真如の月を 眺め明かさん~

今夜は、中秋の名月ですね。

気象予報士さんによると、中秋の名月と言っても、
毎年、まんまるお月様になるとは限らないそうです。

おととし、昨年、今年は3年連続で満月の年で
次は2021年まで満月にはならないんですって。
ひょぇー知りませんでした。

今夜、満月になる瞬間は、20時13分とのこと。
これは全国共通なのだとか。

次が8年後と思うと、なんだか急に緊張してきました。

明治大学講演会で玉三郎さんに演技指導していただいた
手の動き、月を見上げる目線を思い出しながら、
「真如の月を 眺め明かさん~」と、やってみましょうかね

秋の七草と、扇子と、月見酒など用意して
20時13分を待ちましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お団子^^

お団子ならぬ豆大福を用意して、8時13分を待ちましょう。^^

銀座四丁目!

〇〇〇〇ー〇〇さん

お知らせありがとうございます。
銀座四丁目情報、知りませんでした。
新情報ですので、下記、貼り付けさせていただきますね。

『昨日気付いたのですが、銀座四丁目に玉様の大きな看板が。
真央ちゃんとご一緒のアレでございます。
雲ひとつない青空を見上げて、あらーと嬉しくなりました。
それにしても、若い真央ちゃんと並んで、改めて玉様のお若いこと!
少し遠回りになるのですが、暫く帰り道は四丁目経由にする事にします。 』

銀座四丁目の交差点界隈ですかね。
エアウィーヴは宣伝が大規模ですね。
うれしいです。さっそく見に行かなくちゃ。

どうもありがとうございました。

眺め明かしました。

まるこさん

豆大福、おいしそう。
まんまるお月様はご覧になられましたか?

私は、夜まで仕事になっちまったので
もうあきらめかけていたのですが
何とギリギリ8時10分に外に出ることができて、
急いで上を見たのですが月がない!
日比谷の空は狭くて、ビルのすき間に
なかなかお月様が見つけられず…
あっち見てもこっち見ても無いんですよ。
思わず友達に電話して「ねえ、月出てる?」と聞いたら
「私、いま、家の中だよ」とのん気な答え。(別にのん気じゃないか)

月はどっちに出ている?と
空を見上げたまま彷徨ってしまいました(ぶつかるぞ)

でも、ちゃんとアフター満月のお月様を
拝むことができました。きれいでしたね。真っ白に光輝いて。

結局、お団子も豆大福も月見酒も準備できなくて
あわただしい十五夜でしたが、
真如の月を眺め明かしましたよー。

月見^^

うさぎいるはずと幼子月見かな

あの月は、きっと玉三郎さんの化身です。
だって、あんなに下界を照らしているんですものね。
「真如の月を 眺め明かさん~」
タマテラス~~~!!


今宵は

十六夜のお月さまを~眺め~(飲み)明かさん~

まるこさんの一句に一票

アマテラス いるはずと 幼くない女 月見かな(字余り)

一票?座布団半分?

ペケ・・・^^

桔梗さん、一票入れてくださってありがとね。

でも、桔梗さんの句は・・・・・
気持ちはわかるんだけど・・・・(笑)

え~っ、そんなー。

清き一票を、どーしようもない私の句に!

我に光を!
できれば、アマテラス様の光を~。

今宵は、仕事も終わって
ほろ酔いの十六夜の~ですわ。

さて、一句、ひねろ。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク