんじんさんにもお会いできずほんに残念でした。

暗~い日々を生きながらえておりましたが、楽の得も言えぬおかるちゃんにハートを撃ち抜かれました。
何度見ても見る度にすっばらしい!!!(失語症)
おかるちゃんのリードか?お兄ちゃんもとっても良くって。
嗚呼!つくづく玉三郎さんの舞台は素晴らしい!と感極まりました。
ドーパミンとセレトニンをたっぷりいただいて、楽以来熟睡。お肌の調子も〇(爆)
これで無事年を越せます。深謝♪
どんなお薬より効く!ほんにすごいお方です。

ここの皆様は玉三郎さんが対峙し乗り越えていらした数々の困難に励まされ、勇気づけられてきたのかもしれません。
ほんに生きる喜びをいただいております。
珠玉の舞台を観られるだけで幸せです。ネ?!

文月様
舞台は双眼鏡ですと視野の外になることも。
3-4倍のオペラグラスがよろしいかと。
ネットで予習をするとより楽しめるかもしれません。
私なぞ魅せられて数年 何度見ても玉三郎さんしか見えませんでした。
今月やっと楽に全体を見られるように。。
あ。でも玉三郎さんの場合、老いも若きもただもう心奪われちまう…
ふぉふぉふぉ リンダリンダなんて存じませぬ。

ハートをバキューン♡

ゆの字さん

楽はみなさんで盛り上がったのですね~。
私も、加わりたかったです。

>ドーパミンとセレトニンをたっぷりいただいて、
 楽以来熟睡。お肌の調子も〇(爆)

玉さんの珠玉の舞台を観ていると
血湧き、胸踊り、元気になりますね。
お薬もスッポンも(あ、これはフクギさんね)どっかいっちゃう。

リンダリンダーリンダリンダリンダ―ああー
って、これは違うリンダでした。
実はこっちのリンダもも好きなんですよね。

1月のWOWOW放送の玉さん祭り!
いま、ネットで加入するとお得みたいですね。
http://www.wowow.co.jp/join/pr/?ad_id=ys00000009026

金丸座 行ったつもりで ポチリとな。

オペラグラス

まるこ さま    コメントをいただいて、安心しました。
ありがとうございます。
これからも”がん観”で玉様の世界にどっぷりつかっていきます。
(幸せ~)

私が歌舞伎座で使ったのは、PENTAXの16倍の双眼鏡でした。
主に宝塚を観るときに使っていました。
歌舞伎座で使うには、やや倍率が高すぎるような気がしました。
まるこさんが歌舞伎座で購入されたのは、どのくらいの倍率ですか?

オペラグラスはきゃしゃな感じで、使っていてもあまり目立ちませんね。
早速購入しようと、カメラ屋さんに飛んで行きましたが、ほとんど置いてありませんでした。(とてものどかな地方に住んでいますので…)

1月に大阪に行ったときに買ってこようと思っております。

ありがとうございます

ゆの字 さま
コメントありがとうございます。
オペラグラスの件でまるこさんにお礼のコメントを入れた時に、ゆの字さんのコメントに気付きました。
こちらのお座敷の皆様から、暖かいアドバイスをたくさんいただけ、とても嬉しいです。

玉様に魅せられ、玉様から元気をいただいている方々には、心の底に相通じる同じものが流れているのかしら、、、とふと思う文月です。

桔梗さん、素敵なお仲間たちをお持ちですね。

オペラグラス追加情報

文月さま
メガネ屋さんとかカメラ屋さんだと、専門的な(例の何とかウオッチング)ものしかなくて、しかも取り寄せで高価です。
歌舞伎座の売店で売っているものが丁度良いようです。お値段も2千円だったと思います。
ゆの字さま
アドバイスありがとうございます。歌舞伎座のは4倍くらいなのでしょうか。
なんせ、玉三郎さんが観られれば良いものですから、何倍なんてわからなくて。^^
玉三郎さんはもう大阪でしょうか。
体調を崩されませんよう祈っております。

1月は幕見はないようです。

松竹座の幕見なんですが、1月はどうもないようです。松竹座は、東京の歌舞伎座のような専用の幕見席ではなく、一般の座席の最後列15席だけを幕見席に仕立てるので、公演によってあったりなかったりします。スミマセン、不確かな情報をこちらに書いてしまって、混乱させてしまったかもしれません。玉さまの公演は放っておいても満席になるので、売れるだけ売ってしまおうということかと・・・。

ということで、文月さま、大阪へいらっしゃるのであれば、チケットは確保されてからお越しくださいませ。

チケットの入手経路としてはオークション以外にも、おけぴネット、チケット流通センターというのもありますので、一度ご覧になられたらいかがでしょうか。

No title

未だ玉ハイ中です。

文月さん
16倍とはおかるちゃんが迫ってっ来る感じかしら。
数年前都内の家電量販店で探しましたが見つかりませんでした。
で、楽天で検索しましたらいろいろ出てきましたよ。
オペラ座の貴婦人が使っているようなワインレッドのシックなものなど。4倍のシンプルなのが欲しかったのですが予算と合わず。
楽はバッグにしのばせたオペラグラスのことをすっかり忘れ、いつもの桔梗さんのようにすっかり心奪われておりました。(笑)

あんずさん
同じようなことが…八千代座の花横~炊き込めたお香の香りが芳しく、15cm位のところに裾が…「触れたい!嗚呼ちょっと手を上げれば…」と誘惑と戦い、嫌われちまうってぐぅっと堪えましたっけ。(爆笑)

まるこさん
三月 雪姫熱望!
祈りましょう!

仲間入り~

文月さんも、素敵なお仲間!
玉さんの輪が、どんどこ広がっていって
こんなに楽しいことはありゃーしません。

心の底に相通じるものが、流れていますね。

放っておいても(笑)

おとらさん

ご丁寧に、さらなる幕見情報をありがとうございます。
承知いたしました。1月は、幕見は、なーしよー(バイ欽ちゃん)
文月さんが、チケットをめでたくゲットできますことを
お祈りしていますね。きっとできるでしょう。

ところで、おとらさんは、いつ頃いらっしゃるのでしょうか。
後半戦ですかね。あんまり初日から行く人、いないのかな。
私は、6日から仕事なので、その後はどんな展開になるのかわからないので
お正月に殴り込みです(討ち入りとか殴り込みとか物騒ですな)
もとい。お正月に玉さん初詣です。

素敵な年末でした

桔梗様
今年は、玉様との出会い(勝手に出会いにしちゃいました)という、とっても素敵な出来事があり、幸せ一杯でした。
こちらに伺うことができたことも、嬉しくって!!!

まるこ様 
やはり、オペラグラスは歌舞伎座で購入するのが良さそうですね。
次回、歌舞伎座に行った時に手に入れようかと思ってます。
玉様が歌舞伎座にお出になるのは今度はいつかしらと、今からワクワクしております。

おとら様
幕見という言葉も知らなかった私に、いろいろアドバイスいただけ、感謝するばかりです。
家に高齢の父がいまして、私が家を留守にできる日は月に1,2日がせいぜいです。
その日のチケットを探さないといけないので、なかなかうまくいきません。
おとら様に教えていただいたおけぴネット、チケット流通センターを早速見てみました
これから毎日チェックします。ありがとうございました。

ゆの字様
16倍の双眼鏡でみると、玉様しか見えませんでした。
細かい指の動き、視線の方向、表情の一つ一つが目前に見えます。
しかし、双眼鏡をうまく動かさないと、すぐに視野から外れてしまいます。
どうしても、体が動くので、周りの人に迷惑だった様な気がしました。
初めて玉様のお芝居を観たのですが、素晴らしすぎて・・・。言葉で表現できないような、不思議な世界に引きずり込まれ、全身がゾクゾクしてきました。
感動して、鳥肌が立ったのは生まれて初めての経験でした。

出会い

文月さん

玉三郎さんに出会えたことは
本当に幸せなことですよね。
自分で自分を褒めてあげたい(古っ)

こちらに来てくださって
私もとっても嬉しいです。
お座敷を盛り上げてくださって
ありがとうございます。

みなさまの情報が、ありがたいですよね。
お父さまがいらっしゃるとなかなか出られないですよね。
私も、同じでしたのでよくわかります。
でも、間隙をぬって観劇をしておりました。
何とかチケットが取れるといいですね。お祈りしてます。

大阪グルメ旅、じゃなくて
玉さん満喫旅の感想を待っていてください。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク