玉三郎さんは4月と5月@歌舞伎座杮葺落

歌舞伎座新開場の演目が発表されました。

玉三郎さんは、4月と5月にご出演ですね。
以下、玉三郎さんの演目のみを抜粋いたしました。

杮葺落四月大歌舞伎
平成25年4月2日(火)~28日(日)

第一部

三、熊谷陣屋(くまがいじんや)
             熊谷直実  吉右衛門
               相模  玉三郎
              藤の方  菊之助
              堤軍次  又五郎
            白毫弥陀六  歌 六
              源義経  仁左衛門

第二部

二、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
  将門
       傾城如月実は滝夜叉姫  玉三郎
           大宅太郎光圀  松 緑

杮葺落五月大歌舞伎
平成25年5月3日(金・祝)~29日(水)

第二部

二、夕霧 伊左衛門 廓文章(くるわぶんしょう)
  吉田屋
            藤屋伊左衛門  仁左衛門
              扇屋夕霧  玉三郎

第三部

二、京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)
  道行より鐘入りまで
             白拍子花子  玉三郎
             白拍子花子  菊之助



歌舞伎座開場の春が、すぐそこに感じられますね。

でも、勘三郎さんがいらっしゃらないんだという現実に
今まではワクワクして眺めていた新歌舞伎座の前を通るのが辛くなりました。

すべての演目は歌舞伎美人でご覧になれます。
http://www.kabuki-bito.jp/news/2012/12/post_685.html

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~。

まだ未定だけど、4月か5月のどちらかに行きたいです。
私は玉三郎さんだけではなく
中村吉右衛門さんや片岡仁左衛門さんなども見たいですね。(^_^;)
こけら落としを記念とした公演だからチケットを早く取らないと完売ですよね。
皆さんも都合が良ければ新歌舞伎座のこけら落とし公演に行けたらと思います!
それまで、お金を貯めて一等席か二等席で見たいです。

行きまっせ。

葵どんさん

都合が悪くても、行きますぜ(笑)

いよいよ歌舞伎座デビューですね。
一等席、いっちゃってください。
お金は使ってなんぼです(私に言われたかないって)

とにかく、楽しみですよね。

当たり~~~!

桔梗さん、みなさん、大晦日まで待ってね。
何を?って、富札ですわよ、宝くじ。
鎌倉帰りに東京で買ってきましたの。

当たったら、みなさん歌舞伎座ご招待~~~、の予定です。
あと1週間。
夢が叶いますように。

小市民まるこのささやかな夢です。^^

泣いていらした玉様

いつも、皆様の玉様情報、有難く拝見しています。ありがとうございます。

勘三郎さんの亡くなられた時、ニュースに出られている玉様は、少女が肩を震わせて泣いているように見えました。未来に繋がる歌舞伎のことをいつも考えていらっしゃる玉様にとって、心強いお仲間が亡くなられたことは、どんなにお辛いかと思うと心が痛みます。
責任感の強い玉様、いよいよ頑張らなければ、とお考えでしょうか。

そういえば、南座で10月はアマテラスがありますね。

新米ファンとしては、歌舞伎座、南座、様々な劇場で玉様を通して日本の舞台に触れたいと思います。

こんばんは!

すみれさんのコメントを見てて
勘三郎さんが亡くなって悲しむ玉三郎さんの姿は見てられなかったです。
あと、中村屋の最古参である中村小山三さんの悲しむ姿も見てられなかったです。(>_<)
24日、25日にクリスマスケーキを食べたり気の合う友人や仲間とクリスマスパーティーをして
26日は日本橋の舞台や歌舞伎公演の最終日で
27日は勘三郎さんの本葬ですね。
勘三郎さんはみんなに愛されたみたいだから
27日はみんなに見送られるでしょう。

石切梶原

とりあえず玉さまが新しい歌舞伎座の舞台に立たれることになって、大歌舞伎にご出演で、何よりでございます。しかも5月は仁左さまとの「吉田屋」!じゃらじゃら、いちゃいちゃするご両人を久しぶりに拝見できます。ひっじょーに楽しみになってきました。

それにしても、この杮落とし公演ですが「ええっ、またぁ・・・」という演目が並んでいますね。あのリクエストの募集は何だったんでしょうか。

「石切梶原」を見たときは、反射的に桔梗さんを思い出しました。「もういいから」と歌舞伎美人のサイトに突っ込んでいる姿を想像してしまいました。私でも、今月南座で「石切梶原」も「対面」も見たので、「え、またやるんですか?」って思いましたもの・・・。全ての役者さんの面子を立てようとすると、どうしてもこういう演目、座組みになるんでしょうか。「何だかなぁ・・・」という感じです。
 

待ってるよー

まるこさん

待ちますとも~
当たるまで、待ちますとも~(そうじゃないの?)

みんなをご招待してくださるってことは
6億円狙いでございますね。
気前いいなー楽しみだなー。

借金を棒にしちゃうお孝さんみたいだなー。

哀しいですね。

すみれさん

玉三郎さんの哀しみを思うと
胸が痛みます。幼馴染のようなライバルのような勘三郎さん
親友だとおっしゃっていましたよね。
その喪失感というものは図りかねますね。

どんなにか泣きたいでしょうね。
でも、きっとそれを乗り越えて
勘三郎さんのために、いろいろと舞台のことを
歌舞伎のことを慮っていらっしゃるのでしょうね。

歌舞伎座の前をよく通るのですが
あれからは辛くて辛くて、見上げる気持ちになれないのです。
あんなにワクワクして見ていたのに。

勘九郎さんたちが「お祭り」で頑張られるようなので
観に行って応援したいと思います。

ほんとに。

葵どんさん

哀しみに暮れる小山三さんに
もらい泣きしました。
お気持ちを思うとたまらないですね。

27日には、勘三郎さんの舞台を思い出しながら
感謝をこめて静かにご冥福をお祈りしたいと思います。

また梶原。

おとらさん

反射的に思い出してくださって
ありがとうございます。

もうね~ほんとに、「これ切り梶原」にして
いただきとうございますわ。
だってねー、いくらなんでもやり過ぎですよ。
しかも、玉三郎さんと菊之助さんの道成寺の前の演目に
セットされておるんですよね。
見ろってことですわねえ。

アンケートはいったいなんだったのかっつー話ですよね。
集計結果を知りたい気もしますね。
意外と「石切梶原」がダントツ人気で堂々たるトップ!とか
ありえんでしょー。

仁左衛門さんとの「吉田屋」、楽しみですね。
さよなら公演でもやってくださって
あの豪華な衣装に息をのみましたが
「美の世界展」で間近で拝見した後なので
あの金糸のキラキラを舞台で拝見できるのが
とても嬉しいです。

「二人椀久」もぜひやっていただきたいんですよね。
見たいなー見たいなー、いつかやっていただきたいですね。
と言い出したら、あれもこれもとキリがないです。

勘三郎さん追悼番組

今だに信じられないですよね。
「盟友」とも呼べる人を失った玉三郎さんの哀しみもいかばかりかと。

今だにTVでは、勘三郎さん追悼番組が続いていますが、その中で、

12月25日(火)13:27~14:00 NHK総合
「スタジオパークからこんにちは」 アンコール特集 中村勘三郎

これは、アナログ放送時代に拝見しましたが、勘三郎さんあての玉三郎さんのビデオメッセージがあります。
とっても心の籠もったメッセージでした。
本当に勘三郎さんが大好きなんだなっと思える映像です。

ありがとうごぜーますだ。

リリスさん

超ウルトラ貴重な番組情報を
ありがとうございます。
今日ですよね、今から録画予約をします。

玉三郎さんのビデオメッセージが
楽しみです。

思えば「うちくる」でも
玉三郎さんのビデオメッセージがあって
とてもナイーブなコメントに
勘三郎さんが手を合わせて拝むようにして
感謝の気持ちを表していらっしゃいました。

そういうことも一つ一つ思い出し
また悲しくなってしまいます。

失礼しました

勘三郎さん追悼のスタジオパークは、玉三郎さんのご出演の時のものではなかったですね。
録画を見て「あれれ???」と………
考えたら、出演は一回とは限らなくて、何度か出ていらっしゃるうちの一回でしたorzorzorz

どうもそそっかしくて(滝汗)
しかも、折角の歌舞伎座こけら落としの情報はスルーで。
重ね重ねの慮外者めが←ムチ打っていいです。

確かに微妙な演目が並んでいますが、ま、自分的には、玉三郎さんの「将門」と「二人道成寺」が見られるので‘よし’と致します。
それに加えて「相模」と「夕霧」ですから、まずまずのラインナップでしょう。

んなこたないですよ。

リリスさん

今、勘三郎さんのスタジオパークを
拝見したところでした。

いいんですってばー
玉さんには逢えなかったけど
勘三郎さんの貴重な映像を拝見できました。
ありがとございました!

おっしゃるように、
私も、滝夜叉姫大好きですし
二人道成寺に、相模に夕霧にと
とても楽しみにしています。
石切梶原も一緒に見ることになりますけど(笑)

仁左衛門さんとの「二人椀久」が
見たかったなーっと
それが残念ですけど、ま、いっかー。
また、いつか、ですね。

プロフィール

桔梗

Author:桔梗
坂東玉三郎さんの 芝居に舞踊に歌唱に舞台演出に 映画監督に朗読に執筆に 歩く姿も潜る姿も後ろ姿も素ッピンも☆☆ すべてに魂を揺さぶられ〜~ 玉さんブラヴォ----ッッッっ!なエブリデイ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク