「こんな舞台で演じてみたい」@ターナー展

昨日の朝一番に、まるこさんから
「おはようございます!朝日新聞に玉さんめっけ!」
というメールをいただきました。

私は寝ぼけたまま
「エアウィーヴですか?」と返信。

「ターナー展ですよ!」

というわけで、今、上野の東京都美術館で開催されている
「ターナー展」を紹介する朝日新聞の記事に
玉三郎さんの顔写真とコメントが掲載されていました。

もう一日たっちゃったから、記事を引用してもいっかな。

朝日新聞社さまにおかれましては、ターナー展に絶対行きますんで(これホントにホント)
宣伝の一環としてこちらに掲載しますことご容赦のほどをひとえに~
お願い申し上げる次第でござりまする。

「こんな舞台で演じてみたい」  人間国宝 坂東玉三郎さん

人間国宝の歌舞伎俳優、坂東玉三郎さんはターナー作品を愛する一人だ。
出会いは、巨匠たちの作品を集めた名画全集。その後、英国などでたびたび
本物の作品に接してきた。「大作でも細かい部分まできちっと描き込んでいる。
一つもバランスの悪いものはなく、全体の印象がしっかりとしている」と感じている。

 こうした表現は、玉三郎さんが目指す舞台芸術にも通じるという。
「全体は印象的で、現世から離れた雰囲気を持ちながら、細かい所まで
きちっとしつらえてある。そうした舞台が理想なんです。
何げない風景を描きながら人の心に響く。主張しないけれど心をつかむ。
芝居でもそうありたいと感じます」
 出品作の一つで、ローマとカルタゴの戦いを題材にした油彩画「レグルス」に対しては、
「波や人の動きの美しさには、描かれた物語の枠をはみ出す感動がある。ここにある
建物のような装置で、芝居がしてみたい」と語った。

 おすすめの鑑賞法は?
「画集などで作品を見て勉強してから、会場で本物を見る。そのとき、
どんな印象を受けるでしょう。きっと楽しめると思いますよ」

以上です。

“何げない風景を描きながら人の心に響く。主張しないけれど心をつかむ。”
というところを読んで、玉三郎さんのいくつものお芝居が思い浮かびました。
写実的でありながら、印象がかけめぐる場面。
玉三郎さんの表現とターナーさん、通じていると思いました。

ターナーさんの本物の大きな絵を私はまだ拝見したことがありませんので
たっぷりと時間をかけて、細かいところまで
眺めてきたいなぁと思います。

「ターナー展」のサイトです。
みどころの「光と大気を描く」で「レグルス」もご覧になれます。
まずは勉強して、それからゴーゴー
http://www.turner2013-14.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば

そういえば、持っていました、ターナー展チケット。
あら〜、勝手にご縁を感じちゃいました。
こうなると、鑑賞にも力が入ります。ゆっくり、じっくりみてきます。

先日教えていただいたパリの写真集、私もアワアワの玉三郎さんがどうしても見たくて、いろいろと探しましたが撃沈でした。
桔梗さん、羨ましいです! わたしもいつか見たいです。

そしてもうすぐ始まりますね。もういくつねると金丸座〜。私は3日に参ります。ドキドキを通り越して動悸がしてきました。
おいしいうどんを食べるために、今日からうどん断ちをします。

急に寒さが増してきましたね。温かくしてお過ごし下さいませ。

おもしろい~

フクギさん

思わず笑っちゃいました。
うどん断ちってーあーた~。
すごい気合いですね。あはは。
讃岐うどんが聞いたら、泣いてe-442
さらに腰を強くしますぜ。

私は7日に金丸座に行きます。
結局、一泊することにしたのですが
仕事の予定がずれこんできてヒヤヒヤです。
今から、「7日はダメよ絶対ダメだからねーダメよ7日はー」
って、聞かれても無いのに、ダメ押ししてます。
もう佐渡の二の前はイヤですわん。
3日なら、もうすぐですね。なんか私もドキドキしてきちゃった。
今日のお昼に天麩羅うどん食べちゃったので
明日から、うどん断ちしなくちゃ。あはは。

すでにターナー展チケットもお持ちとは。
こちらも力が入りますね。
12月までだから大丈夫、とのん気にしてると
いつもアッと言う間に最終日になっちゃうので
そうそうに行って来たいと思います。

アワアワの写真集、かなりレアものだそうで
古本屋のおっちゃんに「これは希少ですよ」と言われました。
でも、きっとまた神保町に出没するのではないでしょうか!
ご縁はあります。ターナーのご縁もあったですし。

とにかく。3日に備えて、
うどん断ち、早寝早起き、ラジオ体操で
体調を整えてくださいね。

ほんとに寒いですね。暖房つけちゃいました。
風邪ひかないでねー。

ターナーすてき

私も好きですターナー
上野へも見に行きたいです と言いつつなかなか行けない私・・・v-239

皆さんもうご存じかとは思いますが
桔梗さん 金丸座へ行ったら忘れずに録画 またはちょっ早でご帰宅がよろしいかと思われます
11月8日金曜は 皆(みんな)のNHK様が(こんな時だけ) 滝夜叉を放送してくれますって

さらに熊谷陣屋もです
もちろんこけら落としの ですよね? 歌舞伎美人に載ってます

そして玉さまHPには和楽12月号 11月1日発売のお知らせも
「私たちが残したいニッポンの美」日本人の美しい心としなやかな所作 
との玉さまのお話が載るらしいんでございますよー
12月号の特集は白洲正子さんです 買いかな♪

こ・ん・ば・ん・は!

玉三郎ファンにとって楽しみが倍増しましたね。(o^-')b
先に書かれているように雑誌の和楽が来月に発売と
Eテレのにっぽんの芸能に11月8日に玉三郎さんが出ますね。
更に11月22日と29日放送のにっぽんの芸能に玉三郎さんが出ます!
歌舞伎美人と歌舞伎モバイルでチェックしました!
私は秋冬は他に好きな芸能人が出ているドラマと玉三郎さんのと並行して楽しみたいと思います!
皆さんも秋冬は楽しんで欲しいと思います!

24朝日新聞夕刊に

鼓童の見留さんと玉様が記事に載っています。

もし、ご覧になれないようでしたら、内容、今度、書きますね。

No title

桔梗さん しばらくです。

桔梗さんもご存じの T子さんと、文通し始めたころ、ある日突然
「ロンドンで、ウイリアム・ターナー展が開催と知り、ロンドンへ行って来ました」 まあ、玉さんのターナー好きは以前から知ってたし、花形歌舞伎時代から、30数年ず~っと観続けてる玉フアンと云うからなるほど・・と。
でも、ロンドンがすぐそこみたいな感じの手紙びっくり!
じゃあ彼女は独身なんだ。と。
所が、03年時鳥殺しのとき初対面で「13回忌の時鳥殺しの時は、長男が、お腹にいたので観られず、今回が初見です」
これで私、二度びっくり。キチンとした奥さまかあ・・と。

以後、歌舞伎か、美術かと云うほどの趣味が分ったので納得ですが。

所が、あれほど待ちわびた新歌舞伎座も、5月に玉さま観て以来??
「みんな、みよ吉さんのせいです」 って、桔梗さんどう思います?
それを云うなら、玉さまの魅力のせいでしょ? そう思いませんか?

ターナー展

わたしがお江戸に行く直前に終わります。残念・・・・

あっ、桔梗さん起こしてしまってごめんなさい。
普通にみなさん起きていらっしゃる頃かと。(笑)

行きたーなー

ムジコさん

知りません知りません。

玉さんのホームページ、ひっそり更新(当たり前)
されていたのですね。
ありがとうございます。

滝夜叉姫をまた拝見できるなんて
嬉しい限りです。金丸座から帰って、
玉さんがテレビの中で待っていてくれるのですね。
(待っちゃいませんよ)
見よう―っと。嬉しいな嬉しいな。

和楽も買いですね。
白洲さんの「武相荘」に行ったことがあるのですが
(もちろん白洲さんが亡くなられてからです)
何とも言えない空気というか、何かが棲んでいるような
気配を感じました。白洲さん、いるんですね。きっと。

記事でも紹介しちゃおうっと。
ムジコさん、サンキューベイベー。

お・た・の・し・み

葵どんさん

倍増しました。
テレビも雑誌も、お・た・の・し・み!
「おたのしみ~(手を合わせて)」ですわ。

そうそう衛星劇場でも「加賀見山」が放送されますね。
5日と6日でしたっけ。

見逃せませんね。
そうそう、玉置浩二さんが出ているドラマに
出ている猫ちゃんが「玉三郎」っていう名前なんですよね。
うぉ~っ!でもなんでー?
玉置さんが仲良しだからふざけて命名したのかな。

葵どんさんの好きなドラマはなんでしょう。

おねがいします!

すみれさん

そうなんですね。昨日の夕刊、まだ見れていません。
ぜひぜひ、書いてくだせい。お願いしやす。

ちょいとロンドンまで

みよ吉さん

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

T子さん、すっげーですね。
つっかけひっかけて(表現古い)商店街行くみたいに
ロンドン行ってしまうんですね。
やっちゃターナー。
キチンとした奥様が~(笑)

みよ吉さんのせいで、楽しい思いをいっぱいされて
みよ吉さんのせいで、玉さんの夢をいっぱい見られて
最高じゃないですかー。
玉さん教の信者を増やしていますね。

みよ吉さんのせいで、
ロンドンにターナー見に行っちゃおうかな。
やっぱり上野にしときます。

うー残念。

まるこさん

あら、いやだー、ちゃんと7時には、
起きてたんですわよー。おほほ。
午前中に、どうしても仕上げないといけない仕事があって、
ガバッと起きてすぐPCに向かってたところでした。
7時半にまるこさんのメールが届いて
起きちゃいるけど、頭は寝ぼけていたんですね。

でも、すぐに目が覚めました。
玉さんの「た」の字を聞けば、目はランランですわ(こえーよ)

また朝いちばんの玉さんめっけメール、
お待ちしておりますよー。
そういえば、今朝もメールくださいましたよね。
寝ぼけていたかな、また。

好きなドラマ

桔梗さんは玉置浩二さんのドラマを見ているのですね。(^_^)
猫の名前が玉三郎ですか!ホントに可愛い名前ですね。(^_^;)
動画サイトか何かで見たけど猫の名前に玉三郎とか
スーパーに行くと玉三郎と言う商品名の豆腐がありました。
玉置さんと亀梨くんのドラマは遅番勤務で見れてなくて…。(>_<)
私が好きなドラマは28日から始まる「天国の恋」と言う昼ドラです。
昼ドラは明るめな内容もありますが
中にはドロドロ系のもあるから苦手な人もいると思いますが…。
玉三郎ファンに限らず一般的にトレンディーなドラマコミカルなドラマやシリアスのドラマや舞台が好きなイメージかと…。(^_^;)
学生時代からジャニーズのファンだから
天国の恋にイケメンなジャニーズの子が出るから楽しみなんです。(^_^;)
玉三郎ファンなら夢二と外科室を見ているファンなら知っている女優がいると思いますが
元宝塚で女優の毬谷友子さんも出るし
ちなみに帝都物語に出てた石田純一さんも出ます。
玉三郎さんの話題から反れてしまったけどこんな感じです。

天国の恋

葵どんさん

好きなドラマについて
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
「天国の恋」ですか。ジャニーズファンなのですよね。
昼ドラは、私は見られませんが
けっこう視聴率が良くて人気のドラマがありますよね。

毬谷友子さんは「外科室」や「夢二」で拝見して
魅力的な女優さんだな、とずっと思っていたのですが
この夏、ライブで初めて毬谷さんの一人芝居「弥々」を、
観に行きました。毬谷さんのお父さんの矢代さんが書かれた
脚本にも興味があって。お芝居も、お話も、
とても良かったです。来年2月の毬谷さんのチケットも
勢いで!その会場で購入してしまいました。

で、つくづく、玉三郎さんの一人芝居が見たいなあ、と思いました。
(結局、ここに行きついちゃう)

玉置さんのドラマ、今日は間に合わなくて見られませんでした。
最後にちょっとだけ見たら、金髪が黒髪になってましたね。
玉置さんって、面白い。
玉三郎さんとの玉×玉コンビのデュエットを
またやっていただきたいです。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク