秘すれば花

昨日、銀座松屋の入り口で、「観世宗家展」のポスターを発見!

img004_convert_20130120082052.jpg

こりゃ、行かなくちゃーと、エレベーターで8階に行きました。

日経で玉三郎さんと新春対談をされていた観世清和さんのごあいさつ文や
ビデオ映像が流れるなかどんどん先へ進むと、まさに国宝ともいえる
能面や装束がさりげなく展示されていて、その数はなんと130点。
うひゃー、これは凄いー!何時間あっても見足りないよー。でも時間がないー。

生誕650年という世阿弥さんの直筆の「花伝第七別紙口伝」も。
世阿弥さんの書をしみじみと拝ませていただきました。

「秘すれば花なり。秘せねば花なるべからず」

松屋さんには秘さないでもっと宣伝していただきたかったなー
(私が知らなかっただけかな)

今日明日で、終わっちゃうんですよー。
装束も能面も書も、素ん晴らしいです。

「観世宗家展」絶対におすすめです。

会場を出るとすぐに売店があって、
「観世宗家グッズを、ぜひ記念にどうぞ~」と大きな声が。
観世宗家グッズって、まとめちゃってるし。
幽玄の世界からいきなり現実に引き戻されました。

松屋の「観世宗家展」サイトです
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20121227_kanze.html
img005_convert_20130120083757.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

今朝の日刊スポーツ!

桔梗さん、観世宗家展、アラーム鳴らしてくださってありがとうございました!

行きそびれるところでした。日経読んだ元旦からすぐに行けばよかったのに、私。

う~…翁のお面は前期だったんですね~…

ところで。
皆様、本日の日刊スポーツに玉三郎さん、どどんとインタビュー掲載ですよ。
「日曜日のヒーロー」、素晴らしい笑顔でいらっしゃいます。
駅売りでもあるのかなぁ…

国立劇場おきなわの組踊公演も即完売だったんですね。
徹夜された方もいらしたとか…

ありがとうございます!

くるりんさん

こちらこそ、ニッカンのアラームe-48に感謝ですe-454

朝からPCに向かって仕事をしていて
お昼を食べて、またやるか、と、その前に
くるりんさんのコメントを拝見し
車に飛び乗ってニッカンを買いに走りましたe-248e-282
(歩いても行けるのに)お楽しみができました。

玉三郎さんの笑顔がいいですね~。
まさにマイヒーロー!いや、アワヒーローですね。

沖縄の組踊もとても難しいのですね。
「難しくて死にそうよ」とありました。
玉さんがそう思うって、相当なんでしょうけど
きっと3月には完璧なんですよね。

「観世宗家展」はぜひぜひいらしてくださいね。
日経の対談に広告出てましたっけ。
すっかり忘れちゃっていて。
もっと何回も拝見したかったです。
装束だけでも相当数あるので、じーっと見ていたら
朝から夕方まで平気でかかると思います。
能面ももっとよく見たかったなあ。
ずっと見ていても飽きない、どころか
どんどん吸い込まれていくような芸術品ですよね。

玉三郎さんの「美の世界展」も
銀座松屋でもやっていただきたいです。

拝見したかった(;_;)

桔梗さん、今晩は。
観世宗家展、すぐ近くでしたら、何回でも通いたいところ、結局一回も行けず残念です(*_*)

日刊スポーツ、会社後輩がたまたま通勤途中で見たらしく、わざわざ買ってきてくれました。プレゼントですって\(^o^)/
涙出そうになりました。

行きたかったなぁ・・・

宗家の面や能衣装なんて、めったに観られません。
観たかったなぁ・・・・・

わたしたちの玉三郎さんが「日曜日のヒーロー」ですの?
日刊スポーツってコンビニで売っていますか?
昨日今日とセンター入試で、早朝から働いておりました。
組踊も観たいけど・・・・・天から降っては・・・・来ないか。(笑)

ですよねえ。

TOMOさん

私も気がつくのが遅くて
何回でも行きたかったです(泣)
一回ではとてもとても見切れませんでした。
今日明日も仕事で行けなくて
ほんとーに残念。

あんなに凄い展示会を
サラッとやっちゃってる感じの松屋さん。
もっとPRするべきだったのになー。
でもお客さんが一杯でしたから
ご存じの方はご存じなんですよね。ちゃんと。

素晴らしい会社後輩さんをお持ちでいらっしゃいます!!
ニッカンスポーツ、玉さんのいい笑顔に会えて(見れて)
元気になりましたよね~。涙出ますよー。
ありがたやありがたや。

行っていただきたかった。

まるこさん

新幹線飛ばしていらっしゃるかいは
あったと思います。
なんて、そんなこた、できないですよ。
センター入試もありましたしね。

日刊スポーツのタイトルは
「玉三郎の覚悟」で真っ赤な文字が躍ってます。
スポーツ新聞は書体も色も派手ですね。
写真も大きくて、猛うささん、かぶりついちゃうかも。
コンビニで売ってました。

組踊はぜひぜひ!
一般売りは一人2枚の限定になったみたいです。
沖縄で即完売でしたからその影響ですね。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク