12月は、おかるちゃん。

12月の歌舞伎座杮落しは、
「仮名手本忠臣蔵」の通し狂言との発表がありました。

きょうかずきさんに教えていただきました。
いつもありがとうございます。

玉三郎さんのご出演は

昼の部は、「浄瑠璃 道行旅路の花聟」の腰元おかるちゃん
       早野勘平は海老蔵さん

夜の部は、「七段目 祇園一力茶屋の場」の遊女おかるちゃん
       大星由良之助は幸四郎さん
       寺岡平右衛門は海老蔵さん

わぁーおかるちゃんに、また会えます。
今は、脳内がアマテラス様でいっぱいなので、スイッチしないと

師走に歌舞伎座にご出演してくださることが
なんたって、嬉しいです

下記、歌舞伎美人より抜粋いたします。


昼の部

通し狂言 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)

 大 序 鶴ヶ岡社頭兜改めの場
 三段目 足利館門前進物の場
     同  松の間刃傷の場

高師直 三津五郎
桃井若狭之助 染五郎
顔世御前 七之助
塩冶判官 菊之助

 四段目 扇ヶ谷塩冶判官切腹の場
     同  表門城明渡しの場


大星由良之助 幸四郎
顔世御前 七之助
塩冶判官 菊之助

 浄瑠璃 道行旅路の花聟


腰元おかる 玉三郎
早野勘平 海老蔵

夜の部

通し狂言 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)

 五段目 山崎街道鉄砲渡しの場
     同   二つ玉の場
 六段目 与市兵衛内勘平腹切の場
   
早野勘平 染五郎
女房おかる 七之助
斧定九郎 獅 童

 七段目 祇園一力茶屋の場
   
大星由良之助 幸四郎
寺岡平右衛門 海老蔵
遊女おかる 玉三郎

十一段目 高家表門討入りの場
     同 奥庭泉水の場
     同 炭部屋本懐の場
   
大星由良之助 幸四郎
小林平八郎 獅 童

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/images/201312kabukiza_b.jpg?html

コメントの投稿

非公開コメント

お軽ちゃん Bravo!!!

ムジコさんからお知らせいただきました!

杮葺落興行はきっと仮名手本忠臣蔵と思っておりましたが、仮名手本忠臣蔵の12月、由良之助当代一の吉右衛門丈は国立劇場…
はてさてと。

道行と七段目~あの絶品のv-353…艶やかでいて愛くるしいお軽v-347が鮮やかに目に浮かびます。
わちきを含め遠征できない方々には秋は辛い季節ですが、師走にお会いできる!
しかも極め付けv-354で!
うれしゅうございまする♪

嬉しいですね。

ゆの字さん

あちきも遠征できなそうなので
師走は東京にいてくださって
とても嬉しいです、ね。

おかるちゃんは、南座以来でしたっけ。
顔見世で遠征して観に行って
スキップして帰って来たんですよ。
その後、歌舞伎座ではありませんよね。

とにもかくにも、
サビシイ秋を乗り越えることができそうです。

微妙・・・・

道行はまぁ仕方ないとして、なんで七段目が海老蔵さん?
ここは仁左衛門さんとじゃないと、いまいち納得がいかんのです。

そうは言っても、仁左衛門さんは顔見世にご出勤とあらばいた仕方ないのか。(泣)
12月、楽しみにしていたのに、この複雑な女心。微妙・・・・・

!!

昼も夜も見たい!!

お泊り確定~ (^^)

後は(観劇後)そのまま忘年会!
かなァ?

よしとしましょう。

まるこさん

あっちもこっちもは無理~、とあきらめて
年末は玉三郎さんチョイスで。

11月にニザさんを観ておいて
脳内でコラージュしてみてはいかがでしょうか。

でも二か月続きで同じ演目というのが不思議な気もします。
あえて、なんでしょうけどね。

とにかく玉三郎さんのお軽ちゃんに会えるのが
あちきは楽しみじゃわいなぁ。

観るっきゃない!

アユムさんは、これから南座もあるのに
12月の予定も立てないとーですよね。

昼も夜も、忘年会も!
みんなで乾杯したいですね~。
その頃は熱燗ですかな。

忘年会・・・・

師走はこれがあった。
やっぱりお江戸にいくかなぁ・・・^^

そうこなくっちゃ。

まるこさん

忘年会のために来てください。
おまけに玉三郎さん、なーんて、不届きものですけど
そう思うと、かなり贅沢ざんしょ。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク