なんていうことでしょう

朝の番組で團十郎さんの訃報が流れて
えっ?なに?目を疑いました。
肺炎で入院されていましたが、杮落しに向けて
絶対に回復されることを信じていました。

なんだか悪い夢を見続けているような…
今日、歌舞伎座の前を通るとき
また暗闇の中に落されたような気分になりました。

パリで訃報にふれている玉三郎さんのお気持ちを思うと
本当にいたたまれません。切ないです。

コメントの投稿

非公開コメント

まさか

海老蔵さんのお父さんが亡くなると思いませんでした。(>_<)
ただの風邪で軽めの肺炎だから入院したのちすぐに退院出来るだろうと思ったから。
勧進帳は小学生の頃の音楽の教科書で見たけど誰なのかは覚えていないです。
一度でも良いから生でにらみが見たかったです。

No title

本当にショックを受けた一人です。
しんどいですね。。。

残念です

葵どんさん

團十郎さんは白血病と闘って
見事に克服されたのに…
そう思うと、なおのこと無念でなりません。

お疲れもあったのでしょうか。
みなさん、過労がたたってこのように
なってしまっているように思えて

どうかどうか役者のみなさまが
お身体のご健康を第一に、過酷な労働や重責に
圧迫されることなく、末永く
お芝居を続けていただけるような今後を願います。

しんどいですね。

染さん

歌舞伎界の方々が何とか前向きに進まないと
と思われている矢先の出来事で
本当に言葉を失ってしまいます。

今日のNHKで

團十郎さんの追悼番組で幹部俳優が團十郎さんの惜しむコメントで玉三郎さんが出てました。
コメントした幹部俳優らは残念そうな感じでした。
團十郎さんはあと10年位は生きられそうに見えたし
歌舞伎で激しく動けない場合は座ってセリフを言うだけの役もあるから。
團十郎さんの勧進帳や助六が見たかったです。
特に、にらみは迫力がありビックリしてしまい腰が抜けてしまいます。
いつか、息子の海老蔵さんに、にらみをして欲しいと思います。
ちなみに團十郎さんの追悼番組を見たファンはいませんか?

拝見しました

憧れの俳優さんだったとおっしゃってましたね。
パリで撮影されたのでしょうか。

白血病から復活されたのに、本当に残念です。
急逝のニュースにもショックを受けましたが、
新しい歌舞伎の殿堂の幕開けに、團十郎がいないということに
不安な気持ちになってしまっています。
今年はこけら落としで違いますけど、團菊祭がお江戸に戻ってくることが楽しみの一つでしたし。

映像での鱶七がとってもお似合いでした。ぜひ拝見したかった。

海老玉コンビとして一世風靡された『鳥辺山心中』のポスター写真を、
いつだったか何かのタイミングで拝見して。
本当に美しくって、その時代に生で拝見したかった!

突然すぎて実感がわかなかったのですけれど、
今日は、19歳でお父様を亡くされてからご苦労された一面に触れたり、
また、大病を克服された後のインタビューで感じた人間の大きさや
弁慶やさよなら歌舞伎座公演で拝見した舞台の数々を思い出して、
哀しみが大きくなりました。

それにしても、早すぎますよね。

見ました!

葵どんさん

團十郎さんの番組が一昨日から
NHKでいろいろ放送されていますね。

今日も、見ていました。
玉三郎さんの哀しげな表情が切なかったです。

團十郎さんという方を今になって初めて知った気がします。
天体がお好きだったんだ、とか、
荒行のようなことをされていたり
おおらかさの土台にある芯の強さ、男らしさを
映像から感じました。

菊五郎さんも淋しそうでしたね。
子供の頃からずっと仲良しで
久しぶりに会っても「おっ!」ですんだ、と。
そういう仲間がいなくなるって
もう辛くて辛くて仕方ないですよね。

海老蔵さんも睨みをやってますね。
あの大きな目ですから迫力満点。
團十郎さんとはまた違う魅力ですね。

あーあ、ため息ばかりが出てしまいます。

きっと

くるりんさん

玉三郎さんが忘れられないと語っていらした
「鳥辺山心中」を、見たかったなあーっと
つくづく思いました。
写真もすごく良かったですよね。白黒で。

きっとパリで撮影されたんですね。
NHKパリ支局の方が飛んでったかな、と。

今となっては、あのさよなら公演の「助六」が
奇跡のような舞台になってしまって。
こんなことになるなんて。また見られると思ったのに。

そう思うと、
初日が開く、ということが、見る観客にとっても
本当におめでたくて貴重でありがたいことなんだと
今、痛いほど実感しています。
なだんか悲しくなっちゃいますね。
でもいけませんね、
玉三郎さんを全力で応援いたしましょう。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク