楽日のアマテラス@京にんじんさん速報!

14時過ぎから、そろそろ始まるなあ、
そわそわ、そわそわ。

そして、いま、京にんじんさんからの楽日のアマテラス速報を拝見して
踊り出したいくらいテンション上がっちゃいました。
フィナーレの熱が伝わって参りました。うぉ~ん(吠えるしかない)

京にんじんさん、帰ってすぐに、もしくは帰り道に
感想を送ってくださったんですね。本当にどうもありがとうございます。

今日は行けなくて、実は淋しい思いになってブルーになっていましたが
元気が出て、わたしも「がんばろう」という気になりました。

では、こちらに、我らが地元クィーンの京にんじさんの
「アマテラス」千穐楽レポートをご紹介させていただきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

楽日のアマテラス、見てまいりました。
もうすばらしい舞台、ステキなカーテンコールでした。
何度幕が開いたか、覚えていませんが、7回くらい、30分くらいはあったかも。
五時を10分ほど過ぎて終演でした。

張り出し舞台がカーテンコールの時、効果的に使えますね。
玉三郎さんがメンバーを導いて、舞台の端ぎりぎりまで、進み出ました。観客は大喜びです。
玉三郎さんのお辞儀がだんだん深くなりました。きれいなポーズです。

カーテンコールのとき、坂東功一さん(と思うのですが、三階からなので、
まちがえていたらごめんなさい)が、鼓童の衣装着て、小さい太鼓を
手に持って端っこに立ってましたが・・・ いつからおられたのか、
気が付きませんでした。功一さんも筋トレ、きっちりなさっているようで、
立派な腹筋でした。功一さん、次の公演の準備で来られているのかもしれません。


やはりすこしづつ変更しているような気がします。
荒ぶるスサノオが太鼓だけでは気がすまず、メンバーが差し出す板を
カンカンカンと叩いたと思うのですが、今日はありませんでした。
シンプルになって、こちらのやり方のほうがいいと思います。

アメノウズメが最後にアマテラスの頭上にかざす扇は、
23日と同じく銀の面でした。

舞台の両端にスピーカーが積んであるのに気がつきました。
音響効果は、演奏などではなくて、二部の頭で、暗闇の中で猛獣かなにかの
唸る声に使ったのではないかと思いました。

背筋をピッと伸ばして、ひたすら太鼓を叩く鼓童をみていると、
音がお腹に響いて、気持ちがよくなりました。なんだか、
わたしも「がんばろう」という気になりました。玉三郎さん、
鼓童のみなさん、どうもありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

桔梗さん
千穐楽、観に行ってきました!
素晴らしい一時でした~♪良かった、観られて!!

知人と一緒でしたが、一部で布を効果的に使っているシーンで玉様を凄い勢いで綺麗に追いかける人がいるなぁと思ったら功一さんだったとのこと。見に出掛けた博多座の千穐楽ではカテコに登場されなかったので、今回びっくりというか、嬉しい!と言っておりました。

良かったですね!

TOMOさん

こんばんは。
千穐楽の場にいらっしゃれて
本当に良かったですね。

すごい盛り上がりを感じます。
観ている方も、舞台の上の神様たちも
充実した、かけがえのないひと時を
過ごされましたね。素晴らしい!

巧一さん、まったく気づきませんでした。
赤坂でもいらっしゃったのでしょうか。
布の美しさの秘密、巧一さんが綺麗に追いかけていたから。
ずっと陰でご尽力されていたのですね。
金丸座でも追いかけられたたらいいなあ。
カーテンコールにご登場されて良かったですね。

いろいろとおすそ分けをいただいて
ありがとうございます。

ご存じでしょうか?

インターネットで見たけど
来月16日の午後2時から
六波羅蜜寺において
坂東玉三郎さんと鼓童さんによる奉納舞が行われます。
もしかしてアマテラスみたいな奉納舞でしょうね。

宝物^^

カーテンコールの熱気が越後にも流れてきました。
タマテラス様にお逢いになった皆さま、また宝物が増えましたね。^^

もうすぐ金丸座。
玉三郎さん、お身体大丈夫でしょうか。
ちょっと心配。

ありがとうございます。

葵どんさん

六波羅蜜寺の奉納舞いをされるのですね。
でも公開はされないようなので、
六波羅密事…なんてねー。

仏さまもうっとりしちゃって
玉さんに見とれちゃうことでしょう。
カーテンコールしたりして!

越後まで

まるこさん

流れていきましたか、カーテンコールの熱気が。
まるこさんも、お家でスタンディングされてたかな。

タマテラス様を観た後の心の中は
ザックザック宝物だらけですね。
たくさんストックされています。

そして、また金丸座で、ザックザック。

でもタマテラス様のご健康が
何よりもの宝物です。
一番大切な。

六波羅蜜寺

時間ができて、玉様ネットサーフィンをついしいていたら。(つい探しちゃうと、時間をとりすぎちゃうんですよね)

ご病気で闘病中の方のブログに、毎日新聞の六波羅蜜寺記事抜粋があり、16日は道路から誰でも見られる、と書いてありました。

毎日新聞 六波羅蜜寺で検索すると、記事が見られます。私は行けない日なので、がっかりです。一週間づれていたら、行けるのに。

追伸 大丈夫ですか?

肋骨を傷められたと、お書きになってらして。大丈夫でしょうか。いける口と思われる桔梗さんがお酒を召し上がらなかったなんて!

お大事になさって下さいね。

そうなんですか。

すみれさん

失礼しました。道路からご覧になれるんですね。
こちらの記事ですね。
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20131029ddlk26040602000c.html

私も行けないので残念です。
鼓童の生演奏で、というところが
これまたいいですね。

それから、肋骨について、
ご心配いただきありがとうございます。

2週間前にころんで打ったところが痛くて
お酒といっても、飲むのはワイン1杯くらいなんですけど
まったく飲みたくなくなって、これはマズイとお医者さんに行ったら
肋骨の軟骨が損傷しているとのことでした。
笑うと痛い、と言ってるのに、お医者さんが面白いこと言うので
「先生、勘弁してくださいよ」と、脇腹を押さえながら診察室を
ウロウロしてしまいました。
3週間で治るそうで、やっと痛みがうすれてきました。

でもワインを飲まないと、体調がすごくいいんですよ。
身体が軽くなるというか。うーん、ちょっと考えちゃいました。
ほんとにグラス1杯くらいなんですよ(何度も言うな)

ころぶって、怖いですね。あらためて気をつけようと思いました。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク