フクギさんの速報レポート@金丸座4日目

昨日、怒涛の弾丸日帰りツアーで金丸座に行ってらした
フクギざんが、お疲れをものともせずに、
さっそく、玉三郎さんと鼓童さんの舞台の様子を
お知らせくださいました!

フクギさん!素晴らしいレポートをありがとうございます。
わたし、PCの前で、鼻血がーうっっ、どうにも止まらない。

旅のお伴の「真夜中のノート」もグーですね。
道中も玉さんワールドにどっぷり浸られて
金丸座に着いた時のマックスな興奮が伝わってきます。

金丸座の近い舞台で号泣しているフクギさんを想像しながら
感動をおすそ分けしていただきました。
何だか、泣けてきました。私も。
ほんとに行って良かったですね。

うどん情報までありがとうございます。
でもやっぱり今はそれどころじゃないですわ。
行ったら食べますけど。
今はね(ゼーハーゼーハ―息が荒くなってきた)


では、こちらにご紹介させていただきますね。



初めて行って参りました、金丸座。
今回の旅のお伴は、若かりし頃の玉三郎さんのエッセイ、「真夜中のノート」 
本の中の玉三郎さんは、やりたいことと、やらなければならないことの間で
悩む血のかよった青年そのものです。言葉のはしばしに、
あたたかな人間のぬくもりを感じさせてくれます。

これから私は、この方の魂に会いに行くのだ。そう思うと
なぜか心がぬくまってきて、不思議さと尊さを感じる開演前でした。

さて、金丸座。鼠木戸でしたっけ?をくぐってた最初の印象は
狭い!近い!でした。
息遣いまで聞こえそう。木造の建物はやっぱりいいですね。
声の響きがやわらかく感じられます。

地唄の感想は、なんもいえねえ(古っ)ここはひとつ
パンフレットの中の亀岡典子さんの言葉をお借りして。。。 
 繊細な心情を、ほんのわずかに傾けた首、ひらりとゆらめいた
 手と指の動き、細い爪先の上げ下げで表現する。玉三郎が斜め
 下を向くとき、たとえば、そこには水に映った月が見えている 
 のであり、わたしたちはその月の満ち欠けに人の心の頼りなさ
 や永遠を感じとるのである。

本当にもう、幕があいたときのあの神々しい後ろ姿。たまりませんでした。
活仏かと思いました。なんでしょうか、あの濃密な空気。あの艶っぽさ。
そして身に纏った殺気。 美しいだけじゃない、色界を超えた無色界の世界がありました。
あ〜、もっと的確にお伝えしたいのに下手な言葉しかでてきません。
とにかく、すばらしく有り難い時間でした。

アマテラスも素晴らしかったです。天の岩屋戸からちらっとみえた玉三郎さんに、
もう鳥肌がたちましたよ。
ACTシアターでは、ただ嬉しくて楽しくて喜んでばかりの私でしたが、
今回はもう涙でぐしゃぐしゃでした。
金丸座マジックでしょうか?
ど真ん中でタオル片手に号泣する中年。見栄えが悪いと思いつつ
どうにも止められませんでした。
それから今回のアメノウズメさん、ちょっとしたビックリがあります。
桔梗さん、楽しみにしていてくださいね。
これから観られるなんて羨ましい!何度でもみたい!

あと3つ寝るとですね。風邪ひかないようにあたたかくしてくださいね。
私、風邪が怖くて3日前から風邪薬飲んでました。

 それではここからうどん屋情報!
私が琴平で唯一寄ったのは、こんぴらうどん製麺所。
琴平閣の裏手にあります。うどんはちょっとやわらかめ。
ここはお土産がよりおすすめです。先ほどお昼に頂きましたが、
ゆでたてはコシがあって美味しかった!併せて購入しただしつゆも
甘くなくて良いです。しかし、うどんレポなんて適当なこと言ってすみません。
やっぱりそれどころじゃありませんでした。
お土産持って、傘さして、毛足のなが〜い絨毯の上を歩くような気分で帰途につきました。

それでは、また。桔梗さんのご報告、楽しみに楽しみに待っていますね。
お気を付けて行ってらっしゃいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

今日は、WOWOWの収録日だったそうですよ!!
ま、生が一番なのは当たり前ですが、、、(^-^; (._.)

やったー。

TOMOさん

WOWOWの収録日だったのですか。
ということは放送日もあるわけですね。
金丸座は常にWOWOWがセットになっていて
これも嬉しいですね。

生がもちろんですけど、
何回も観たいですもんね。

昨年のWOWOWの収録も
昨日、見た所でした。
一年が過ぎるのは、
早いですね。

お帰りなさい^^

フクギさん、超!超!弾丸ツアー、お疲れだったでしょう。
でも、でも、でも、良かったですね。。。。。良かったです。

玉三郎さんにお逢いすると、心が浄化されますものね・・・・
わたしも早く浄化されたいわ。^^


まるこさんもありがとうございました。

まるこさん、浄化、 ほんとにそうですね。私もそう感じています。
目の前にご本人がいらっしゃるのに、実体がつかめない。まるで夢の中にいるような不思議な感覚。
あ〜、今からwowwowでの放送が待ち遠しいです。
 
私、空港でも夢の世界にいたらしく、香川に行ったのに松山の山田屋まんじゅう買ってきてしまいました。これも金丸座マジックです、きっと。

桔梗さん、わたしのとっちらかった実のない文章をご紹介くださってありがとうございました。とてもとても恥ずかしいです。そして嬉しいです。
刻々と、7日が近づいてきますね。チクタク チクタク。
それでは、おやすみなさい。



まるこさんも

弾丸になって飛び出しちゃえー。
越後から琴平を直撃!
玉さんに撃沈!で、浄化。

あらたなお土産ばなし

フクギさん

帰り道も、そうとう、とっちらかって
いらしたんですね。

でも松山の山田やまんじゅうは喜んでますよ。
「えーっ、俺でいいんすか、俺、松山なんすけど。
大丈夫かな、このひとー??でも嬉しっす」
って、山田くんが喋ってたと思われます。

私もとっちらかって、徳島のお菓子買ってきちゃうかもー。
すべて金丸座マジックってことで。
(金丸座はいい迷惑?)

ちなみに高松の母恵夢ってお菓子、美味しいです。
渋谷東急や三越でも売ってるみたいです。
だから、あっちで何を買ってきても大丈夫。へへへ。

7日、近づいてきてますね。
チクタク ドクドク チクタク ドクドク
興奮して、すっころばなにようにしないとー。
真面目な話。やっと肋骨治ったので。

まんじゅうの件

まんじゅうの件最高です。おもしろすぎて、こちらの肋骨が折れそうです。
何度も失礼致しました〜。
おやすみなさいませ。

いよいよ

フクギさん

おはようございます。
もうお疲れと興奮はとれましたでしょうか。
肋骨折れましたか(笑)

私はとうとう、あと一つ寝るとです。
もう、うどんやまんじゅうどころの騒ぎじゃない。
どーしよーどーしよー。
楽しみとテンパりがない交ぜになって
挙動不審になりそうです。
捕まらないようにしなくちゃー。

お気をつけて

フクギさん、お帰りなさいませ。
速報ありがとうございました。
今回は残念ながら遠征出来ませんので、フクギさんのレポで公演を堪能させていただきました。
地唄舞、見たかったな。
でもレポで想像して見ちゃった感じです。
桔梗さんも、もうもう目の前に玉様が!
転ばないようお気をつけて行ってきてくださいね。

ありがとうございます。

クリスさん~

もう目の前に!ソワソワドキドキして
準備したり仕事したりやらなくちゃならないことが沢山あるのに
その場で意味なく足踏みしてるような感じの現在です。
どーしよー足踏みでころびそうー。

クリスさんの分も観てきますからね。
クリスさんの分も拍手めいっぱいしてきますね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク