晴れやかな初日。

ゴールデンウィーク後半の初日は
柿葺落五月大歌舞伎公演の初日です
心より、お祝いもうしあげます

爽やかな五月晴れで、また新しい幕が開きますね。

ふと気がついたのですが、
四月大歌舞伎の杮落しで、玉三郎さんの滝夜叉姫が
新歌舞伎座の初スッポンだったのですね。
そして今月も、花子さんでスッポン連ちゃん
この世のものではない妖し美しい玉三郎さんらしいな、っと。
新スッポンも、スッポン冥利につきていることでしょう

今日は、花子さんに会いに行ってきます
今月は、石切梶原さんにも沢山お目にかかることになるので
その魅力に開眼したいと思いますこれホント。

そして、今夜、「NEWS ZERO」に
玉三郎さんがご出演だそうです。

リリスさんとムジコさんに教えていただきました。 
ありがとうございます。

『人間国宝・坂東玉三郎が語る歌舞伎のこれから』

3日(金)日テレ NEWS ZERO 
     23:58~0:58 

たのしみですね

コメントの投稿

非公開コメント

初日おめでとうございます♪

桔梗さん

ご無沙汰しております。

今日は、5月こけら落とし公演の初日!
玉三郎さんはまさに「歩く百花繚乱」!!!(←桔梗さんのこの表現、すごく気に入ってます)
先月に引き続き今月も、私たちに幸福なひとときを見せてくださるのかと思うと、山に向かって叫びたいくらいです!?


4月があっという間だったので、今月もあっという間かもしれない。
いや、幕見に毎夜チャレンジしちゃうかもしれない…。

昨晩から、今月のことを想像して、
いてもたってもいられないんですよ~。

襖が開く瞬間の夕霧さん、病鉢巻して物憂げではんなりとしたお姿とか。
お衣装とか、お衣装とか、お衣装とか(しつこい)。
あと、娘道成寺の長唄にのって、ぶわっと劇場が動く瞬間を思い起こしてみたりして。

今日は残念ながら観られないかもしれないので、
桔梗さんからの熱いレポをお待ちしております♪

おっと、今日はNEWS ZEROですね。ありがとうございます~。

No title

桔梗さ~ん、いかがでしたかぁ???

5月26日夜NHKEテレで4月公演ダイジェスト放送があるようです♪
雑誌といい、テレビといい、てんこ盛りで嬉しいニュースばかりですね。


<追記>
http://www.nhk.or.jp/koten/invite/

古典芸能への招待
5月26日(日)21:00~23:00

待ってました!歌舞伎座新開場(仮題)
4月2日、待ちに待った「歌舞伎座新開場 柿葺落四月大歌舞伎」興行が始まった。人間国宝を中心とした大御所から若手花形まで今を代表する豪華な顔ぶれがそろい、名作の数々を上演する贅沢な内容となった。
番組では4月公演のすべての演目をクライマックスを中心にダイジェストで紹介するほか俳優たちの作品にかける思いもインタビューで紹介する。

【内容】

「寿祝歌舞伎華彩 鶴寿千歳」「十八世中村勘三郎に捧ぐ お祭り」
「熊谷陣屋」「弁天娘女男白浪」「忍夜恋曲者 将門」
「盛綱陣屋」「勧進帳」

【出演】

坂田藤十郎、中村吉右衛門、尾上菊五郎、坂東玉三郎、中村梅玉、
片岡仁左衛門、松本幸四郎 ほか

every night MAKUMI!

くるりんさん

お久しぶりです~。

昨夜は、踊る百花繚乱っ!でしたよ。
素晴らしくて、私のテンションマックスでした。
海に向かって叫びました。
玉さんブラヴォー!

客席はシーンと、みんな息もしないで見入っている
という空気が充満しておりました。
私も、心の余裕がまったくなくて
感じるまま感動のまま昇天してました。

夕霧さんにも早く会いたいです。
くるりんさんも、早く劇場に行けるといいですね。
っていうか、今日行ってるかな?

また感想をお待ちしておりますんで~。

まだボーっとしています。

TOMOさん

夢の世界から抜け出てこれなくて

今日は、朝ご飯を食べて、ボーッと。
お昼ごはんを食べて、ボーッと。
きっとこのまま夕ご飯を食べて、
ボーっとして、寝るでしょう。あはは。

番組のお知らせありがとうございます。

>番組では4月公演のすべての演目をクライマックスを中心に!!

相模さんと滝夜叉姫さんに会えるのですね。
嬉しいなー。楽しみだなー。
お楽しみが満載の5月は有頂天になっちゃいます。
そして、ボーっとなってるうちに過ぎちゃいそうです。

TOMOさんの感想も楽しみに待ってます。

夢の世界^^

極楽で夢を見ている桔梗さん、気を確かに。
ここは娑婆です。

さぁ、今月は何回通うでしょうか。^^
桔梗さんのことですよ。
えっ?みなさんも?

ここは極楽でございますか。

まるこさん

あら、娑婆でございますか。

今月、何回行くか?
えーと、31回は行きませんよ。
だって29日までですからね。はははー。

でも、毎日通えるものなら通いたいですわ。
まるこさんもご一緒に~。
ここは娑婆でしたね。はいはいー。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク