新春特別企画 坂東玉三郎の「美」@WOWOW

元旦早々に、玉三郎さんの新春特別企画があるそうです。
Pさんに教えていただきました。ありがとうございます。

新春特別企画 
坂東玉三郎の「美」


放送日時
2014年1月1日(水)13:00~
詳細
第一部/13:00~
坂東玉三郎の宇宙 PART 1
「京鹿子娘道成寺」「楊貴妃」

第二部/14:40~
坂東玉三郎の宇宙 PART 2
金丸座「雪」「鐘ヶ岬」「いぶき」

第三部/16:30~
坂東玉三郎×鼓童「アマテラス」(南座収録)

http://www.kodo.or.jp/news/bangumi_ja.html

タイトルが 坂東玉三郎の「美」となっていますが
玉三郎さんの魅力は、「美」という一言では伝わらないですよね
なんか違うんだよなー、っていつも思うんですよね。
もっと骨っぽい言葉がいいですよね。
(今、私、ちょっと酔っ払いかも)

南座の「アマテラス」は初めての放送ですね。
WOWOWさんに感謝して拝見いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

WOWOW アマテラス

桔梗さま

ご無沙汰しております。
いつもブログで桔梗さまや皆さんのレポートで
玉三郎様を鑑賞させて頂いております。
ブログから桔梗さまのお人柄も文章から伝わり、楽しく拝見しております。有難うございます。

結局、博多座のアマテラスは色々とあって観に行けなくて、
日が経つごとに後悔の念が増していた今日この頃。

我が家でBSは観れるのですが、WOWOWは見られないe-443
DVDになって欲しいな~と願ってますe-466

美ねぇ・・・・

確かに「美」ではあるけど、「美」の一文字では表現できませんねぇ。
今年の漢字みたいに、玉三郎さんを一文字で表すと、どうなるのかな。

う~~~~~ん・・・・・
まるぽんの頭では考え付きませぬ。

こんばんは。

ライチさん

いつも読んでくださってありがとうございます。
ハチャメチャな人柄が……恥。
変なところなどありましたら、
どうぞご指摘してくださいませ。
あ、変なところだらけかな。

博多座は行けなくて残念でしたね。
でも、きっとご覧になれるチャンスは
やってくるはずです。えー、絶対に。
いつの日か、博多座で、もしくは歌舞伎座で
生の玉三郎さんをぜひぜひ!!!

確かにDVDはDVDで、欲しいですね。

またコメントをお待ちしております。
これからもどうぞよろしくお願いします!

はじめまして。

桔梗さま

はじめまして。
つゆのと申します。
初めてコメントさせていただきます。
最近はなかなか舞台を見に行くことができないので、このブログで楽しませていただいていました。有難うございます!

明日は久しぶりに歌舞伎座初日にいってまいります。
玉様おかるうきうきですね。(東京新聞の記事ご紹介ありがとうございました!)

新春玉様も放映楽しみです♪(大阪遠征はしばし我慢です・・・。)

これからもよろしくお願いいたします。

でしょー

まるぽんも、やっぱり、そう思いますよね。
いかに「美」が突出しているかは、もうわかってるんでー

そうですね、一文字で玉三郎さんをあらわすと
やっぱり、「玉」かな。もっとわかってる?
でも、「玉」の方が、意味が深い気がしますね。
三文字で、「玉ぽん」。
そうそう、熊本の玉ぽんに、リンゴ酢が入っていました。
今になって気がついて、ぽん騒動を巻き起こしてしまって(オーバー)
すみませんでした。でも、ゆずも、ぽんですよね。

一文字で、玉さんをあらわすと何がいいかなー。
「心」「気」「魂」「愛」
うーん、何がいいかなー
また眠れなくなるぞー。

はじめまして!

つゆのさま

いつも読んでくださってありがとうございます。
そのように言っていただき、大変励みになります。

つゆのさん、素敵な名前ですね。
読んでくださっているとは、つゆ知らず(すみません)

明日、いらっしゃるんですね。楽しみですよね。
うきうきおかるちゃんです。
新春玉さんもね。

松竹座へは行って参りますんで
またお知らせしますね。

初日、同じ空間で最高の時を過ごしましょう!
また感想など、気楽に声をお聞かせくださいませ。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

私もこっそり・・・

十二月大歌舞伎初日おめでとうございます。初日レポート楽しみにしています。

私もこっそりコメント入れます。既にご存知かもしれませんが、新潮文庫の今月の新刊で「古典夜話―けり子とかも子の対談集―」(円地文子さんと白洲正子さんの対談)が出ておりますが、その解説が玉さまだそうです。
http://www.shinchosha.co.jp/book/137914/

増えてる、増えてる^^

またお仲間が増えています。
嬉しいですね、楽しいですね。^^

みなさん、初日の感想をお待ちしています。



しばらくです

桔梗さん

72年3月、演舞場で、お軽ちゃん初見のとき、私の脳裏に焼きついた
「玉三郎」を一言で云えば 【輝】 【煌】でしたよん

開催中のターナー展に行って来た、T子さんの感想 
「ロンドンのテイトギャラリーで水彩画のスケッチを、自由に手に取って見せて貰えた経験があるので、孝・玉コンビの桜姫を観てしまった故の不満と、同じように感じました。娘は楽しんでましたが」 ですって。
贅沢ですねえ。 そう云う私も、【桜姫云々】は同感ですけど・・・

玉一番

あのぉーーー玉一番 って知ってますか?

ある日仕事で、売り場の商品名価格などをパソコンに入力していたら、商品名「玉一番」って言うのがあってね
何???これ何だろう
あまりにおそれおおくて緊張し、パソコンに入力する指もオロオロ
しかし私はニマニマ 怪しげな状態になっていました

こ商品が何なのか、分からないので検索してみたら
だし醤油、らしいです
良いだしでーーおいしい玉さんv-373

あーーイケナイいけない 一文字じゃないけど
「たまやっぱりいちばんでしょう」

初日だというのに、こんな話でゴメンなさい 私はまた🎵待つのが楽じゃない〜 と言う事で、見に行くのまだまだです

読みました!

おとらさん

「古典夜話―けり子とかも子の対談集―」を
買ってきて読みました。

白洲さんと円地さんというウルトラ才女&アクティブなお二人の対談は
とても興味深くて、刺激をビシバシと受けました。

そして、玉三郎さんの解説は
きめ細やかで、わかりやすくて
玉三郎さんならではの視点が散りばめられていて
文章が素晴らしいなあ、と思いました。

玉三郎さんが感じていることが
やさしくて、繊細で、奥深いので
いつも玉三郎さんの文章に感動します。
もっといろいろ書いていただきたいなあ、と
思うのですが、なんせお忙しい方ですから
もうちょっと暇になってから、ぜひお願いしたいですね。

嬉しいかぎりです。

まるこさん

みなさんが、こうしてコメントしてくださることが
ほんとに私の幸せなんです(まじ泣き)

こんなに嬉しいことはないです。
玉三郎さんという方を通じて
みんなで交信していけることがハッピーです。

贅沢ですね。

みよ吉さん

玉さんの煌めきは、今なお、キラキラしていますね。
心が常に輝きつづけていることが凄いと思います。
大人になるほどに、あきらめちゃったり
世の中こんなもんだな、と思っちゃったり
停滞しちゃう心がいっぱいあると思うのですが
玉三郎さんの前向きな姿勢というか
実践していらっしゃる行動力が凄いと思います。
止まっていないで、前へ前へと進んでいらっしゃることを
心から尊敬しています。私もそうなりたいなと思います。
走り過ぎないでいただきたいと思うのですが。
疲れちゃうといけないので。

玉三郎さんの昔を拝見できなくて
私は、とても残念だと思っています。
でも、そんなこと言ってても仕方ないので
今の玉三郎さんを拝見できる幸せを噛みしめています。

知らない!

ムジコさん

スーパーで見かけた玉さん情報、
ありがとうございます。

知りませんでした、玉一番。
神奈川地区限定なんすかね。
だし醤油ってことは、
卵かけご飯用なのでしょうか。
いろいろ使えるのかな。
玉子にかけて一番うまい、
玉一番かな。

玉さんは、何たって一番です。
ハートが、一番ですよ。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク