あと75回寝ると~♪

76日後には、こちらの扉が開くのですね。

20130116+004_convert_20130117211418.jpg

15日に前を通ったら、もう今にでも開場しそうな提灯にびっくり。
でも同じ赤い色のヘルメットのお兄さんが誘導されていました。

しばらくは、この前を通るのが辛かったのですが、
玉三郎さんが婦人公論や今月のコメントで
「勘三郎さんの死を何とか乗り越えて、先にいくしかない。
止まってしまうわけにはいきません」と
力強いメッセージを送ってくださり、その後、前を通ったら
目の前の霧が晴れていくようになって歌舞伎座を撮影したくなりました。

歌舞伎座の座席を作っているところが見られますよ
http://mainichi.jp/graph/2013/01/07/20130107k0000m040027000c/001.html

天高く後ろに控えるビルには、いろんなオフィスが入るのですね。
ここで働きたいなー幕見に入りびたり―即刻クビー
20130116+005_convert_20130117214244.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

パートのおばさん^^

わくわく、ドキドキですね。
幕見席の案内役はいりませんかぁ~~~。
お目付け役はいりませんかぁ~~~~。
募集していませんか?^^

シャンパン売場

まるこさん

岩長姫としては、
やっぱり酒パートを希望かなあ。
募集してないかなあ。

でも、売るだけで飲めないから
お客さんが一番いいなー。

こんにちは!

人間国宝になられた歌舞伎俳優の澤村田之助さんはご存じですか?

昨年に初めて知りまして、現在は相撲の横綱審議委員会をされてるから凄いし好角家のようですね。

亡くなった勘三郎さんファンでしたし

橋之助さんの子供さんは相撲ファンで

国技館に一人で見に行くらしいです。

「かごつるべ」のパンフレットを見たらかつて

田之助さんは玉三郎さんと共演されていました。

玉三郎さんは相撲ファンではないけど数年前の公式ホームページのコメント欄で小さい頃に見に行ったと書かれていました。

歌舞伎と相撲は似ていて今もそうだけど江戸時代に見ながら飲食したから

歌舞伎は芝居茶屋で相撲は相撲茶屋みたいですね。

もちろん!

葵どんさん

田之助さんのお芝居、何回も拝見しました。
あのお顔と共に、とても印象に残っています。
横綱審議委員をされているのは知りませんでした。

玉三郎さんもお相撲さんと一緒に
写真を撮影されているのを本で拝見しましたよ。

先日、大鵬さんが亡くなってしまいましたが
生前、自分は天才ではなくて人一倍以上努力をしている、と。
さらに、巨人のようなお金を払ってスター選手を取る組織と
自分を一緒にしてほしくない(巨人、大鵬、卵焼きにちなんで)
ともおっしゃっていたそうで
孤高で、素晴らしい方だったのだな、とあらためて思いました。
27日にNHKで大鵬さんの追悼番組がありますね。

すみません、相撲から話がそれてしまいました。

葵どんさんもお相撲がお好きですか。
好きな力士がいるときっといいんでしょうね。
歌舞伎も相撲もね。

相撲は

小さい頃に亡くなった祖父が見ていたから
私も見たのがきっかけで相撲に興味を示したのがきっかけです。
数年前に相撲を見に国技館に数回行ったことがあります。
元力士が経営している焼肉屋さんに食べに行ったらオーナーをしている元力士は体育会系並にサバサバしています。
好きな力士や好きな部屋は特にいなかったけど
八百長問題で引退した巨漢力士の山本山さんのトークが面白かったです。
あとは貴乃花親方や高見盛さんは意志があるし八百長に関してやりませんとキッパリ言い稽古に励んだ姿は素晴らしいです。
朝青龍問題や野球賭博とか八百長問題の不祥事ばかりで嫌気が差して
今はスポーツ新聞やテレビで相撲の情報を知る位です。(-_-;)
なかにはマジメな力士や親方はいるけど…。
横綱の大鵬親方や鳴戸親方みたいな品格のある素晴らしい人が亡くなるの誠に残念です。
同じ横綱でも朝青龍ことドルジ氏は引退後はモンゴルにあるルイヴィトンのお店のガラスを割ったりするから品格が欠けていると思います。
歌舞伎から話が脱線しましたがざっとこんな感じです。
歌舞伎の演目でめ組の火消しのモデルになった四ツ車と言う力士がいました。
現役で四ツ車と名乗って力士をしている人がいます。

おじいちゃん

葵どんさん

かなりお好きとお見受けいたしました。
相撲について、ありがとうございます。

国技館にもいらしたんですね。
ちゃんこではなく焼肉屋さんもあるんですか。
私の父も相撲が好きだったので
場所中はやはり父は国技館にもよく行っていました。
ちゃんこやさんで皆で飲んだりするのも楽しかったみたいです。
八百長問題もありましたもんね。
私も、お会いしたことのある力士の方3名が
みなさん八百長問題で力士を辞められて、
びっくりしました。
とてもいい感じのお人柄の印象だったので、えーっつ!って
驚きましたけど。いろいろあるんでしょうかね。しがらみとか。
大変そうな世界ですね、やっぱり。

でも葵どんさんが書いていらっしゃるように
自分の意思、ですよね、大事なのは。

>歌舞伎の演目でめ組の火消しのモデルになった四ツ車と言う力士がいました。

気になりますね、四ツ車さん。テレビに出てるかな。
プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク