玉ぽん

昨日から、出張で「火の国」に来ています。
こちらは思いのほか寒くて、おとといは札幌よりも気温が低かったそうです
凍える火の国、震える火の国。夜空の星がきれいです。

今日は快晴で、とても気持ちのよいお天気。
朝いちばんで、熊本城を散歩してきました。

熊本城の石垣の美しさは、圧巻ですよね。私は、この石垣がとても好きで、
何回来ても見飽きることがありません。ずっと眺めていたくなるんです。
なんて美しいライン。ほぼ江戸時代のまま残っているそうで
いろんな目的があって、このラインが生まれたようですが、
一番の目的は、やはりお城の中に攻め込まれないためですね。
20131121+043_convert_20131121130834.jpg

緩やかな勾配が上の方は垂直に近くなるこの石垣は、
「武者返し」とも呼ばれているそう。
西南戦争では熊本城を攻めてきた西郷軍1400名の
誰一人として城内には辿り着けなかったのだそうです。
ちょっと登っては、スルスルスル~っと滑り降りてくるドリフのような戦争絵巻。
兵隊さんたちも「この石垣にはかなわねーや」と戦意を喪失したことでしょうね。
美しいラインに見惚れて石垣をすりすりした人もいたのではないかな(いないか)

出張先で遊んでないで、ちゃんと仕事しろよって話なんですが
どうしても皆様にお伝えしなくてはならないものを発見してしまいまして。
こちらでございます。ジャジャーン

20131121+087_convert_20131121131952-2.jpg

「玉ぽん」と見ただけでテンション上がっちゃって。
「玉ぽん、って、なぜ玉なんですか?」とお尋ねしてみると(普通聞かないだろ)
「玉ねぎの玉なんです」とお姉さん。「あ、意外とカンタンですね(笑)」(失礼な)

日航ホテル開業10周年を記念して和と洋のシェフが相談しよーそうしよーと
力を合わせて創った熊本仕立て万能ソースだそうです。
熊本産のサラダ玉ねぎと柚子、老舗の「濱田醤油」、赤酒を使用、
生野菜、温野菜、ステーキ、揚げ物、焼き魚、カルパッチョに、とあります。
帰ったら試してみよーっと、玉ぽんだれ!(迷わずゲットしてるし)
高松空港の「玉ご郎」に続く、旅先での玉さんとの遭遇でした。

玉三郎さんは、いま佐渡でしょうかね。
23日はアミューズメント佐渡で「神秘」の初日です。
火の国から太鼓の国へ、飛んで行きたいなー。




コメントの投稿

非公開コメント

美しい

 お城の曲線、そして空も美しいですね。冷え込みのお陰でしょうか。
武者返しとドリフ芸、なんて素敵な戦争絵巻。ちょっとだけよ〜、あんたも好きね〜。なんちゃって。
玉ぽん、これはテンションあがりますね。素通りは無理ですわ。高松空港の玉ご郎はとっちらかっててまったく気付かず。不覚でした。残念!
玉三郎さんも休みなく、お忙しいご様子。もう歌舞伎座も始まりますしね。心から御健康を祈るばかりです。
まだまだと思っていた12月も、もうすぐそこ。
だんだん気分があがってきました。もうすぐおかるさんに逢えますものね。
朝晩冷え込みが厳しくなってまいりました。あたたかくしてお過ごし下さいませ。



おいおい

フクギさん

あんたも好きねえ~(懐かしすぎ)
私がもし兵隊だったら、絶対に石垣に頬ずりしてましたよ。
なんて美しいんだ、君は!って。
今日も手でスリスリしたら、思ってたより冷たくなくて
いい肌触りでしたよ。石垣フェチ。

朝、ボーっとしてホテルのエレベーターに乗ろうとして
すぐ横に「玉ぽん」の写真を発見。
なになになに「玉ぽん」ってなにー?
一気にテンションあーっぷ!
しかし、今とても気になることが。
玉はたまねぎ。では、「ぽん」ってなんだ!
ぽん酢ではないようだし(お酢が入っていない)
「ぽん」て、なんだろー??
気になって今夜眠れません。ぽんって、なに?
明日、またお姉さんに聞きに行こうかな(きっと相手にされないよ)

本当に寒くなってきて。
今朝の散歩では熊本大神宮に行って
玉さんが風邪を召されませんように、とお参りしました。
日本海側はお天気が荒れ模様のようですね。

佐渡の初日に行きたいですね!
みなさんもお風邪を召しませぬように。

玉ぽん^^

熊本は青空ですね。ビックリ!

柚子が入っているから、ぽん?
美味しそう。^^
越後の玉三郎は相変わらず賑やかです。(笑)

まるぽん

青空でしょー。でも寒いの。
越後より寒いかも。

柚子って、ぽん?なんですか?
ぽん酢?ぽん太?たぬき?
玉さんとたぬき?

越後の玉三郎さんのCFですね。
チーンじゃらじゃらじゃら~。

まるぽん!

改名しようかな。(笑)

柚子も酸味だから、それで玉ぽんかな?と思いましたのよ。
玉ぽんたぬき・・・・いたらいいなぁ。^^

まるぽん越後

改名、けってーい!
新しいリングネームは、まるぽん越後です。

柚子ぽんって言いますもんね。
きっと、そうですね。
玉ぽんたぬきが煙とともに
いろんなところに出没するといいですね。
あ~化かされたい~(馬鹿にされるか)

玉三白玉粉と桟敷席の楽しみ方

熊本のお仕事は終わられましたか。玉様にお会いするには、お互い、仕事もひと頑張りですね。

以前、高島屋地下で、玉さんしょうがを見つけました。最近行くともう、なくて。検索したら、玉三白玉粉などを販売している会社でした。名前が美味しそうですよね。

ところで、人生で一度も行かないだろうと思っていた、歌舞伎座の桟敷を友人と予約しました。棧敷の楽しみ方を皆様お教えいただけないでしょうか。又、近辺でお薦めのお弁当などありましたら、あわせて、よろしくお願い致します。お手数おかけして申し訳ありません。

白玉も揚巻ソフトも。

すみれさん

熊本から帰って、すぐに新しい仕事が動き出して
今日の夕方の会議で、企画をいろいろ提案しなくてはならず
寝ていても小さな脳みそはジタバタして寝た気がしなくて
この一週間、疲れきりました。エアウィーヴが欲しいです。
でも、食事の時はお魚に野菜に「玉ぽん」をかけて元気を出してました(笑)。

ようやく企画案もまとまって、これから出陣いたします。
スタッフみんなに認めてもらえるかどうか、不安。
ま、出たとこ勝負でいってきます。

玉さん白玉粉って聞いたことがあります。
玉さんしょうがも食べてみたいな。温まりそうですね。
玉さんシリーズを追求いたしましょう。

桟敷については、あらためて書きますね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク