青虫くんは、いずこへ。

また暑さがジリジリとぶり返して
夏本番に突入ですね

しばらく忙しくて、ほったらかしだった「蛇足菜園」
パセリに、青虫くんが住みついていました。
イッセイミヤケ氏もびっくりのグリーンとイエローと黒の配色。
ムシャムシャむしゃむしゃパセリを食べてました。

来る日も来る日も、むしゃむしゃムシャムシャ。
青虫が住みついたら、お墨付きのパセリかな

  「ねえ、おいしい?」

青虫くん 「無視…むしゃむしゃ」

  「なくなっちゃうじゃん。少しはとっといてね」

青虫くん 「無視…むしゃむしゃむしゃ」」
20130630+021_convert_20130719170347.jpg

ある朝、姿を消していました。
蝶になって飛んでいっちゃったのかな。いなくなると淋しいなぁ。

いつの間にかナスがこんなに!びっくりだナッス。
20130719+002_convert_20130719171752.jpg

巨大化したオバケきゅうり。ヘチマみたい。
20130719+013_convert_20130719172144.jpg

ピーマンも!形がいろいろ。
20130719+018_convert_20130719172441.jpg

暑い中、野菜は元気いっぱいです。巨大化する前に食べないとですね。
オバケきゅうりは皮をむいて浅漬けにしたら瓜の味がしました

コメントの投稿

非公開コメント

蛇足菜園^^

立派に育っていますね。
この時期、ちょっと目を離すとバイオ野菜になってしまいますのよ。(笑)
オバケきゅうりは、酢の物や炒め物でも美味しいです。

何と言っても、もぎ立ての味は別物です。
玉三郎さんみたい。^^
がぶがぶ。。。。

桔梗さん、暴飲暴食に気をつけましょう~。^^

育っちゃって

まるこさん

ほんとに半日で育っちゃう感じですよね。
朝、水をまいた時はまあ普通で、
夕方には、オバケになっちゃってるとか。
すごい成長のペースですよね。ハイスピード。
野菜ってすごいですね。
酢の物もいいですね、ワカメと青柳とかとね。

>何と言っても、もぎ立ての味は別物です。
 玉三郎さんみたい。^^

玉さん、もぎ立てなんですか(笑)
地中から玉さんが伸びてきたら
どうしようーワーキャーピー。
絶対に、もげないもげないー
私も地中に一緒に埋まっちゃうー。
(なにを言ってるんだ)

そうそう、昨日ね、
夢に玉三郎さんが出てきたんですよー。
うひょーうれしかったー。夢で会えましたー。
内容はね、秘密ですよー

「人生を大切にする人は、夢を大切にする人です」
マットのCМをアレンジしてみました。
勝手にやってろー。

食べたことは・・・・

玉三郎さんはいつも新鮮もぎ立て。
でも、食べたことはない。^^

桔梗さんの夢も食べたい!
がぶがぶがぶ。。。。。(笑)

バク!バクばく

まるこさんの夢も食べたい。バクバクバク。

玉三郎さんの夢の世界を食べましょう。バクバク。

で、青虫なんですけどね(聞きたくない?)

調べたら、あのイッセイミヤケ柄は、キアゲハの幼虫のようで
今頃、たぶん土の中に潜って、さなぎへと変身!してるみたいです。
脱皮して蝶になってからは、1~2週間しか
生きられないそうなんですよ。なんて短い蝶の人生。
そう思うと、もっと思う存分、パセリとかいろいろ
食べさせてあげれば良かった(涙)
蝶になって戻ってきたらワインでもあげようかな(おいおい)

まるこさんの菜園にも、青虫は出没しますか?

青虫

蝶の人生と比べたら、人間はなんと幸せなことか。

桔梗さん、戻ってきたらパセリよりワインより、玉三郎さんを観せてあげて。
きっと喜ぶから。^^
うちの生産物にも青虫がついています。
無農薬は仕方ありませぬ。
虫も食べるほどの美味しさと解釈しています。^^

わたしの夢食べますか?
お腹こわしますわよ。(笑)


玉さんね。

まるこさん

そうきましたか。
キアゲハに玉さんを見せる!
視力はいいのかな。カラーで見えるのかな。

企画①
キアゲハを家の中に入れて
玉三郎さんの道成寺のDVDの映像を流す。
踊りに合わせて、ひらひら~と舞う蝶。
そして、鐘入りした画面の花子さんに止まって幕。

企画②
キアゲハを虫かごに入れて
赤坂アクトシアターへ同行させる。
こっそり、「アマテラス」を体感させる。
本能が騒ぎ、あまりの興奮に虫かごを脱出。
アマテラス様のキラキラの髪飾りに止まって幕。

キアゲハにとっても玉さんにとっても
迷惑な企画ですね。

でも見せてあげたい。
蝶が人生の幕を下ろす前に…なんてね。

まるこさんの夢、
やっぱり食べるのやめときます(笑)


アゲハの視力

まるこさん

アゲハは、色も見えているようです。

「昆虫の視覚世界を探る
-チョウと人間、目がいいのはどちら?」

という研究をされている蟻川先生という方がいて
(名前が蟻川というのも面白いですね。蝶じゃなくて蟻)

それによるとお尻にも目があるのだそうで。
玉さんを、いくつもの目で見られますね。すごい。

こちらにくわしく蟻川先生の研究結果が!
http://stu.isc.chubu.ac.jp/LHS/laboratory/thesis/pdf/Vol5/9-arikawa.pdf#search='%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F%E3%81%AE%E8%A6%96%E5%8A%9B'

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク