すずしいサカナだね~。

毎日、蒸し暑くて、イヤになっちゃいますね。
「アマテラス」が終わっちゃったので浄化不足です

海に行きたいなぁ
せめて水族館へ行けたらなぁ

でも、どっちも無理なので
東京ステーションギャラリーで開催されている

大野麥風展
「大日本魚類画集」と博物画にみる魚たち


にちょこっと行ってみました。チケットが、かわいいです。
img022_convert_20130802213734.jpg

麥風さんは、「水族館では飽き足らず、和歌浦沖で潜水艇に乗り、魚の生態を観察し、
細部にまでこだわった作品を作り上げた」そうで、今回の美術展では、魚類木版画の
『大日本魚類画集』全72点やその原画、摺り見本などが東京で初公開だそうです。

アユにカサゴに、スズキにフグに、ボラ、マイワシ、オコゼ、イトヨリ、キス。

ohno003.jpg

すずしい姿のサカナたちを見ていたら、海じゃなくてお寿司屋さんに
行きたくなりました

東京ステーションギャラリーは、東京駅舎内の美術館。
東京駅丸の内北口を出てすぐ右側に入り口があって、3階と2階が展示室になっています。
廻り階段が吹き抜けになっていて、

お洒落なシャンデリアや
2013073016410004_convert_20130802215049.jpg

レンガ造りの内壁など
2013073017080001_convert_20130802215237.jpg

リニューアルしたてのレトロな空間が落ち着きます。

新幹線までちょっと時間があるなー、とか
次の仕事まで時間があいたなー、というときに
この美術館、いいなぁ、と思いました。

ちなみに東京駅構内にはお寿司屋さんもありました
行ってませんけどね

東京ステーションギャラリーのサイトです。
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/now.html

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう・・・

親戚の子が幼稚園の遠足で初めて水族館に行った時、「わぁ~~~~、おいちそうなお魚がいっぱい!!」と喜んだそうです。従妹は火が出るほど恥ずかしかったとか。(笑)
素直な感想です。

桔梗さんも素直ですこと。^^

ギョギョギョー

まるこさん

素直って、いいこと、、かな。

従妹のお子さんの気持ち、よーくわかりますよ。
ほんとに美味しそうだったんですもん。
うー、寿司屋行きたいー、ってなっちゃって。

ずいぶん昔、日本海側の鶴岡の加茂水族館に行ったとき
そこは水槽ごとの魚の説明書きにいちいち
「カレイは塩焼きが美味」とか、美味しい食べ方が書いてあるんですよ。
もう笑っちゃって、「おいおい、イケスかよっ!」って突っ込みいれました。

今、見てみたら加茂水族館はリニューアルして
「世界一のクラゲ水族館」になってました。
http://kamo-kurage.jp/
「クラゲはきゅうりと酢の物で和えると美味」とか。。
書いてあるのかな。あはは。

花より団子、海より肴(こっちのサカナかな)
ですな。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク