授章式の玉三郎さんの映像です。

日本時間の夜8時から、コマンドゥールの授章式があったそうです。

その時の玉三郎さんの映像がありましたよ。
http://news.myjcom.jp/video/story/5261821.html

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230220005.html

海外のニュース映像も!Kabuki's Tamasaburo awarded top French medal
http://www3.nhk.or.jp/daily/english/20130219_34.html

玉三郎さんのスピーチが拝見できますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Nothsrlstd0

洋装でいらしたのですね。
勲章が胸に輝いていますね。とってもいい表情をされていますね。
スッキリとお風呂上りみたい。湯気が出てるよう(出てない出てない)
ちょっと恥ずかしそうで、そこがまた玉三郎さんらしくていいですね。

お写真もご堪能ください。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2929506/10313130

http://www.sanspo.com/geino/photos/20130219/oth13021920340026-p1.html

http://news.goo.ne.jp/photo/jiji/nation/jiji-0014082081.html

http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXBZO5191692019022013I00001&bf=0&dc=1&ng=DGXNASDG19048_Z10C13A2CR8000&z=20130219

記事を抜粋いたします。

玉三郎「今後も自分の芸術を発表できるよう」

フランス政府から芸術文化勲章コマンドゥールを贈られた坂東玉三郎さん=19日、パリ(共同)【拡大】

フランス政府は19日、パリ市内で歌舞伎俳優の坂東玉三郎さん(62)に、
芸術文化勲章コマンドゥールを贈った。玉三郎さんは

「大変うれしい。今後もパリで、世界で、
自分の芸術を発表できるよう努力していきたい」
と、穏やかな笑顔で話した。


オレリー・フィリペティ文化・通信相から勲章を首に掛けられた玉三郎さんは
「世界のいろいろな方とコラボレーションしてきたことが、
受章につながったのだと思います」と語り、写真撮影などに応じていた。

コメントの投稿

非公開コメント

袴姿

とっても嬉しいけど、あの芸術的な美しい袴姿で臨んでいただきたかったなぁ・・・・
な~んてね。^^

でも、早くお帰りくださいね。
世界の玉三郎であっても、わたしにとっては歌舞伎の玉三郎さんなのですわ。

祝!

 授賞式の玉さま、ほんとに素晴らしく、トレビアンです。

 さすがに、全部の公演はいかれないので、こちらで桔梗さん、そして皆さんの
感想を拝見させていただいてます。

 そして、いつかディナーショー(お歌と伴奏あり)も開催されるといいですね!

こいつぁ春から

NHKworld のニュースです。

http://www3.nhk.or.jp/daily/english/20130219_34.html

使われている映像が、仁左衛門さん、團十郎さんとの、三人吉三。

「縁起がいいわえ」と、玉三郎さんお嬢の声がきこえます。

さてさて、「これからもパリで、世界で発表」!

引く手あまたなんじゃないでしょうかね。
ロンドンの関係者が「こんどはわれわれのところで」とがんばりそうな気が。
今回は、パリの地図を買っただけですが、次回こそは、お財布と勇気をふりしぼって、かけつけたいものです。

たぶん

まるこさん

袴とメダルのバランスが難しかったんでしょうかね。
洋装もとっても素敵ですがね。へへへ。

こりゃ当分、日本にはお戻りになれないですかな。
きっといろいろあとあと大変そう~。
おフレンチの晩餐会とか、取材とか。

なにしろお元気でお帰りくださいますように。
気長に待つといたしましょう。

トレビあ~ん

小鳳さん

授章式の玉さん、まさにトレビアンですねえ。
私たちも嬉しいですねえ。うるうる。

さすがに全部の公演はねえ。99%は行きたいけど(嘘)
いつもこちらを見てくださって本当にありがとうございます。
そしてコメントも!

ディナーショーも体験したいですよね。
今年は歌舞伎も始まっちゃうし、コンサートは無理なのかな。。。
たった一日だけでも、コンサートホールでも
ライブハウスでもどちらでもいいですから
やっていただきたいですね。

すごい!

京にんじんさん

よくぞめっけられましたね。
さっそく記事でもご紹介させていただきました。
アナウンサーの力強い声!

玉三郎さんの新しい表情が拝見できました。
パリに行って、また若くなったような。
青年の風情じゃないですか。清々しいです。

今朝は朝のワイドショーでも
玉三郎さんの授章シーンが放送されましたね。
あっちゃこっちゃ見て、一人でワーワー喜んでました。
なんだか朝からすっごいハイテンションになってますe-274
一日、イケイケ気分(古い)で、
バシバシ仕事も超こなしそうです(ほんとかい)

朝からおめでたい話題

玉三郎さんがコマンドゥール受章されたの凄いです!
私は残念ながらパリは芸術の都とワインとエッフェル塔しか知らないです。(>_<)
シュヴァリエとオフィシエとコマンドゥール3階級に分かれているのですか!
てっきりお菓子の名前かと思いました。こういうことに関しては無知な者で…。(汗)
同じ有名人でも世界的に有名で芸術の実績が無いと取れないでしょうね。
歌舞伎界が明るいニュースが舞い込んで良かったですね!
玉三郎さんだけではなく尾上菊之助さんと中村吉右衛門さんの末娘と結婚するから。
こけら落としで二人道明寺で玉三郎さんと菊之助さんとおめでたい同士で踊るからこちら見て微笑ましいです。(^-^)

お菓子の名前

葵どんさん

確かに、
生クリームとマロンがたっぷりのコマンドゥール、
な感じもしますよね。美味しそう。
食べたいですね、コマンドゥール~e-454

エメラルドグリーンのメダルは
とても美しくて輝いていましたね。
玉三郎さんの京都賞のルビーのメダルも
とても輝いていました。
すっごいコレクションしてますよね。
うーむ、すごすぎる。

葵どんさん、二人道明寺って面白すぎますよ。へへへ。
ちなみに二人道成寺ですんで、よろしく~!です。
ほんと5月はおめでたい舞踊になりますね。

世界中がアイ・ラヴ・Tamasaburo

じゃありません!?
パリ公演万歳。
遅ればせながら、コマンドゥール章受章おめでとうございます。
ほんとに嬉しいニュースでした。

世界各国のシアター関係者から、オファーが殺到してるんじゃないかと、京にんじんさんもおっしゃってますけれど、想像して止みません。

コマンドゥール章というのは、その人の芸術もですが、モラリティですとか、人となりも審査対象(?)になるらしいです。
朝の情報番組で聞きましたよ。

ほんとに素晴らしいですよね♪

ラブラブラブ!

くるりんさん

世界中からのラブコールが殺到しそうですよね。
玉さん、ますます忙しくなっちゃうのは心配ですが
でも、素晴らしいですね。

パリも賞賛の嵐で、これから、日本遠征組が出るかもー。
その時は、我々が、大歓迎いたしましょう。
おふらんす語のイヤホンガイドも用意した方がいいですわね。

コマンドゥールの審査基準、
芸術も、モラリティも、人となりも、ユーモアも
歌って踊れる人間国宝の玉さんですから、もう楽々クリアですね。

日本人として、玉さんファンとして、誇りです。
世界中の人たちに玉さんの舞台を観ていただきたいですね。
身体がいくつあっても足りませんね。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク