初日おめでとうございます@金丸座

南座フィナーレの興奮も冷めやらぬ本日31日、
金丸座での「坂東玉三郎特別公演」が幕を開けましたね。

初日おめでとうございます!

赤坂⇒博多⇒京都⇒琴平とお休みする暇もなく
舞って、打って、踊る、神々のトライアスロンのよう。
アマテラス様はじめ神様たちは、魂のアスリートですね。

上演時間を、金丸座の方に電話でお尋ねしました。

【第一部】 地唄二題 15時開演

一、鉤簾の戸(こすのと) 10分

  休憩 10分
    
二、由縁の月(ゆかりのつき)12分

  休憩 30分

【第二部】 坂東玉三郎×鼓童

三、アマテラス幻想(あまてらすげんそう) 75分 ←訂正しました。

今日はカーテンコールが15分くらいあって
17時半に終演とのことでした。

日が暮れると肌寒くなるそうなので(昨年もそうでした)
ジャケットか秋用コートが一枚あるといいですね、と
おっしゃっていました。

神様たちが風邪をひかれませんように
お稲荷さんにお参りしてきました。

早々にお出かけになる皆さんのレポートを
お待ちしております。
私は、7日に行ってきまーす

徳島新聞の今日の記事です。
http://www.topics.or.jp/worldNews/worldCulture/2013/10/2013103101001854.html

サンスポは写真入りです。
http://www.sanspo.com/geino/photos/20131031/oth13103119340023-p1.html

金丸座のサイトです。
http://www.konpirakabuki.jp/schedule/infomation.html

昨年の金丸座レポートはこちらです。
http://banbanzai777.blog76.fc2.com/blog-entry-614.html

コメントの投稿

非公開コメント

あ〜もうどうしよう

もう鼻血がでそうです。

うひゃひゃ

フクギさん

うどんじゃなくて、
鼻血ですね。
私も何を言ってるんだかー
一緒にてんぱりましょう。

あと3つ寝るとですもんね。
とりあえず早く寝てください~。

落ち着いて^^

人のことは言えないけど、皆さん落ち着け、落ち着け。
まぁ、ハーブティーでも飲んで。^^

盛り上がって中、失礼します!

ついに和楽を買いました!
早速読むと、玉三郎さんは振る舞いが良いし品の良さが出ているタイプだと思います。(*'o'*)
戸の閉め方が丁寧だし
敬語を丁寧に使われてるし
先輩や年長者に対して尊敬と敬う気持ちがあるし
物を粗雑に扱わないし人に優しいし
話し方が静かでゆっくり口調ですよね。
大御所有名人と比べてもしょうがないですが
残念ながら私は全然、玉三郎さんの足元に及びません。(>_<)
私はがさつで戸の閉め方はバタンと閉めるし
話し方は全然ゆっくりじゃないから。
ホントに勉強だらけです。(>_<)
皆さんは和楽を買って読まれましたか?
多分、勉強になると思います。
こんぴらの舞踊公演は盛況のようですね!

ますます興奮

まるこさん

ハーブティーじゃおっつかない。

もう明日ですよ、フクギさん!
どうするどうするーきゃー。

とんでもございません。

葵どんさん

勝手に盛り上がって、こちらこそ失礼いたしました。

和楽を買って、読みました。
玉三郎さんのおっしゃることも
なさっていることも、
本当に勉強になることだらけですね。

立ち方、座り方、話した方、戸の閉め方、
お茶の飲み方…すべてに日本の美が生きていて
あやかりたいです。

中学の時に礼儀作法の時間があって
お辞儀の仕方、襖の閉め方、蜜柑の食べ方、とか
いろいろ教わったのですが、もっと真面目にやっておけばよかったです。
おばあちゃん先生が長いものさしを背筋にあてて、
お辞儀の角度を厳しく教えてくれました。

エミール ガレの香水瓶が綺麗で
ジーッと見入ってしまいました。
以前、テレビで映った玉三郎さんのお家に置いてらした
大きな貝殻も綺麗でしたね。
透明で美しいものが私も大好きです。
窓ガラスや鏡をピカピカに磨きたくなりました。
今年は時間をかけてちゃんと大掃除しようっと(ほんと?)

お稽古^^

わたし、お茶のお稽古をまた始めようかと。
そんなに難しく考えなくても大丈夫です。
みなさんもご一緒に。^^
玉三郎さんに、ほんのちょっとだけ近づけるかも・・・・・な~んてね。

あっ、鼻血止めてからお化粧してくださいね。

うどんなんてもう

うどんのことは、考えるのをやめようと思います。
寝坊しないよう、早々に床につきます。
おやすみなさいませ。ぐ〜ぐ〜。

いいですね。

私も、まるこ姉さんと一緒に
お茶の道を究めようかな。
酔っぱらえるお茶。あ、それはお酒か。

玉三郎さんに近づけるのなら
お花でも、お茶でも、剣道でも柔道でも
どーんと来い~。

もっと鼻血出ちゃいそう。

お気をつけてね~。

フクギさん

うどんどころじゃないでしょ。
明日ですよ、明日。

もう、熟睡しているかな。
いやいや、興奮しておめめパッチリかな。

楽しんでいらしてくださいね。
玉さんに手を振ってきてねー。私の分もねー。
投げキッスは鼻血出ちゃうからやめといてねー。

寝るの邪魔してる?

はい、では、本気でおやすみなさい。
鼻血の海を泳いでいる夢見ないでねー。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク