「世阿弥の言葉 100選」を、やっと見つけました。

玉三郎さんの文章が掲載されている
「世阿弥の言葉 100選」が先週発売されたので
本屋さんに買いに行ったのですが、書棚で見つからなかったので
お店の方に尋ねました。
すると、出版社の檜書店がネットで販売している、
との情報を教えてくださいました。

檜書店のサイトに、紹介文がありました!下記です。


世阿弥生誕六五〇年記念出版!
さまざまな分野で活躍する著名人が選んだ世阿弥のことばを100以上収録。
執筆者それぞれの視点で世阿弥のことばと向き合ったショートエッセイ 集。


【執筆者一覧(五十音順)】

秋吉久美子/天野文雄/有馬賴底/池坊由紀/石井倫子/いずみ玲/一噌庸二/
内田樹/梅原猛/梅若玄祥/梅若万三郎/江崎敬三/大倉源次郎/大谷 節子/
岡本章/小田幸子/表きよし/柿原弘和/葛西聖司/片山幽雪/加藤精一/
亀井広忠/観世清和/観世新九郎/観世銕之丞/観世元伯/観世喜之 /北河原公敬/
玄侑宗久/甲野善紀/小島章司/小玉祥子/小林健二/小松和彦/金剛永謹/近藤誠一/
金春安明/齋藤孝/佐藤信/佐野史郎/シェリー・フェノ・クイン/高桑いづみ/
高林白牛口二/多川俊映/竹本幹夫/田中優子/勅使河原茜/西野春雄/西本ゆか/
野村萬/野村萬斎/萩岡松韻 /馬場あき子/林望/坂東玉三郎/藤田六郎兵衛/
宝生和英/松岡心平/黛まどか/三島元太郎/三宅晶子/宮本圭造/村尚也/村上湛/
村瀬和子/茂 木賢三郎/森常好/森下洋子/柳谷晃/籔内佐斗司/山折哲雄/山崎有一郎/
山中玲子/山本東次郎/横尾忠則/渡辺保/渡邊守章

こちらで注文できますよ。ポチリ!
http://www.hinoki-shoten.co.jp/p/%E4%B8%96%E9%98%BF%E5%BC%A5%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%E9%81%B8/482790994

コメントの投稿

非公開コメント

ありがたい

おはようございます。桔梗さん、ありがたい情報ありがとうございました。
早速ポチリしてみました。ちょっと難しそうですけど、これはきっと良いご縁と考えて挑戦してみます。

桔梗さん、ちなみに私のあ行は
 あんたのバラード
 天城越え
 愛の水中花(逮捕される自信あり)
 赤いスイートピー
 あのねのね

はい、私もどっぷり昭和でっせ。リンダ舞で座骨がイタイ。
今年は土曜日が見納めになりそうです。
桔梗さんの見納めは来週ですか?
今日は夕方から東京も雪になりそうですね。
すってんころりんいかないように、明日の朝は特に気をつけませんと。
雪に備えて、受身の練習しておこうかな〜。

私もポチリ

フクギさん

本が届くのが待ち遠しいですね。
世阿弥の「風姿花伝」も読んでみましたが
今の時代にも通じる本質が書かれていて
すっごいなぁ、と思います。
玉さんのおすすめ世阿弥の言葉が楽しみですね。

フクギさんの「あ」行。
そうとう濃厚ラブビーム歌謡のようですな。
逮捕って、おいおい。何すんの?

あんたのバラードを私も書きたかったんですが
あんたのーっ!って歌詞は浮かぶのに
曲名が出てこなくて(笑)
何回も、あんたのーっ!って言ってみたのですが
曲名は浮かんでこず、書けませんでした。

フクギさんと、もろかぶってますね。リンダ世代?
いやいやリンダが活躍してた頃は
私は母のお腹の中にいて聞いて踊ってましたので
たぶんちょっと若いかな(苦しいあがき)

今週土曜日がフクギさんの見納めなんですね。
私は、来週の火曜日になると思います。
ラクは仕事なのですが、なんちゃってインフルエンザになって
夜の幕見に駆けこむやもしれませぬ(最後のあがき)

雨が~、しとしと木曜日~e-343(バイ ジュリー)
今日も冷えますですね。
風邪ひかないように気をつけましょう。
ほんちゃんインフルエンザにならないように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解しました。

☆☆さん

はいはい~わかりました。そのようにしますね!

いつもありがとうございます。またコメントお待ちしておりますね・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

土曜日^^

るんるんるん。
あっと二日~、あっと二日~。

あっ、壊れておりませんので。^^

うふふふふふ。。。。^^

明日だ!明日だ!明日だ!!

もう寝てますか。

まるこさん

あとひとつ寝るとのひとつは
すでに夢の中で
玉さんに会っているのでしょうか。

とうとうついに明日ですね。
寝てる場合じゃないです。

今日だ。

まるこさん

あと15時間後には、昇天してますね。

そうそう、私にも朗報はあるんです。
明日、「神秘」に行ってきます!
行けることになりました。やったー。

めちゃくちゃ楽しみです。
「神秘」を体感してきますぞ。

今日は

桔梗さんは鼓童の「神秘」、我らが玉三郎さんの作品を
観て聴いてのりのりになって来てくださってることでしょう~。
いいな~

神秘~

行きたかった~。。。
明日も文京でやってるのでしたっけ。

そして!
まるこさんは、討ち入りを果たされたところでしょうか。
(玉三郎さんを討っちゃダメですけど)

うーん・・・この12月、もっと幕見したかったのですけど。
風邪やら色々でなかなか叶わず・・・。

遊女おかるちゃん
可愛く、あんなにきれいに梯子から下りてるってことに
驚いちゃうんですよね、ほんと、何回見ても。
幸四郎さんとのやりとりにも、ドキドキ。
お茶屋さんの大人のやりとりってこんな感じだろうなって。
身受けの話のところも、桔梗さんが触れられてましたけど
帯を持つ指先まで本当に綺麗でしたね。

でも、それよりも、セリフや動きにほとばしる
勘平さんへの想いに
ガツンとなってしまう七段目なのでした。

世阿弥さんの本、教えて頂いて購入出来ました。
到着するのが楽しみです。

バレエの『ザ・カブキ』のパンフレットも
日本舞台芸術振興会のチケットセンターにお電話して
郵便為替を送って、配達してもらいました♪
踊りに関して、ベジャールさんに関して興味深いことを沢山おっしゃってて、嬉々としてしまいました。
手数料が掛かりますけど、良かったら。
03-3791-8888

No title

こんにちは。
私もぽちりさせていただきました!

手元に届き、ふむふむ、拝読しました。
玉三郎さんの文章って、なんだか芯があって優美たおやかですよね。
字面を眺めているだけでうっとりです。(思い込みか?)
芸事に真摯な玉三郎さんならではの選ばれた言葉だな、なんて思いました。

鼓童さんのHPでの笑顔、胸きゅんですね。
あの無垢さに、またまたやられてしまいました。

いつも素敵な情報をありがとうございます!




ありがとうございます!

くるりんさん

こんばんは。

「ザ・カブキ」のパンフレットの玉さん対談情報を
ありがとうございます。
まだ読んでいませんでしたし、読めることがわかって
とても嬉しいです。さっそく電話してみますね。

日本舞台芸術振興会の主催のシルヴィ・ギエムの公演
「カルメン」と「聖なる怪物たち」を観にいってきたのですが
学生券で、若い方たちが二階席の前の方に座っていらして
割安の価格で、良い席を提供するこういうシステムは凄くいいなあ、と
思いながら、眺めていました。
鼓童にも、学生券と書いてあったので
きっと同じですね。どんどん若い方たちにいい舞台を
割安で見ていただくようなシステムができるといいですね。

そして!「神秘」を観て参りました。
まだご覧になっていない方もいらっしゃるので
少し経ってから、感想を書こうと思っておるのですが
懐かしくて、楽しくて、モダンで、エレガントな
初めて体験する舞台芸術作品でした。まさに神秘でした。
玉三郎さんの感受性がキラキラ煌めいていて、
鼓童の皆さんの演奏とひとつにとけあっていて
とても感動しました。
蛇が、美しいのですよ。と、あんまり書きすぎるといけないので
またゆっくりと書かせていただきます。

絶対に観た方がいいっすよ!

ぽちりの嵐

つゆのさんも、ぽちりとされましたか!
私も、さっそく拝読いたしました。
玉さんらしい言葉のセレクトだな、と思いながら
何回も読んでしまいました。

>玉三郎さんの文章って、なんだか芯があって優美たおやかですよね。

やはり、舞台で拝見する時の芯の通った、なおかつ優美な姿と
同じですよね。文章もすごいなあ、といつも思います。
うっとりは思いこみじゃありませんよ。
あの無垢さに!笑顔がソーキュートですね。
不思議な方ですよね、玉さん。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク