青いままのトマト

さすがに11月に入ったら、
プチトマトが青いままの状態で、なかなか赤くなりません。

気温が低いからなのでしょうかね。
部屋の中に入れるわけにもいかず
どうしたもんかなあ、と思案中です。
20131103+001_convert_20131103115035.jpg

インターネットで調べてみると
「トマトが青いままで赤くならない」という相談がけっこうあって
やっぱり寒さと日差しのせいみたい。

青いトマトを美味しく食べるレシピなんてのも発見。
ピクルスに、天ぷらに、カレーにジャム、お味噌汁まであります。

でも、青いまま食べるのもなあ。

なんてトマトのことを書いている場合じゃないんです。
フクギさんは、今頃、金丸座で鼻血を押さえているでしょうか。
あと7分で開幕ですよー。
フクギさん~~~~~大丈夫ですか~~~

コメントの投稿

非公開コメント

心配・・・・

フクギさん、血だらけになっていないでしょうね。心配です。
帰り道、足が地に着かないんじゃないかしら。それも心配。
ご無事を祈っております。^^

玉三郎さん、きれいだろうなぁ・・・・・うっとり・・・・・

トマトの青春はもう終わってません?

鼻血のかわりに

桔梗さんの、そろそろよ〜の声、聞こえましたよ〜。鼻血のかわりに涙でくしゃくしゃです。
琴平滞在4時間半の、超弾丸ツアーから少し前に戻りました。
お参り無し、土産物屋の立ち寄りなし、歌舞伎だけみて帰ってきました。あっ、うどん屋は行きました。なんてったって解禁日ですから。
今日は少し早めに休んで、とっちらかった感想をまとめて、またこちらにおじゃまさせていただきますね。
そうそう、琴空バスでお隣の席に座っていらした小岩のSさん、
桔梗さんのファンだそうですよ。うどん屋もご一緒して下さり、桔梗さんのおかげで楽しい道中となりました。
ありがとうございました。

それでは、また。おやすみなさいませ。




大丈夫でしたね。

まるこさん

私も、フクギさんのこと心配でしたけど
無事に帰っていらっしゃいましたね。
いやー、よかったよかった。
足は地に着いてないとは思いますがね。
鼻に血はついてる?ついてない。

トマトは青いままだから、一生青春。
でも、この先どうなっちゃうのか。
心配になってきました。
だって、青いのがたくさん実っているんですよ。
臨時ビニールハウスとか作ってみよっかな。
でも、金丸座に行くから
それどころじゃないんですよね。
帰って来るまで青いままでいてくれるかな。

おきゃーりー。

フクギさん

そろそろよーって声、聞こえましたか。やった。
高松方面に向かって、思いっきり声張り上げましたよ(うそ)

もう鼻血はひっこんで、涙でしたか。
そりゃそうですよね。泣いちゃいますよね。
いま楽天の優勝をテレビでやっているのを見て、
ファンの人たちが大喜びで泣いているのを見たら、
私たちは玉さんが舞台に出てカーテンコールするたびに
玉さんが優勝してるみたいなもんだなーって思っちゃいました。
毎回、優勝。泣けるって素晴らしい。

琴空バスのお隣にいらした小岩のSさん!
この場を借りて、お礼申し上げますe-454
いつも見てくださってありがとうございます。
フクギさんと、解禁うどんをご一緒されたのですね。
私も、そこにいたかったっす。
これからもよろしくお願いいたします!

フクギさん~もう寝てますわね~
ゆっくりお休みなさいませe-69

金丸座

初めて行って参りました、金丸座。
今回の旅のお伴は、若かりし頃の玉三郎さんのエッセイ、「真夜中のノート」 
本の中の玉三郎さんは、やりたいことと、やらなければならないことの間で悩む血のかよった青年そのものです。言葉のはしばしに、あたたかな人間のぬくもりを感じさせてくれます。

これから私は、この方の魂に会いに行くのだ。そう思うとなぜか心がぬくまってきて、不思議さと尊さを感じる開演前でした。

さて、金丸座。鼠木戸でしたっけ?をくぐってた最初の印象は
狭い!近い!でした。
息遣いまで聞こえそう。木造の建物はやっぱりいいですね。
声の響きがやわらかく感じられます。

地唄の感想は、なんもいえねえ(古っ)ここはひとつ
パンフレットの中の亀岡典子さんの言葉をお借りして。。。 
 繊細な心情を、ほんのわずかに傾けた首、ひらりとゆらめいた
 手と指の動き、細い爪先の上げ下げで表現する。玉三郎が斜め
 下を向くとき、たとえば、そこには水に映った月が見えている のであり、わたしたちはその月の満ち欠けに人の心の頼りなさ
 や永遠を感じとるのである。

本当にもう、幕があいたときのあの神々しい後ろ姿。たまりませんでした。活仏かと思いました。なんでしょうか、あの濃密な空気。あの艶っぽさ。そして身に纏った殺気。
美しいだけじゃない、色界を超えた無色界の世界がありました。
あ〜、もっと的確にお伝えしたいのに下手な言葉しかでてきません。とにかく、すばらしく有り難い時間でした。

アマテラスも素晴らしかったです。天の岩屋戸からちらっとみえた玉三郎さんに、もう鳥肌がたちましたよ。
ACTシアターでは、ただ嬉しくて楽しくて喜んでばかりの私でしたが、今回はもう涙でぐしゃぐしゃでした。
金丸座マジックでしょうか?
ど真ん中でタオル片手に号泣する中年。見栄えが悪いと思いつつどうにも止められませんでした。
それから今回のアメノウズメさん、ちょっとしたビックリがあります。
桔梗さん、楽しみにしていてくださいね。これから観られるなんて羨ましい!何度でもみたい!

あと3つ寝るとですね。風邪ひかないようにあたたかくしてくださいね。私、風邪が怖くて3日前から風邪薬飲んでました。

 それではここからうどん屋情報!
私が琴平で唯一寄ったのは、こんぴらうどん製麺所。琴平閣の裏手にあります。うどんはちょっとやわらかめ。
ここはお土産がよりおすすめです。先ほどお昼に頂きましたが、ゆでたてはコシがあって美味しかった!併せて購入しただしつゆも甘くなくて良いです。しかし、うどんレポなんて適当なこと言ってすみません。やっぱりそれどころじゃありませんでした。
お土産持って、傘さして、毛足のなが〜い絨毯の上を歩くような気分で帰途につきました。

それでは、また。桔梗さんのご報告、楽しみに楽しみに待っていますね。
お気を付けて行ってらっしゃいませ。

仕事がはやいっ!

フクギさん

待ってました!
いやー、もうすぐに素晴らしいレポを書いてくださって
わたしゃ、嬉しくて嬉しくて
鼻血と涙ダブルで特盛ですよー。
ほんとありがとうございます。

何回も読みました。
そして、その場の雰囲気や
玉三郎さんの創りだしている空気が
生々しく伝わってきました。
はよ、行きてー。

アメノウズメのびっくりが、さて、なんでしょ。
色々、妄想しております。とっても楽しみです。

3日前から風邪もひいてないのに風邪薬を飲んで
うどん断ちをしていたフクギさん。
その気持ちがよくわかります。
私は、プラス胃薬かも。緊張すると胃にきちゃうので。
薬飲みすぎて具合悪くならないようにしなくちゃね。

あと3回寝るとだーうぉーどうしようー。
フクギさんの興奮が伝染して心は宙を舞っています。
これだけ楽しめる金丸座、恐るべしですね。

フクギさんも日帰り弾丸のお疲れが出ないように
ゆっくりお休みくださいませ。
どうもありがとうございました。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク